ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

やっぱりおかしいと思うよ、ダウンタイム削減のあり方

2005年04月28日 12時03分44秒 | 考えるねーさん
JR西日本の経営計画だか目標に「ダウンタイム(時間遅れ)削減」という記載があるようだけど、
もちろん時間キッチリに到着・発車してくれるのは利用客にとってありがたいに越したことはない。

だけど時間遅れっていうのは運転技術だけの問題じゃないですよ、どう考えても。
運転技術で補うことは出来るだろうけれども、それは「速度アップ=危険が伴う」訳ですよね。
オーバーランっていったってそうしょっちゅうあるわけでもない。

乗客さばきっていうんですか?
無理な乗車をやめてもらって上手く次ぎの電車にさばく「客さばき」。
これ必須だと思うんですけど。。。プラス乗客のマナー。


運転手や車掌にプレッシャーかける改善策は乗客としても絶対にやめていただきたい。
こちとら命預けているわけですからねえ。
いつも気持ちに余裕がある状態で運転していただかないと怖くて。
心因的ミスって船舶関係でも多いんだそうですよ。


東急線ではホームの放送で「今発車した電車を見送っていただいたお客様のご協力、誠にありがとうございます。」という放送がある。
「あら、かどが無くていいんじゃない?次待ってやろう~という気分にさせられるじゃん!」と思わされる。

仕向けないとね、強制じゃなくてさ、仕向けるのさ。

機械ばっかりに頼ってるからこうなっちゃうんだってば。



電車遅れのばん回をスピードで補おうとしてるのなら・・・

2005年04月26日 09時34分24秒 | 吠えるねーさん
尼崎の電車事故、目も当てられないほど酷い状況になってますね・・・。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

さてさて、尼崎の件は、前の停車駅でオーバーランをして1分半の遅れを出してしまったということですが、毎朝の通勤でも混雑から遅れが出たりしてますよね。

これって無理な乗車も起因しているよなあ、と思ったりします。

「どう考えてもそこのあなた!次の電車にしなさいよ!!」と思うような乗り込み方している人がいるのですが、一度乗り込んでしまったのをあきらめるのが悔しいんでしょうか?(苦笑)

こんな大事故があっても改札口をくぐったあたりでホームに電車がきてる!!と分かると、とたんにダッシュをかけて乗り込んでいく人たちを見ると、「なんだかなあ?」と疑問で仕方無いです。


そうやってなかなかドアが閉められず遅れを出してしまった電車がスピードを上げて遅れをばん回しているかと思うと、乗客のマナーだって大事だと思わずにはいられまへん。


プライドと自尊心

2005年04月23日 14時23分44秒 | 考えるねーさん
この2つを混同させている人、取り違えている人、多くないですか?

プライド:誇る、誇り
自尊心 :自分を大切に思う心

じゃあどこがどう違うのよ?って??

プライドだけあって自尊心に欠けている人は「イヤミ」な感じを受けるんですねえ。
いくらどこぞの大金持ちのおぼっちゃま、お嬢様でも気品さが無いっていうか。

プライドもあって自尊心もある人は人に対してイヤミな感じがありません。
「自分を大切と思える心」を持ってない人に「他人を大切」と思えるはずがなく。

ただねえ、自尊心が強すぎるっていうのも困り物なのねえ。

自尊心の強い人に「あ、それ、違うよ!」と言ったとするじゃない。よかれと思って。
そうするとものすごーい反撃受けたりするのよね。(笑)
「いや、これは、これこれこうだからこうであって・・・←必死の攻防」

いやいや、こっちはそれも分かってるうえで言ってるんだから、
「そう?へへっ。」くらいに軽ーく流せるようになってくれるとステキさが増すんだけど・・・
と思う人、まわりに結構いますよね。



BABBI★20050423

2005年04月23日 13時21分28秒 | ばびばび
こうやって寝るです。

ウィークリー店舗

2005年04月22日 18時10分23秒 | 掘り出ねーさん
通勤途中の西小山駅前に「ウィークリー店舗 ひまわり」という看板をつけたビルがある。


ウィークリーマンションは短期出張に便利だけど、ウィークリー店舗はどんな時に利用できそうなんだ?


短期店舗開店…、地方のお店が関東進出のお試しをしてみるとか? あとは…