倉敷 Kurashiki

2017年02月27日 22時22分43秒 | 旅行

 高校時代からの友人のお供で倉敷に行ってきました。

風は多少寒く感じられたものの底抜けに青い空と暖かい気温でしたので、倉敷を満喫して帰ってきました。

  IVスクエアの駐車場です。

 

 

 

道路を渡るとIVスクエアです。

 

 

 

私が自宅を出たのが9時20分くらいでした。

母をデイサービスに見送ってから出発。

友人宅へ寄って倉敷に到着したのは10時10分くらいでした。

 友人の記念すべきお誕生日に家族から宝石のプレゼントがあり、そのイベントの為に行きました。

少ししたら、今日は団体客が入っていてランチタイムが混むということで、少し早めのランチを勧めて下さいました。

 

純和風。

完食しました

 

それから、ポーセラーツ。

大阪から先生がいらしていて、お皿を作らせて頂きました。

 

 

 

これは友人の作品。

こちらは私です。

やはり、お花になってしまいました。

出来上がりが3月17日以降ということで、写真を撮って下さいました。

 

それから、倉敷で有名らしい「エルバンドール」のケーキを頂きました。

その後、美観地区へ。

空が本当に美しかったです。

 

 

 

 

美観地区の裏通り

  

 

美観地区です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、いいですねえ、倉敷は。

 

 

 

柳が芽吹く頃はもっと美しいと思います。

 

大原美術館にも行きたかったのですが、今日は月曜日で休館日でした。

 

 

 

  

ひな人形まつり

 

 

私のお雛様も御殿でした。

 

 

 

 

日本庭園を臨む縁側に座るととても落ち着きました。

やはり、日本のお庭は素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水白桃のソフトクリームを食べながら、川のそばに座っていると、中国語が行き交っていました。

 

 

 

 

 

久々の倉敷。

ちょっとした旅行気分でした。

高校時代に彼女と来たようで(私は忘れていました)、あれから一体何年何十年

長いお付き合いです。

 

 

 

 

 

 

 

彼女と別れての帰り道。

 

これは大阪でないと買えないと言うポテトチップス。

今日のお土産で頂きました。

こちらは友人からのお返し?

お義母さんの手作りだそうです。

彼女が福女として頼まれた豆まきのお菓子のお裾分けももらいました

 

いいお天気で本当に楽しい一日でした。

予報では曇りでしたが、雨女の彼女よりいつも晴れ女の私がいつも優勢です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(土佐日記⑯)

2017年02月20日 18時43分28秒 | 旅行
 
土佐日記?⑯
 特に何時に出発するとか決めていなかったのですが、4時半頃目が覚めて、まだ早いかなと思っているうちに6時になり、雨も強くなりそうだったので急遽、帰省することにし、出発準備を始めまし......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(土佐日記⑭)

2017年02月18日 19時10分33秒 | 旅行
 
土佐日記?⑭
あんまり空が美しいのでお買い物を兼ねてドライブしてきました。まずは良心市へ行き、ぽんかん3袋(1袋100円、4個入り)とトマト2袋(1袋200円、4個入り)を買いました。......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(土佐日記➉)

2017年02月14日 20時32分14秒 | 旅行
 
土佐日記?⑩
 あれだけ降っていた雨が朝には止んでいました。今日は龍馬マラソン。お天気になって良かったです。  牧野植物園で「ラン展」をしていて、以前から行きたかったので行っ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(土佐日記③)

2017年02月07日 19時43分00秒 | 旅行
 
土佐日記?③
 2月7日(日)土佐3日目です。お天気はよく太陽は燦々と照っていますが、風が強くて外は寒いです。でも、10℃くらい。 あちらこちらで野焼きをしていました。のどか......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(土佐日記②)

2017年02月06日 19時34分22秒 | 旅行
 
土佐日記?②
 2月6日(土) 出かけようとしていたら、お隣のフランス系の友人が早速、手作りのりんごパイを作って持って来てくれました。男の子なのにすご~いいつもびっくりします......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年も鰹のたたき(土佐日記①)

2017年02月05日 19時52分57秒 | 旅行
 
土佐日記?①
 今日(2月5日・金)から娘婿が3週間ほど居なくなるのでしばらく土佐で過ごします。婿のお弁当を岡山から作って行きました。鰹節のおにぎり、鮭焼き、卵焼き、小松菜煮、ホテトサラ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカの独立記念日&新月&Leo Rojas - Der einsame Hirte

2016年07月04日 21時21分52秒 | 旅行

 今日はアメリカの独立記念日&新月ですね。

もう何年前になるでしょうか。

私はアメリカに2回行きましたが、そのうちの1回の訪問時にこの日をサンディエゴで迎えました。

海辺に座ってアメリカの海軍の船のそばで上がる花火を感慨深く眺めました。

その後一緒に行った友人とタコスを食べながら乾杯。

次の日はカウンセリングのグループの先生方とメキシコに足を延ばしました。

その時にホテルで歌っていたグループのアンデスの曲が大地を流れるようであまりに美しく懐かしくてCDを買いましたが、今でも大切にしています。

 この曲はアルゼンチンの路上で盲目のボリビアの人が弾いていた曲でやはり、即購入しました。(前世はインドのお坊さんだけではなく、アンデスにもいた気がします。それを言うならイタリアにも居たそうで・・・

Leo Rojas - Der einsame Hirte

 

  

 

 

 

 

 

 私の誕生日が近くなってきたので、友人と久々にデパートに行ってきました。

MIKIMOTOのパールの付いたボールペンを買ってもらいました。

 

 

 金色でこのように名前がが入ります。

 

 

出来上がりは2週間後。

 オランダ通り

 

友人からノエビアのバラシリースのおまけもらいました。

 

 

優しいバラの香りがします。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐日記?⑨

2016年02月13日 21時24分51秒 | 旅行

 今日は朝から土砂降り。

朝食はフルーツヨーグルトを食べました。

昨夜からこの2日間の休日をどう過ごそうか、温泉に泊まりに行こうかと話していましたが決まらず、結局宿泊はいっぱいになってしまい出来ませんでした。

馬路村や候補はいくつかありましたが、最終的に行ったのはオーベルジュ土佐山。

 途中の牧場です。

 

 

 

ここで手作りプリンとクッキーを買って行きました。

 

 オーベルジュ土佐山とその前にある「とんとんのお店」。

地元の農産物等を売っています。

 

 

すごい雨です。

高知は雨も半端じゃないです

 

  

 

 

 

夜はバーでしょうか

レストランは下へ降りていきます。

 

ランチタイムは11時半から。

 

 

 

 

かわいらしいお雛様とミニチュアの良心市が高知らしいです。

 

パーティールーム(個室)に通して下さいましたので、子供が居ても気兼ねなくお食事出来ました。

メニュー

 

お値段表のアップ。

量が多そうなので一人分少なく注文しました。

 

ご飯は白米か五穀米を選べたので五穀米にしました。

 

こちらが「里山ランチ」

 

お味噌汁はあさりとミツバ。

ミツバの香りがとりわけ良かった~

あとはお豆腐と昆布や高野煮。

お漬物も種類が多くありました。

  

天麩羅第2弾

旬の地元のものの天麩羅です。

メニューに「量が少な目」と書かれてありましたが、そんなことはなく十分な量で、むしろ多いくらいでした。

 

お子様ランチ

 

お子様ランチとは言えません。

ボリュームも多かったです。

素材の良さも感じました。

周りのソースはバルサミコ酢。

おススメの月替わりランチ・如月。

大きな海老フライとブロックベーコンが売りのようです。

 

お味噌汁と煮物、バルサミコ酢も同じです。

バルサミコ酢は甘かったので8年物以上かなと思いました。

お野菜もたっぷり。

デザートはプリンかアイスクリームが付きますので、土佐ジローと紅茶のアイスクリームにしました。

 

墨絵のような風景と棚田

 

 

 

 

濡れたウッドデッキに木々が映って綺麗でした。

 

 

 

しばらく休んでいざ温泉へ。

 

 

 

 

露天風呂もありましたが、ちょっと外へ出たものの雨が激しかったので断念

こちらは休憩室

 

 

 

 

 

温泉は少し熱めでほんのりイオウの匂いがしました。

上がったあと、休憩室でとろとろのプリンを食べました。

 

このお漬物のお寿司は「田舎寿司」と言うそうで、素朴で大好きです。

「とんとんのお店」で帰りに娘が買いました。

黄色はうりのようです。

 

 

 

 土佐山を下りて、県立美術館の「マリメッコ展」に行きました。

マリメッコとはマリーの服という意味だったような。。。

 

 

 

 

 

たくさんの洋服も展示されていました。

中にはジャックリーン・ケネディさん着用の3点も展示されていました。

 

「えほんのひろば」

 

 

高知県立美術館の常設展は「シャガール」。

併設展は世界的に有名な高知ゆかりの石元泰博氏。

三島由紀夫氏等の写真がありました。

 

 大雨で川も濁流。

(いくつかカラフルオーブが写っています)

夜には一度大きな稲光と雷も鳴りました。

 

  帰ってからレーズンパンを焼いてくれました。

夜遅かったのですが、温かいパンを一口食べて寝ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2泊3日の旅

2015年10月26日 20時39分50秒 | 旅行

 10月23日(金)の4時半から出発した旅は結局、母が1種類お薬を忘れていたので2泊3日の旅となり、25日(日)の夕方岡山に帰ってきました。

今回の行先は子供のところ。

 10月23日(金)

 

瀬戸大橋

 

夕陽が大きくて綺麗だったのですが、運転していると撮れないのが残念

 

 

 

 

阿部さん作製のセットを持って行きました。

 10月24日(土)

南の地方の紅葉はまだこれだけ。

 

道の駅ウオッチング

 

 

 

 

 

 

カフェですごーく甘酸っぱいゆずジュースのホットを飲みました。

 

からくり時計

 

ここの温泉のマッサージが好きで、マッサージだけしに行きました。

「カチンコチンですねえ」

いつも凝っています

 

 

まだヒマワリが・・・

やはり岡山よりも暑いです。

 

 10月25日(日)

COOP自然派のイベントへ行きました。

 

おうどんを食べたり、韓国ちぢみを食べたり。

あとはお買い物。

  

 

 

 夕食を作り、お昼過ぎに再び、道の駅に寄って高速へ。

お天気はいいし快適でした。

豊浜SA

行きも帰りも寄りました。

何故か福井の焼き鯖寿司とぴっぴ天を買いました。

 

  

 

 

 

   

讃岐富士です。

 

瀬戸大橋

  

 

 

 

 

 

 

 

  

13夜の月

 

高知での頂きもの

あちらこちらにある「良心市」のお野菜

 

 

岡山に着いたのは5時少し過ぎでした。

お土産やお野菜が日持ちがしないので帰ってすぐに友人宅等へ持って行きました。

で、お茶を出して頂き、しばし旅の話。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと旅してきます

2015年10月23日 13時16分12秒 | 旅行

 今日も秋晴れです

これからちょっと旅してきます。

予定は来週末までですが、多分、母が持たないと思うので帰りは月曜日か火曜日位になると思います。

 

 私は常々、自分の天命や使命について考えてきましたが、「黎明」を読んでからは特に日常生活を丁寧に愛を込めて生きるようにと気持ちだけは心がけようと思ってきました。

そして、昨日出会った方がそれを知ってか知らずか言われた一言がとても心に響きました。

「ポジションがミッション」

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」も同じかもしれません。

どこかに山に籠って修行をするのもいいかもしれませんが、大方の人は出来ないですね。

その方がおっしゃるには山の修行よりも里の修行が大切だそうです

一見、受動的な生き方に見えて実はとても能動的な地に足の着いた生き方だと思います。

マザー・テレサもインドにわざわざ来る必要はないとおっしゃっていました。

必要なことはすでに身近にあるのですね。

 

 では、準備も整ったのであと少ししたらゆっくり秋の景色を楽しみながら行ってきます。

My carのアンジーも久々の遠出なので喜ぶでしょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加