ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

効率より質

2017年06月29日 18時01分35秒 | 2種分ねーさん
永きに渡って「効率、効率!」とやたらに世間では連呼され続けている。

だけど、質が上がらない限り、手を早くしようが、自動化しようが、やっぱり限界はある。(断言)

効率を追いすぎな人の脳みそはかなしいかなもはやボケている。(断言)

いくら口から出る話が流暢でも脳みそはボケている。(断言)

いわゆる脳の一部が(使わないから)フリーズし続けちゃうのだと思う。


質を上げていくにはどうしたらいいか。

とにかく観察力(ウォッチ)だと思う。
観察だから妄想でもないし写生というか、そのまんまをよく観察することだと思う。
フラットな心で。
ウォッチしてる時はフィルターかけながら、ひとつひとつウォッチするも良し。
だけど自分の感情でそのこと自体フィルターかけちゃうのはウォッチになってない。


そして考える。

「何かどうにかならないか?」と。

○仕組み(×手段)を想像する訓練というか。


「そうしちゃうと仕事がなくなる」とか口走る人がいるが、そんなことは嘘だ。


「ムダに作業を増やして効率よく!」なんていう「なんだかよくわからない手段で仕事を増やす」なんてことがそもそも愚の骨頂であって、本末転倒している。
この記事についてブログを書く
« ペヤングソース焼きそばのペ... | トップ | 帳尻合わせ的なやり方で何と... »