もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Thank you for growing up healthy

2022-02-18 | Weblog

メグが毎週日曜日に通っているソフトボールチームから年間のトーナメントスケジュールが届いた。その中にメンバー達を写した写真が数枚あったので、メグは写ってんのかなぁ…と思って探したら、チームのユニフォームを着てちゃっかり写ってた。コロナ禍で練習がお休みになったり、学校の試験が近いときはスキップすることもあるけど、それなりにしっかりと続けているから楽しんでいるんだろう…。去る12月初旬に受験した日本語能力試験N3の合格通知も届いたし、アルバイトも始めて…、先日はオーダーの間違いがあったからって、美味しいバイト先の料理を持って帰ってきた。

来月1日には、中学3年生の2学期から編入して、そのまま高校へと進んだ学校を卒業、9月から進学する大学も決まってホッとした。7歳までサイパン、14歳までサンディエゴ、この6月で19歳になる我が娘の成長を感じる…。

コメント

Snow was still there...

2022-02-13 | Weblog

去る木曜日は雪が降るって予報で、前日から備えを…ってことだったから、うちのビルの駐輪場のつっかえ棒をして、メグと一緒に融雪剤を撒いた。夜更けになって雨が降りだしたから、まだ暗いうちにムクっと起きて窓の外を見たら、せっかく撒いた融雪剤がすっかり溶けてしまっていた。なんだよぉ~と思ったら…、出勤前に雪に変わって、ほぼ終日降り続いたから、これは積もるのかなぁ…と心配だったけど、水っぽかったせいか積もらずに、翌朝、道が凍ることもなくて、雪かきせずに済んだからホッととした。

でも、昨日、高尾方面へ行く用事があって、街中から外れた道を車で走っていると、やっぱりちょっとは積もったようで、まだ雪が残っていた。今日も、京王高尾線の高尾山口駅の先まで行ったけど、それなりに雪がまだ溶けずに残っていた。

 

コメント

AINA CAFE

2022-02-08 | Weblog

JR八王子駅近くのハワイアン・カフェ「AINA CAFE」で、昨日からメグが初めてのアルバイトを始めた。以前から、このお店で働きたいって言っていたので、念願かなって良かったねって思う。しばらく経ってから様子を見に行くつもりだったけど…、親バカだから、何だか、いてもたってもいらずに、休みだった今日行ってみることにした。家を出て歩いていると、近所のおばさんに会って「今日はお休み?何処行くの?」って聞かれたから、こう言う訳だと話すと…「家では何もしなくても、他所ではしっかりやるから心配要らない。」って言われて、そうかなぁ…大丈夫かなぁ…と思いながら行ってみたら、先輩に教えてもらいながら、何だかちゃんと働いていた。

カウンターの中の会話は英語が中心で、このお店で働きたいって言ってたのが理解できた。お父さん?って、スタッフ達がそろって歓迎してくれた上に、若いながらきちんと挨拶してくれて、ここで働かさせてもらうことできて良かったと思った。https://ainacafe.com/daytime/

コメント

It's my 58th Birthday

2022-02-07 | Weblog

昨日は、裏高尾、小仏関跡近くの物件へお客様を案内した。小仏の関所は「江戸時代、甲州道中でもっとも堅固と言われた関所です。天正年間に北条氏照が武蔵国と相模国境の要衝として小仏峠の頂上に築いたのがはじまりと言われ、その後麓に下ろされ、更に北条氏滅亡後の天正18年(1590年)に関東に入った徳川家康によって、現在地に移設され整備されたといわれています。(中略)明治21年(1888年)に甲州街道は小仏峠を通る道から、現在の大垂水を越える道へ路線変更されました。その後旧道を保存しようという気運が高まり、関所跡は昭和3年に国の史跡に指定されました。現在は旧道の面影を残し、また梅の名所としても知られ、ハイキングの人たちで賑わいます。」と八王子市のホームページにあった。もう、梅の花がちらほら咲き始めていた。

さて、今日は58歳の誕生日。宅建士の勉強にも役立つから…と自分に言い聞かせて、どうにもこうにもタッチパネルが効かなくなったLG8インチのタブレットをあきらめて、Bic cameraに取り置いてもらったIRIS OHYAMA10インチをピックアップしてから帰宅、フェルマが作ってくれた我が誕生日恒例のスパゲッティを美味しくいただきました。

コメント (2)

Water wheel in winter

2022-02-06 | Weblog

昨日はまた、仕事で高尾山麓にある「緑深き奥高尾の広大な敷地、山間の澄んだ空気に包まれた隠れ座敷」【うかい鳥山】に行く機会があった。フロントの前には写真にある水車があって趣が深い。片手で十分に足りる程しか行ったことはないけど…、「至福の味わいに酔う、いろり炭火焼、四季折々の旬の美味と、香ばしく焼き上げるいろり炭火焼。料理人の心と技が、極上の味を作り出します。厳選された鶏の炭火焼は、素朴な旨みが味わい深く、素材にこだわった特選和牛は、その至福のおいしさを炭火焼や石焼きでお楽しみいただけます。」と言うことです。

さて、テレビはあまり観ないけど…、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、大好きな「戦物語」とあって観ることにした。源氏そして源平合戦と言えば…源義経、武蔵坊弁慶って印象が強いけど、今回は、今迄知らなかった前北条氏、北条義時を中心として三谷幸喜さんが書いたストーリー。ちょっとコメディータッチなところもあって面白い。毎週日曜の夜8時が楽しみになった。

コメント

Driver's license renewal

2022-02-03 | Weblog

府中の試験場まで行かなくても高尾警察署で運転免許の更新ができるようになってから随分と時が経つのだろうけど…、ここで運転免許の更新をしたのはわずかに2回目。だいたいが更新日に間に合わずに帰国して失効、試験場に行って日本に居なかったことを証明するパスポートを見せれば更新できる。でも、ただ一度だけ執行する前に帰国して高尾警察署で更新したことがあった。以前は失効すると(日本で運転してないから当然だけど)違反してなくてもゴールド免許がもらえなかったけど、前回から失効してもゴールド免許がもらえるようにうなった。

5年前は、サンディエゴから家族3人で帰国した時に更新した。2013年に父が他界した後は、なかなか帰国することがかなわずに、一周忌も三回忌も欠席…、ようやく2017年の8月に帰国できた時にしたんだっけ…。その翌年には日本で生活し始めたんだよなぁ…。まぁ、とにかく新しいゴールド免許を手にした。行き帰りはマイマウンテンバイク。

コメント

Toho cinemas Tachikawa Tachihi

2022-02-02 | Weblog

休みだった昨日は、メグと二人で多摩モノレール立飛のTohoシネマへ行って「呪術廻戦0」を観てきた。平日13:00過ぎの上映時間で、きっと空いてるだろうと思ってたら、先に二人で「鬼滅の刃/無限列車編」を観に行った時よりも人がやや多かった気がした。劇場で当日券を購入したけど、観易すそうな後ろ中央の席は前売りで埋まっていて、仕方なく前から三列目の中央の席にした。人が少なかったホールは、開場時間が近づいたら入場者がいきなり増えて、ポップコーンとドリンクを買う人がそれなりに並んだ。アニメだから若い人達ばかり、きっと自分が最高齢だったに違いなかった…。

多摩モノレールは、去る11月に「防火・防災管理者新規講習」の受講で、2日間高松まで通ったから、JR立川駅の北改札を出て、多摩モノレール北立川駅への乗継は慣れたもの、立飛を降りてから「ららぽーと立川立飛」の前を通ってTohoシネマまでは目と鼻の先…。

コメント