もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Sugi drag store in our town got construction permit

2022-07-31 | Weblog

今日、勤め先に「町内のお祭りのことで、町会長が連絡がしてくれって…」と母からメッセージが届いたので、さっそく電話してみると、「町内に山車を持って来て、居囃子をする。」「土曜日には多賀神社の千貫神輿を隣の町内まで引いて行く。」その準備があるから、金曜日は朝から手伝って欲しいってことだった。金曜日は、お祭りの準備で予め休みをもらっていたから、その日は行けるけど、土曜日曜は行けない…と答えると、金曜日だけでも手伝ってくれって言われたので承諾した。全く中止だって思っていたから、町内に山車に来て、お囃子があるだけでもホントに嬉しい。

ところで、町内に開店予定のスギ薬局の建築許可が下りた。仮設の事務所が建てられて重機も入って、11月には完成するみたいだ。会社帰りに八日町のスギ薬局で買物してたけど、ショッピングバッグを下げて歩く距離が短くなるなぁ…。一番近いコンビニのローソンより更に近くもなる。家から徒歩2分ってとこかな…。八王子まつり用に設置されていた甲州街道沿いのスピーカーは、もうスッカリ撤去が済んでた…。

コメント

Hachioji surprise fireworks

2022-07-30 | Weblog

新型コロナウィルスの感染者が急増する中、楽しみにしていた「八王子まつり」が中止になった。今年は3年ぶりの開催、メグの鯉口や巻帯を買い込んで、スッカリその気になっていたから…、残念だった。八王子まつりの中止が決まる前に、買物先で友達に会ったら、「7/29の金曜日に7時30分から富士森でサプライズ花火が500発打ち上がる。10分位で終わっちゃう。」って教えてくれた。7時30分からなら仕事を終えてから間に合うし、富士森なら散歩がてらに行ける。メグが見に行きたいって言うから、家族3人で行ってみようか…ってことになった。前の日に、その友達が「まつりは中止だけど、花火は予定通り上がるから…」って電話をくれた。まさに、持つべきは友である。

見上げる花火は、まだ高校生の時に富士森球場の中で見て以来かな…。短い間だったけど、家族で行って良かった。花火を見終えて、台町のアルプスで買物して家まで帰る途中、ボランティア袋と懐中電灯でゴミを拾っているグループがあった。見物客の残したゴミ?…と思ったら、道に散乱していたのは、花火の燃えカスだった。今迄、全く知らなかったけど、この方々のご協力あってのことなんだ。と深く感謝した。

コメント

Super social distance

2022-07-27 | Weblog

新型コロナの感染者が急増する中、ちょっと心配だったけど、昨日、6時間カーシェアeチケットを利用して、前々からのお約束だった秋川渓谷BBQへ行ってきた。3度目になった十里木ランドの開園時間は9時。先のゴールデンウィークは、その9時を回って入場したところ、もうかなりの車が来ていて、川沿いの空きスペースをやっと確保したので、今回は30分早めに家を出た。9時前に到着すると、まだ入場を待つ車が並んでた。

あいにくの空模様だったけれど、テントを張り終わってから雨が降ってきたので、濡れることなくすんだ。いつもたくさん車で埋まる駐車場はガラガラ、ナンバープレートを見たら遠くから来てる車ばかりだった。川沿いのBBQスペースのテントもごく少なくて、いつもの賑わいは全くなかった。でも、十分なソーシャルディスタンスが確保できたし、涼しかったせいで、水に入りこともなく終わった。

コメント

Speakers for Hachioji Matsuri were installed

2022-07-19 | Weblog

3年ぶりに「八王子祭り」が8/5.6.7で開催されることになった。どうなるかが、なかなかハッキリせずに気をもんだけど…、先日、町会長に会って「祭りは…」って聞いたら、「普通にやるから。」って漠然とした返事、詳細は町内の回覧で知らせるってことだけど、それもまだ回ってはこない。千貫神輿は担がずに、台車での引き回しのみ…、山車はどうやら巡業するみたいなので、6日の土曜日は会社が終わってから、7日の日曜日は祭りで休みだから、朝から出ることにした。

メグも出るって言うから、休みだった今日、バイトを終えたメグと待ち合わせて、祭りで着る、白い鯉口(前に女の子だから、良かれと思って買ったピンクのものは気に入らなかったみたい…)、(女の子がよくしてる)巻き帯、(くわがたかぶり用の)手ぬぐいを買った。一緒にお祭りに出てくれるのは、やっぱり嬉しいな。今日はお祭りに備えて甲州街道にスピーカーが設置された。

コメント

Ramen tour with rent a car

2022-07-08 | Weblog

一昨日の水曜日は、メグもアルバイトが休みだったからタイムズカーシェアの30分チケットを利用して、車で下柚木にある「分田上」まで豚骨ラーメンを食べに行ってきた。30分程で行き着いた店の前にはお客さんが並んでいて5台の駐車場もいっぱい…。しばらく待ってたけど、空きそうもないからって…帰りかけた時に、運良く1台空いて、ガッカリしかけてたメグはニッコリ。豚骨が好きだし、味玉のトッピングも追加して「美味しかったぁ。」とご機嫌だった。

今日、安倍元総理大臣が演説中に銃撃されて亡くなった。この日本で、こんな事件が起こるなんて、信じられない。しかも自作の銃だなんて…、あってはならないことが起きてしまった。さぞ、無念だったであろう安倍元総理大臣のご冥福を心から祈る。

コメント

Bowling tournament

2022-07-06 | Weblog

昨日は、八王子の宅建業組合のボーリング大会だった。コロナ禍で3年ぶりの開催だそうだけど、もちろん参加するのは初めて…。ボーリングは、サイパンで、20代前半に、当時同じダイビングショップで働いていたサイパンの安岡力也こと、今は亡き「ポーキー」と二人で行って以来?…、ってことで、散々な結果だった。2ゲームのトータルが150に届かずに、もちろんチームの中では最下位、まわりのスコアを見渡しても自分以下の人はいなかった。同僚は女性部門で入賞、賞品5㎏のお米をゲットしていた。

その後は、会社のメンバーとめじろ台の「くら寿司」へ、やりにくい…っていう、鮮度君からのお皿の取り出し方を指導した。来週の水曜日の健康診断に備えて、高めの血圧を少しでも下げようと、お酒を控えているけど、昨晩は、ビールと日本酒をいただいた。くら寿司オリジナルの日本酒美味しかった。アメリカでも販売してるのかな…。アメリカの銃犯罪、全く関係のない人々が、いきなり銃で撃たれるなんてありえない。それでも、銃は無くならないんだろうな。

コメント

AINA CAFE Terrace

2022-07-01 | Weblog

毎日の猛暑にウンザリ…。朝歩いて会社に行くまでに、もう汗ビッショリ…。去る火曜日は、管理物件のベランダにハトが来て困るから…って、対策に行ったところ、エアコンの室外機の上に、あらかじめ施してあった鳥よけシートの上に巣を作っていたようで、木の枝と卵の殻があった。いったん(まったく役に立たない)鳥よけシートを外して、木の枝と卵の殻を除いて再設置、その上に有刺鉄線をループ状に加工して取り付けた。入居者の希望で作業は12時から、しかも在宅中でエアコンがON状態、熱風にまぎれながらの作業でフラフラだった。

翌日は水曜日でお休み。暑い最中だったけど、買い物がてらAINA CAFEでランチした。早く行こうと思ってたけど、キリのいい所まで…と勉強を頑張ってたら、屋内は満席。初めて屋外のテラスで食べたけど、眺めが良くて気持ちよかった。アイスコーヒーを持ってきたメグが大きな扇風機をONにしてくれた。

コメント