みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けてほぼ四半世紀、2012年にサンディエゴに移住した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

抜糸してもらった。

2016-01-21 14:44:55 | Weblog
今日、先週サーフボードで怪我して縫った傷の抜糸をCVSに併設のminute clinicでしてもらった。朝10時の開院に合わせて行くつもりだったけど、うっかり寝過ごして11時過ぎに着いたら、誰も待っていなくてラッキー、抜糸もすぐに済んで早々に帰ってきた。傷を縫ってくれた先生に一週間は海に入ってはいけないと言われたから…、来週はコンディションが良ければ海に行ってみようと思う。
コメント

う~ん、ショックぅ~

2016-01-19 02:07:05 | Weblog
「米ロックグループ「イーグルス」の中心メンバー、グレン・フライさんが18日、ニューヨークで死去した。67歳だった。バンドの公式ホームページによると、肺炎など複数の疾患を患っていたという。」
中学2年生で初めて買ったLPが「ホテル カリフォルニア」だった。初めてDVDプレイヤーを買って観たDVDも「ヘル フリーズ オバー」。先にサンディエゴに来た時には、高いチケット代に悩んだ末にあきらめて、今度来たら必ず行こうと思っていたのにぃ…。行っておけば良かったぁ~。モタモタしてる間にどんどん時が経ってしまう。
コメント (2)

こんな風に縫ってもらった。

2016-01-16 11:04:08 | Weblog
一昨日の休みにサーフィンに行って、ボードの上から落ちた時に、何故だか自分のボードのノーズが、あごに当たって、そこが切れた。自分では傷が見れないし一人だから、応急処置をして家へ戻り、バスルームの鏡で良く見たら、傷口が開いている上に出血が多いから医者に行くことにした。UrgentCareの先生は、顔だから細かくすると言って6針縫ってくれた。看護師さんから、ここ10年の間に(破傷風の注射)tetanus shotを打ったことがあるかと聞かれたけど、tennisと聞き違えて「テニスはしないんですけど…」とボケてしまった。
コメント (2)

クリニックで待つ間に…

2016-01-15 14:15:56 | Weblog
昨日、サーフボードがあごに当たって、そこが切れてしまい、傷がかなり大きいから、とりあえず加入してる健康保険が有効なクリニックに行ってみることにした。minute clinicは、スーパーマーケットCVSに併設しているクリニック。午後の診察は3時から始まるのをネットで調べて、少し早いけど、行って待とうと思って、午後2時過ぎに家を出た。クリニックに着くと、既に前に二人の患者さんが待っていて、登録するパネルに待ち時間が約45分と表示されていた。結構待つなぁ…と思いながら登録を済ませ、そろそろ学校が終わる頃のメグちゃんにテキストで写真を送信。実際には、3時半から診察が始まり、自分の番が来たのは4時をかなり回ってからだった。
コメント

初サーフィンに行ったけど…

2016-01-15 10:03:52 | Weblog
昨日は、年明けに海が荒れていてお預けだった初サーフィンに行ってきた。でも、かなり波があって、なかなか沖に出れずにいるうちに、自分のボードが、あごに当たって、そこが切れてしまったから、早々に引き上げて、持ち合わせていたガーゼと絆創膏でファーストエイド。大した事ないと良いなぁ…と思いながら、家へ帰って、鏡で傷を確かめようと、血止めのガーゼをはがしたら、3センチ程切れて開いた傷口から血がパタポタ…。こりゃぁダメだぁ…と観念してクリニックに行くと、ここでは縫えないからと、Urgent Careを紹介されて、そこで6針縫ってもらった。サーフィンをする女医さんからは「サーフィンを始めて初めてのscarだ。」と冷やかされて、男性の看護師には「一週間後に来る時はKula鮨のビジネスカード持ってきて。」と言われて帰ってきた。
コメント

Smog Check

2016-01-14 19:45:57 | Weblog
ここサンディエゴでは、年に一度、車の登録料を支払うだけで、車検のような制度は無い。登録料は車種によって違い、私のNissan Sentraで$138、チェック(小切手)を郵送しても良いしオンラインでも支払いできる。2年毎に登録の前に指定の試験所でスモッグチェックを受ける必要があって、今年は私のSentraも一昨日にテストを受けて無事にパス、費用は合格証も含めて$58だった。車検が無いのは良いけど、いずれにしても維持費はかかるもの…。昨日はワイパーのブレードを左右交換して約$20の出費だった。
コメント

Felmaの誕生日と結婚記念日

2016-01-07 08:52:25 | Weblog
去る1月4日はフェルマの誕生日で、来る9日は私達夫婦の結婚記念日なので、昨夜は雨で洪水警報が発令される中、和食のレストラン「ひのてつ」で、ささやかなお祝いをした。炭火で焼いてくれる焼き鳥が美味しいから、ねぎま、つくね、牛肉のおろしポン酢などを食べた。午後7時までは、ハッピーアワーで生ビールとお酒が割安なのも嬉しい。生ビール2杯の後で、安いからって調子にのって頼んだ燗したお酒を最後はやっと飲みきった。
コメント (6)

初サーフィンはお預け…

2016-01-06 01:25:51 | Weblog
サンディエゴはFinest Cityと言われるほど雨が降らないけど、昨日はShowerでパラパラと雨が降り、今日はRainでガッツリ降って洪水警報が発せられた。普段あまり雨が降らないから、少し長い間、雨が降ると、そこらじゅうが水浸しになって大変。今日、雨が激しい時間帯は、あと少しでKula鮨の店内に雨水が入って来そうな勢いだった。さて、明日明後日は仕事が休みだから、初サーフィンに行けると思って張り切っていたけれど…、明日の天気予報はThunderstorm、荒れ模様の天気のお陰で、サーフパークのビデオも写真でご覧の通りだから、お預けになりそう。年末年始は忙しく働いたから、チットのんびりしろってことかなぁ…。
コメント

波乗り納めしてきた。

2016-01-01 01:23:32 | Weblog
サンディエゴは、日本との時差が(今はサマータイムでないから)マイナス17時間、今から2時間ほど前にニューイヤーを迎えた。日付が変わった2016年元旦の今日は仕事だけれど、昨日一昨日は、水曜木曜でお休みだった。このところ風邪をひいたり、クリスマスに休みを希望するスタッフの穴埋めをしたりでサーフィンに行っていなかったから、昨日は「波乗り納め」だと思って行ってきた。でも、少しの間休んでしまったから、すぐに疲れてしまってヘロヘロ…。メグちゃんがセルフィーを買ったから、それを借りて自撮りしたけど、スマフォが古いせいか…、スイッチが使えずにボイスコントロール…、周りに人が居て、ナンだか恥ずかしかった。今年は、もっともっとサーフィンが上達しますように…。Kula鮨の仕事も頑張るゼィ!あと、今年こそは八王子に帰りたいなぁ…。そして何よりも家族が健康でありますように。
コメント (2)