もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

もう、みんな休みだよなぁ…

2018-12-31 | Weblog

今朝も早くからムクッと起き出して仕事に出た。朝8時に出社だから、5時半に起きて仕度を済ませ、6時半過ぎには西八王子から快速東京行きに乗る。いつもなら、人で溢れる駅のホームも、大晦日の今日は乗客がまばらで、珍しく新宿に着くまでに座れる空席があった。帰りも新宿から快速八王子行きに座れたし、途中で乗り換えた立川では、そこが始発の松本行きに初めて乗って西八王子で降りた。

大晦日だって、東京観光情報センターは、バスタ新宿から高速バスで出発、到着する人々、海外から到着して新宿近辺に宿泊する人々、新宿近辺を起点に東京都内を観光または遠方へ旅行される人々でおおいに賑わった。加えて、センター付近での落とし物、忘れ物もあって忙しく過ごした。

さて、さぼってばかりいる私のブログを、サイパン、サンディエゴ、そして八王子に至るまで…、相変わらずにご覧いただいている多くの方々が、良いお年を迎えられるように心から祈願致します。来年が皆様にとって(私と私の家族、親戚、友人にとっても)良い年になりますように。

コメント

さぁて、今年も終わりだなぁ…

2018-12-29 | Weblog

去る6月に家族3人で日本に移住してから、初めての正月を迎えようとしている。日本で迎えるお正月は、2012年にサイパンを後にした私が日本で数ヶ月過ごす間、私に先んじてサンディエゴに移り住んだフェルマとメグミを日本に来させた時以来だ。サイパンでダイビングの仕事をしていた時は、年末年始の休暇で来ていただくお客様方のお陰で、もちろん正月なんて返上、サンディエゴで日系企業のリサイクルショップに勤めていた時は、しっかりお正月休みを経験したけど…、Kura寿司では、また正月を献上。30年余りを経て、日本に帰ってきてからも、何故か大晦日も元旦も返上する仕事に就いた。都内のイルミネーションがクリスマスを境に点灯を終える中、写真の新宿ミナミルミは2月14日まで行われる。今年もあと2日となった本日、東京観光情報センターは国内外から新宿を訪れる旅行者で賑わった。

さて、私とフェルマとメグミが、ごく普通に2019年を迎えようとしていることは、私の家族と親戚、そして友人達のお陰であることを切実に感謝したい。そしてだんだんに足が地に着き始めた私と私の家族に、自らエールを贈り、これからも共に頑張りたい。

コメント (2)

川から湯気がモクモク…

2018-12-21 | Weblog

今日と明日は仕事が休み、ゆっくり寝てようとは思ったものの、習慣で早く起きてしまったから散歩に出ることにした。歩くのは、出身中学のそばを流れる浅川の土手沿いのいつものコース。河原に出て、少し歩いていたら、水面から湯気が出ているのに気がついた。サイパンに移住する前に見たことがあったのかもしれないけど…、見慣れない光景を思わず、橋の上から写真に撮った。河川敷に霜が一面にはっていて、昨夜は寒かったんだろうなぁ…とも思った。

さて、川から湯気って何なのかな…と調べてみたら、「けあらし」という現象で、大気の温度が水温に比べて著しく低い時(寒暖差が15℃ぐらい)に水蒸気が霧状に発生するんだそうだ。それだけ昨夜の気温が低かったってことなんだろう。

コメント

渋谷「青の洞窟」へ行ってきた。

2018-12-20 | Weblog

去る月曜日からフェルマは就職が内定した会社のセミナーで今日まで4日間の日程で銀座に通った。そのセミナーが終わってから、集中テストを終えて学校が休み中のメグミと早番シフトの私の三人で待ち合わせて、渋谷のクリスマスイルミネーションを見に行ってきた。まずは、私の仕事の終わる時間に合わせて八王子から出てきたメグミと、新宿そして原宿をブラブラして表参道のイルミネーションを見てから、渋谷のハチ公前でフェルマと落ち合った。

バスタ新宿で、資料にある情報だけで、渋谷のクリスマスイルミネーション「青の洞窟」はキレイですよぉ…。って、ご案内していたけれど、今日行って実際に見て感激した。それから何度もご案内した渋谷のディズニーストアの場所が確認できたのも良かった。

コメント

先輩インストラクターが来てくれました。

2018-12-13 | Weblog

私は2011年の7月にサイパンを後にして以来、スクーバダイビングから遠ざかってしまったけど、ほぼ25年に渡るダイビング活動で最もお世話になった先輩のインストラクターの方々が、私が日本に帰ってきたってことで集まってくれた。場所は皆のゆかりの吉祥寺、ここからダイビングインストラクターとしての私がスタート。トレーニングを積んで一緒にインストラクターになって何度もサイパンに来てくれた、インストラクターになるトレーニングをしてくれた、私の会社の日本国内の業務をお願いしていた先輩達に会えて感謝感激の一時だった。

東京観光情報センターのサイネージには、伊豆七島の映像が流れるし、時々行く東京都庁では、今小笠原のブースが設けてある。日本での生活に更に慣れてきたら、ダイビングする機会があるのかなぁ…。

コメント (2)

河原の道を自転車で走る。

2018-12-08 | Weblog

休みの今日、母の代理で「八王子千人同心旧交会」の会費の集金に行ってきた。うちから自転車で約10分の所にあるお宅までだったけど、街中の道を行くより浅川の河原沿いを行った方が気持ち良さそうだから…そうすることにした。浅川は出身中学のすぐ裏を流れていて、今はもう無いけど子供の頃は河川敷にグランドがあった。そこで野球やサッカーをしたし、雪が降った時には土手を段ボール紙製のソリで滑り降りたなぁ…。

昨日は早晩で、通勤時に中央線の立川まで行ったところ、三鷹で人身事故があったので、この先で運転見合わせになると車内放送があった。ヤバいと思って南部線に乗り換えて、分倍河原で京王線の各駅停車、調布で準特急と乗り継いで新宿まで行き着いて、始業時間にギリギリ間に合った。

コメント

仲良しと飲んだ。

2018-12-02 | Weblog

日本に帰ってきて「落ち着いたら一杯やろう。」って仲良し達と約束していた。娘のメグミは9月から元気に学校へ通い、私は11月から東京観光情報センター「バスタ新宿」で働き始め、50歳半ばで新しい仕事に初めての電車通勤、アップアップの毎日だけど、少しは慣れてきたから、そろそろ…って思って友達に連絡をとった。サイパンやサンディエゴから日本に一時帰国すると決まって皆で集まってくれたけど、昨日も、そのいつもの店で飲んで、昔話、今のそれぞれの話に花が咲いた。

12月は4日間東京都庁へ勤務するのだけど、昨日はその日、いつもより終わりの時間が遅くなって…、待ち合わせに遅刻してしまった。二軒目まで行って、カラオケまで歌っちゃって、新年会の日取りまで決めてから夜遅くに家へ帰った。

コメント