もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

レインボーブリッジを越えて…

2018-06-29 | Weblog

今日は千葉県佐倉市まで行ってきた。相変わらず首都高の高井戸付近では渋滞して、佐倉に行き着くまでは、かなり時間がかかってしまったけど、久しぶりに見るレインボーブリッジを思わずパシッと撮ってしまった。佐倉では、昨日から泊まりがけでタワーとアンテナを新設してるグループのサポートをしたけど、最終段階の調整に時間がかかり、八王子に帰ってきたのは夜の9時を過ぎていた。

さて、グアムのGO DIVEさんのフェイスブックを覗いたら、GOさんのMayFlyに、サイパンに良く来ていただいたお客様方が乗ってダイビングしていた。サンディエゴに居た時には、グアムは遥か彼方だと思ったけど、日本からは比較的近いから、いつかご一緒できる日が来るかなぁ…ナンて思ってしまった。でも、今は家族の為、自分の為に、ひたすら頑張るのみである。

コメント

母が退院した。

2018-06-28 | Weblog

今日は、アルバイトの休みをもらって、東京都立川市にある入国管理局でフェルマとメグミの在留届けの申請をしてきた。申請を行うにあたって、戸籍謄本と住民票、私とフェルマの結婚に関する質問書、身元保証書等数々の書類を揃える必要があったのには閉口した。私は今回の移住で、少しばかりの銀行預金をキャッシャーズチェックにして持ってきたのだけど、これが八王子市内の信用金庫及び都市銀行でも換金できずに三鷹まで行かなければならなかったのも以外だった。でも、言われてみれば、今のオンライン時代には、あり得ないのかもしれない…と納得した。

ところで、今日、母が弟に連れられて入院先から退院して家に帰ってきた。家族5人で賑やかに夕飯を食べて、「明日から散歩に行こう。」「でも明日は止めておこう。」なんて話をした。

コメント

昨日も大磯へ行ってきた。

2018-06-28 | Weblog

昨日の作業は、厚木でタワーの撤去、大磯でモーター(ローテイタ―)の交換だった。圏央道ができたおかげで、厚木方面までとても早く行き着けることがわかった。大磯の現場は海沿いだったから、車で海岸通りを走ったので、サーフィンをしている人々の姿を見かけた。でも、パッと見た感じ、ロングボードに乗ってる人は居なかった。圏央道を利用すれば、八王子から大磯まで1時間かからずに行けるみたいなので、いつかは…ナンて思ってしまった。

今日、私の母が病院を退院する。4月初めに手術をして入院してから3ヶ月、思いのほか、入院が長引いてしまったけど、さぞ、今日の退院が待ち遠しかったに違いない。

コメント

友達の会社の手伝いを始めた。

2018-06-27 | Weblog

家族3人で日本へ移住して、ぷらぷらしていられないから、大手会社との取引を始めて「人生で一番忙しい…」と言う、友達の会社に手伝いに出た。2011年にサイパンを後にして、約半年の間、日本で過ごした時にも、お世話になっていたから、少しは勝手がわかってはいるけど…、初日とあって、やや不安もあった。

今日は川崎市麻生区王禅寺でアンテナのタワーを完全撤去、そし後、大磯でアンテナのモーターを交換した。いずれも下働きで、たいした貢献はしていないけれど、とにかく一日を終えてホッとした。

コメント

いずれは…と思っていた、八王子に帰ってきた。

2018-06-24 | Weblog

二十歳で、私はスクーバダイビングを始めた。初めて海に潜った時「この仕事がしたい!」と思って、1987年22歳でサイパンに渡り、ダイビングインストラクターになった。24歳でフェルマと結婚、2003年にメグミを授かって、2011年までのほぼ四半世紀をサイパンでスクーバダイビング一筋に過ごした。その後はフェルマの家族が住むサンディエゴに移住、6年余りを経て、生まれ故郷の八王子に家族を連れて帰ってきた。

帰国した翌日、さっそく3月末に怪我をして入院している母を見舞った。リハビリ中の右腕は動かしづらいようだけど、思いのほか元気な顔を見て安心した。28日には退院できるから、もうすぐ家に帰ってこれる。フェルマの外国人としての登録にあたる「在留カード」の取得は、思っていたより、かなり大変で、出入国管理局への問い合わせ(電話が繋がるまで3時間…)を済ませて申請書類を収集中。この歳でイチからスタートの私はハローワークの登録を済ませた。

コメント (4)

ありがとう。サンディエゴ!

2018-06-22 | Weblog

昨日の午後2時に家族3人無事に羽田空港に降り立った。2011年の8月にサイパンを後にして、八王子の両親の下でしばらく過ごし、'12年の2月に、1年先に行っていたフェルマとメグミと共にサンディエゴでの生活を始めてから、ほぼ6年半が経って、いずれは…と思っていたけれど、ここで日本への移住を決意した。また新たなチャレンジが始まるけれど、それにフェルマとメグミが同意してくれたことに深く感謝したい。

住んでいたアパートを引き払い、サンディエゴを発つまでの3日間をEscondidoの北、Dear SpringにあるWelk Resortで過ごした。山あいなので、泊まっていた部屋からは電話が通じずに、入院している母が電話で話せる時間に合わせて、夜中の1時に外に出たのはいいけど、寒くてどうしよう…と戸惑っていたら、ファイアープレイスがあって良かった。ここで串に刺したマシュマロを焼くなんて知らなかったよなぁ…。

コメント

レンタカーが、ナンとキャデラック!

2018-06-19 | Weblog

日本への出発が明日に迫った今日、車をディーラーに引き取ってもらって、ローンの清算をする為に、泊まっている郊外のリゾートから住んでいたアパートの近くまで出向いた。車が無くなってしまうから、今日リゾートへ戻ってから、明日空港に行くまでのレンタカーを予約しておいたので、レンタカー会社へ行って、手続きを済ませ、いざ車まで案内してもらったら、コンパクトカーを予約しておいたのに、そこにあったのは、ナンとキャデラック!。「同じ値段で…」って聞いたら「今、これしかないから…」って返事だった。

ラッキー!と思ったまでは良かったけど、ガソリン’が見る見るうちに減っていって…、明日、返却前にガソリンがいくら入るかが心配になった。でも、キャデラックに乗れるなんて思ってもみなかったから、サンディエゴを発つ前に良い思い出になったことには違いない。

コメント (2)

出発までWelk Resortで過ごす。

2018-06-18 | Weblog

昨日でアパートを引き払い、日本へ出発する水曜日までの3日間をサンディエゴの郊外Dear SpringにあるWelk Resortで過ごしている。部屋にキッチンが付いているから、ここへ来る時には、食材や調味料を持ち込んで料理するのだけど、車に3人分の帰国荷物を詰め込んだので、スペースが無いからあきらめた。リゾートのコンビニエンスストアで何か買えば…と思って、昨晩行ってみたけど、思うような物が無かったから、今朝は早起きしてEscondidoの市内まで買い出しに出掛けた。

ランチは、昨日が父の日だったからと、フェルマがリゾート内のレストランでご馳走してくれた。

コメント (2)

今日住んでいたアパートを出た。

2018-06-17 | Weblog

日曜日だった今日、日本食レストランの仕事がお休みだった義兄さんに手伝ってもらって、ベット等の大物家具を運び出し、アパートを引き払った。大物家具のほとんどを義兄さんとその娘の家族が引き取ってくれたから、UhaulからGMCのトラックをレンタルして、私が住むSerra Mesaから義兄さん達が住むInperial Beachまで運んだ。GMCのトラックは、今のSentraの前に乗っていて、その大きさと乗り心地がとても気に入っていたし、メグミもそれが好きだったから、今日は二人でアメリカン・ピックアップをエンジョイした。

2012年の11月に、それまでお世話になっていた、もう一人の義兄さんの家を出て以来、ほぼ5年半住んでいたから、それなりに物があって、家具を運び出してからもアパートを空にするまでは、かなりの時間を要した。出発する水曜日まで、Dear SpringにあるWelk Resortで過ごすことにした。

コメント (2)

義父さんのお墓参りに行ってきた。

2018-06-15 | Weblog

日本への出発が数日後にせまる中、車で30分程のInperial Beachに住む義母さんへ引き取ってもらう物を届けた。その帰りにNational Cityにある義父さんのお墓参りに行ってきた。フェルマのお父さんはサンディエゴで1997年に亡くなっている。本当は、もっと早くに行くべきだったのだけど、結局帰国する間際になってしまった。

義父さんのお墓があるLa Vista Memorial Parkのそばには、フェルマの兄が働いている日本食レストランがあるから、そこにも初めて行ってランチを食べてきた。ランチスペシャルは安くて美味しくて、ここへも、もっと早く来るべきだったと後悔した。

コメント

今朝は散歩に出た。

2018-06-14 | Weblog

昨日でメグミの学校が終業して夏休みに入った。昨日は船便で送る荷物の発送依頼を日本通運サンディエゴ店で済ませ、来る日曜日には出なくてはならないアパートの部屋の片づけをフェルマの姉兄の協力を得て進め、だんだんに先が見えてきてホッとした。今日も明日も義姉さんが手伝いに来てくれる。

さて、今朝は久しぶりに散歩に出た。歩き始めてすぐ、EcoMartで一緒に働いていた同僚にバッタリ会って、立ち話、家族揃って日本に移住する旨を伝えた。彼女は近くに住む唯一の日本人、長崎県佐世保の出身なんだって…。途中にモンゴメリー空港があるんだけど、こんなに小型飛行機がたくさんあるのは初めて知った。

コメント

In-N-Out Burger食べてきた。

2018-06-12 | Weblog

メグミの9年生は明日で終業、今週は半日授業だから、朝7時過ぎに学校へ送り、正午には迎えに行っている。片道約40分だから、送って行って帰って来たと思ったら、またすぐ迎えに行くような気がする。先週はまだ(車を友人に売り渡した)フェルマが仕事に出ていたから、朝7時前に二人を乗せて家を出て、まずメグミを学校へ送ってから、フェルマを職場へ送り、午前9時前に家へ戻る。そして、午後1時半には家を出て、メグミ、フェルマの順で迎えに行き、4時頃に家に戻るというドライバーの大役を5日間に渡って務めた。今日はフェルマが義姉さんと用事で出掛けて居なかったから、学校帰りにメグミとIn-N-Out Burgerを食べてきた。

ところで、私はメガネを新しく遠近両用に買い替えた。今迄は老眼だけだったけど、昨年帰国した際に、日本の運転免許の更新に行ったら、裸眼では検査に合格せずに、老眼鏡をかけて合格「眼鏡等」になって地元の友人達に笑われた。先頃、フェルマに「保険が効くうちにメガネを新しくしたらって…。」って勧められて、検査を受けたら、案の定「これでは運転免許の検査に受かりません。」て断言されて、幼なじみのトシちゃんが「今の遠近両用レンズはラインが無いゼ…」って言ってたのを思い出して、二つのメガネをかけ替えるのは面倒だから、ライン無しの遠近両用レンズにすることにした。

コメント

メグミ15歳の誕生日

2018-06-09 | Weblog
メグミは今日6月9日15歳の誕生日を迎えた。とりあえずは、家族3人で日本へ移住することにしているので、サンディエゴでの最後の誕生日となるから、幼なじみとフェルマのファミリーを招いてのホームパーティーを催した。入れ替わり立ち代わりにメグミの5人の友達とサンディエゴに住むフェルマの母、姉、二人の兄と義姉、二人の姪が来て総勢12人のパーティーだったから、私は昨夜に仕込みを済ませたフライドチキンとテリヤキチキン、そして得意のカリフォルニアロールを朝早くから仕度して振舞った。

メグミと友達は、アパートのプールで遊んでは部屋へ戻ってきて食べてを繰り返し、ファミリーが持ち寄ってくれた食べ物をほとんど食べつくして、ピザを追加でオーダーするようだった。私も今日は久しぶりにひと泳ぎしてスカッとした。
コメント

久しぶりにSarku Japanのチキンテリヤキを食べた。

2018-06-02 | Weblog
今日は、私が休職して初めての週末、6月9日で15歳になるメグミの誕生日に先駆けて、プレゼントに(仲良しが持ってるからと…)一年越しの念願だった「Mac Book Air」を買ってあげた。メグミの誕生日とクリスマスに必ず八王子の母が送ってくれるお金と私がコツコツと貯めたお金を合わせて、ファッションバレーモールのアップルストアで一番安いマシンをスチューデントディスカウントを利用して購入したけど、やっぱりMacだから、かなりの出費…。Netflixばかり見ないで、勉強だけに活用してもらいたいと切実に願う。

さて、「ファッションバレーに行くなら、Sarku Japanのチキンテリヤキ食べようね。」って約束していたので、それも果たしてきた。ファッションバレーは、住んでるアパートからバス1本乗り継ぎ無しで行けるから、車を持っていない時から良く行ってたし、決まってフードコードにあるSarku Japanでリーズナブルなチキンテリヤキを食べた、言わば懐かしの味…。この頃は、あまり行ってなかったけど、久しぶりに食べて美味しかったね、メグちゃん。
コメント (2)