JR西日本の経営計画だか目標に「ダウンタイム(時間遅れ)削減」という記載があるようだけど、
もちろん時間キッチリに到着・発車してくれるのは利用客にとってありがたいに越したことはない。
だけど時間遅れっていうのは運転技術だけの問題じゃないですよ、どう考えても。
運転技術で補うことは出来るだろうけれども、それは「速度アップ=危険が伴う」訳ですよね。
オーバーランっていったってそうしょっちゅうあるわけでもない。
乗客さばきっていうんですか?
無理な乗車をやめてもらって上手く次ぎの電車にさばく「客さばき」。
これ必須だと思うんですけど。。。プラス乗客のマナー。
運転手や車掌にプレッシャーかける改善策は乗客としても絶対にやめていただきたい。
こちとら命預けているわけですからねえ。
いつも気持ちに余裕がある状態で運転していただかないと怖くて。
心因的ミスって船舶関係でも多いんだそうですよ。
東急線ではホームの放送で「今発車した電車を見送っていただいたお客様のご協力、誠にありがとうございます。」という放送がある。
「あら、かどが無くていいんじゃない?次待ってやろう~という気分にさせられるじゃん!」と思わされる。
仕向けないとね、強制じゃなくてさ、仕向けるのさ。
機械ばっかりに頼ってるからこうなっちゃうんだってば。
もちろん時間キッチリに到着・発車してくれるのは利用客にとってありがたいに越したことはない。
だけど時間遅れっていうのは運転技術だけの問題じゃないですよ、どう考えても。
運転技術で補うことは出来るだろうけれども、それは「速度アップ=危険が伴う」訳ですよね。
オーバーランっていったってそうしょっちゅうあるわけでもない。
乗客さばきっていうんですか?
無理な乗車をやめてもらって上手く次ぎの電車にさばく「客さばき」。
これ必須だと思うんですけど。。。プラス乗客のマナー。
運転手や車掌にプレッシャーかける改善策は乗客としても絶対にやめていただきたい。
こちとら命預けているわけですからねえ。
いつも気持ちに余裕がある状態で運転していただかないと怖くて。
心因的ミスって船舶関係でも多いんだそうですよ。
東急線ではホームの放送で「今発車した電車を見送っていただいたお客様のご協力、誠にありがとうございます。」という放送がある。
「あら、かどが無くていいんじゃない?次待ってやろう~という気分にさせられるじゃん!」と思わされる。
仕向けないとね、強制じゃなくてさ、仕向けるのさ。
機械ばっかりに頼ってるからこうなっちゃうんだってば。