もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Start renovating

2023-06-27 | Weblog

当ビルの1階には、以前に祖父母が生活していた2Kの部屋がある。祖父母が他界した後は、レンタルしていたのだけれど、後期高齢者となった母が4階まで階段を上がるのは大変だから…と、次回の更新をせずに退去をお願いしていた。先週、退去が済み、荷物が全て搬出されたので、業者にお願いすると費用がかかるから、できることは自分でやろう…と、仕事が休みだった今日から傷んでいたフローリングの撤去を始めた。一人だし、ノンビリと時間をかけてやることにして、一か所だけでもフローリングが剥がせればいいヤ…ってつもりだったけど、思いのほか作業がはかどって、歩くと沈んでしまう箇所を含めたフローリングを全て撤去することができた。

フローリングを支える「根太」は幸いにも傷んでなくて、補修する必要はなかった。明日は剥がしたフローリングを切断して廃棄する準備を進め、来週の作業の備えることにしよう。材木屋の友達に電話、畳の部屋をクッションフロアに変える等の作業予定を話して、どのくらいの材料が必要なのかを見に来てもらうことにした。クロスも全部張替えないとならないから…無理かもしれないけど、8月の第一週末に行われる「八王子まつり」までに間に合えばいいなぁ…と、密かに期待だけしてる…。でも慣れない作業で腰がイタ…。

コメント

Sparrow's nest

2023-06-21 | Weblog

我が家の玄関を出てすぐ、電気メーターの中に、毎年スズメが巣を作るようになった。一度だけメーターを開けてみたことがあるけど、しっかりとヒナがそこに居た。この時期になるとツガイで姿を見るようになり、そのうちに卵がかえったのだろう…、親鳥が鳴きながら餌をセッセと運んでくる様子がうかがえる。写真を撮ろうと近づくと、警戒して隣のビルへ飛び立ってしまうこともあるけど、安全なのがわかってるせいか、すぐに戻ってきて、その微笑ましさに和まされる。

さて、今日は水曜日で定休日だけど…、フェルマは出勤せずにオンライン・ミーティングだけのようで…、早起きして、近くのコインランドリーでベットシーツとブランケットの洗濯に付き合った。賃貸不動産経営管理士の勉強だって済ませて、昼前にフェルマの通勤定期購入に付き添う。午後からは、1階の入居者の退去に伴う荷物の搬出に立ち会い、夕飯の支度だってあるから、休みなのに、ゆっくりする間もないなぁ…。

コメント

Father's day

2023-06-19 | Weblog

昨日の父の日には、「何か食べに行くより、八王子の駅ビルにあるVictoriaで売ってるようなブランドのT-シャツが欲しい。」と、あらかじめリクエストをしておいたら、しっかりと用意してくれてて、出勤前に渡してもらった。ギフトバッグに「お父さん、いつもありがとう」のステッカーが貼ってあって嬉しかったぁ。

今日は月曜日だけど…、イレギュラーでお休み。杉並の学校まで通うフェルマは朝がメチャ早いから、つられて起きてしまって…、賃貸不動産経営管理士の勉強、朝飯の後は階下のワンルームの水回りの修理を済ませた。おかげ様でオンラインで更新の申請をしていたフェルマとメグの「在留カード」が届いたから、在留カードが新しくなる度に更新しないとならない「マイナンバーカード」の更新に、仕事帰りのフェルマと待ち合わせて、八王子市役所・八王子駅南口総合事務所へ行く用事もある。出掛ける前に、夕飯の支度を済ませるつもりだから、それまで、ちょっとノンビリ過ごそっと…。

コメント

Felma was assigned Mitaka daiichi junior high school today and tomorrow.

2023-06-13 | Weblog

フェルマは今日と明日、三鷹市立第一中学校へ行くことになった。もちろん(迷い易い)フェルマは行くのが初めてだから、幸いにして休みだった今日、早起きして送っていくことにした。JR八王子駅7:00過ぎの快速東京行きに乗ったけど、先頭に近い車両でも座れなかった。そして三鷹で降りる頃には超満員…。やっぱり、ずっと立って行くのは大変だなぁって実感した。三鷹駅からは京王線仙川駅行きの小田急バスで「三鷹警察署前」で下車、そこからは歩いてすぐのところに「三鷹一中」があった。

午前にうちに八王子に戻ってからは、先日オンライン申請していたフェルマとメグミの「在留期間更新許可」の審査が完了したとの知らせを受けて、必要書類の送付を済ませた。午後からは、メグがJR八王子駅にある「KALDI」で見つけてきた小麦粉の入っていないグルテンフリーのシェルで、久しぶりにタコスを作った。

コメント

Birthday celebration at Shabuyo

2023-06-12 | Weblog

メグの誕生日は毎年「グランマ」がご馳走してくれる。今年はメグが二十歳でお酒が飲めるようになったからって、西八王子の「はなの舞」へ行くつもりだったけど、何故だか閉店…。じゃぁ、亡き父の行きつけだった八王子ユーロードの「多摩一」と思ったら…、日曜日が定休日。それでは…って、先に行った「しゃぶ葉」に決めた。

ところで、二十歳の誕生日のプレゼントは、「新しいラップトップが欲しい。」ってことで…「Mac Book Airの一番安いモデルにしてね。」とお願いして、コツコツとセーブしたお金で、清水の舞台から飛び降りて買うお約束をした。誕生日が迫ったからって、なけなしのポイントが使えるBic Cameraの八王子店で「USキーボード」モデルをオーダーだけでもしよう…と、二人で行ってみたら、オーダーもできない、入荷がいつになるかもわからないって回答…。うわぁ~ヤバイって、アセッって、その足で新宿のアップルストアに行ってみたら…「ありますよ。でも、ご購入のお客様が多いから20分程お待ちいただきます。」って全く問題ないって感じの対応にちょっとビックリ。さすがは新宿だなぁって感心した。その日のうちに持って帰れるから、メグはもう大喜び。20分程待って、現れた担当スタッフは70歳は超えてるだろうなぁ…って、お婆ちゃん。その丁寧なそつない応対に、すんごぉくビックリ!さすがは「アップルストア新宿」。

 

コメント

Happy 20th Birthday

2023-06-10 | Weblog

我が家では、誕生日はいつも「長生きできますように!」と願いを込めて、フェルマが作るスパゲッティで祝う。昨日のメグの誕生日も、お決まりのスパゲッティミートソースと、日本に来てからのお決まりとなったアイスクリームケーキを食べてメグの二十歳の誕生日を祝った。明日はグランマが「しゃぶ葉」でご馳走してくれるんだって…。

ところで、メグは今日、卒業した高校の国際クラスの生徒達を相手に、数人の卒業生と一緒にそれぞれが通う大学を紹介するプレゼンテーションを行ったんだそうだ。大学の授業や課題、通学にも時間がかかるから、準備する時間があまり取れなかったみたいで、昨晩はずんぶんと遅くまで頑張っていたみたいだった。「どうだった?」って聞いたら、「大丈夫だった。」って明るく答えてので、きっと、そつなくできたんだろう…。

コメント

I made sushi after a while...

2023-06-09 | Weblog

今日6月9日はメグの二十歳の誕生日。メグが生まれた2003年って…、と思い起こしてみようとブログのバックナンバーを見てみたら、開設が2005年だった。2003年頃って、まだ「ハファダイビーチ・ホテル」にオフィスがあった頃だったっけ…、いろんなことがあり過ぎたから…、よく覚えていないなぁ…。でも、とにかく、メグミが健康で二十歳の誕生日を迎え、素直でやさしい子に育ってくれたことに感謝したい。きっと母親の影響が大きいに違いないけど…。

ダメなお父さんは、それでも何かしよう…と、去る定休日の水曜日は久しぶりにお寿司を作りました。3合のすし飯をバランス良く、きれいに皿に盛ったつもりだったけど、知らない間に誰かつまみ食いしたな…。

コメント

It took me whole morning...

2023-06-06 | Weblog

それなりに、頑張ってる「賃貸不動産経営管理士」の勉強だけど、試験の一部が免除になる講習が8月中旬に八王子で開催されるので、早々に申込みを済ませた。宅建士の時も、同様の講習を受けたけど、神田まで行って夜遅くまで受講…、フラフラになって帰ってきたっけなぁ。あいにく、その年の試験は不合格だった。今回は八王子で歩いて行けるし、夕方には終わるみたいだから、少しは気が楽かも…。

さて、休みの今日は気分転換しようと、強い風が吹くとカレンダーが飛んでしまうゴミ収集場所の立て札を作り直すことにした。ちょっと凝って作ってたら、すぐ終わるつもりが…、午前中いっぱいかかってしまった。その割には、ところどころ失敗…した。でも、もう風で飛んでしまうことはないだろう…と願いたい。

コメント