ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

ひゃー、人出増し増し!

2021年10月30日 18時42分00秒 | 観察屋ねーさん
UNIQLO見たさにラクーアに行った。
後楽園駅近辺、人出がすごい。

ラクーア、人だらけ。
向こうのジェットコースターも満員で疾走していく。
さすがにもうずっと満員のジェットコースターを見かけることはなかった。

乗ってる人たちは「キャッホー」とはしゃいでいる。見てるだけで和む。


ラクーア、先ずは無印前を通過。

なんじゃいな!?

ってくらいレジにつく人、人、人、、、
フロアの外にまで続く長蛇の列。

ひとつ上がってUNIQLOへ。

をー、衣類ってこんな消耗品なんだ??

ってくらい皆さん、買う、買う、買う。


やっぱり経済は気分で乱高下するんだと思う。
つか、単純なんだなぁ、と、思った。


だって別に緊急事態に関係ないよね、衣類の購入。
明けただけで「どんだけの人がどんだけ買うんだよ!」てな具合。


お金を使う=ストレス発散=経済潤う


賃金給与、上げたれ!!

べき論はもう無し、無し!

2021年10月30日 15時24分00秒 | 伝われねーさん
○○な立場なら○○すべき!

○○さんは○○すべき!


悪口と一緒である。


だったら、

「こうして欲しい」

「こうしては如何か?」

「○○な言動を謹んで欲しい」

と言えるまで思考して欲しい。



「べき!」とか言うのは何にも洞察もしてなけりゃ(常識という名のただの思い込みや思い違い、偏見である。)考えていない。


それを考えるのは私じゃないから。
それを考えなくちゃいけないのは相手だから。


みたいに言う人もいるが、


今も昔も、

「批評して偉そうな人、知ってる人を気取りたいだけの暇人だなぁ、しかし。
そういうあんたはなんもやらないくせにさぁ。
バカ丸出しだぞ?とほほ。」

と心で呟いてヤレヤレする。

ちょとまってなぁ

2021年10月29日 21時40分00秒 | 味わうねーさん
今の職場に中国人が数名いる。

そのうちの1人の女性に私はえらい好かれてしまっていてよく話をする。

なんだか「告白か!」みたいに「大好きです!」だとさ。笑

彼女はチャットよりCALLを好むから電話して会話することが多い。

私が仕事のことで確認したいことがあって質問すると、

ちょと待ってなぁ、えっと、、、(英語の周知資料を読み上げてる声が電話越しに聴こえてきたりする)

私はいつもこのタイミングで、

「なぜに関西弁!?」

と、心でツッコミを入れ、微笑ましくて笑顔になってしまう。

アグネスチャンみたいな日本語を喋り、時に入る関西弁が妙にツボ!笑

可愛いなぁ、私も真似しようかな。

なんて思ってしまう。笑笑


その彼女とも随分と気さくに雑談が出来るまで距離が縮まっている。

一昨日は、

「日本人とか日本文化を世界一尊敬しているんだ、世界一素晴らしい人種だし国だよぅ!ホントだよぅ!!
世界のどの国より一番!!絶対にそう!!!」

と、一生懸命訴えてきた。

しかし「それなのに」と続く。

「なんか一部の日本人になんていうの?
「あなた何か原稿読んでるだけですか?」って言いたくなる人いるよー、あれ、すごくイヤ!
会話が続けにくいです。
会話したいの?したくないの?何なの?って、わからなくなる。
でも○○さん(私)は会話がすごく普通でいっぱいお喋りが出来るし、キャッチボールがちゃんとできるから、私ホントに大好きな日本人の中の一人になってます!
これからも一緒に頑張りましょう!」

なんて言ってきた。

私は、「わー、(会話が何か読んでるだけみたいな人のことを)中国人も気がついてるか!」と思い、

「ごめんなさいね〜、日本人代表して謝りますわ。
なんかこの30年間で日本人はかなりおかしくなってきてるの。
皆さんが認識してる日本と少し狂ってきちゃってるのよ。
日本人のわたしがいうからホント。

って、砕け気味に言ったら、

「日本人にはあります。
自分は損しても相手を尊重する。
相手に先ずはつくす、ですか?
ありますよね?
そこが私はリスペクトしてることのひとつなんです。
世界の国のどこにもいない、そういうことが教わらなくてもできる人たちって。
それが「あれ?全くない人がいる!」って気がついて凄くショック受けています。」

「をー、日本のことわざの「損して徳取れ」っていう精神もそのうちのひとつね。よくご存知ね?」

「はい、知ってます。
日本文化はホントにリスペクトしているから、本とか漫画とかドラマ観たり、そういうこともして、勉強してます。
ホントに好きなんです。」

来日して8年という。
ここまで喋れてコミュニケーション取れてすごいよ?と言ったらこう言った。

「でも日本語で(頭に来たときに)喧嘩してやりたい時に出来ないのが悔しくて!
そこまで日本語が喋れないのが悔しくて!」

思わず笑ってしまった。

「そんな時はいきなり中国語でまくし立てればいいよ。
「あ、なんか、怒っている、何か異論があるんだな?」ってのは伝わるから!
みんな黙るは黙ると思うよ?
そうしてからゆっくり日本語で喋ったら?笑」

そう茶化したら、

「それはちょっと〜」とはにかんだ。


なかなかパワフルでオモロい中国のオネーサンです。

都合の良い上司、都合の良い同僚

2021年10月29日 12時59分00秒 | 2種分ねーさん

都合の良い上司にひっついていく人らを眺めていると「あぁなるほどねー」っていうのが感じ取れる。

まぁ上司ひっくるめて皆さん自分のご都合主義者であることは120%間違いなく。


都合の良い同僚を見つけては連んでいるのを眺めては「あぁなるほどね」と感じる。



依存(損得)関係で居場所作りしたいんだよね。


「好きだー!この人が私は好きなの!!」って上司やら同僚を見つけては、馴れ合うでもなく時たま絡んでる風景を眺めては「いいな、微笑ましい」と感じる。

自立しあって尊重しあえてるのがこんな人たち。自ら○楽しんでる(✖️楽しそうにしている)のはこういう人たち。

師匠と弟子の会話

2021年10月29日 12時27分00秒 | 知言葉
弟子

私はあとどこを直すべきでしょうかね?


師匠

う〜ん、そうだな。
ちょ〜っと背がデカすぎるな。


ギャラリー

爆笑(そこいく?笑)



弟子は身長186センチ、師匠は身長162センチ、佇まいだけで笑える。

弟子は真面目に仕事面のスキルや自分の精神力のあり方を問うてたのに。