もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

諸事をいろいろとこなす。

2020-04-29 | Weblog

昨日は、八王子市役所から「新型コロナウイルスの影響で東南アジアに輸出している古着や古布が現状受け入れてもらえないから、なるべく家で保管しておいてもらいたい」との旨の回覧を、階下のワンルームに入居する外国人に伝えるべく英訳した後で朝の散歩に出た。その後は、フェルマの健康保険や年金の問い合わせ、やろうやろうと思ってた物置の片付けをした。PCのリサイクルの手続き、ブラウン管のテレビを自転車の後にくくってリサイクル業者へ持ち込むなど…社会的なことに携わった一日だった。サイパンを引き揚げて以来そのままだったダイビング器材が入った箱を開けてみたら、カメラケースがあって、それをメグミにあげた。

河原沿いの藤の花は見頃を迎えつつあるけど、福岡県八女市の天然記念物「黒木(くろぎ)の大藤」は見物客が後を絶たないからと、新型コロナウイルス感染拡大防止のために刈り取られたとニュースにあった。

コメント

藤棚を見つけた。

2020-04-27 | Weblog

今日は都庁にある観光情報センターでの勤務日だった。時間を短縮しての営業だから10時から17時まで、朝8時頃に家を出て19時頃には帰って来れた。普段は満員の行きの電車は60%程度、帰りは70%程度でテレワークや時間差通勤の成果がうかがえた。センターを訪れた外国人はゼロ、日本人は僅か40人程度で通常の10%にも満たなかった。

ところで、昨日の朝、ウォーキングに行った際に、川の向こう岸に藤棚があるのに気が付いた。帰り道に、反対岸に渡って四分咲き程の藤の花を写真に撮った。今はもう無いけど、家の近くの八木町公園にも藤棚があった。子供の頃、その木に登って遊んでいてカブれたことがあったっけ…。

コメント

襖の張替えを済ませた。

2020-04-26 | Weblog

昨日で五箇所合計10枚の襖の張替えを終えた。やろうやろうと思っていたDIYを、勤め先が休業中で時間を持て余している間にやってしまおうと、YouTubeを見て始めたのはいいけど、襖の形状が違っていたり、襖紙の種類が少なくて、普通にノリで張るタイプが無かったりで、失敗して材料の買い直しなんてこともあった。まぁ、でも最後の一組は納得のいく仕上がりだった。いつもそうであるように、その作業に慣れてうまく出来るようになった頃には終わってしまう。

明日は都庁勤務だけど、まだまだ時間がありそうだから、退屈しないようにDIYを模索しないとなぁ…。

コメント

桜まだまだ…

2020-04-25 | Weblog

今朝は早起きして散歩に出た。ローカルな話だけど、家の前を通る甲州街道から陣馬街道を歩いて、水瀬橋から南浅川沿いに幾つかの橋を通り過ぎて、武蔵陵墓地の入口である南浅川橋まで行って帰ってくる。グーグルマップで調べたら片道3.4kmだった。晴れていれば、遠くに高尾山が見えて、もう4月も終わりだけど、遅咲きの桜がまだまだ咲いているから目も楽しい。

南浅川橋は、武蔵陵墓地の入口とあって石造りの白い美しい橋だけど…、残念ながら今は改装中で黒いメッシュで覆われているから、写真に撮ってアップすることができない。中学生の時、友達と夜明け前のまだ暗いうちにジョギングに行って、橋のたもとで初めて屋台のラーメンを食べた思い出がある。

コメント

残すところ、あと一箇所に…

2020-04-24 | Weblog

フェルマとメグミがオンラインのプログラムで忙しくしてる中で、昨日テストを受験して解答の送信を済ませた私は、材料を買い揃えて、セッセと襖の張替えを進めていて、残すところ、あと一箇所になった。昨日迄はカット定規なる道具を使わずに、ケチって普通の定規を縁に当てて切っていたけど、どうも隙間が空いてしまうので買ってきて使い始めた。いつもの事だけど、慣れる頃には、その作業が終わってしまう。

ところで、成田空港の検疫からフェルマとメグミのPCR検査「陰性」のメールが届いた。症状が無いので大丈夫だろうとは思っていたけど、とにかくひと安心…。

コメント

成田空港は閑散としてた…

2020-04-22 | Weblog

昨日の晩にフェルマとメグミがフィリピンから帰ってきた。学校から配信されるオンラインの課題にうまく繋がらないってことなので、全く飛ぶ気配がないフィリピン航空をあきらめて日本航空のチケットを買いなおしての帰国だった。インターネットでいろいろと調べたけど、入国制限がある国からは在留資格があれば入国はできるけど、PCR検査を受けるまで機内で待たされる上に、公共の交通機関を利用できないから、ホントかなって思ったけど…係員が迎えの車まで付き添ってくるってことだった。

幸い休業中だから成田空港まで迎えにいったけど、空港で長い時間待つのは感染の恐れもあって避けたいから、飛行機が成田に着いてから八王子を出た。それでも閑散とした到着ロビーで1時間弱待った。到着した乗客は一組ずつホントに係員に付き添われて出てきた。

コメント

今日も襖張り…

2020-04-21 | Weblog

今日も襖の張替えをした。コロナで休業中は都庁出勤が2回、オンラインテストが4回あるのだけど、そのうち1回ずつを済ませている。あとの日は休みだから、その間に2枚組の襖を合計五箇所張替えるつもりでいるけど、昨日に続いて、もう一箇所を終わらせた。

ホームセンターで襖紙を買うのだけれど、あまり種類が無くて、水で濡らして貼るタイプ2枚組を2ヶまず購入、襖の作りもそれぞれ違っていて、一箇所はうまくいったけど、もう一箇所は失敗…結果1組を無駄にしてしまった。気を取り直して、アイロンで貼るタイプを買ってきてヤッつけた。

コメント

襖の張替え、とりあえず一箇所終えた。

2020-04-20 | Weblog

昨日から取り掛かった襖の張替えだけど、とりあえず一箇所が終わった。枠と取っ手を外し、古い襖紙を剥がして、内張りを補修、新しい襖紙貼りと全てに時間がかかってしまったけど、一晩乾かした上で、枠と取っ手を戻して、取り付けを済ませた。初めてだったけど、まあまあの出来かな…。

メグミの学校の課題がオンラインで配信され始めたけれど、うまく繋がらないから…、フィリピン航空をあきらめて日本航空のチケットを買い直した。明日の便で帰ってくるので、成田空港まで迎えに行く。予定通り飛んでくれること、空港の検疫が早く済んでくれることをひたすらに願う。

 

コメント

今朝も歩いた。

2020-04-19 | Weblog

昨日は一日中雨だったから、ほぼ家でじっとしていたけれど…、晴れ上がった今朝は、また武蔵陵墓地近くの南浅川橋まで歩いた。昨日の雨で水量が増して濁った川は、より大きな音をたてて流れていた。日曜だから先日に比べて人が多いだろうと思っていたけど、比較して人の往来が少なかった。

ところで、センターが休業で自宅待機の身、時間を持て余しているので、やろうやろうと思っていた襖の張り替えに手を付けようと、自作した作業台に乗せるべニア板をホームセンターで買ってきた。ホームセンターが開いてて良かったぁ…。

コメント

遅咲きの桜まだまだ…

2020-04-17 | Weblog

今朝は早起きして散歩に出た。家から武蔵陵墓地(以前は多摩御陵って言ってた)の入口、南浅川橋まで、川原沿いの道を行って帰ってきて約1時間半程歩いたけど、ジョギングや犬の散歩をさせている人がそれなりに居て、普段と変わらない様子だった。

この南浅川沿いの道は、中学生の時にロードレースや駅伝の練習でよく走った思い出があって春にはたくさんの桜が咲く。もう終わりだろうなぁ…と思っていたけど、遅咲きの桜がまだまだだった。

コメント

都庁勤務だった。

2020-04-16 | Weblog

東京観光情報センター・バスタ新宿が休業になって自宅待機が続く日々だけど、13日は休業中の課題となるテキストブックを東京都庁内にある本部へ取りに行き、昨日は10:00から17:00時までの時間短縮営業となった本部での勤務日だった。朝8時過ぎに八王子を出て、バスタ新宿に届く郵便物を回収してから都庁までの道のりは、普段からは想像もつかない程、人通りが少なかった。

でも、午後5時に仕事を終えて乗った電車は、満員ではないけど、それなりに混んでいて、政府が掲げる7割8割減には程遠いなぁ…と思った。あと、明日フィリピンから帰ってくる予定だったフェルマとメグミは、また延びて30日以降になった…。

コメント

センターは今日から臨時休業

2020-04-11 | Weblog

政府の緊急事態宣言を受けて、観光情報センターは来月6日まで休業することになった。新型コロナウイルスの感染が拡大しての外出自粛要請、諸外国からの入国制限の後はセンターを訪れる人が激減した。このまま営業を続けてもなぁ…と思っていたので、少しホッとしたのが正直なところだ。

昨晩、休業に備えての仕事を終えた後、近頃は新宿から余裕で座れる電車に乗って八王子まで帰ってきて、周りを見渡したら他に誰も乗っていないのに気がついた。普段なら新宿では、ほぼ満員、立川あたりでやっと座れるんだけど。コロナ一日も早く終息してくれないかなぁ…。

コメント

ありえない光景

2020-04-05 | Weblog

日付が変わったので、昨日と本日は通常23:00で閉所する観光情報センターが20:00で閉所することになった。そこで昨日は、いつもより早い時間に出社、新宿JR新南口の改札を出たら、東京都の外出自粛要請が功を奏してか、エキナカ、エキソトの施設に驚くほど人が少なかった。

このところ、通勤の行きも帰りも電車が空いていていてとても助かる。西八王子から新宿に向かう時は、高尾が始発で次が西八王子だから、ほぼ座れること間違い無しだけど、23:00の閉所後は、ほぼ満員だった新宿からの帰りも座れることが多い。

コメント

八王子城跡

2020-04-02 | Weblog

先の休みは天気が悪かったから何処にも出掛けなかったけど、今日の休みは天気が良かったから、家にじっとしてもいられずに、八王子城跡へ行ってきた。マウンテンバイクで約6.5㎞、八王子城は戦国時代に北条氏照が築いたとされる山城だから、行くまでは登りばかり、バイクを降りてから本丸までは、何合目までかを印した石碑まであってハアハアしながらのハイキングだった。

八王子城は、太閤秀吉の小田原攻めの一環として、かの有名な前田利家、上杉景勝、真田昌幸によって攻められ、城主の北条氏照率いる主力が小田原城詰めで不在だった為、わずかな城兵しか残っておらず、一日にして落城したと伝えられている。平日だった今日は、すれ違う人もごく僅かで、鴬の声が心地よく響き渡っていた。

コメント