ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

大人エレベーター

2019年12月28日 23時06分00秒 | 考えるねーさん
サッポロビールの。

細野晴臣さんが妻夫木さんの、

ウソは必要だと思いますか?

という問いに対して、

今は特に必要だと思います。

と答えてるんだけども、色々考えちゃう言葉だなぁ、と。


あまりにも問い詰めが厳しい昨今、仮にホントが暴かれても意味がないことも世の中には多々あって、単に知りたがりの野次馬を満足させていい気にさせて、悪循環をグルグルするだけのこともある。

こういう意味にもとらえられるし、

世界はウソで成り立ってきたから、そのウソに加担しつつ生きてこなくちゃならなかったんだよ、オジサンたち世代は特にね。
今さらホントを知ったところで生き方変えられる年じゃないからさ。
ホントなんて知りたかないですね。

という意味にもとらえられるし。


後者だと逃げ切りたい願望を踏まえてるんだろうけど、所詮はお釈迦さまの手のひらからは逃げきれませんのことよ。(ニヤニヤ)

年末の失笑

2019年12月28日 22時36分00秒 | 掘り出ねーさん
今日は年末年始の買い出しの中、お年玉袋を買いに極近所の街の文具屋さんに立ち寄った。

街の文具屋といっても、この文具屋の品数やらペンの種類の多さ、高級万年筆から新商品の取り扱いがなかなかツボを得ていて使える店だったりする。
どうやら歴史も長い店のようだ。

お年玉を物色した後、ペン売り場もチェック。
先日東京大丸の東急ハンズや丸の内の丸善ででペンを一通りチェックしたのだけれど、この街の文具屋のほうが、

えー、フリクションでこんな新製品が出てたの!?
えー、この三菱UNIの0.4ミリサインペンすごく描き味もいいし、色の展開がいいよー。

東京丸の内では陳列されていなかった商品に触れ、「侮ってはいけない、街の商店を」と思い直すのでした。

さてさて本題はここから。

これまたどこだかのメーカーの高機能ペンの新商品が2500円してしまうんだけどデザインもよく、手に取って書き味をチェックしてみましょ、と、試し書き用の紙にペンを落とすと、、、

チ○コ

と描かれていて、

うっは、馬鹿だなー、でも笑えるけど。

と失笑。

それもまたそのチ○コと書かれた少し左上に、

大きな

と、おそらくこれは別の誰かがこれを見て書き足したと思われ、

馬鹿すぎるけど、こういう連携プレー、笑える〜

と、しばし小学校や中学の頃の馬鹿な男子を思い出すのでした。笑

そんなこんなで失笑しながら和みつつ家路を急ぐと前に綺麗な夕焼け空が。





「平和な年末や〜」ってことで、「いいにしよう」じゃないか。


余談
静岡弁に「いいにしない」って言葉があるんですが、何気にキツすぎなくていい言葉だな、と、最近改めて気がつかされました。

いいにしない は、
もうこのあたりでやめといたら?
というようなニュアンス

いいにしとくよ
それは勘弁させてもらいます。
やらないでおきます。
というようなニュアンス。

いいにしようよ
もう許しちゃおうよ
そんなニュアンス。

来年から意識して使おうかと思います。


左右脳でしたん〜

2019年12月27日 18時58分00秒 | まんまねーさん
さう脳(左親指が下:右腕が下)

「論理的にとらえ、感覚的に処理」
理想と現実のギャップに苦しむ自己矛盾型。
転じて細かいことは気にしないタイプ。


確かにねー
自己矛盾型。ププ。

私個人は細かいことは気にしないんだけど(もっと気にしろ!なぜ気にしない?とツッコミたくなる人はいるだろう笑)、

細かいことを気にする人が近くにいると、理論的に分析しなくちゃ気が済まないような、そのことにトコトン付き合っちゃう自分がいる、、、←そもそも性分じゃないのだから大いなる疲労の元(笑)

だから特にシステム構築の仕事なんて私にとっては何年も疲労を積み重ねてきたようなもん!

「もー、何がそこまで気になんのよ、ったくもー、それ、精神的な病みなんじゃないかい?
抱えきれないよ、こっちは。」

という人間は、想像以上に、見かけで分からないほどたくさんいる〜笑

あ、コンピュータに対してすら悪態つきたくなる時、あるよねー
「こまけーこと気にすんな!病気だな、あんたも。」なんて思うよ。笑

仕事納め

2019年12月27日 12時52分00秒 | 掘り出ねーさん






今年も皆さま踏ん張りました。
お疲れさま、カステラどーぞ。


そこポイントかもな。

2019年12月26日 12時35分00秒 | 考えるねーさん
足立区ってまだ○不良(△ヤンキー)がひなたを歩ける街っていうかさ。
(だからこんなご時世でも案外イケてる人いると思うよ)


こんな風に足立区を語る人が知り合いにいる。

文京区に住んでいると足立ナンバーのクルマでイケてるのに遭遇することが時々ある。
エコカー、箱バンが多い中、「クルマ好きだね!?」って思わされるクルマです。


昨晩もイカすカスタマイズをしたデカイ黒のアメ車に遭遇。

ナンバーは?
練馬??
あ、やっぱり足立ナンバーだよ

こんな風で。

中に乗り込んでる兄さん2人もファッションというか佇まいがイカしていて、歩道を歩く人の視線をバンバン浴びてましたわ。


不良がひなたを歩ける街、、、
観察ポイント!

ないからなぁ、今。
六本木歩いていても不良っぽい人がいなくなったというか。