もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

It's a Halloween decoration.

2021-09-30 | Weblog

織物組合のデコレーション、今回はハロウィンだった。何だかちょっとだけ違和感があるけど…、スタッフの方々の工夫がこらされた様子がうかがえる。前作の「江戸の粋、東京の息」は8月と9月の2ヶ月だったから、毎2ヶ月で飾りが変わるのかな…。それとも10月末でハロウィンが終わったら変わるんだろうか…。ネクタイと言えば、最年少の従弟が11月に結婚式を挙げる。機会が無かったせいで、白いネクタイを持ってないから、Amazonで買おうと思って検索してる。

そして台風16号の接近が気になる。大型で非常に強い台風で、伊豆諸島にかなり近づき、猛烈な風が吹いて大荒れになるそうだ。被害が出ないことを切実に願う。明日から10月、クールビズが終わってネクタイの着用が始まるから、また面倒になるなぁ…。

コメント

A mantis

2021-09-29 | Weblog

うちのビルの階段には何故か虫が多い。蛾の仲間はもちろん、カメムシ、夏の盛りにはカナブン、そして大きなカマキリまでやってくる。カマキリは、交尾の最中や後に、雌のカマキリが雄を捕食する習性があるそうだけど、それも見たことがある。その習性をめぐり、雄がその死後も、子孫のための栄養となって役立っていることが確認されたそうだ。階段で見かけるカマキリは、けっこうジッとしてて動かないから近くで写真に撮った。

ところで、今日も「中央図書館」で勉強してきた。水曜休みの人が多いのか、10時過ぎに行ったら、昨日は1台も無かった自転車が今日は15台程度もあって、午後になると制服を着た高校生が来るから…、コロナの影響で18人が定員の自習室はほぼ満員だった。

コメント

Bought a Sake

2021-09-28 | Weblog

先週と今週はイレギュラーで…、火曜と水曜が休み。宅建士の試験が迫ってるから、今日も「中央図書館」の自習室へ出向いた。10時過ぎから始めて、消毒で退室させられる12時半まで勉強、お昼は西八王子駅の「吉野家」で久しぶりに牛丼を食べた。その後でまた図書館へ戻ったけど、入室できる13時まで、まだちょっと間があったからダイビング雑誌「マリンダイビング」を手に取って見てたら知っている人が二人出ていて、懐かしさにかられた。更に15時前まで、また勉強…。まったくもって疲れ切ってしまった。

よく頑張ったからってことで…、自分へのご褒美に桑乃都で生酒の「しぼりたて」を購入して冷蔵庫に収納。図書館の帰り道にダイエーで缶ビール(ロング缶)も買ってきたから、早々に風呂にも入って、夕飯の支度をしながら一杯やっちゃってる。緊急事態宣言は解除になって、10月17日の宅建士の試験が終わったら友達と一杯やりたいなぁ…。

コメント

After all, customers were lined up at Goemon ramen...

2021-09-22 | Weblog

宅建士の試験まで残すところ1ヶ月を切った。家で勉強してると何かと気が散るから、休みの日は西八王子駅近くの「中央図書館」の自習室ですることにしている。2時間程度の利用とされているから、10時の開館に合わせて行って、12時30分から始まる30分間の消毒で退室。今日はすぐ近くにある「吾衛門」の美味しいラーメンを食べたけど、やっぱりお客さんが既に並んでた。食べ終えて図書館に戻ると、まで13時前だったから、貸出してる本を見ながら時を過ごして再入室、15時過ぎまで頑張った。

頑張ってはいるんだけど…。勉強した、その時は憶えているものの、時が経つを忘れてしまって、全く頭に残ってない…。もっと若い時に受験できたら…とつくづく思う。でも、さぼってもいられないから、とにかく頑張れる範囲で頑張るしかないな…。

 

コメント

Went to the public library.

2021-09-15 | Weblog

さて、申請していた宅建士試験の知らせが届いて、望んでいた12月でなく、10月17日受験となってしまった。残すところ、あとひと月…、まったくもって自信がないけど、とにかく頑張らないといけない…と思って、家に居ると何かと集中できないから、休みの日は西八王子駅近くにある「中央図書館」で勉強することにした。ウェブサイトで調べて10:00時の開館に合わせて行ってみると、3階に勉強できる施設があるとのこと…、手続きを済ませてさっそく行ってみると…、シィ~ンと音がするような静けさの中で数人が学習に励んでいた。1回2時間程度の利用のルールで、10:30からスタート…。12:30になった所でスタッフが「消毒の時間なので30分間退出…」と告げた。ちょうどいい時間だと、西八王子駅のサイゼリアでお昼を食べてから、また戻って13:30から15:30までを過ごし、再度の消毒時間で退出した。それなりに勉強ははかどったけど、どれだけ頭に残っているかは、やっぱり…まったくもって自信ない。

サイゼリアでお昼を食べた後、駅近くの「くまざわ書店」で、お弁当のおかずの本を立ち読みしてたら、あまりにも本がぎゅうぎゅう詰めで、戻す時に帯をビリッて破いてしまった。申し訳ないから、その「お弁当のおかず」の本を買ったけど、家に帰ってメグと一緒に見てたら「これ作って食べたい…」ってレシピが数多くあって、まぁ良かったかなぁ…って感じ。

コメント

A new gas meter was installed.

2021-09-13 | Weblog

一昨日だったか…、録画された防犯カメラの映像を見てたら、業者がガスメーターを交換してるシーンが写っていた。入居者のガスメーターは建物に沿って、階段の登り口を経て、裏の駐車場への通路に並んで設置されている。「古くなったメーターを新しい物に交換しているんだろうなぁ…」と思ってたけど…。昨日は16:00過ぎにメグの新型コロナワクチンの接種があったから、会社の車を借りて接種会場までメグに付き添った。家までメグを迎えに来て、狭い通路を駐車場までメーターに注意しながら進んでいると、そのうちの1個が真新しくコンパクトになってるのに気がついた。

今朝、出勤前に目に入ったので、アッと思い出して写真を撮ったけど、今後、交換されるメーターは、みなコンパクトになるのだろうか?それても供給会社によって違うのかな?いずれにしてもメーター自体をよく見てみないと…。撮った写真をズームしてみても良くわからなかった…。メーターが全部コンパクトになれば、今より車の出入りが楽なんだけどなぁ。

コメント

Completed the installation of security camera.

2021-09-08 | Weblog

さて、素人にしては上出来だった横向きの防犯カメラを、新しく届いたプルボックスを用いて、今日は写真のように設置を完結させた。エアコンの交換工事で足場を掛けるなら…と、以前から検討していた防犯カメラの設置を実行、度重なる販売元への電話での問い合わせ、期日が限られたケーブルの発注、足場に登って苦戦した外壁の穴開け作業(ドリルのビットで手を切ったっけ…)、早起きして出勤前にケーブルを通すPF管の設置、(横向きになってしまった結果)プルボックスの買い直し等を経てやっと完成…。

帰宅時にはカメラに向かって手を振って…と、メグにメッセージ。しっかりと録画されてるのを確認した。元々は新型コロナの影響で延期になる前に、オリンピックの聖火ランナーが目の前の国道20号を走るから…と訪問した警察官に「お宅には防犯カメラがありますか?」とたずねられたことから、検討を始めた防犯カメラ設置だったけど、ようやく終わることができてホッとした。

コメント

Neighborhood seen from the scaffolding.

2021-09-03 | Weblog

8/27の金曜日に設置された4階のエアコン交換工事の為に設置された足場は昨日9/2に撤去された。延べ6日間掛けられていたので、防犯カメラのケーブルの設置と外壁のヒビ割れをコーキングで埋める作業を焦ることなくやり遂げることができた。1階のテナントの営業も妨げるがことなくて良かったけど、入居者の方々には、窓の外に足場が掛かっていて気を使わせてしまっただろうし、作業音や通行の妨げにもなって迷惑をかけてしまったことだと思う。

さて、足場の上で作業をしている時に、普段では見ることできない近所の様子が垣間見れた。写真は甲州街道を隔てた歴史あるこんにゃく屋の「中野屋」さん。子供の頃から食べてる、ここの「ところてん」はお店で売ってる物とは比較にならないコシのある逸品で、水をよく切って生醤油で食べるのがナンとも美味しい。先代は亡くなったばかりだけど、6つ離れた弟の1つ下の「ジュンちゃん」がしっかり後を継いで早起きで頑張ってる。

コメント

Installed the security camera, but it was sideways.

2021-09-02 | Weblog

今日は朝から雨だったけど…、足場屋さんは朝早くから来て、昼過ぎには撤去を終えて帰っていった。雨の中の作業で大変だったろうけど、二人でさっさと片付けてしまった。昨日2回目のワクチン接種で発熱が心配だったけど、ファイザー製だからか…全く問題なかったから、足場屋さんが来る前に朝早くからケーブルの処理を最終的に済ませて、足場の撤去作業中にプルボックスを買いに出た。買い物から戻ってみると、もう作業は終わっていて、後片付けを残すのみだったから、お昼を食べた後でさっそくカメラを取り付け始めた。

写真のように取り付けを終えて、ケーブルを繋いで、システムを"オン"にしてみたら、なんと画面が横向き…。画像はスッキリ見えるし、接続も問題なし、正常に作動しているけど、横向きでは上手くないから…、プルボックスを買い直して、カメラの設置場所を変えるしかないな。まぁ素人仕事だからしょうがないかな…。でも、なんせ4階からだし、ここまでできれば上出来だよな…。

コメント

The inside of the wall was finished like this photo.

2021-09-01 | Weblog

水曜で定休日の今日は、八王子駅のBiccameraで防犯カメラ本体と録画用のハードディスクを購入、在庫があるとのことなので持って帰ることにして、それをバックパックに詰め、その足で電車に乗って高尾のスーパーバリューへ行き、外壁にPF管を止めるサドルや室内の壁に開けた穴を埋めるプレート等を買ってきた。霧雨が降っていたし、夕方にワクチン接種があるから、どうしようか…とも思ったけど、足場がある方が作業がし易いから、とりあえず、できるところまでやってしまうことにした。部屋の中は写真のように仕上げて、後はケーブルにハードディスクと電源を繋ぐのみとなった。

明日は足場撤去の予定だけど天気予報が雨だからどうなんだろ…。カメラ本体を設置する場所までPF管の処理が済んだから、明日は(カメラを取り付けて余ったケーブルを隠す)プルボックスを買ってきて完成までこぎつけたい。ワクチン接種2回目が済んで、とりあえずはひと安心…。

コメント