昨年の今日(師走&1000円札)

2017年12月01日 19時12分34秒 | 生活
 
師走&1000円札
 早いもので今年もあと1ヶ月。信じられないくらい月日が経つのが早いです。我が家の紫陽花がまだがんばって咲いています。今日はアガスティアの葉のリ-ディングの為に大......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もしない日曜日

2017年02月26日 22時02分06秒 | 生活

 毎日が日曜日のようでいて、結構、なんだかんだと普段は用事があります。

今日の英語のレッスンで「今日は日曜日なので特に何もしなかった」と言いましたが、先生はそれでも、掃除、洗濯、食事作り、散歩、コーヒーを入れておやつを食べた、娘婿と孫との電話、メール3通書く、読書等などをした私に「何もしないとは言わない」と言われていました。

食事は朝はスムージー。

10時半頃、頂きもののパンとウインナー、スクランブルエッグ、焼きパイン、ホットローズウオーターを食べ、1時頃ににコーヒーを入れて頂き物のアップルパイを食べました。

 

3時ごろからウオーキングへ。

公園を11週歩きました。

今日はここのところ膝が痛いので歩くだけにしました。

1周が520歩くらい

約4分少々

400mくらいでしょうか

今日は鉢の植え替えはお休み。

 

夕食は16穀米入り8分つき米のご飯を少々とおかず。

たら焼(バジルソース)、舞茸としめじとほうれん草のソテー。

食後には何も食べませんが今日はアップルパイを食べてしまいました

 

今日の頂き物。

 

明日は友人のお付き合いで倉敷へ行く予定です。

 

英語の先生に送ったURL

Okayama Prefecture
 
Kurashiki city
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終活

2017年01月22日 21時18分31秒 | 生活

 「終活」が流行りだしてもう長いですが、私よりも若い友人達も「終活」をしています。

身軽になって品質の良いものだけに囲まれて今後は生きていこうとしています。

私の母の年代は物のない時代を過ごしているのでなかなか物が捨てられず

私に「あとは任せる」状態 

それでも、母の年代にも「終活」が浸透し、最近では「もったいない」と言いつつ捨てたり

もらってくれる人にあげたりしています。

今日は私のいとこがアートフラワーの材料をもらってくれたようです。

 お土産

 

私は今日はお勉強を始めている「バラ十字」の会合に初めて出席してきました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕陽と月

2017年01月09日 19時37分41秒 | 生活

 今日は午後からホスピス仲間が遊びに来ていて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

今日の夕陽と月です。

いつものことながら電線や建物がない場所で撮りたい。。。

 

明後日12日(水)が満月です。

 まぐろ丼&先日のふき(母が煮ました)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の抱負

2017年01月08日 00時16分02秒 | 生活

 今年の抱負をワードに打ちました。

 

いろいろとあるのですが、もう少し練ろうと思っています。

上の本はギータ

今年は毎日少しずつ読んで行こうと思っています。

 

バームクーヘンとコーヒーをもらったので今日のおやつです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の暮らし

2016年04月12日 19時20分43秒 | 生活

 私の毎朝は瞑想から始まります。

今は「コース・イン・ミラクル(奇跡講座)」の3回目を始めましたので、それに従っています。

目が覚めたらすぐに始めるので時間はまちまちになりますが、お部屋から出るのは7時過ぎ。

 スームージー作りは母の担当です。

基本的にはりんご、バナナ、にんじん、小松菜、セロリ、豆乳、オリーブオイル、酢、メイプルシロップかオリゴ糖をミキサーで作っています。

その間、私は洗濯機を回したり、おふとんを干したり。

それから、スムージーを飲みながらBSで7時半から朝ドラを観ます。

こうして一日が始まります。

その後はお洗濯を干したり、片づけや掃除。

それが終わったら英語のオンラインレッスン(毎日、楽しんでいます)かしばし読書。

今日は「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」を読み終わりました。

一昨日には「あの世へ逝く力」を読み終わりました。

いずれも良かったです。

読書感想は子供が小学生の頃は手伝っていましたが、苦手な(上手く書けない)ので、興味のおありの方はアマゾンのコメントを読んで下さい

本は好きなので同時進行で何冊か読んでいます。

月刊誌の「到知」はおススメです。

5月号には自宅で看取ることも書かれてあり、家で死にたいといつも言っている母の希望を叶えたいと願っています。

  

 今日はおやつなしでがんばりました

スムージーの後、11時頃、16穀入り胚芽ご飯と餃子(手作り)とサラダを食べた後、コーヒーは飲みましたが、4時頃にカレーを食べるまでは片付けをしていたので何も食べませんでした。

今日は偉い

 夕食のカレーは母が好きな甘口。

中身はホタテ、にんじん、玉葱、セロリ、りんご、ドライアップル、ドライマンゴー、アーモンド、にんにくを入れました。

付け合わせにオクラ。

カレー粉にもこだわっています

母は気に入ったようで、私よりもたくさん食べていました

でも、サラダは食べませんでした

 

 一休みして、ドラッグストアへ一緒にお散歩がてら歩いて行きました。

その後、私は通常の公園ウオーキングへ。

楽しみはママ友ガーデンのライラック

 

昨日より更に色付いていました

 

 

 

公園のまわりのご近所

 

 

ハロー現象がうっすら観られました。

もみじの淡い緑には心が洗われます。

 

 

 

 我が家のお花達

 

ジャーマンアイリスの葉が大きくなってきました。

 

 

えんどうの収穫は今日はやめて、セロリとサニーレタスの収穫をしました。

立派なセロリが出来ました

お腹がすく前に今夜は早く寝ます

この2日間寒かったですが、明日の朝は5時半位には歩きに行けたら思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告&今年の目標

2016年03月07日 23時22分15秒 | 生活

 友人と確定申告に行って来ました。

10時に会場に着いた時には90分間待ちだったのでお茶を飲みに行きました。

 かわいいムーミンカップ

 

その後待ち時間1時間と実際の手続きで合計2時間で終了。

やれやれ。

これで一仕事無事に終わったと言う感じです。

 ランチを食べて帰りました。

カニ料理の「甲羅」

 

  

 

 

 

 

美味しかった~

 友人は鼻炎の薬を飲み始め眠くてたまなかったようで、我が家に寄らずに帰りました。

その後、私はお天気が良かったので(今日は最高気温23.0℃、最低気温12.5℃)掃除を始めました。

今年は節目の年なので、これからの自分へ自己投資と最後の断捨離は決行しなくてはと思っています。

自己投資は人としての器を大きく豊かにする学びのアカデミー入会、オンライン英語で長年の懸案事項解決(日常生活に困らないくらいには話せること)。

あといくつか思案中です。

運動がてら何かダンスも復活かな。

断捨離は一生ものでしょうが、ひとまず、いつも気になっているのでシンプルに自分らしいものだけに絞ってあとはすっきりさせたいと思っています。(いつ旅立っても後を濁さない為にも)

アルバムも自分のものは、1冊にはまとめられなくても(私の知人はしていますが)数冊にはしぼりたいと考えています。

今年は出来るだけ早い段階で断捨離決行が第一目標です。

10年スパンでは不食でも生きて行けるようにはなりたいかな~と思っています。

今の食事量は以前に比べて3分の2(2食)にはなりました。

活動量や年齢を考えると3食は多いです。

でも、自分の体感としては1.5食くらいでちょうどいいのではないかなと感じています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女がやってきました&年末の買物日

2015年12月29日 19時15分05秒 | 生活

 今日は年内最後のヘルパーさんの日でした。

その後、次女があれこれ持ってやってきました。

 

 

 

私も誕生日のプレゼントやクリスマスのプレゼント等々をまだ渡せていなかったのでこれでやっと渡せてすっきりしました。

どれもこれも気に入ってくれたようで良かった

ご主人が今日まで仕事でいないというので、それならということで、買い物をしていないので何もなかったのですがお昼ご飯を一緒に食べました。

卵ご飯と味噌汁とほうれん草のソテーという粗食

「一人だとパンをかじって終わりのところでした」なんて言っていましたが、久し振りに一緒にご飯が食べられれ私も楽しく嬉しかったです

 次女が帰ってからお正月のお買い物に行きました。

ひとつのお店では揃わなかったので、一旦帰ってまた出かけました。

今日はもう遅いのでお花も明日生けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の日曜日

2015年12月27日 19時43分40秒 | 生活

 今日は今年最後の日曜日だったせいか、一晩でクリスマスからお正月一色に変わったスーパーはすごい買い物客でした。

カートもいつもはこんなにいることってあるのかなと思うくらい置いてある感がありましたが、今日はびっくりしたことに一台もなくなっていました。

ちょうどお買い物を終えた方が「どうぞ」と言って下さったので助かりましたが、びっくりでした

 お天気は少し寒かったものの今日もよく晴れていました。

午前中から2時過ぎ位まではまた窓を全開にしました。

良い気が入って循環するように。

 空が青くて美しい 

 

我が家の八重の水仙もたくさん咲いています。

驚いたのは今年初めて植えてみたロマネスコ。

日に日に大きくなっています

わかなの淡い緑が美しい。。。

 

パパ・メイアン&ガブリエル

 

 

 母が私の友人に掛け軸をあげたお返しに返って立派なお返しが来ました。

母が定年退職後(当時は55歳)から始めた趣味にはいろいろあります。

友禅、アートフラワー、そして表具。

ですから、我が家では掛け軸が売るほどあって困っているのです

 

彼女の断捨離や介護の話に母も「うんうん」と納得の様子でした。

彼女は娘の立場とプロの立場からとの両方で話してくれるので母の心にも素直に響くようでした。

少しは捨てる気になったかな

 今夜は鮭づくし。

結局、粕汁だけしか食べませんでしたが。

具沢山なのでおなかがいっぱいになりました。

 

午前中、留守をしている間に木工の阿部さんが勝手口の靴置きと木製のプランターを直して持って来て下さっていました。

勝手口の中のスペースにちょうど収まりました。

これで靴が散らからないで済みます。

でも、なぜブルーなのかは不明です

お部屋は真っ白なので~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作り

2015年12月20日 20時08分11秒 | 生活

 日曜日の朝の愉しみはNHKの「野菜の時間」~「趣味の園芸」~「日曜美術館」。

お台所でごそごそしながら観ています。

中でも「趣味の園芸」が好きです

  今朝のお野菜たっぷり雑炊

寒いのでスムージーを止めてお雑炊にしました。

母とティータイム。

あると食べてしまいますね~

 

おやつを食べたのでお昼ご飯がほしくなくなりました

 

 その後は年賀状作りをパソコンでしたり、本を読んだり、お買い物に行ったり。

今日も有り難いことに何事もなく穏やかに一日が過ぎていきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三世代交流のクリスマス会

2015年12月19日 20時15分11秒 | 生活

 他の地域や町内が年末にどのようなイベントをしているのかわかりませんが、私の住む街では今は亡き父が町内の仕事をしていた時に始めた三世代交流が未だに続いています。

父が亡くなってまもなく14年になりますから、始まってからかれこれ25年にはなるみたいです。

今日は三世代交流のクリスマス会でした。

90歳の母はお餅つきのために朝から出かけました。

役員を辞めさせてくれないとかで、決算やイベント用のお菓子も買に行きます(今回は初めてお菓子買いに行きませんでしたが)。

イベントはお餅つき、ビンゴゲーム等などあり、子供会からはビンゴゲームの景品としてトイレットペーパーとお餅つきのお礼に洗剤とバームクーヘン(昨年まではショートケーキでした)もらったようです。

老人クラブからはお餅とサンタクロースからのお菓子。

 

母が持って帰るお餅はいつもお正月のお雑煮になりますが、あん餅ときなこ餅はお昼と夕食に私も早速頂きました。

母が老人クラブに入って20年。

母曰く、亡き父は役員の仕事が町内会から老人会に変わってから、27年10ヶ月も(お正月3日間とお盆の1日はお休み)、毎朝、公園の掃除をしたそうです。

覚えていますが、そんなに長期間とはびっくりです

本当にすごいなぁ。。。と改めて思います。

今のお掃除は1週間に1度、月曜日だけしているようです。

 母が居ない間、私は整体に行ったり、友人にクリスマスプレゼントを送りに行ったり、美容院にムースを買いに行ったりしました。

美容院ではくじ引きをしていて2等の申年の石鹸がをもらいました。

 

作ってみました。

今日はがんばって10ラウンドしました。

 

 

 

 

 

ママ友ガーデン

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工作品

2015年12月12日 21時34分39秒 | 生活

 孫の机の椅子選びです。

真ん中の高さのものを作って頂くことにしました。

こんなものも作られていました。

お値段は1500円。

左側を勝手口用に頂くことにしましたが、右側のピンク色の「良かったら使って」と

置いていかれました。

そこで、用事で出かけた際にお花屋へ立ち寄り、寄せ植え用のお花を買ってきました。

あんまりかわいいので「万が一盗られたら光栄なことなので新しいのをあげるから」と言われました

 

我が家は和風の家なので、これらのものはむしろ牛窓の家の方に合いそうですが、玄関に置くと雰囲気ががらっと変わりかわいく華やかになりました

道行く人や子供達がお花やクリスマスの飾りを楽しそうに見て行かれていますが、この木工作品もこれからは楽しんでもらえそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は満月

2015年11月26日 22時29分17秒 | 生活

 今日は満月&十五夜の月だそうです。

因みに、満月と十五夜が同じ日になる確率は50%以下。

満月の瞬間は暦カレンダーでは午前8時(正式には7時44分?)。

今はすでに欠け始めているわけですが、浄化のお風呂に入り、寒いけれど月を眺めたいと思います。

 今朝は久し振りに朝一番に歩きに行きました。

最近太陽に当たる時間が少ないので朝が不調なのではないかと娘が言いますので、行ってきました。

日の出が遅くなり、日の入りも早くなったので一日が短くなり歩きに行く時間がなかなか取れません。

日中はバタバタしていますし。

しかし心を入れ替えなくちゃ

 公園の木々は全部剪定が済んでいました。

ポプラもこんな姿に。

 

 

椿がたくさん咲いていて、すでに落ちている花もありました。

 

 

 

 我が家のバラ。

今咲いているのはこの3つと真っ赤なバラですが、他のバラの蕾も膨らんできました。

 

 今日は友人宅へマッサージやメイキャップをしてもらいに行ってきました。

 

 

持っていったケーキ&作ってくれていたカレー。

 

綺麗に黄色のバラが咲いていました。

 

11時位から3時半位までいて、帰りにプリザの友人宅へ寄りました。

あっという間に1時間過ぎました。

今日の頂きもの。

今年話題になった「火花」。

遅まきながら借りました。

家に着いたのは5時30分。

 今夜の夕食。

私はかぼちゃスープと天麩羅を少し食べました。

 

来週の火曜日が健診ですが、なかなか痩せません

食べ過ぎ

多分、運動不足です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生け花

2015年11月22日 20時05分22秒 | 生活

 昨日、お見舞い?に行くのにお花を買って行ったので、ついでに我が家に生ける分も買ってきていました。

買いに行ったのが遅かったのでほとんど種類がありませんでした

昨夜は遅くなりましたので、今日生けました。

 私が習った生け花の先生はお庭のお花などを切ったり、そこにあるもの(もちろん買うのもOKですが)でさっさっと生けられるようになることを目指して教えて下さっていました。

おけいこなるものすべて、子供が出来るまでで止めてしまっています。

お茶もお華もお琴も・・・。

 

元々、お生花(おせいか)が好きで、お生花でない時は斜頸に生けることが昔から多かった気がします。

今ではすっかりワンパターンの自己流。

また、いろいろなおけいこ事を再開したいなあと思うこの頃です。

 

外の壺にも2か所、残りを入れました。

 

 ワンパターンと言えば、食事もワンパターン。

子供達が居る頃には和洋中華何でも作っていましたし、おやつもお味噌なども手作りしたりしていました。

今は母も私もあまり食べなくなり、しかも普段は面倒なことはしなくなりました。

量も2人でお一人様分でいい感じになってきました。

今日は炊き込みご飯と西京焼きとおでんを作りましたが、私も半分は残してしまいました。

母はお魚はおなかがいっぱいで全く食べられませんでした。

こうして段々と残っていくので、勿体ないことになります

少々割高でも今後はお一人様分を買う方が良さそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンが直ってきました

2015年11月13日 18時44分53秒 | 生活

 明日(11月14日)土曜日の予定でしたが、一日早くパソコンが直ってきました。

4日(水)から今日(13日・金)までの写真がたまっています

 11月4日(水)

PCが壊れたのでサポートセンターに電話をしたりしていたらお昼を廻っていました。

そこへ友人から電話があり、2人とも食べていなかったので近所にパスタを食べに行きました。

 

ヘルシーに「キャベツとしらすのパスタ」にしたり、あまり食欲がないと言いつつ、しっかリデザートまで食べました

でも、その頃にはすっかり元気回復

11月5日(木)

おとなりからピオーネを頂きました。

規格外で商品にならないものらしいですが、十分です

甘くて美味しかった~

家の中に居てもヒイラギの甘い良い香りがむせ返るように香ってきます。

  

カバーをしているので千両も今年はこの通り実が残っています。

お正月には生け花に使います。

我が家のバラ。

 

空と雲がが美しい。。。

 

毎週金曜日(今月は木曜日も来て下さるので木曜日に変更)は母がいつもヘルパーさんに天麩羅を頼んでいますので天麩羅の日。

 夕方近くになって思い立って美容院に行きました。

調べていると近所で「こじんまりしたアットホームなお店」と書かれてあったので初めて行ってみました。

髪を伸ばしているので美容院へ行くのは本当に久し振り。

 

このお店、行って大正解でした。

日本製のオーガニックのシャンプーを使っておられます。

シャンプー前には6つの香りの中から選べます。

そして、ミニサイズを帰りにプレゼントしてしてくれます。

他にもボディーシャンプーや”食”にもこだわりを持っておられました。

上のお茶は「タンポポコーヒー」です。

ローズは高価なので今後製造されなくなるそうなので買って帰りました。

選んだミニボトルもバラ。

少しカットして久し振りにパーマをかけました。

11月6日(金)

久々に朝のウオーキングへ。

曇っていましたが、紅葉が美しい~

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

八重椿の花の蕾

 

夕食は鮭のホイル蒸しとつみれ煮。

 

夕方の公園

 

 

 

ママ友ガーデンのマチルダ

 

 

 

 

17時過ぎ。

日没が早くなりました。

11月7日(土)

ママ友から朝一番に電話がありました。

「公園の木をこれからが見頃で一番美しくなる時なのに切ってるー

私も10時過ぎに見に行ってみました。

 

あ~、無残にも。。。

「観る人はいいが、これから落葉するから近所の人は落ち葉が大変で苦情が出るところもある」そうで、「市役所からの依頼なので自分達は切るだけだ」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い方が気の毒に思われたのか綺麗な枝を切って下さいました。

 

 

 

 

 

 

帰って玄関に散らしたり、

 

玄関と勝手口の壺に生けました。

 

午後、久し振りに母と大手スーパーへ。

岡山特産の黄ニラの天ぷら。

高校生が開発したようで、高校生達が声を張り上げて売っていたので1つ買いました。

立派な葉っぱのついた大根も。

新鮮な鯖とアミもあったので、この日の夕食は鯖煮と大根とアミを煮ました。

 

大阪の友人はアミを知らないようで「郷土食」と聞いてきました。

郷土食

岡山の郷土食なのでしょうか。

11月8日(日)

大根の葉っぱで菜飯を作りました。

この日は「第一回おかやまフルマラソン」の日でした。

岡山市の南へ下るコースで、朝からヘルコプターが飛んでいました。

 

予報はずっと雨でしたので心配していました。

折角、遠くからいらしゃるのに「晴れの国・岡山」がよりによって雨だなんて。

「どうか晴れますように」

スタートの8時45分頃はまだ降っていましたが、次第に止んで

私はこの日、剪定をしました。

高いところはちょっと無理でしたが。

切った木やお花を生けました。

 

11月9(月)

母がデイケアなので残り物のお一人様ランチ。

3時前。

お友達とお茶しリフレッシュ

11月10日(火)

久し振りにお天気になる予報でしたので大洗濯とフローリングのワックスかけ。

(結局、曇っていました)

  昼食と夕食です。

また、菜飯、具沢山のお味噌汁、ハーフときのこの鮭焼き、かに玉、梅酢沢庵。

夕ご飯はご飯なしで、ごま豆腐追加です。

 

11月11日(水)

久し振りの快晴でした。

朝、ウオーキングへ。

 

 

 

 

6時52分

 

 

 

マンションやコーポの前以外は剪定されないで残っていました

 

 

我が家のバラ

 

 

 

友人とこの日は南へ向かい、「深山公園」へお出かけしました。

 

「道の駅」で買ったお花や海産物その他。

 

 

 

 

夕食は新鮮なエビとあさりで、エビチリとあさりの酒蒸しを作りました。

あとはお味噌汁と厚揚げ豆腐等。

たくさん出来たので友人におすそ分けに行くと返ってりんごやあれこれ頂いてしまいました

木工の阿部さんが留守中に温室の修繕をして下さっていました。

 

これで冬も大丈夫です。

たくさん、置けそうです。

11月12日(木)

快晴。

美しい空と鮮やかなケヤキの紅葉。

またまた友人とお出かけ。

オーガニック・無農薬のお店でお買い物をしました。

 

 

人参とバナナのケーキが素朴な味で美味しかった~

 

全粒粉のパスタやタンポポコーヒーもありました。

全部オーガニックで無農薬なのでお値段は高めですが、体にも環境にも優しくしかも美味しい

 

昨日は新月でしたので、お願いを書きました。

何かを始めるには良いスタートが切れる日です。

がんばります (何を~

今日・11月13日(金)

朝食はキッシュとカフェインレスコーヒー。

最近はあまりコーヒーを飲まなくなりました。

 今日は母の通院の日でした。

朝一から出かけ、帰ったのはお昼過ぎ。

合計4科に行ったので流石に疲れました~

遅いお昼ご飯は昨日、ヘルパーさんが作って下さっていた天麩羅で天麩羅うどんを作りました。

温まって美味しかった

夕食はまだ天麩羅が残っていたので天麩羅の残りとあさりのお味噌汁、なます、ほうれん草のソテー等。

 

 11月10日は高倉健さんの1周忌だったそうです。

生前は「幸せの黄色いハンカチ」を観たことがあるくらいでしたが、ここのところどこのチャンネル(BS)も様々な映画をしていましたので何本か観ました。

寡黙で素敵な方だったようです。

 

 たまっていた写真をアップし終わりました~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加