ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

甥っ子18の含み言葉

2012年01月02日 23時54分50秒 | 甥言集
1月1日朝の会話。



父(実弟)42

あけましておめでとうございます。



甥っ子18

正月はオレには関係ない。(←別に怒ってるわけでもなく、不安風でもナイ。)



父(実弟)42

だからって挨拶くらいしろよな?(←あえてからかう風(余裕のある風))



甥っ子18

(シラっ)(←別に怒ってるわけでもなく、不安風でもナイ。)





オバチャマ的通訳

1.今年は早々大学受験を控えているので受験過ぎなきゃめでたいも何もナイ。
2.東北の震災や復興のこと汚染のこといろいろを考えると正月だからって呑気に祝ってていいのか?って気分なんですよっ。



牡牛座の男の子(男性)ってな~~~~~んだかある共通項がある感じよねぇ???(フフフフ・・・)


甥っ子17の居場所

2010年09月03日 09時17分02秒 | 甥言集
今年さ~、オレ達の学年より沢山男子部員が入ってきたの~。


へぇ。
じゃぁ同じパート(楽器・ファゴット)にも男子が入ってきたの?


入んないよ~。
オレが参加する部内の係とかも男子がやりたがらないヤツなんだよねぇ~~。必ずね~~。(なんかを悟ってる風)


(コイツは子供の頃からな~んか視点が違うんだよなぁ…、すでにどこかが長年生きてきた「じい様」みたいな…。)

甥っ子17の教え

2010年08月30日 08時15分03秒 | 甥言集
先々週、母方の祖父の初盆の法事あり。

今回は甥っ子(高二)、姪っ子(高一)も一緒に行くことに…。

早朝車で迎えにくる実弟ら。
甥っ子も姪っ子も学校の制服を着て乗っている。






今日もあっついわねぇ。
でもまぁ初盆の法事はお参りには行かないから、一日部屋の中だから、まぁよかったわね。


実弟

こいつさ、この暑いのに上着まで持ってきてるんだぜ。


甥っ子

(ほれ見ろ、と言うように、上着を見せる。)


オバチャマ

(おぅっ!あらまっ!)
そういうこと誰に教わった?
学校で先生でこういうこと教えてくれる人がいるとか??


甥っ子

そんなのいないよ~。


姪っ子

どうせこんだけ暑いんだし、上着なんかいらないよねぇ。


オバチャマ

いやまぁ正装する場に参列する場合はやっぱり上着着用か長袖を着用するのが礼儀みたいなのがあるのよねぇ。
わたしが行った高校は式典の日は夏だろうが長袖着用が決まりだったっけなぁ。
冬場の式典はソックスじゃなく黒タイツ着用が決まり。
夏服(セーラー服)は半袖と長袖両方あったのよねぇ。


姪っ子

ふ~ん。へ~。


甥っ子

(上着を手にして家の中に入ろうとしてる)


オバチャマ

いいよ、いいよ。
長袖のワイシャツ着てるし、上着はクルマに置いときな。
この暑さだからいいよ。


甥っ子

ホントに…?(「ホントにいいのかなぁ」の表情)


オバチャマ

(この子に教えられちゃうわ。)

甥っ子のやり繰り

2010年05月26日 20時09分56秒 | 甥言集


お前の月のこづかいは○○円な。



甥っ子(高校二年)

そうやってはいらないから、「遊びに行く」とか「本買う」とか申告した時にちょうだい。(何も迷いがない風)





あ~~っそう、それでいいわけね?



甥っ子(高校二年)

うん。(その通りだ風)




「お前また遊びに行くのかよ?もうこずかいなんかやらないよ?今月いくらお前にやってると思ってるのよ?」と言われたら甥っ子はどういう切り抜け方をするか、みんなで観察中。(笑)

甥っ子の情

2010年05月13日 14時43分39秒 | 甥言集
父親(40)

じいちゃんさっき亡くなったって。


甥っ子(高2)

(間髪いれず)
それじゃオレも(葬儀に)行かなきゃダメだべ。



ひ孫一号だからなぁ。
ひいお爺さんの葬儀に出るのも「なにか」感じるものがあるかもね。



母(おばあちゃん)

な~に、学校が優先よ。


父(おじいちゃん)

休めるもんなら出ろ、お前も。大差ないわ。