もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

うちの近くの歩道橋にエレベーターが付いた。

2019-02-27 | Weblog

私の実家は八王子の八木町、すぐ近くの追分で国道20号と20号バイパスが交差して、国道20号は高尾山、大垂水峠を経て相模湖そして山梨県の大月へと続く、20号バイパスは陣馬街道となって、童謡「夕焼けこやけ」の里、陣馬山へと続く。その交差点にある歩道橋に、この度エレベーターが設置された。高齢の母は、近くの郵便局へ行き易くなったと喜んでいる。でも、ナンだか利用している人が少ないような気もする。

昨晩の帰宅途中、JR中央線の国分寺駅付近で線路に人が侵入して、その安全確認に為と…、また電車が10分程度遅れた。毎日のように何かあって、運転見合わせだったり、遅れが出たりするけど、ダイヤ通りに運行するのって難しいんだろうなぁ…。

コメント

多摩モノレール

2019-02-25 | Weblog

ほぼ30年前に、私が日本を離れた時には無かった「多摩モノレール」に昨日乗ってみることにした。昭和記念公園を後にして、立川北駅から乗って、高幡不動駅までの約10分の道のりでアッと言う間だったけど、運転席の後ろまで行って写真を撮った。

ところで、今朝は久しぶりの中番で午前8:00の出勤、6時過ぎに家を出る前から中央線が高尾ー東京間で運転見合わせだったから、京王線で新宿まで行くことにして、家を出てから「京王八王子駅」までバス、それから急行に乗ったけれど、結局のところ「新宿」に着いたら午前8時を回っていて、遅延証明書を取り寄せて提出した。それにしても、京王線メチャ混みだったなぁ…。

コメント (2)

昭和記念公園に行ってきた。

2019-02-24 | Weblog

今日は遅番明けの休みであまり寝ていなかったけど…、立川にある昭和記念公園に梅の花を観に行ってきた。ホントは高尾梅郷に行くつもりだったけど、まだ三分咲きだってことなので、予定を変更して、天皇陛下御在位30年慶祝行事で無料入園日となった昭和記念公園に初めて行ってみることにした。JR立川駅から歩いて10分程の「あけぼの口」と経て「立川口」から入園、梅林、日本庭園等公園内の半分程度を歩いた後、園内のレストランでランチを食べた。

昭和記念公園を後にしてからは、「多摩モノレール」に乗ってみたかったから、「立川北駅」から「高幡不動駅」までモノレールに乗って、京王線で「京王八王子駅」まで帰ってきた。

コメント

閉所してホッと一息

2019-02-23 | Weblog

この頃は、もっぱらの遅番勤務で、ほぼ毎晩午後11時に閉所した後、業務報告等を済ませ、戸締りを終えてから帰路につく。以前よりも手際が良くなって、平日ならば新宿発11時27分の中央特快に乗れることが多くなった。この電車だと午前12時を少し回った頃には西八王子に着けるから、12時半には家に帰れる。時々、勉強で起きているメグミを顔を合わせることもあるけど、それぞれが休みの日以外は、家族とゆっくり話をする時間もない。

防犯シャッターの中が東京観光情報センターの施設だけど、デジタルサイネージのスクリーンの大きさに驚かれるお客様がいらして、中には写真を撮っていかれる方もいる。東京の島の映像では、ダイビングやスノーケリングをしているシーン、ウミガメやイルカの映像も流れる。

コメント

フェルマ日本で初の給料日

2019-02-21 | Weblog

昨日仕事が休みだった私は、母に付いて麹町にある医療機関まで行ってきた。JR四ツ谷駅から晴海埠頭行きのバスに乗るつもりだったけれど、1時間に1.2本しかバスが無いから、結局15分程の道のりを歩かせてしまったので、帰りは半蔵門線と丸ノ内線を乗り継いで新宿でJRに乗り換えて八王子に帰ってきた。

ところで、昨日は先月から横浜市旭区の中学校で働き始めたフェルマが初めて給料をもらった日でもあったから、「おめでとう。」ってことで、近くのレストランでお祝いした。夫婦二人で働くようになって正直、経済的にホッとした。私は相変わらず遅番勤務ばかりで、昼過ぎに八王子で出て、翌日の午前1時頃に帰って来る。

コメント

亡き父の七回忌

2019-02-16 | Weblog

今日は6年前に80歳で他界した父の七回忌の法要だった。お通夜と告別式にはサンディエゴから一時帰国したけど、一周忌、三回忌と帰ってくることができずに、一昨年8月に一時帰国、そして昨年6月に家族3人での移住を経て、今日の七回忌への出席に至った。天気に恵まれて、母と弟そして叔父と叔母達に従弟、フェルマとメグミの家族親戚一同で亡き父を偲んだ。

久しぶりに叔父と叔母達に会うことができたし、お酒が好きだった父の供養だからと、叔父と従弟と昼間から飲んで、美味しい料理を食べて、楽しく有意義な時間を過ごした。

コメント

融雪剤撒いてみたけど…

2019-02-10 | Weblog

昨日は雪が降る降るってニュースが言うし、東京23区で5cm、多摩地区ででも7cmだってことで、スッカリその気になって駐輪場の屋根につっかえ棒をして備えたけど…、なかなか降らずに、夕方になってからパラパラと降ってきて、少し積もる気配があったから物置に保管してあった融雪剤を撒いた。でも、幸い大事には至らずに、ほんの少しだけ積もったでけで、今朝の出勤時にも全く影響が無くて良かった。

西八王子から電車に乗って、都心に近づくにつれて積もっている雪がきっと少なくなるんだろうなぁ…と思っていたけど、それ程、変わりが無かったことがナンだか不思議だった。

コメント

四捨五入したら還暦に…

2019-02-08 | Weblog

さて、昨日は私の55歳の誕生日だった。東京駅近くで窓口研修会というのがあって、午後12時半から研修に出席、東京都を訪れる外国人の案内に携わる方々と共に意見の交換をしたり講演を受講したりと有意義な時間を過ごしてから新宿へ戻って通常の業務へと戻った。そのまま遅番勤務に就いたので、八王子に帰ったのは午前12時を過ぎていたけど…、誕生日だったからフェルマは起きて待っていてくれて、恒例のスパゲッティを振舞ってくれた。

休みだった今日は、母と一緒に、七回忌を来週に控えた亡き父の墓へ掃除に行ってきた。明日、八王子は雪が降る予報だけど、いったいどうなることやら…。

コメント

花粉症対策?

2019-02-02 | Weblog

22歳にして日本を離れる前は、毎年この時期になるとアレルギー性鼻炎に悩まされていたけれど、後にそれが花粉症であったことを知り、しかも、それが高尾山の杉花粉の影響が大きいのかもしれない…と分かった。サイパンに居た時には全く発症しなかったのだけれど、サンディエゴでは昨年初めてそれらしき症状を経験した。先一昨日あたりから、ナンだか…それらしい症状が出始めて、咳止め薬と栄養ドリンクを飲んで勤めに出たけど、昨日までは、けっこうキツかった。

5連勤の後の今日の休みには、すっかり回復したから、単に風邪だったのかな…とも思ったけど…。サンディエゴで地元のハチミツを食べた際に症状が軽減した経験から、車をレンタルしての買物のついでに高尾山ケーブルカー駅近くまで行ってハチミツを買ってきた。ケーブルカー駅付近では先日降った雪がまだ少し残っていた。

コメント