みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けてほぼ四半世紀、2012年にサンディエゴに移住した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

昨日のクリスマスはお寿司を作りました。

2017-12-26 09:07:31 | Weblog
昨日は、今日からの試験販売の準備を終えた後で、クリスマスでも営業している日本のマーケットへ寄って寿司ネタを買い、夕飯はお寿司を作って食べました。サクで買う魚の切り身を角度を付けて薄く長く寿司ネタに(家の切れない包丁で)切るのも、(お店ではロボットが取ってくれる)巻き寿司のシャリを、寿司巻きの上の海苔に乗せて形良く巻いて、キレイな切り口にするのも慣れてそれなりにできるようになりました。

切り身はマグロの方がサーモンより割高だから少なくて、マグロのブツ切りを更に細かく切って鉄火巻きにしました。
コメント

Merry Christmas to you

2017-12-25 01:05:37 | Weblog
日付が変わって今日はクリスマス、昨日のクリスマスイブは日曜日だったから、朝8時に出勤して店を開ける代わりに帰りの時間が早いから、フェルマに頼んでChamorro GrillでBBQをテイクアウトしてもらって帰ってきてから食べた。チキンとビーフショートリブのBBQとチキンケラグェンそしてキムチダイコ…、どれをとっても懐かしい味でサイパンを思い出した。

このブログを開設した2005年、12年前のクリスマスはどうだったんだろう…と思って振り返ってみたら「今日は、昨日に比べてうねりは小さくなりましたがまだ残っています。年末年始向けてお客様が増えてきますので、1日でも早く静かになって欲しいものです。毎年クリスマスは、地元の人達も家族でのんびり過ごす事が多く、またレストランも閉めるお店が多くてガラパンの街の中は静かな感じです。夕方マイクロビーチで子供達と一緒に遊んでいる家族を撮ってみました。」と、ふるちゃんが投稿していた。

クリスマスの今日だって、ほとんどのビジネスが休業する中でKura寿司はもちろん営業、月曜日で私は休みの日だけど、サーバーの面接と火曜日からの試験販売の準備があるので午前中だけ出勤する。
コメント (4)

10年前の私…

2017-12-22 23:23:58 | Weblog
このところ、ナンだか…自分自身の過去を振り返る時間を取るようになりました。Youtubeでちょっと昔懐かしい曲を聞いたりして(と言っても、昔の曲しか知らないけど…)、当時のことを思い出したりてます。そこで10年前の自分は何をしてたんだろう…ナンて、ちょっと思って、このブログを振り返ってみたら、10年前の今日は…

「今日のサイパンは、少し雲が多く東よりの風が強く吹いています。水中はすごく静かなのですが、水面は風波で白くなっています。できるだけ風を避けアイスクリームとオレアイ、午後からはオブジャンで潜りました。写真は、ニセフウライチョウチョウウオという魚で、チョウチョウウオの中ではかなり大きいサイズです。by Furu」

と、ありました。ふるちゃんとは、最近ちょっとメールのやりとりをしたけど…、ニセフウライチョウチョウウオは、滅多に見れないから見れると嬉しかったよねぇ…。
コメント (2)

今日はLake Miramar Trailに…

2017-12-19 14:56:55 | Weblog
昨日に続いて、今日はメグミとLake Miramar Trailに行ってきた。我が家から車で30分程の所にある湖を一周する約5マイルのトレイルで、昨日のCowles Mountainのように登り下りが無いからランクはEasy(Cowles MountainはModerate)だった。トレイル検索の良いサイトを見つけて、より情報を得ることができるようになったから、先のLake Murrayの時のように、行き止まりで引き返すようなこともなかった。湖を周る道路は舗装されていて一部を除いては一般車の乗り入れもOKのようで、バイクでガンガン走っている人も居たけど、Lake Murrayに比べると人が少なくて静かな雰囲気だった。

連日のトレイル行きに、メグミはちょっと驚いてたけど、家に居るより退屈しないから…と誘い出した。不満気ながら5マイルの道のりを一度も休まずに歩き通して、だんだんに体力がついてきたんだなぁ…と感じた。いつかHardのトレイルに挑戦できる日が来るだろうか…。これまでに二人で幾つかのトレイルに行ったけど、ここで初めて日本語の会話を聞いた。
コメント

Cowles Mountainに行ってきた。

2017-12-18 17:35:17 | Weblog
メグミは今日からクリスマス休み、私と休みが重なった今日は二人でCowles Mountainにハイキングに行ってきた。このTrailは標高1,541フィートの山頂までの1.5マイルを往復、距離は短いけれど登りはやや急な所もあって、かなり大変だった。でも、その分下りはアッと言う間で楽だった。小さな子供が登っていたし、軽装で走るように登り下りしている人も居た。いつもながら、日本のハイキングとはイメージが違って、日陰の無い茶色で所々岩が剥き出しになった乾いた斜面を淡々と歩いた。

Trailの案内にあるように山頂からの景色はなかなかで、先月行ったLake Murrayや遠くにメキシコも望めた。メグミは登りの途中で、少し疲れた様子を見せたけど、登りの後半と下りの全部を私より前を歩いて元気だった。
コメント

フェルマの会社のクリスマスパーティーに行ってきた。

2017-12-17 09:30:35 | Weblog
フェルマの会社は毎年クリスマスパーティーがあって、一緒に行って欲しい…って言われ続けていたけど、週末に店が忙しい私は例年行くことができなかった。でも、今月からアシスタントマネージャーが一人増えて新体制になったから、早退して行けるかなぁ…と思っていたところ、当日は新しいアシスタントがフードマネジャーの講習と試験に行くことになって、今年も行けず仕舞い、すまないなぁ…とあきらめてたら、アシスタントが講習が終えたら店に出てきてくれると言うので、急遽行くことにした。

パーティーはLa JollaのMarriott Hotelで行われて、夕食後は、そのままホテルに泊まるという形式で、同僚達は皆夫婦や恋人連れだった。ホテルの部屋には、私の代わりにパーティーに出てくれるはずだった姪がメグミとメグミの友達に付き添って泊まることして、私とフェルマは家に帰ってきた。パーティーのラッフルで、フェルマは$200分の航空券が当選!
コメント

休み明けの今日は…

2017-12-13 21:17:14 | Weblog
一昨日と昨日は店の仕事が休みだった。一昨日はちょっと用事があったから、少しの間だけ出社して、家に戻ってからは、またのんびりと過ごして、結局したことと言えば、メグミを学校へ迎えに行っただけ…。昨日は晴れて風が弱かったので、絶好のサーフィン日和…。でも、店からテキストと電話があって、すっかりタイミングを逃してしまい、結局またダラダラ…、学校の迎えだけで終わってしまった。でも、夕飯の仕度は2日間ともしっかりこなして、家族の役に立ったから…、まぁ良しとしておこう。昨日、メグミが学校から出てくるのを待っている時に、フィールドが何だか賑やかだったから覗きに行って写真に撮った。どうやらPEの授業のようだった。

さて、今朝は6時前にテキストが届いて、イヤな予感と共にメッセージを開くと、やはりスーパーバイザーが病気で欠勤…。8時前に出社して、彼の仕事の代わりを務めた。ディナーのシフトでも一人欠員が出て、12時間以上を店で過ごした上に、ほぼ終日製造に携わり、休み明けの今日は…フラフラで帰ってきた。
コメント

結局、サーフィンには行かなかった…

2017-12-05 13:12:20 | Weblog
昨日、今日と店の仕事は休みだったけど…、このところの疲れが出て、昨日は家でゴロゴロと過ごした。午後2時にメグミを学校へ迎えに行く際に、近くに路駐してある車まで歩く途中で毎年華やかなクリスマスのデコレーションを施すお宅の前を通って、ご覧の写真を撮った。毎年何かしらデコレーションが増えていて、その熱心さに感心する。今日もキッチンスタッフの労働時間の見直しをする仕事があったから、それを済ませたので、結局、サーフィンには行かなかった。

先日In-N-Out Burgerの前で月の写真を撮ったら、何故か急に食べたくなって、昨日はメグミに「学校が終わったら食べよう。ランチは軽くすませて…」と言っておいた。「ランチはどうした…」と聞いたら、サラダだけ食べたそうだ。
コメント

月がキレイだぁ…と思って、写真に撮ったら…

2017-12-03 19:39:36 | Weblog
サンディエゴに来て、何故だかわからないけど、時折見る満月がとても大きいと思うことがある。今日は日曜でスーパーバイザーが休みだから、朝早くに起きて店を開ける代わりに、仕事を終える時間が早い。帰りがけに日本のマーケットに寄って安売りのサッポロビールを買って、空を見上げると、In-N-Out Burgerの上に大きな満月があった。アッと思って写真に撮ったけど…、私のスマホと(それを使いこなせない?)私のテクニックでは、ご覧の写真が精一杯…。黄色の街灯の間の白い光が(キレイな)満月です。

12月に入って、サンディエゴはすっかり寒くなってきた。もう薄手のカーデガンでは寒いから、休み明けは厚手の物にしようと思う。とりあえず、この休みは店に行く用事が無いから、ワックスを塗り替えたボードでサーフィンに行ってみようかなぁ…。
コメント