Happy Diwali &Happy Halloween

2016年10月31日 11時30分16秒 | 精神世界

 Happy Diwali (^O^)&Happy Halloween (^O^)

 また、私の中で繋がりました。

インドの友人から”Wish you Happy Diwali ”とグリーティングが届きました。

最初、私はHappyとDiwaliの意味が同じなのだろうと思っていました。

でも、調べてみるとディワリ(दीवाली, Diwali )は、ディーパーヴァリー(दीपावली, Deepawali)とも 呼ばれるヒンドゥー教の新年のお祭りで、別名「光のフェスティバル」とも呼ばているようです。

収穫の時期でもあるため、豊穣と幸運の女神ラクシュミ(ヴィシュヌの妻)に祈りを捧げるようです。

日にちは10月末から11月初めの新月と重なる日に行われるので毎年変わるようです。


いずれにしても、官公庁や銀行もお休みになり、家族で大掃除をした後はご馳走を食べたりプレゼントの交換をしたり、花火をあげたり、インド最大のお祭りなのですね。

 

 先週の金曜日、御ミサの時に神父様がハロウィンの話をされました。

昔、キリスト教でもハロウィンの日が年末だったそうです。

そして、毎年繰り返されるこの年末と新年の輪(紐を使って説明されました)の間に少し隙間が出来て、そこから悪魔たちが一瞬現れるのだとか。


ハロウィンが終わると明日からは11月。

11月1日はキリスト教では「諸聖人の日」で2日は「すべての死者の日」です。

インドではディワリの次の次の日がBhaiyaduji(Bhaiは「兄弟」の意味らしいです)という儀式の日のようで、兄弟のところへ姉妹が来て健康と幸せを願いお互いに「私を守ってね」「守ってあげるよ」と約束するのだとか。

 

 どこの国もどこの宗教も元を辿れば当然のことながら同じところに行きつきます。

改めて、Happy Diwali (^O^) &Happy Halloween (^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空と雲のダンス♪

2016年10月30日 20時01分53秒 | 自然

 "大天使ガブリエル"がまた美しく咲きました。

 

 

昨日買ったアレンジと裏庭の紫陽花。

 

剪定をしていると、空に龍がまた現れました~

 

 

 

しかも彩雲も一緒に現れました

 

 

 

下の2枚は長すぎて入らなかったので2枚に分けました。

ここから上へ  こう見ます。

こちらも同様に2枚で1枚です。

長い長い竜神様です。

 電線がなければいいのに・・・とこういう時は思います。

 

 

 

何だかすごい

 

何か居そうです。

 

彩雲。

実際はもっと鮮やかでした。

 

すごいすごい

空と雲が踊っています  

 

 

 

いるかかお魚のようです。

 

 

 

"大天使ガブリエル"と白くなった"ラ・マリエ"

 

はっきり写っていませんが彩雲が流れていました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ガラスであそぼう文化祭」に行ってきました

2016年10月29日 22時31分35秒 | 趣味

 朝の空

 

 10時、友人に誘われて「ガラスであそぼう文化祭」に行ってきました。

秋の空って本当に美しい。。。

 

 

 

 

 

青空とどんよりとした雲が混在していました。

 

そんな中に現れた竜神様のような雲。

道中、ずっと付いて来て下さっているかのようでした。

 

 

 

1時間以上かかって到着。

今日の一番の楽しみは「薬膳料理」でした。

 

着いた時すでに説明が始まっていました。

 

 

体に優しく滋養のあるお料理だと感じました。

先生はオーリングでいろいろなことを調べて下さいました。

私の胃腸ではしっかり消化されているようでした。

 

この開放されたお宅は本当に素敵でした

 

 

 

 

お庭もどこも所狭しとガラスだけではなくさまざまなコーナーがありました。

 

 

 

 

こちらはステンドグラスのコーナー

 

 

素敵なお庭です

 

押し花の鍵掛け体験500円。

お友達にもプレゼントするために3つ作りました。

 

 

 

前に座っておられた方の制作風景

 

 

2つと3つめの作品。

急いでいたので写真を撮ることを忘れていました

 

続いてチャームを作りました。

 

こちらのピンク色は間もなくお誕生日を迎える我が家の次女同様にお嬢さんにプレゼント。

 

友人が「ラーメン食べよう~

 

少し街路樹も紅葉が始まりかけていました。

 

帰りに友人宅へ寄ってお茶を頂いて帰りました。

 

 

 

 

家に着いたのは17時半。

今日は母もデイサービスに半日行き体調も良く、英語のレッスンも朝、終わっていましたので一日遊んでしまいました。

 

 買いたいと思っていた寄せ植えを安く売っていたので買って帰りました。

 

今日の作品

 

 

このクリスマスのステンドグラスは買いました。

 

「薬膳料理」の講習会のあとの頂いたタンブラーのプレゼント。

 手を動かして何かを創るというのは本当に楽しいといつも感じます

今日も素敵な一日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Srpska svadba kolo u Šumadiji

2016年10月29日 09時57分56秒 | 音楽

 この動画はセルビアのkoloというダンスです。

英語の先生が紹介して下さいました。

私はセルビアの先生をよく予約します。

気質が日本人によく似ているからかもしれません。

大抵同じ先生を予約しますが、時々時間が合わなくて日本語の全く話せない先生を予約します。

 一昨日のこと、初めての先生を予約しました。先生は剣道をされていて、日本の剣術の本を沢山読んでいると言わ

れました。

一番最初に出てきたのは宮本武蔵の「五輪の書」。

私も武蔵がこれを書いたお寺で購入し読みました。

しかも、武蔵は岡山の出身です。

そこから話が盛り上がり、レッスンそっちのけで話をしました。

最後に行きついたテーマはやはり「瞑想」でした。なかなか自分の生徒の中で「瞑想」について話せる人がいないとい

うことでした。

 セルビアの先生はスピリチュアルな方が多いようです。

日本に興味があるような方は日本文化や神道、禅や剣道などからそちらへも興味を持つのでしょうか?

私の子供達が剣道をしていたことも話すと大喜びでした。

私は先生に「瞑想」から話が発展したので弓道の阿波研造の話をし、弟子のオイゲン・ヘリゲルの「弓と禅」を読むと

参考になるのではないかと話しました。


 先ほどレッスンを受けた先生もスピリチュアルで、ここのところ「アガスティアの葉」で盛り上がっています(^O^)

 

Srpska svadba kolo u Šumadiji

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルマ解消17週目&からし種

2016年10月28日 16時49分46秒 | 精神世界

  今日は寒かったです。

最高気温が17.5℃。(最低気温は13.7℃)

今日は教会も郵便局もスーパーも暖房が入っていました。

我が家も初めて入れました。

つい先日までクーラーだったのに、あっという間にです。

 

 ガブリエルです。

 また、あっという間に1週間が過ぎ、金曜日がやってきました。

カルマ解消17週目の御ミサに与りました。

今日は12使徒の中の聖シモンと聖ユダ殉教者の記念日でしたので、赤色でした。

 

御ミサ後、神父様が「からし種」を見せて下さいました。

初めて見ましたが、本当に小さい。

蒔いて1週間だそうです。

 

マタイによる福音書 13章31~32節

イエスは、別のたとえを持ち出して、彼らに言われた。「天の国はからし種に似ている。人がこれを取って畑に蒔けば、どんな種よりも小さいのに、成長するとどの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て枝に巣を作るほどの木になる。」

マタイによる福音書 17章20節

「もし、からし種一粒ほどの信仰があれば、この山に向かって、『ここから、あそこに移れ』と命じても、そのとおりになる。あなたがたにできないことは何もない。」


ルカによる福音書 17章5~6節

使徒たちが、「わたしどもの信仰を増してください」と言ったとき、 主は言われた。「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、言うことを聞くであろう。

 

 昨日、ママ友にもらったお庭のお花。

秋明菊が1日でだいぶ散りました。

 

今夜は天麩羅です。

 

 

今日の頂きもの。

あまりの立派なお魚達にびっくりしましたー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れのシャクナゲ&岡山のばら寿司

2016年10月27日 20時39分30秒 | 音楽

 早朝。

影が長くなってきました。

 

 

ママ友ガーデンのケヤキ

 

 

 

ナナママド

"マチルダ"

何と季節外れの"シャクナゲ"が咲いていました

 

 

茶花の秋明菊が美しい。。。

一枝切って下さいました。

 

 

清楚で品があります。

 

 この白いサルビアも季節外れ。

 

お花を頂いて帰りました

我が家のバラ

 

 午後から友人が「ばら寿司が食べた~い。作って~」とやってきました。

 お土産

出来上がりました

 

美味しかった~

 

一緒に作りながらおしゃべりもしつつ、とても楽しい時間でした

 

<家庭で味わう郷土料理百選>

 岡山県の郷土料理(選定料理)ばらずし

http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/330224

<ちらし寿司>

岡山のばら寿司

岡山寿司・備前ばら寿司・祭ずし(商品名)などとも呼ばれる。 「ばら寿司」は西日本全域で使用される名称であるが、岡山のものは具材が大きく品目数も多いのが特徴である。この寿司の発祥は、江戸時代の岡山城下とされる。

地域や季節によって内容が変わるものの、基本的に椎茸や干瓢の煮しめなどの少量の切った具を混ぜ込んだ酢飯を作り、その上に錦糸玉子を敷き、さらにその上に茹でニンジン、酢蓮根、さやえんどう、ちくわ、かまぼこ、田麩、高野豆腐、殻付のエビ、焼穴子、茹でたタコ、煮付けたイカや藻貝(サルボウガイ)、サワラやママカリの酢漬けなどの具材を大きめに切って敷き詰める。

岡山のばら寿司の誕生には、質素倹約を奨励した備前岡山藩藩主の池田光政が、汁物以外に副食を一品に制限する「一汁一菜令」を布告したことが背景にあると言われている。これは特徴的な寿司の制作過程に反映されており、当時は寿司種を器(寿司桶)の底に敷き、それらを酢飯で覆い隠すことで粗食を装い、食事の直前に器をひっくり返して食卓を飾ったという。 同様の例は沖縄県の宮古そばなどにも見られ、役人はもとより近所の目を恐れる日本的な同調圧力に起因するものであったと考えられる。

池田光政の命日である6月27日は、「ちらし寿司の日」として日本記念日協会に登録されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E5%AF%BF%E5%8F%B8

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Antonio Vivaldi - Autumn - The Four Seasons | I Musici (3/4) [HD]

2016年10月27日 08時50分10秒 | 音楽

  人生の春に出逢った”イ・ムジチ”合奏団のヴィヴァルディ「四季」より「秋」です。


 Antonio Vivaldi - Autumn - The Four Seasons | I Musici (3/4) [HD]

 

両親が幼い頃に一番最初に与えてくれたのがこのレコードでした。

それ以来、クラシック好きに。

本は「レ・ミゼラブル」でした。

そして、私は無類の?本好き人間になりました.

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも竜神?

2016年10月26日 22時15分51秒 | 精神世界

 久し振りに朝、歩きに行きました。

曇っていましたが、ここだけが龍の頭のように見えました。

カエデ(フウ

この1枚だけ真っ赤になっていました。

 

 

また、太陽が龍の眼のようでした。

他は曇っていましたが、ここだけが龍のようでした。

 

遠くから見るとそのように見えましたが、こうして見ているとそうは見えない

 

 

サクラが紅葉してきました。

 

 

ここのお宅のお庭は一幅の絵です。

 

 

くちなしの実。

我が家のヒイラギはまだ花を付けていませんが、ここは満開。

でも、匂いがしなかったので別の種類でしょうか。

 

我が家のバラと

 

山アジサイ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れの紫陽花&ガレット(あさイチ)

2016年10月25日 23時41分07秒 | 植物

  今朝は今季最高の冷え込みだったとか。

9.8℃でした。

ぬくぬくとして寝たので、夜中に起きることもなく、何と7時まで爆睡しました(昨夜寝たのは0時半前位)

爆睡の原因はアロマのアイマスクをしたのも大きい気がします。

夏は夜明けが早いので4時半には目が覚めていましたが、段々と目が覚めるのが遅くなってきました

 慌てて起きて、スムージーを飲んだり洗濯などをしながら「あさイチ」を付けていたら、有名なロブションさんが出演なさっていました。

 

料理に大切なことは人への愛だとおっしゃったこと、また、命を破壊して頂くのだから、食材には尊敬の念を持って真剣に向き合わないといけないとおっしゃていました。

決して手抜きはされません。

素材を最高に生かすために、料理に関しては自分にも他人にも厳しい方ですが、とってもユーモアのある素晴らしい職人さんだと思いました。

「黎明」に書かれてあるように、彼の作る料理は愛情に満ちていてとても高い波動だと感じました。

いつかこの方のレストランへ行って食べてみたいです

 

 空が、雲が美しい。。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の頂きもの

2016年10月25日 00時19分24秒 | 音楽

 今日は文字通り、雲一つない快晴でした。

久々のお天気。

バラ達が輝いていました。

 

 

 夕方、春日大社に行かれた方がお守りその他を送って下さいました。

 

こちらは憑依除去(カルマも憑依のひとつだそうです)のシールだそうです。

毎日一回触れて、感謝を捧げると除去されるとか。

お守り

 

 

  

 

 

こちらも夕方、友人が持って来てくれました。

大きな多肉植物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県知事選&ホスピス仲間の来訪

2016年10月23日 20時39分08秒 | 友人との時間

 昨夕から降っていた雨が止んだ朝。

 

  

 

 

お昼前、県知事選に母と歩いて行ってきました。

 

 

選挙会場の学校

 

 

 

イチョウも色付いてきました。

美しいです。

 

午後から急きょ、ホスピス仲間がやって来ることになりました。

何かあったのかしらと心配しつつ待っていました。

普通でも1時間半は少なくともかかりますが、今日は道が混んでいたようで、我が家に着いた時にはすでに3時近くになっていました。

明日が代休らしかったのでお泊りして帰ったらどうかと勧めましたが、2時間半ほど話して帰っていきました。

いつも思うのですが、彼女の私の中での場所は誰にも変わることは出来ません。

もちろんひとりひとりがそうなのですが、彼女の芸術的なものへの造詣の深さにはいつも刺激を受けます。

いろいろな友人が居て、私はつくづく友人には恵まれていると思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンへ&初めての往診

2016年10月22日 08時22分15秒 | 家のこと

 

 

 

母が午前中デイケアに行ったので友人とイオンモールへ。

 

 

ソーイラテ

 

少し12時を過ぎたので、昨日の地震が心配でしたから、お惣菜を買って帰ることにしました。

重慶飯店でチャーハンとエビチリ丼を購入。

お買い得は4つ入りの柿。

母に電話をすると何だかしんどそう。

帰ると病院に行く元気もないと言い、今までは嫌がっていた往診に応じましたので相当しんどいようでした。

初めての往診ですが、先生とは先生の医院(コレクションのフクロウを拝見しに行きました)でも友人宅でもお目にかかっていましたし、カトリックということで親しみも感じていましたので、いつかお願いすることもあるかと思いお願いしていました。

先生はすぐに来て下さいました。

母は安心したのか元気になりました。

「こんなに話を聞いてくれる先生に初めてお会いした」と言っていました。

やれやれでした。

ここ数日の出来事の流れを振り返ってみると、いろいろとシンクロを感じましたし、何かあったらすぐに行ってあげるからと言ってくれる人もいて、ありがたいなあとしみじみと思っています。

これからはもっとシンクロが加速するそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルマ解消16週目&マザー・テレサ・列聖式の写真&地震

2016年10月21日 22時43分52秒 | 精神世界

 

 

 カルマ解消の16週目。

今週も教会のごミサに与りました。

マザー・テレサの共労者会の方がいらしていて、このご絵を下さいました。

今年9月4日のヴァチカンでの列聖式にも行かれ、それに先立って昨年の今頃カルカッタへお墓参りもされたそうです。

これはマザー・テレサの列聖式の時にヴァチカンで使われたものと同じものだそうです。

確かにこのご絵が飾られています

マザー・テレサ「聖人」に、ローマ法王が宣言 Pope declares Mother Teresa a saint

 

この方は約30年前にマザー・ーテレサを岡山に呼ばれた方のおひとりで、私のこともよく覚えて下さっていました。

娘を抱っこしにいらした時に、娘をマザー・テレサに渡す時に触れたマザー・テレサの手はとっても温かかったです。

 

 我が家の大きなロザリオ。

飾って下さっていました。

やはり、教会の方が映えます。

 

帰って、庭のバラを切りました。

 

そして、マザー・テレサの写真を飾りました。

 

 そうこうしていると友人が「ラーメンがあるよ~」

「行く 行く

即刻、お邪魔しました

 

真っ白な"新雪"が一輪咲いていました。

 

 

また、お部屋のアレンジが変わっていました

 

 

ラーメン、美味しかった~

 

そして、食後のお羊羹を頂いた後、

午後2時07分。

いきなり揺れ始めました。

と同時か、少し遅れて、携帯がけたたましく鳴り始めました。

かなり大きな揺れで、しばらく続きました。

本当に怖かった

すぐに家にいる母に電話をしました。

ヘルパーさんがいらして下さっていた時間帯でしたので本当に良かったです。

すぐに動くと揺れ戻しがあるかもしれないのでしばらく待って、急いで帰りました。

しばらくは又揺れるのではないかと怖かったです。

 

 

 今夜のご飯。

 

お肉は母用です。

 

 

今日の頂きもの

 

 

夕食後ウオーキングへ。

教会の祭壇に電気が付いていたので中に入りました。

 

 

頂いて帰った金木犀

甘い香りが漂っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Whitney Houston - I Will Always Love You

2016年10月21日 18時48分56秒 | 音楽

 フェイスブックで遊んでいたら、私のバラの色は真紅で、私にぴったりの曲はこの曲だと出ました。

自分ではわかりませんが、情熱的なようです

Whitney Houston - I Will Always Love You - The Bodyguard - 1992 El Guardaespaldas - Love

Song

 

歌詞と和訳は

http://ameblo.jp/moai0920/entry-11177850473.html

If I should stay 
このまま貴方のそばにいても

I would only be in your way
私はきっとあなたの邪魔にしかならないの

So I'll go
だから行くわ

But I know
これだけは分かっているの

I'll think of you every step of the way
これからどんな道を選んだって私は貴方のことを想っているって

And I will always love you
私は貴方を愛し続けていくでしょう

Will always love you
ずっとずっと貴方だけを

You, my darling, you


Bittersweet memories
少しほろ苦くて、甘い思い出

That is all I'm taking with me
それだけが私の全てなの

So goodbye, Please don't cry
さようなら、どうか泣かないで

We both know I'm not 
分かってたでしょう

What you need
貴方の隣にいるべきなのは私じゃないって

And I will always love you
だけど私はこれからも貴方を愛し続けるでしょう

Will always love you
ずっと貴方だけなの


I hope life traets you kind
これからの貴方の人生が優しさに包まれ

And I hope you have all you ever dreamed of
夢見たこと全てが叶いますように

And I wish you joy and happiness
喜びと幸せに満ち溢れたものになることを祈ってる

But above all this I wish you love
でも、それよりも貴方から私への愛を願ってしまうの

And I
そして私は

Will always love you
これからも貴方を愛し続けるでしょう

I will always love you
いつだって貴方を愛し続けるでしょう

I will always love you
I will always love you
I will always love you
I will always love you
You, darling, I love you

I'll always, I'll always love you

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竜神様?

2016年10月20日 21時58分48秒 | 精神世界

 久々に朝のお散歩へ。

金木犀や銀木犀が強い香りを放っていました。

今が真っ盛り

少し前にそうだった気がしたのですが・・・。

 

 

 

遠くから見ると太陽が龍の眼のように見えました。

 

 

段々と太陽が昇るにつれて玉を口でくわえているように見始めました。

 

 

 

 

竜神のサイトではこういうのを竜神様と言うようですが、「竜神系」というのはまた別の進化系と確か「黎明」に書かれてありました。

よく「竜神系の人」(芸能人では松坂恵子さん?)とか聞きます。
気候に影響を与えるとか、また神社やパワフルな場所に行くと不思議な経験をするとも聞きます。

私自身は友人から「あなたといると珍しいもの(虹や彩雲やハロー現象、サンピラーとか)がよく見えるわ」と言われたり、数日降りやまないと言われた雪の中に虹が見え、奇跡的に雪が止んでオーロラが大ブレイクして街まで覆ったとか、雨予報でも晴れたりする晴れ女だったりします。

 

もしや私も竜神系

 

 

ここのところ暑かったですが、明日からまた戻るそうです。

紅葉が駆け足でやってきそうです。

 

 

と~ってもいい香り。

 

今朝のバラ

 

 

今日の頂きもの

夕方の"大天使ガブリエル"

南天の実がほとんど食べられてしまっていました

お正月に使いたかったのですが、残念

コメント
この記事をはてなブックマークに追加