もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Monjayaki in my town

2022-08-19 | Weblog

今年こそは合格を目指す宅建士試験の勉強で、さぼりがちなブログを3日連続で更新。8日間の夏休みが、もう終わってしまうから…と、一昨日は町内のお好み焼き屋「つくしや」へメグと二人でもんじゃ焼きを食べに行った。(フェルマはグルテンフリーだから、お好み焼きやもんじゃ焼きは食べない)町内には、お馴染みの「富士屋」さんがあるけど、おばさんが亡くなってしまってからは、お昼にしか開けてないから、行く機会が無くなってしまった。町会の行事の後は、きまって行ってたけど、それももうない…。

と言うことで、夜に町内で一杯やるとなると、つくしやってことになる。友達との集まりでは時々…、父が亡くなる前に母は近所の人達とよく行ったらしいけど、富士屋さんが夜の営業を止めてしまってから家族で一回、メグと二人で行ったのは初めてだった。もんじゃ焼きは「おべった」って言って、子供の頃は近くに数軒あってよく食べた懐かしい味…。

コメント

Symbol of Kawagoe

2022-08-18 | Weblog

メグが入学する東京国際大学は、東武東上線の霞が関にあるから、オープンキャンパスで学校へ行ったときなどは、いつも川越の「蔵造りの町並み」へ立ち寄る。まだ東京観光情報センターで働いていた頃に、時々お客さんに聞かれることがあったから、行ってみよう…と、雨が降る中を一人で出掛けたのが最初。その後は、オープンキャンパスで2回、そして昨日で4回目だった。決まって行くのは「時の鐘」近くの「餃子菜館・大八」さん。初めて時の鐘を見た後、雨降りで寒くって、あったかいラーメンでも食べようと入って以来、川越ー蔵造りの町並みー時の鐘ー大八さんのパターンが出来上がってしまった。

大八さんの後は、風情がある「STARBUCKS川越鐘つき通り店」へ寄ったり、菓子屋横丁をぶらぶら、さつまいもチップスを並んで買ったり、ソフトクリームを食べたりしてから、その都度、違うお土産を買って帰る。昨日は、暑い中を歩くのは…と、蔵造りの町並みから川越駅まで路線バスに乗った。

コメント

Visited Kawagoe

2022-08-17 | Weblog

8月10日から今日まで夏休みだった。休み中にしたことと言えば…、10日にメグの大学の入学式の為のスーツを買った。12日には、「八王子まつりが中止になったことから、露天商組合の方々が子どもたちに夏の思い出をと、急遽八王子市と相談して、金土日と3日間出店することになったイベント」で富士森公園まで行ったのはいいけど…、人が多過ぎて、マスクをしてない若い人達が目についたから、町内の露天商が出店してるベビーカステラを買って早々に引き上げた。そして、今日は、9月から始まるメグの学校まで通学経路の確認を兼ねて、東武東上線の霞が関にある東京国際大学まで家族3人で行き、入学オリエンテーションやクラスに関することを担当スタッフに聞いた後で、帰りには、いつものように川越の蔵造りの町並みへ寄って、しばしの観光を楽しんだ…のみだった。

この休みは…、宅建士試験の過去問題集を買い込んで、それに集中して取り組んだ。全く正解できずに、ガァ~ンと落ち込むこともあったけど、ある程度正解できて、オッ、行けるんじゃないかな…って思うこともあった。まぁ、前年より少しは前進したってことだろうか…。とにかく10月の試験に向けて、自分なりにできることをしよう。それにしても、夏休みが、アッという間に終わってしまった。明日から、また仕事だと思うと、ホント気が重い…。

コメント

Festival is over

2022-08-08 | Weblog

昨日で、町内のお祭りが終わった。「八王子まつり」が中止となって、それぞれの町内にゆだねられた行事の内容、八木町では、多賀神社の神輿の巡業の神事に加えて、神社の山車小屋から山車を町内まで持って来て、3日間居囃子を行った。町内まつりが始まる前日に、他の町内はどうするのかな?と思って友達に電話したら、その町内は山車を引かずに押して町内の主だった所を巡り、日曜には改修を終えた町内神輿を、お披露目を兼ねて担ぐとのことだった。せっかくだから…ってことで、友達数人で土曜の晩に集まることにもなった。

金曜は、朝から祭典事務所の設置と山車の準備、夕方からお囃子を覗いて、土曜は会社へ出勤(Twitterで千貫神輿の巡業や各町会の行事をまめに投稿してくれる人のおかげで、会社に居ながら、その様子がよくわかった)、その後は友達と飲み会、昨日は昼迄のお囃子の後で片付けをした。準備と片付けだけで、祭りが終わってしまうのはナンだから、メグを連れて友達の町会の神輿巡業を見に行ってきた。来年は「八王子まつり」が例年通りに行われることを願う。

コメント

The float came to our town

2022-08-05 | Weblog

今朝早く、家の周りの騒々しかったので、窓から下を覗いて見ると…、家のすぐ隣に町内の山車が来ていた。まったく知らなかったけど、今日は町内のお祭りの準備だから…と、休みをもらっていたので、急いで身支度を整えて階下へ降りて行くと、町会と青年会の面々が朝早くに集合して、その場へ山車を持ってきた後だった。その後は、聞いていた通りに8時の集合して、祭典事務所設置を済ませ、囃子方が夕方に到着する前に山車の準備を整えた。

「八王子まつり」は中止になったけれど、山車や神輿の巡業や居囃子等は各町会にゆだねられることとなり、その対応は、町会によって、それぞれ違いがあるようだ。我が八木町では、うちの隣に山車を置き、そこでの居囃子を今晩、明日は朝、昼、晩、明後日は昼迄執り行われる。明日は、多賀神社の千貫神輿が氏子町内を車に曳かれて巡り、八木町には昼少し前に回ってくる予定のようだ。その神事は祭りの正装で…とのことだけど、あいにく明日は仕事で参加できない。明後日も休みをもらっているけど、お囃子は昼迄で終了、その後は片付けってことで、どうやら今年の町内祭りは、お祭りの恰好をすることもなく、準備と片付けだけで終わってしまいそうだ…。でも、3年ぶりに山車が来て、お囃子も聞けるから良かったかなぁ…。

コメント

Day off on next Sunday

2022-08-01 | Weblog

中止になった「八王子まつり」で、山車を持ってきてお囃子をしたりは、各町会にゆだねる…ってことらしく、どうやらうちの八木町のようにする所は限られてるみたいで、隣の八幡上町は山車を持ってこないし、お囃子もしないそうだ。準備する金曜日に加えて、片付けがある日曜日も休んでいいって言ってもらったから、そうさせてもらうことにした。日曜日のお囃子は昼迄で終わりにして、あとは片付けだって聞いてる。土曜日は千貫神輿を隣の追分町まで引いて行くのだから半纏を着るんだろうけど、日曜日はどうなんだろ…。

今日も朝から暑かった。歩いて20分程の通勤は行きも帰りも汗でビッショリ…。町の所々に「八王子まつり」のポスターが貼ってあるけど、写真のように、親切に「中止」ってしてあるところは、ごく限られてる。八木町に山車が出て、お囃子をするのを知っている人はきっと少ないんだろうなぁ…。いずれにしても、3年ぶりの祭り気分、早く山車が見たい。

コメント