『食べて、祈って、恋をして』(Eat Pray Love)

2016年06月18日 23時16分32秒 | お遍路

 英語の先生お勧めの映画のひとつをまた英語の勉強を兼ねて観ました。

『食べて、祈って、恋をして』新予告編 (原題:Eat Pray Love)

 

こちらも今日、英語の先生が紹介して下さったアーチストSean Beeson(ショーン ビーソン)の曲の中から。

Relaxing Piano Music for Sleeping - "Moondrops" - Sean Beeson

 

 今朝、大阪からギーターが届きました。

 

 

 "大天使ガブリエル"が咲き誇っています。

 

 

 

 夕刻の空

 

ダイナミックな空でした。

 

 

 

 

 

 

 今日も教会の玄関が誰もいませんでしたが開いていました。

明日、新しくなったマリア像の祝別式のようです。

 

教会内部のマリア像。

昨日、撮影しましたがピンボケでした。

 

教会に我が家のご像を寄贈しようとずっと思っていて、昨日も神父様にお話ししたところです。

特にこのマリア様と同じサイズのヨゼフ様を購入しようと思われているようでした。

我が家に置いておくよりもずっと大切にしてもらえますし、教会から離れていましたので全部寄贈しようと考えたりしていました。

我が家のご像は全部色付きですから、そうなるとマリア様もかな~。

今日から、マリア様のご像を玄関に置いています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い割には・・・

2016年05月14日 23時44分50秒 | お遍路

 普段からしたらかなり遅めでしたが朝6時から久し振りにウオーキングに出かけました。

ママ友ガーデンも久し振り。

シャクヤクが満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいいお庭です。

教会のマリア様もだいぶ出来上がりました。

 

 

 

 

  今日お宅で作られたいちごを持って来てくれるご夫婦の奥さんの為に昨日、白いバラを買っていましたので、花束を作りました。

ちょっと地味かなあと心配していましたが、全く知りませんでしたがお誕生日が近かったようで、お誕生日のプレゼントかと最初思われたようです。

しかもバラが大好きでいらしたので大層喜ばれました。

「主人からも一度ももらったことがないのに」と言われていました

 

こんなにたくさんのいちごとお野菜を持って来てくれました。

 

友人達にもお裾分けしました。

 この夫婦と入れ替わるように高校時代からの友人がやってきました。

時間的にお昼だったのでパスタを食べに行きました。

考えたら10日から量はともかく毎日パスタを食べていることになります

 2人分のセット

 

サワラ(これまた昨日に続いて)と2種のセリのパスタ。

 

 

その後、お母さんの介護に行く彼女のお買い物に何軒か付き合いました。

 

 

こうして3時間ほど過ごし別れました。

その間も昨夜のプチ夜遊びがたたり眠~い

 

 カサブランカが開き始めていい香りが漂っています。

 

ちょっと飾り過ぎ位飾ってしまった玄関。

(今日、来られたご夫婦の奥さんの方がかわいらしい系の方だったので)

でも、近日中にシンプルに模様替えしようと思っています。

 

 

 

 

 その後、フィギュアスケートの大ちゃん(高橋大輔選手)達のTVを観ながらしばしお昼寝。

英気を養って母のメガネを受け取りに出かけました。

すると、よくTVで見かけるロボットがいました。

 

性格診断と遊びが出来るようになっていて、母と性格診断をしてみました。

2人共当たっていました

このロボット君、こちらが動くと首を回してじーっと見つめます。

その目がかわいかったです

 そして、友人宅へお裾分けを届けて少しお庭を見て帰りました。

 

 

 

アイスバーグとブルームーン

ブルームーンは我が家と色が違います。

ピンク色が濃い感じ。

 

ブラックベリーでしたか、食べさせてもらいましたが黒くなっているのが甘かったです。

アントシアニンたっぷりですね、きっと。

 

 昨日、買って来たきゅうり4本とトマト、青紫蘇、パセリを昨日、今日とで植えました。

 

 

 

 

眠い1日でしたが、何とか普段通りに過ごせました。

・・・と言うか、今、時計を見たら間もなく0時。

早く寝なくちゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直指人心見性成仏

2016年05月09日 08時25分51秒 | お遍路

 昨日に引き続き「直指人心見性成仏」 

 これは白隠の禅師の達磨絵です。

 

 こちらは達磨に腕を切り落としてまで弟子入りを願う慧可

慧可断臂図  雪舟 (愛知県 斉年寺)

  こちらも同じですが、違うのは腕を切り落とす前のものであること。

慧可断臂図  白隠 (大分県 見星寺)

最近、大分県の見星寺で見つかったそうで、白隠60歳代の作品だそうです。

http://zen.exhn.jp/highlight/ 4に出ています。

円の中に達磨がいらっしゃいますが、晩年の白隠の円の中には何もないそうです。

日曜美術館「禅 “円”が語る美とこころ」 2016.05.08

http://o.x0.com/m/240272

ついでに、慧可(えか)という方について

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A7%E5%8F%AF

 

 今、私は3回目(3年目)の奇跡講座をしていますが、イエス・キリストも全く同じことを言っておられます。

今日はレッスン70。

「私の救済は私の中から訪れる」

最初からうるうるしてはいましたが、最後には涙がボロボロ溢れてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐日記?④

2016年02月08日 17時58分15秒 | お遍路

 今日から日常生活が始まりました。

5時半に起きて、朝食とお弁当を作って7時30分位に子供と孫を送りだし、それから母とNHKの「あさがきた」を観てから改めてゆっくりと朝食。

それからお洗濯やら家事をして、11時。

お天気は快晴。

まだ早春なのに太陽が目に痛いくらい強いです。

風もなく暑いくらいで、コートも必要なし。

 

 今日は30番札所の「善楽寺」に行ってきました。

 

 もちろん唱えました。

 

 

 

観光タクシーに乗った団体のお遍路さんが来られました。

 

各自で拝んで、あとで全員一緒に拝むみたいです。

 

 

護摩木が300円であったので、母と私の病の治癒の願いを書きました。

こちらは「梅見地蔵」さん。

 

頭から上の病気や願いごとが叶うそうです。

もちろんお願いしました。

 こちらは納経所の前のお地蔵さん

かわいらしく平安なお顔です。

お隣は土佐神社。

立派な神社でした。

 

 

 竹林寺は何度か行ったことがありますが、お庭も美しいお寺です。

 

帰り道の梅の木

 

 

えんどうの花。

実も生っていました。

岡山の家の近くのお宅のえんどうも花が咲き、実が生っていましたので、高知ならなおさらですね。

 

 

 

大学病院に入って、食堂とタリーズでお食事と食後のコーヒータイム。

このあたりはスーパー等のお店もない

 

紅梅を見に小道を入って行きました。

 

 

2種類の紅梅の木

 

 

 

 

あぜ道が何とものどか~~~

 

山も美しい。

空も美しい。

雲も美しい。

 

 3時からケアマネージャーさんが来て下さいました。

すでに目ぼしいデイサービスを探して下さっていました。

岡山では週に2回ですが、こちらでは週に3回、利用出来るそうです。

早速、水曜日にお試しをします。

そうなると私は日中1人で暇になるので、「授産施設とかボランティアが出来るところはないですか」と伺ったところ、「多分、来てほしいところはたくさんあると思うのでまた探してご連絡します」と言って下さいました。

有り難いです

 

 今日は風もなく暖かい一日でした。

夕ご飯の準備も完了です。

今日は炒飯とスープと焼き魚です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐日記?②

2016年02月06日 22時00分59秒 | お遍路

 2月6日(土)

 出かけようとしていたら、お隣のフランス系の友人が早速、手作りのりんごパイを作って持って来てくれました。

男の子なのにすご~い

いつもびっくりします

午後からいちご狩りに出かけたのですが、お客さんがたくさんだったようでいちごが無くなり、いちご狩りは出来ませんでした。

 

でも、中は南国ムードです。

いろいろな色のブーゲンビリアが咲いていました。

 

 

 

 

 

酸味のきいたトマトカレーです。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

やはり、高知は暖かいのでしょう。

梅も満開。

菜の花も満開。

四国29番札所・国分寺

 

今年は申年のうるう年なので反対周りがいいようです。

お遍路さんには私も行ってみたいと思っていましたので、滞在中に近場は廻りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お遍路さんの団体が来られました。

 

 

 

 

ちょうど孫が寝たのでしばしドライブをすることにしました。

  28番札所です

 

 

 

しだれ梅は今少し。

 

このお寺でもまずは今まで生きて来られたことに感謝し、最後は世界平和の為に祈りました。

 

 

 

 

龍河洞、アンパンマンミュージアム方面へ。

 

  龍河洞です。

 

 

  

龍河洞入口。

時間がないので、入口まで行って行った気分に浸りました。

 

 

 

  アンパンマンミュージアム

 

 

 

たぬき油

何に使うのでしょう

 

 

 

 

 

 

休館中でした。

 

 

自動販売機までアンパンマン

 

孫がちょうど起きて、おやつを食べてしばし遊び、大満足

 

 

今日も半日運転。

私の車ではありませんでしたが、なかなか快適でした。

 

 夕食後お隣の男の子も呼んでティータイムをしました。

甘くてシナモンの効いたママ直伝のアップルパイだそうです。

午後8時。

今日は流石に疲れたのか眠くて、ブログアップ中にうつらうつら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加