もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Walk around ginkgo trees after a while...

2021-07-30 | Weblog

昨日は宅建士の登録講習(この講習を修了すると宅建士の本試験で5問が免除になる)の受講に神田まで出向いた。午前9時に始まって終わるのがナンと午後10時…。一昨日の水曜日は定休日だったから、ゆっくり心身を休ませて、長ぁ~い一日に備えた。東京観光情報センターに勤めていた時は毎日通ったイチョウ並木だけど、久しぶり歩いてみて、やっぱりいいもんだなぁ…と思いながら西八王子駅から電車に乗った。宅建士試験の願書の締め切りは本日の消印まで、と言うことで、昨日の登録講習が最終日ってことなんだろう…。

参加者は約50名程、講師の先生は1人。休憩を挟んで12時間以上もしゃべりっぱなしは、さぞ大変だったろう。受講する方もヘトヘトだったけど…。講習の修了試験に合格して(ほとんどの受講者が合格したけど)ホッと一息…。今日、締め切りギリギリで願書を郵送した。本試験は10月、規定の人数を上回ると12月になる場合もあるそうだから、そうなることを願っている。

コメント

Story of ties display again...

2021-07-23 | Weblog

去る19日に八幡町の織物組合にあるショーウィンドウのネクタイの展示を投稿したけど、更に新しい展示「江戸の粋、東京の息」に変わっていた。それぞれのちょっと変わった?歴史ある?模様の説明書きがあって工夫を凝らしている様子がうかがえる。どのぐらいの頻度で展示を変えるのかな…。まぁ注意して見ていれば分かる。

ところで、昨日の朝、フェルマとメグが6時30分頃の八王子発「成田エクスプレス」でサンディエゴへ向かった。リムジンで行こうと思ってたら、この路線はコロナ禍で運休中…。フライトは夕方だから、それまでだいぶ時間があるけど、在来線で乗り換えてスカイライナーで行くよりは楽で安心だったのかもしれない。今朝方、サンディエゴに無事に到着したと連絡があった。

そして、昨日はコロナワクチンの接種予約開始日…。昼休みになってから、定休日の水曜日に希望する「八王子市役所本庁」で予約を試みたところ、8/9が接種開始だけど、空きがあったのが8/18…。予約を終えて、アッと思ったら、その日はフェルマとメグが帰ってくる日だった。空港まで迎えに行かないとならないから…、その予約をキャンセルして、8/25にし直した。だいぶ先になっちゃったなぁ…。

コメント

Traditional again...

2021-07-20 | Weblog

昨日は会社の用事で「八王子市役所本庁」へ出向いた。先月末以来の二度目だったから、辺りを見回す余裕がでた?せいか、市が行う新型コロナのワクチン接種会場にも気が付いた。八王子市では、55歳から59歳までの基礎疾患がない人の第一回目の接種の予約の受付が明後日から始まる。接種は8/9からだから、まだ先だけど…。用事を済ませた後は「宅地建物取引士」資格試験の願書用に証明写真を撮った。来週の木曜日7/29に「登録講習」なるものを受講する。その試験に合格すれば本試験で5問が免除になるのだけど…、どうなることやら…。願書の締め切りは7/30、「登録講習修了者証明書」を添付して願書が提出できますように…。申込み順に試験会場と試験日が決まるそうなので、おそらく12月になると思うけど、そうなることを願っている。

さて、市役所のショーケースの中には八王子の地酒「桑乃都」のお酒が数多く展示されていた。普段に常温で飲む「八王子城」と今は暑いから冷蔵庫で冷やして飲んでる「しぼりたて」も展示されてた。町内の同級生がやってるから、お酒は「桑乃都」お茶は「さやま園」と絶対に決めている。

コメント

Traditional pattern

2021-07-19 | Weblog

八幡町の織物組合のショーウインドウ内のネクタイの展示は時に応じて変わる。今回のテーマは「伝統文様」、Google翻訳ではTraditional pattern。言われてみればそうかなぁ~って感じだけど…。いいデザインばかりで、いつもながら欲しいィって思ってしまう。出世したら買おう…って言うには遅すぎる。いつの間にか、いつものように歩いて通るこのショーウィンドウの展示が楽しみになってきた。

ところで、今週から来月半ばまでフェルマとメグはサンディエゴの家族のもとを訪れる。今日は出発前にオンラインでPCR検査の受診。午後6時から始まった診察までに、仕事を早退して戻ってきて、その準備にドタバタ…。とにかく無事に終えてホッと一息…。思わず、今日は飲まないはずのビールを飲んじゃった。宅建士の登録講習が来週に迫っているのに…。

コメント

A new liquor shop has opened

2021-07-18 | Weblog

八日町の甲州街道沿いに新しいなんでも酒屋「カクヤス」がオープンした。横山町にもあるけど、このコロナ禍で家飲み、宅配等の需要が増したのかな…。まぁとにかく、帰り道にビールが買えて便利になると思って、さっそく覗いてみたら、6本パックでの販売はされてなくて値段も安い訳ではなかった。ワインやウィスキーその他のお酒の品揃えが豊富で安いのかもしれないけど、ビールはやっぱり「エコス」が安い…、お酒(日本酒)は八木町内で同級生がやってる「桑の都」で買うからなぁ…。

暑くなってきたから、お酒を八王子のお米で作っている純米酒の「八王子城」から冷蔵庫で保管する「しぼりたて」に変えた。一升瓶で買った方が安いから常温で飲む「八王子城」はそうしてるけど、冷蔵庫に入れる「しぼりたて」は、そうはいかないから四合瓶で買うので割高。一升瓶を冷蔵庫へ横にして入れたらファミリーから反感買うだろうな…。

コメント

Swallow chicks have left their nest.

2021-07-17 | Weblog

去る6月8日に高尾山近くの管理物件のツバメの巣の話をブログに投稿したけど(卵から孵ったヒナが巣立つのは約1ヶ月だそうなので)巣立つまでに、また見れる機会があれば…って事で終わっている。実は、その後入居者から「ツバメのヒナが落ちている。」連絡があったので、てっきり落ちて死んでいるのかと思ったら、大きく育ったヒナが2匹、生きたまま廊下に寄り添ってジッとしてた。どうしようか…って、しばらく考えてから、巣に戻すことを決めて、階下にあったプラスティックのお酒のケースを2つ重ねて上って巣へ近づき1匹ずつ戻して帰ってきた。その後、どうなったはわからない…。

昨日、また入居者から「巣の汚れを受けるプラスティックボードが落ちそう。」と連絡があって、今日行ってみたら、写真のようにガムテープ1枚でかろうじて落ちずに止まってた。ボードを外して、巣を取り除き、周りを掃除して片付けを済ませてから、忘れ物がないかと最後に巣があった場所へ戻ると、電気メーターの上に居たツバメが待っていたかのように、そこから飛び立った。あの時、巣へ戻してあげたヒナだったりして…。

コメント

Periodic physical examination.

2021-07-15 | Weblog

昨日は会社の健康診断だった。午前9時の時間指定で「八王子健康管理センター」へ、早めに着いたから受付するまではちょっと待ったけど(時間通りに行った方が良かったのかも…)検査が始まってからは手際よくスムーズに進行…、10時半過ぎには終わった。気になっていた血圧はやっぱり高め…、左耳の聴力は依然「所見あり」だった。定休日だったから、ご飯を社長にご馳走になって、その後は解散。一旦、家へ戻って、諸事をこなそうと自転車で八王子の街へ出た。

最後の用事を終えて、家へ帰ろうと思ったら、学校から早く帰ってきたメグから「今、八王子駅に着いた。」とメッセージ。じゃあ、ランチを一緒に食べようと思って待ち合わせ、「どこで…」って聞いたら「スシロー」がいい…ってことだった。まだ店が新しいから…、掃除が行き届いているから…、レーンがピカピカ。変なところに目が行ってしまう。でも安くて美味しい…。

コメント

Properties guide

2021-07-12 | Weblog

昨日に続いて今日も「物件案内」に出た。昨日は午後から1件だけだったけど、今日は午前から予定してた2件に加え、お客様のご希望にお応えして更に2件の合計で4件、自社で管理する1件を除いては、全て案内する物件の鍵を元付会社に取りに行かなければならなかったので、他のスタッフに協力してもらいながら、何とか無事に終えることができた。社用車でお客様をお連れしたから、それぞれの物件をカーナビ+グーグルマップで検索、コインパーキングも利用して…、いきなり良い経験ができたように思う。

何よりも助かったのは…、お客様がいい人だったこと。手際の悪さに加えて、鍵を取り行ったり返したり、幾度も会社に電話して不明なことを確かめるのも、暑い中で辛抱強く待ってくれた。しかも飲み物まで買っていただいてホントに感謝だった。

コメント

Meg TOEFL test

2021-07-11 | Weblog

昨日は休みをもらって、メグのTOEFLテスト受験に付き添って本厚木まで行ってきた。会場が「神奈川工科大学ITエクステンションセンター」ってことで、キャンパス内の一角をイメージしていたけど、小田急線の本厚木駅で降りて、駅前の地図を見ても大学のキャンパスらしき広い敷地が無いし案内板も無い。コンビニのお兄さんに聞いたら、神奈川工科大学は駅からバスに乗るとのこと…。行先は「ITエクステンションセンター」で本厚木駅から徒歩4分、「厚木公園」が近くにあるとグーグルマップを見せたら、それなら…と教えてくれた。

会場は街中にある5階建のビル(まったくイメージと違ったけど)の4階で開始時間前に到着。入口で付き添いの方はここまで…と早々に追い立てられて、試験にかかる3時間を、宅建士の本を読んだり、MYLOADをブラブラしたりして過ごした。

コメント

First time to guided the property…

2021-07-09 | Weblog

今日は朝一番で初めての「物件案内」に出た。物件の問い合わせをいただいたお客様を、その物件の管理会社とコンタクトをして上で、ご案内して、条件等が合えば、お申込み、そしてご契約をいただくという不動産会社の収入源となる業務である。今日、ご案内した物件は、フローリングが眩しい2DKのマンションだったけど、残念ながらお客様のご希望の条件には合わなかったようだ…。でも、何とか無事に、そつなくできたような気がしないでもない…。これから、今日のお客様のご希望に合う物件探しに精を出そう…。

明日は休みをもらって、メグのTOEFL受験に付き添う。本厚木の神奈川工大が試験会場なんだって…。学校の集中テストが今日終わったばかりで、また明日もテスト、受験生は大変だなぁ…。って、自分も宅建士の勉強大変…。今月末の登録講習の日が迫ってきた。

コメント

Tanabata decoration in the town.

2021-07-08 | Weblog

七夕は昨日、そして水曜日だったから定休日。学期末の集中テストの2日目を終えて、早く帰ってきたメグと八王子駅で待ち合わせ、お馴染みの「日高屋」でお昼を食べた。試験勉強があるから、すぐに家に帰りたいメグをバス停へ送ってから、郵便物を送る等の用事を済ませた後、街中を歩いて帰る途中でペデストリアンデッキの上から最終日の「七夕飾り」を写真に撮った。午後からは恒例の洗濯洗剤の買い出し…。バックパックを肩に食い込ませながら、マウンテンバイクでサッソウ?と走った。

東京のコロナウイルス感染者が増加傾向…。また緊急事態宣言が発令になることが決まった。そして、また友達との一杯が遠のいた。明日は初めての「物件案内」に出るので、今日はその準備を整えた。無事に終わってくれますように…。

コメント

Garde Parent-teacher Association

2021-07-03 | Weblog

メグは高校三年生だから、今日が最後の学年保護者会ということで、休みをもらって拝島にある学校まで行ってきた。スクールバスが八王子駅の南口から出発するから、投票所入場整理券を忘れずに持参して(混んでたから10分程並んで)不在者投票を済ませてきた。学年保護者会は、塾からの講師を招いての進路についての話がほとんど…、共通テストを受験しない国際学級のメグとはそぐわなかったけど「保護者の心得」だけは真剣に聞いてきた。保護会終了後、八王子行きのスクールバスを待つ間に、校内にある歴史的建造物「北泉寮」の写真を撮った。

ところで、今日は、悲しいことにサイパンで大変お世話になった人の訃報が届いた。だから慌てて…、数人の人と次々に連絡をとった。10年ぶり、久しぶり、ひと月ぶり…に、サイパンに関係がある人、サイパンに住んでる人と電話またはオンライン電話でいろいろな話をして嬉しかった。人と人との繋がりって、とっても大切なんだな…って、改めて理解した。

コメント

Hachiouji and Tama product exhibition

2021-07-02 | Weblog

来る日曜日は東京都議会議員選挙の投票日。日曜は出勤だから、昨日メグと待ち合わせた八王子駅の南口総合事務所で不在者投票を済ませてしまおうと思って、早めに駅に行ったのはいいけど…、投票所入場整理券をすっかり忘れていた。ちょうど「八王子・多摩物産展」が開催されていたから、それを覗きながら時を過ごした。

今日、八王子は一時止んだこともあったけど、ほぼ終日雨降りだった。たまに音を立てて強く降ることがあって、何故かサイパンの我が家を思い出した。トタン屋根だったからスコールがあると、大きな雨音がして、夜中でも目が覚めてしまうことがあったっけ…、雨どいをつたって雨水を貯めていたから、まとまって降るとタンクがいっぱいになって、水を買わなくて済むな…ってホッとした。つい昨日のことのようにも思えるし、遠い昔のことのようにも思える。あとひと月経つとサイパンを離れてまる10年になる。

コメント

Went to Sushirro for the first time.

2021-07-01 | Weblog

今日は木曜で仕事が休み。日本脳炎の予防接種で学校を早退して帰ってきたメグと八王子駅で待ち合わせて、駅前に開店した「スシロー」に初めて行ったきた。サンディエゴの「くら寿司」の店長だったから、回転寿司なら当然「くら寿司」だけど…、八王子の「くら寿司」は駅から離れているので、車が無い我が家はちょっと行きづらい…。駅前に「スシロー」が開店したならと、先日行ってみたけど、待ち時間が長いので諦めた。でも、今日は平日の午後2時過ぎ…、待つことなく入店。

偵察?を兼ねて…食べてみると…、これが美味しい。ネタもシャリもバッチリで「くら寿司」に引けをとらなかった。ネギトロの軍艦、マグロとろろの軍艦、カツオの塩たたきニギリが特に美味しかった。でもアルコールの提供は無し…。聞いてみれば良かったけど、コロナが収束したら提供するのかな? そうだとしたら休日のチョイ飲みに最適。「日高屋」と並ぶ行きつけ店に追加だ。

コメント