もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

雨だったけど…、とにかく行ってきた。

2019-04-30 | Weblog

今日、私は10日間の大型連休中の初めての休みで、家族三人の休みが重なるから、かねてからのお約束で車を借りて「富士芝桜まつり」に行ってきた。外れて欲しかった天気予報の通りに朝から雨だったけど…、車の予約をキャンセルする訳にもいかないから、(他の場所へ行く)プランBもあるかも…と思ってはいたものの…、とにかく行ってみることにした。雨だったせいか、圏央道の八王子西インターから河口湖までは(絶対にあると確信していた)渋滞が無くて、第一の目的地「新倉山浅間神社」そして「本栖湖リゾートの富士芝桜まつり」までもスムーズに行き着いた。でも、富士山は一瞬たりとも見れなかった…。

その後は、「忍野八海」から「山中湖」へと巡り、中央高速登りの渋滞を避けて、山梨県道志村を抜けて八王子へ帰ってきた。若かりし頃は、バイクや車で道志村を通って山中湖まで行って、河口湖を経由してから、中央高速で帰ってきたなぁ…ナンて思い出しながら、久しぶりのロングドライブを楽しんだ。

コメント

健康診断

2019-04-25 | Weblog

私は深夜勤務に従事しているから健康診断を年に2回受けることが義務付けられている。昨年10月の入社前に診断を受けてから、心電図の再検査、保健師との面談(6ヶ月間の生活改善を宣告される)を経て、今日の健康診断に至った。数日間禁酒して臨んだにも関わらず(当然のごとく)血圧やや高め…。ウェストも85.7cmでメタボリックから抜け出せなかった。

今日行ったクリニックは、徳川将軍家の菩提寺である増上寺の近く、時間があれば参拝したいところだけど、勤務時間中だから、そうもいかなくて東京タワーと一緒に写真だけ撮ってセンターへ戻った。

コメント

あったかホールに行ってきた。

2019-04-19 | Weblog

あったかホールには、八王子市北野にある清掃工場の余熱で運営されている温水プールがある。市の施設だから誰でも利用できるし、1時間¥200と安価だから、サイパンを後にしてサンディエゴに行く前に利用したことがある。この度、会社の保健師からの指示で、何か運動を…と言われて、とっさに「プールに行く。」を選択、有言実行でマウンテンバイクに乗って行ってきた。

平日の昼時分だから利用者が少なくて、10分間の水から上がる休憩時間をはさんで、1,000m程を休み休みゆっくり泳いで、ジャグジーで10分程度過ごしたら、アッという間に1時間が過ぎて、制限時間ギリギリで出てきた。

 

コメント

中古のマウンテンバイクを買った。

2019-04-18 | Weblog

うちの近所には自転車屋さんがある。私はここで生まれ育ったから、当然、その店を良く知っているし、店主は町会長をしているので、日本に帰ってきて町会の仕事を手伝うようになって更に親しくしてもらっている。その店頭に中古のマウンテンバイクが並んでいたから、いくらかって聞いてみたら、初めの言い値よりだいぶ安くしてくれたので買うことにした。

実は、会社の保健師面談でダイエットを指示された。6ヶ月間の目標を設定した中に(運動の中では比較的得意な)プールで泳ぐっていうのがあって、以前に行ったことがある八王子市北野の清掃工場の余熱を利用した温水プールで泳ぐことした。そこまで通うために…と買って、休みだった今日、試乗を兼ねて30分程のところにある友人の会社まで行ったら、帰り道に路肩の段差で転んで、かすり傷を負ってしまった。

コメント

東京オリンピック 500Days to Go

2019-04-13 | Weblog

中央線に2020年東京オリンピックのキャラクターのポスターが張ってある電車がある。いつか写真に撮ろうと思っていたけど、なかなかチャンスが無かった。昨日は、西八王子駅のホームにいつもより早く着いて、中央特快を待っている間に見送った快速がそれだった。私は東京オリンピックが開催された1964年生まれ、56年ぶりに行われる東京オリンピックと同い年。そう言えば、先日の花見で集まった同級生の一人が「アラ還」だって言ってた。

一昨日の朝は中央線が二度に渡って運転見合わせ、通勤時間が昼過ぎの私に幸い影響は無かったけど、「中央線リアルタイム」で、利用者の投稿を見て、ウンウン…て納得してしまった。

コメント

一昨日、八王子は雪が降った。

2019-04-12 | Weblog

3月末頃は暖かい日が続いて、このまま軽装で通勤できるのかな…と思っていたけど、そうはいかなかった。スマホで当日の天気と気温を見てから薄手のコートを着て行ったり、ウインドブレーカーにしたりベストを中に着たりしている。都心と八王子の気温には差があると言われていて、多摩川を超えると気温が下がり、更に浅川を超えると寒くなる。夜中に駅から家までを歩く間は、まだまだ4.5℃の時がある。

ところで、一昨日は午前に降っていた雨が一時雪に変わった。4月に入ってからの雪なんて珍しいなぁ…と思いながら、寒い外へ出て写真に撮った。

コメント

メグミの高校入学式

2019-04-09 | Weblog

今日はメグミの高校の入学式だったから、勤め先にリクエストして休みを取った。フェルマも勤務先の学校がまだ春休み中だったから一緒に式に出席した。中学と高校に入学する生徒達の合同だったのだけれど、中学1年生は、ひとクラス役25名程度で2クラスに対して、高校1年生は、ひとクラス約30人で4クラスだから、高校生は中学生生の約2倍の生徒がいることになる。

メグミは1年A組、中学の時から国際クラスで仲良しだった2人のクラスメイトとまた同じクラスになって、生徒も母親も一安心。さっそく立川の昭和記念公園に遊びに出かけて、家族写真の撮影に遅刻、高校入学初日から私に怒られてしまった。これからは、親よりも友達なんだろうなぁ…。でも、とにかく高校入学おめでとう。

コメント

夕焼け小焼けで…

2019-04-08 | Weblog

昨日は、一昨年に亡くなった私の従兄の奥さんの三回忌だった。母と二人で法事に出席、八王子市恩方町にあるお寺まで行ってきた。恩方町は陣馬山のふもと、山のお寺には中村雨紅が作詞した「夕焼け小焼け」の中にでてくる鐘がある。お寺から見下ろした桜が咲く景観は見事で、いい所にあるお寺だなぁ…と思った。

従兄の長男は今シアトルに出張中だけど、昨年入籍を済ませた新妻がご両親と一緒に法事に出席された。お話しさせていただいたら、お父様は私と同じ年、あぁ…、そう言えば、亡くなった従兄の奥さんも私と同じ年だった。若くしてこの世を後にして、さぞかし無念だったろう。

コメント

冨士森公園でお花見

2019-04-07 | Weblog

昨日は、地元の友達と地元の公園でお花見をした。朝8時前から友達の一人は公園の場所取りをしてくれて、午後の3時頃から皆が集まり始めた。冨士森公園はうちから歩いて15分程度、かなりの人出だし露店もでるから、一度行ってみれば…ってことでフェルマとメグミも一緒だった。途中で帰れば…と思っていたけれど、結局は日が暮れてからの夜桜も見て、うちの近所に移動した二次会までちゃっかり参加した。

先週の上野公園とは違って、場所取りしてるシートの間にも間隔があって、並んでいる露店がある桜並木を歩く人と人との間にも隙間があって、やっぱり何故か落ち着きを感じた。

コメント

オイルサーディン買ったら…

2019-04-05 | Weblog

夜中の12時を回って西八王子で電車を降りてから、時々深夜1時まで開いているダイエーに寄って、ちょこっと買い物をしてから家に帰る。昨日は発泡酒の6パックとたまにはオイルサーディンが食べたいと思って買ったら、何故かゴルゴ13のパッケージだった。帰ってから、さて食べようと、包みを開いて、ナンだ、こう言うことかと納得はしたけど、ふざけてるんじゃないか…とも思った。

ゴルゴ13と言えば、サイパンに居た時に、ショップのスタッフそれぞれが日本に帰った時に買ってきたり、お客様からおみやげにいただいたりと、長きに渡ってコミックをせっせと集めて、かなりのコレクションになったけど、結局はサイパン日本人会のバザーに寄付したんだっけなぁ…。

コメント

立川のIKEAに行ってきた。

2019-04-04 | Weblog

去る火曜日、私は仕事が休みで、フェルマとメグミも春休み中だから、3人で立川のIKEAへ行ってきた。IKEAはサンディエゴで住んでいたアパートのすぐ近くにあって、家具の価格が(作りはいま一つだけど…)手頃で組み立て式なので、小さい車でも持ち帰れるから必要に応じて購入した。立川のIKEAもサンディエゴと変わらない規模だけど、駐車場が建物の階上にあるのはアメリカとの違いを感じた。

買ったのはランプシェードだけなんだけど、ずっと順路を進まないとならないから、かなり時間がかかってしまった。平日だからかもしれないけど、人があまり多くなくて、ノンビリとした雰囲気がやっぱりいいよなぁ…。

コメント

八王子千人同心屋敷跡記念碑

2019-04-03 | Weblog

去年の10月にも投稿したけど、私の先祖は「八王子千人同心」の一人だった。八王子千人同心とは、武蔵国八王子千人町を中心として多摩群とその周辺に居住していた徳川家直参の御家人身分の武士団で、10騎の千人頭のもと、千人頭1騎に10人の組頭、組頭1人に同心9人、1組100人、都合10組1000人、長柄の鑓を武器とする鑓隊で、長柄組、御鑓組、千本鑓衆などとも呼ばれていた。

その屋敷跡記念碑が近くの郵便局の前にあって、桜の花が咲いてキレイだったから写真に撮った。通勤で通う西八王子駅の近くにも、歩道と車道の境や歩道の路面に最近できたと思われる「千人同心」にまつわる装飾がある。

コメント

すんごい人だった…。

2019-04-02 | Weblog

去る土曜日に東京駅近くであった「ブルホラ会」の前に、パンダと桜を見ようと上野恩賜公園に行ってきた。桜シーズンの週末とあって、人混みはもう上野駅からスタート、動物園まで行く途中にある博物館には、センターで見慣れたチラシと同じ大きなポスターが掲げられていた。上野動物園は都内の中学校へ通う生徒は無料なので、フェルマと私の分だけで入場、まずはパンダ…ってことで、40分待ちの列に並んで、歩きながらチラッと香香(シャンシャン)を見た。

ライオン、トラやクマなどの他の動物も見た後で、公園内の桜並木を見に行ったはいいけど、道の両脇のシートの上でダンボール箱のテーブルを囲んで飲みながら花見を楽しんでいる人々、仮装して歩いている人々、自撮りで立ち止まる人々、トイレに行列している人々で…、桜より人だったような気がした。でも、満開の桜がキレイだったなぁ。

コメント

ブルーホライゾン会2019

2019-04-01 | Weblog

一昨日は、日本に移り住んで最初の「ブルーホライゾン会」だった。前回はサンディエゴから一昨年の8月に一時帰国した時なので、ちょっと間があいてしまったけど…、昨年6月に帰ってきて、友人の会社でアルバイトさせてもらいながら、フェルマとメグミの在留申請その他もろもろの手続き、メグミの中学校編入そして自身の就職(この年で新しい仕事に就いてイッパイいっぱいだった)ナンとか年を越した後でフェルマも仕事に就いて、やっと落ち着いてきたし、島根に居るふるちゃんが家族で行くアメリカ旅行の前に東京に寄るタイミングでよっちゃんがセットアップしてくれた。

久しぶりに皆様の元気なお顔が拝見できて、いろいろな話をして、サイパンに居た時と変わらない楽しい至福の時を過ごして、ホントに楽しかったぁ~。これからは、ずっと日本だから毎年恒例にお集まりいただいて、また盛り上がりたい。

コメント