ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

我が強いの2種

2021年08月28日 23時09分00秒 | 2種分ねーさん
我を張るところが状況や空気、ことその事を全く読んでない理解してない(気にしようともしない)自分の主張にしかなってないケース


洞察力に優れていて「これはこうでしかないから!こうでしかないの!」ってあたりを曲げず、何を聞いても意見がブレないケース


前者タイプが今の仕事場に2名♀確実に存在していて(みんな気がついている、たまに「そういう発言はこの場で控えて欲しい」と他の人から促されるが全く気にしてない様子)、ホント「なんだかな(苦笑)(時に「頭大丈夫かな?」って思わされるくらい)」の空気にさせてくれる。


私は気の合う同僚♀とチャットしていて、

同僚「どうして気がつけないんでしょうね?
今日も的外れなチャットで乱さないで欲しい。イラっとする!」

私「まぁそういうところを指摘してくれる友人に恵まれてないってことだわなぁ。
本人が友人と思える人がいたとしてもその友人は何も言わずにストレス溜めるタイプとか。
でもさ、アレじゃ皆んなに離れていかれちゃうよねぇ。
同じタイプじゃぶつかってばかりで友だちにはならないでしょうし、、、」

同僚「ですよね、、、
良かったぁ、テレワークで、、、
直に一緒には仕事無理!」


私も意外とエンパス気質なのでテレワークはかなり精神的に助かる。
こういう人の顔(表情)を見るだけで嫌な(ネガティヴな、または可哀相的な)ものを拾ってしまって、そんなことしなくていいのに(誰にも頼まれちゃいないのに)「この空気感を良い方向に持っていこう」みたいに気を使ってかなり疲労してしまうほうなので。。。

日本人の不思議

2021年08月28日 22時23分00秒 | 観察屋ねーさん
今参加している仕事、ワールドワイドに繋がっている。

日本人
インド人
中国人
台湾人
ベトナム人
アメリカ人

などなど。


この中で「日本人ってホントに、、、」とつくづく思うことがある。

それはアイコンに顔を出さないってこと。

今の現場もとある方が「顔出しはセキュリティの観点からいかがなもんでしょうか?」と言い出し、同じ日本人の私でも「あ?はい??大丈夫?この人。」と苦笑いしてしまった。


※私(含め数名)は最初から顔出しなので(そうすべきと考えているので)「え?私達がズレてますか?」と当てつけにも聴こえて気分悪かった。笑


海外の方は100%顔出しする。
あの丸いアイコンがイニシャルのままとか、イラスト的なキャラクターみたいなアイコンにする方もいない。皆無だ。
なのでチャットやメールもキャッチしやすい。

なんか日本人のセキュリティとかコンプライアンスって世界軸とズレて習ってる人(教えている人)がいるんじゃないか?って、つくづく思う。


よく仕事仲間の先輩(とっくに海外などで仕事してきたり、日本経済回してる側(政治側)の方との接触したりしてるような。)なんかとも話すんだが、

「世界の中で日本だけがおかしいの。狂ってしまったの。」

ってあたり。

最初にこの話題になった時に(アメリカの9.11があって日本国内が若者(馬鹿者)中心に陰謀説に湧いてたあたりかなぁ。)、

「ですよねぇ?
やっぱりそうですよねぇ??」

って前のめりになったもんな、私。


日本はちと違うんだよなぁ、、、
捩れの起点は1989年くらいだと思ってる、、、

ライスワークはゴメンだ。

2021年08月28日 20時58分00秒 | 2種分ねーさん
ライフワーク(天職)

人が生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。
仕事をする限りはこうなる仕事を求めたい。


ライスワーク(飯のための仕事)

仕事をこうしてしまうとあまりにもつまらない。
そして案外つまらんこと(クリーンに見せかけて黒いこと)に加担しなきゃいけないことになる。(気がつかず)


仕事をしてお金を得て生活していく。
確かにこれが無ければ生活は成り立たない。

仕事の場がライスワークのために集う人間ばかりになってしまうと、やっぱり何かその仕事自体がその程度のものになっていってしまうなぁ、、、というのは、どうしても透け透けに見えてしまう。

あと上に立つ人からしてこれだと(サラリーマン社長や上司にはホント増えた気がする)、「モラルも理念もなんもないな」っていう風に成り下がってくるように見える。

仕事っぷりがカッコいいんですよ。

2021年08月28日 15時10分00秒 | 考えるねーさん
今参加している仕事でサブリーダーやっている女性にどうも私は好かれて?いる。


最初からテレワークなので顔も知らないし(アイコンに顔出ししない方)、チャットやメール、WEBミーティングでの発言(仕切りぶり)の印象しかないけど、ほぼ皆さんに信頼されてる感じのサブリーダー。


「この人がリーダーの方が絶対にいいよぅ。現場が混乱しない!この方のほうが!!」


かなりの皆さんがそう口を揃えるような女性。


で、この女性がやたらに私を持ち上げる。

今週なんか、

「(私の)いつも仕事っぷりが凄いカッコよくて。
仕事の的を得てるし、発言のタイミングやら意見もズレがないし無駄が無いし、毎度「凄いなぁ」って思っていて。
コロナ禍じゃなけりゃ直接デスクを並べて色んな事を教えて貰いたい!!!ってホント思ってます!」

そこまで持ち上げてきたので、ちょっと眉ツバな感じも否めないが笑、教えてあげられることは何でも教えてあげる心持ちのオバチャマ。


私は○奥(✖️裏)に控えて「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」「なんなら私がやっとくけど?」「ちゃっちゃと土台だけ先に作り込んじゃおう!」ってほうが性分にあっている。


この彼女に上手に使われたいオバチャマである。

さぁスマホは置いて今日を始動すっか、と、時計を見たら。

2021年08月28日 12時52分00秒 | 掘り出ねーさん
はい、引いたぁ!

1144!


1144のメッセージ
【奇跡が起きる】前兆
「あなたの本質は天使であり、本来の姿である天使に戻ってください」という意味があります。ポイントは瞑想です。


「氷上の天使👼〜」とか、いじられたっけなぁ。笑笑
小学6年生、卒業前にクラスの女子みんなでスケートに行った時。
懐かしや、神奈川スケートリンク!
サカタノタネの横あたり。

追記
何と!神奈川スケートリンクは横浜銀行アイスアリーナって名前に変わっている!!!知らなんだ。
お尻を乾かす熱風が出てくる機械。
アレ気をつけないとジャンパーのチャックとか金属部分がアチチな状態になるのだよね。
知らずに触って「あっぢぃ!!!」何度か火傷しそうになったな。笑


あのクラスも良いクラスだったぁ。
毎日楽しかった。
3.4年のクラスも本当に良かったけど、6年生の時も全体がまとまっていて。
修学旅行の班分けで超揉めに揉めたけど、子供ながらに皆んなで放課後にテラスに集まって、議論(激論and口喧嘩and最後はワガママ放題娘への姐御の愛のひっ叩き)して、なんとか解決して。
「なかなかみんなやるじゃ〜ん!あの一件はドラマみたいだったな。」と思える、今となっては。
この中から先に東大ストレート合格者も出るあたり、

「私立がいいわけでもないよ?
頭が良い人はどんな環境でも頭がいいのさ!(ガリ勉タイプじゃない彼女、全てが大人びていて悟っていて(芸術、音楽やファッション)センスも大人以上にズバ抜けていた)」

と、つくづく思う訳で。