ただ愛を込めて(歩き遍路と介護と)

2024年03月28日 21時42分30秒 | 介護

 朝、久々に歩きに行きました。

青空が広がっていましたが、段々と曇って来て夕方には本格的に降り始めました。

昨日、菜種梅雨の束の間の晴れの日にしだれ桜を見に行けて良かった~

 

 

 朝の公園より

 

ポプラちゃんはまだ芽吹いていません。

 

今日は聖木曜日。

「最後の晩餐」の今夜から3日間続いて夜に御ミサがあります。

 

雪柳がこぼれるようの咲いています。

 

 

こんなに大きな椿の木も

 

見事です。

どんどんと花々が咲いて来ました。

 

我が家のお花

バラも葉がこんなに出ています。

 

このブルーとクリーム色のパンジー、たった一株なのですがこんなに大きくなりました。

石と石との間から毎年すみれが咲きます

牡丹の蕾

 

柏葉紫陽花

普通の紫陽花も日当たりが良い場所ではもうこんなに葉が出てきました。

 

今日の果物

このトマトは愛知産で「ファーストトマト」と言うそうです。

お昼から牛窓の建築会社の女性スタッフ(建築士さん)が来られました。

「終の住処」の建築士さんがいらした時以来です。

近々、シェアハウスやマンション、土地などを一緒に見に行くことになりました。

牛窓は簡単に修理して今は再び貸すことにしました。

本当に心強い方です。

 

 

 彼女が帰られた後、母がショートから元気に帰ってきました。

「お腹が空いた」

レーズンバターロール(3個)、エンシュア、牛乳、合計400ccくらいを飲み切りました。

その他、すき焼きをミキサーにかけたものを少々。

エンシュアも2本目を飲み始めましたが、急にしんどくなってベッドへ。

あっと言う間に体調が変わります

 

 

 

 

 今、ホスピス仲間が2回目の歩き遍路に行っています。

学校に勤務していますので、お休みを利用して2泊~3泊ずつしながら歩いているわけですが、「1回目の時は何をあんなにいっぱい語ることがあったのだろう」と言っています。

2回目の今も同じように良い人達に出会うし、自分も良い人として対応している。

そんな自分を客観視すると「幸せ」ってこういうことを言うのだろうなと、当たり前のことに改めて気付いているくらいだと。

今は徳島の南西部当たりらしく、今日は雨の中を3つも峠を越えたそうです。

山の中は木々に遮られて意外に雨が当らないと言っていますが、雨の山の中は寒くて不安で心細いことと思います。

たったひとりでの歩き遍路は本当にすごいと思いますが、彼女はそうは思っていないようです。

最近、介護も同じで、ひとりで家で看るのは大変と思われますが、どの道を選んでも苦労や大変さはあると思います。

たまたまこういう道を選ぶ、選べる選択肢があっただけなのかも。

(選ばない選択肢もあったでしょうが)

どの道を選んでも後悔もあるでしょう。

大切なことは選んだ道を愛を込めて歩んでいくことだけかなと思います。

その選んだ道に正しい、正しくない、失敗、成功はなく「ただ体験があるだけ」と聞いたことがありますが、そうなのかもしれません。

今、ここで友人が「縁かな?又、選ぶだけではなく、選ばれるということもある」とラインをしてきましたが、確かに仕事に呼ばれたという体験を2回しましたので(自覚したという意味で)、呼ばれるということも何事にもあるかもしれません。

いずれにしても愛を込めて歩んでいくだけです。

(言うことは簡単ですが、いかに感情や自分に抗えるかかも~

 

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言【今日の言葉】2024.3.28

 

山本富士子さんの生き方のモットー

 

きのうという日は、二度とかえらぬ日
明日という日は、まだ見ぬ未来
今日という日を、大切に生きる
━━━━━━━━━━━━━━
山本富士子(女優)
○月刊『致知』2013年10月号
特集「一言よく人を生かす」より
━━━━━━━━━━━━━━

●映画の全盛期にスターの座を不動のものとし、
その後も多くの人々を魅了してきた山本富士子さん。
自宅の部屋に貼り、座右にしてきたという話に、
一日一日を誠実に生きようとする
姿勢が伝わってきます。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする