PCが直ってきました。

2016年07月30日 21時07分54秒 | 自然

 パソコンが想像以上に早く戻って来てびっくりしました。

予定では8月5日(金)の予定でした。

それが4日(木)になってはいましたが、まさかこんなに早くなるとは。

本当に助かりました。

スマホでの英語のレッスンは大変で・・・

 

撮り溜めた写真です。

7月26日(火)

 

椿の実

 

 

 

 

 

 

 

昨日、PCを持って行った時に購入しました。

縛りがないのも楽かなと思ったりしてしばらく新しいものを購入しませんでしたが。

前と同じ白色が欲しかったのですが、今はもう製造されていないそうです。

 

 

お嫁ちゃんのお里からお中元が届きました。

 

 

 

7月27日(水)

雨上がりの朝

 

  

  

 

朝ご飯

お昼から友人が3人、来ました。

 

お誕生日のプレゼント

 

恋愛成就のパワーストーンだそうです

 

 

辺りがとても明るくなったので外を見ると大きなオレンジ色の夕陽。

2階から撮影。

電線がないところで撮りたい

 

 

7月28日(木)

  

 

 

夕ご飯

豆腐ハンバーグとおくらです。

7月29日(金)

カルマ解消の4週目。

 

聖マルタの記念日でした。

 

昨日亡くなった大学時代からの友人のご主人と友人を始めご家族の為にごミサを捧げました。

 

夕ご飯

母のリクエストで甘いカレーと拌三絲(バンサンスウ)とコーヒー

いつの間にか咲いていてびっくりしました。

名前がわかりません。

でも、ニラ科

 

 

かぶちゃん農園から届きました。

 そして、今日・・・7月30日(土)

朝のバラ

夕方

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またPCが壊れました

2016年07月25日 20時13分00秒 | 植物

 夕刻、また、パソコンが壊れました。

今度はキーボードです。

スペースキーその他いくつかが使えません。

バックアップを取って、明日、修理に出します。

Skypeによる英語のレッスンが一番困るでしょうか

当分、またブログもお休みになりそうです

 

今朝のウォーキングから

 

 

 

 

  

 

 

 

 

こういう風景、好きです。

 

 

 

 

 

 

我が家のバラ、お花、お野菜

 

  

 

 

 

 

 

拌三絲(中華風春雨サラダ)&鮭の香草焼き&ミニ冷奴のブランチ

 

 

 昨日、英語の先生に紹介したカレールウ。

先生からもセルビアのカレー粉を紹介して頂いていました。

作り方や使っている調味料がわかりやすいパッケージのルウを選びました。

 

 

荷物を少なくする為350mlのボトルを購入しました。

 

ピンク色のボトル入れを買っていましたが、ちょっと小さかったようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルマ解消3週目

2016年07月22日 17時19分49秒 | 精神世界

 ありがたいことに金曜日にごミサがあります。

今日はカルマ解消の3週目。

残り62週です。

ごミサが始まって初めて気が付いたのですが、今日はマグダラのマリアの記念日でした。

ですから、神父様の祭服も白。

 

グイド・レーニ(Guido Reni)「悔悛するマグダラのマリア」

エル・グレコ(El Greco)「悔悛するマグダラのマリア」

 

エル・グレコの「悔悛するマグダラのマリア」、トレドでも観た気がします。

 

 

 

 

 

 

 今日の夕食

 

小鉢は左から、おから、切り干し大根の煮もの、バンサンスウ

 

まるでオーロラのような夕焼け

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最上のわざ

2016年07月21日 18時35分25秒 | 精神世界

この世の最上のわざは何?

楽しい心で年をとり、
働きたいけれども休み、
しゃべりたいけれども黙り、
失望しそうなときに希望し、
従順に、平静に、おのれの十字架をになう。
 
若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、
人のために働くよりも、
謙虚に人の世話になり、
弱って、もはや人のために役だたずとも、
親切で柔和であること。
 
老いの重荷は神の賜物、
古びた心に、これで最後のみがきをかける。
まことのふるさとへ行くために。
おのれをこの世につなぐくさりを少しずつはずしていくのは、
真にえらい仕事。
 
こうして何もできなくなれば、
それを謙虚に承諾するのだ。
 
神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。
それは祈りだ。
手は何もできない。
けれども最後まで合掌できる。
愛するすべての人のうえに、神の恵みを求めるために。
 
すべてをなし終えたら、
臨終の床に神の声をきくだろう。
「来よ、わが友よ、われなんじを見捨てじ」と。

 

ヘルマン・ホルヴェルスの「人生の秋に」より
 

 

 

友人宅のお庭を久々に訪ねました。

 

 

 

 

 

季節が変わり、アレンジも変わっていました。

 

 

こちらは我が家の夕食

でも、半分も入りませんでした。

今日は朝は卵サラダのオープンサンド、昼食で卵ごはんで、穀類をしっかり食べたせいだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いけれどショッピング

2016年07月20日 22時00分53秒 | 友人との時間

 先日、購入したペンダントが歩くときはもちろん、食事をしていても反転するので、友人とお店に行ってきました。

修理に出すことになりました。

 

前から時計がほしいと思っていたのですが、なかなかほしいものが見つかりませんでした。

これからは遺産相続として子供に渡せるものをと考えて、前回、友人について行った「宝石展」の時に見つけていた時計を、記念のこの年に購入することにしました。

 

 

友人はいい時計を2つも持っています。

オメガとダイヤが中でころころと揺れる時計で、ブランドに疎い私はなかなか覚えられないのですが、知っている人が見るとすぐにわかるようです。(当たり前か~)

結局、ここへ3時間も居ました

 

 お腹が空いておうどんを食べに行きました。

私のは麺控えめ。

最近、食欲不振です。

胃が小さくなったのかも・・・。

 

オランダ通り

 

続いて、子供が「ほしいものを買って」と言ってくれたお誕生日プレゼントのお金で白いお財布が欲しかったので、ありがたく使って形として残すことにしました。

 続いて行ったのはここも友人ご用達?の宝石展。

 

私は何も買いませんでしたが、友人はネックレスを購入。

帰りに友人のお母さんの借家を見に行って、近くの内宮様に寄って帰りました。

 

こちらは岡山城に参上するのにここで船を降りたというお舟入

上からですが初めて中の様子を見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮に繋がる神社になるようです。

 

 

 

 家に着いたのは4時くらい。

家を出たのが10時でしたので、一日遊びました

 

2人して、今日購入したものを見ながらワクワク

こちらはご迷惑をおかけしたということで、最初のお店の方が2人に下さったスプーンとカップです。

 

 

 

 

時計

 

白いリボンとお花がかわいい

 

 

 

 

 

ブランドにこだわりはないのですが、ここのところ、白またはオフホワイトにはまっています。

バッグとお財布は以前から荷物を少なくしようとチェックしていました。

 

もうセールが始まっていて、40%オフになっていました。

 

 

 

この白いお財布を以前からお店の方が勧めて下さっていました。

もう日本中でここのみになっていたそうです。

 

これからは本当に荷物を少なくしようと決意

そこでこのバッグとそれに入る二つ折りの小さいお財布を購入。

本当はお財布は折り財布ではない方がいいらしいですが、このお財布を子供からの記念品として形に残しました。

 

これは友人からのプレゼントのMIKIMOTONOのペンです。

名前をゴールドで彫ってもらったので2週間かかりました。

 

 

 

 

 

かわいいです

 

 

 今日はアメリカでは I love you の日だとか。

アメリカの友人が送ってくれました。

 

 友人がネックレスを購入したお店の方がくれました。

冷凍庫に入りきらないので、明日、友人におすそ分けしようと思っています。

 

 暑さが苦手ですが、ほとんど炎天下を歩くことがなかったので楽しく一日を過ごすことが出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aurora break-up over Fairbanks (November 1, 2012)

2016年07月19日 20時46分28秒 | 音楽

 最近、英語の先生に今まで行った国で一番良かったのはどこかと聞かれ、インドも魅力的だったけれども自然に囲まれオーロラも見えるカナダがやはり一番とお話し、オーロラがどんな感じだったかお話ししたところ今日、このyou tubeを送って下さいました。


死ぬ前にもう一度見たいと話すと、先生も一度是非見たいと言われていました。


私が見たオーロラは絶対に当分(数日から1週間)降りやまないと言われた大雪の日に雪が止んで奇跡的に見ることの出来たもので、レベル5の大ブレイクのもの。町まで覆うほどの滅多にない大爆発だったようです。


↓このオーロラは緑のカーテンですが、私が見たのは赤色のカーテンでものすごい速さでした。


最初は緑色から始まり、全天を覆いました。


私は感動で泣けてきましたが、娘は酔ってしまいました(笑)。

 

 私からは先生にこちらを紹介しました。


http://www.aurora-tour.com/aurora_…/Aurora_infomation15.html

 

Aurora break-up over Fairbanks (November 1, 2012)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜

2016年07月18日 20時29分21秒 | 自然

 今夜は十五夜。

でも、満月ではありません。

満月は20日(水)の午前8時。

新しいデジカメ(25倍)で撮影しました。

前のカメラ(8倍?)よりははっきり大きく撮れますが、頂きもののニコンのデジカメ(40か50倍)よりはぼやけています。

でも、大きなオレンジ色の月でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2016年07月18日 12時13分40秒 | 気候

 いつもよりも遅いと思っていましたが、昨年よりも平年よりも早い梅雨明けのようです。

これから本格的な夏ですね。

昨日あたりから、朝早くから公園で鳴く蝉の声が聞こえてくるようになりました。

 

 今、庭のデュランタが綺麗です。

 

千両

もう実が付いています。

 

 

 娘と孫は仕事の為に昨日のお昼に帰って行きました。

「孫は来て良し、帰って良し」と言いますが、平生一緒に住んでいないので日常のペースも乱れ、休みなく動くので大変。

やれやれでした。

午後、私はしばし寝ました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2016年07月16日 20時50分10秒 | 家のこと

 昨夜から娘と孫が帰って来ています。

朝ご飯

孫は厚焼き卵が大好き

 

 お中元を送りに久しぶりに直売所に行きました。

  

 

 

 

自宅用

お中元用

シャインマスカットとピオーネのセットです。

 

 帰って、昨夜子供と孫が帰ってくるので買っておいたピオーネと桃と一緒に飾ってご先祖様にまずはお供えしました。

ぶどうの品種はピオーネとデラウエア。

黄緑色のぶどうは左下が"マスカット オブ アレキサンドリア"。

右下が"シャインマスカット"。

フルーツ王国に住んでいてもなかなか高価過ぎてこんなことでもない限り買えません

 

 孫の冷麺。

喜んで完食しました。

 

 

 

 暑い最中の3時。

元夫が取れたてのお野菜を取って持って来てくれました。

今日は奥さんと一緒ではありませんでした。

奥さん曰く「娘さんにデレデレ」と前に言われていましたが、私が見る限り、孫のかわいさにデレデレ~

まあ、基本的には子供が一番かわいいのでしょうが。

 

 これは我が家のきゅうりを孫が収穫。

孫の足ほどもある長さです。

 夕食はお祝いのために娘がお店に電話をしてくれましたが、孫がいると個室でないと無理なので8時以降になってしまい、あまりに遅いので(孫のお風呂の時間ですし、寝るのも遅くなるし)行かないことにしました。

そこで、我が家の最近のレシピでカレーを作ってくれました。

 

気に入ったようで(孫にはヨーグルトを入れて薄めていました)、帰ってから作ると言っていました。

 

 

食後は公園で遊んで、マリア様にもお祈りしました。

一緒に入るお風呂はいつも大喜びですが、夜や眠くなるとママが一番です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕飾り

2016年07月15日 21時41分27秒 | 伝統

 朝一番に病院に行くと七夕飾りがありました。

この地方は1ヶ月遅れなので8月7日にすることを忘れていました。

願い事を書いて帰りました

 

空が綺麗でした。

 

初物のピオーネ。

フルーツ王国に住んでいるのに果物は高価過ぎ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンボの異常発生?

2016年07月14日 20時19分07秒 | 自然

 約10日くらい前から蝉が鳴いています。

まだ多くはありませんが、ミーン、ミーンと。

ところが、今日異常なお天気のせいか、夕方ウオーキングに行くと、トンボが大量に飛んでいました。

異常発生

 空が段々と暗くなってきて、また一雨来そうな感じになってきました。

昨夜もですが、今夜も風が心地よいです。

でも、夜中にものすごい音で雨が降りました。

今夜もそんな感じの空模様です。

 

 今日の収穫

ベジタリアン用ロールキャベツ

中身はインゲン、玉ねぎ、キャベツ。

次回は大豆を入れようと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Squall (スコール)

2016年07月14日 15時11分42秒 | 音楽

 先ほど、まさにスコール!


私の生まれた日もそうだったようです。


私の誕生日あたりは梅雨明けが近いせいか夕立がよくあります。


今はカラッと晴れています。

 

Squall (スコール) - 福山雅治 《歌詞付き》

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Birthday Lunch

2016年07月13日 20時25分04秒 | 食事

 高校時代からの友人と毎年恒例の国際ホテルでのお誕生日ランチへ行ってきました。

(月、水曜日が母がデイサービスでいないので心配なくゆっくり出来ます)

今回は9月に大阪に泊まるかもしれないのでお泊りはしませんでした。

 

 

11時半予約。

平日なので空いているかと思いましたが、満席でした。

 

ドリンクが1杯500円サービス実施中でした。

私はメインディッシュがお魚なのでノンアルコールの白ワインを注文。

友人はお肉なので赤ワイン。

 

高知産の青鯛だそうです。

 

 

お誕生日のイベント。

 

いつもよくして下さるレストラン接遇リーダーの長森さん。

少しふっくらされて貫禄が出ていました。

「1つだけ願いを込めてローソクを消して下さい」

 

バラの花のプレゼント。

友人にも長森さんからバラの花

 

 

ホテル特製のケーキは毎度のことながら軽くて本当に美味しかったです。

ハーフサイズでこんなに大きかったですが、2人とも食べました

 

 

私達はここのホテルがやはり好きです。

この緑は何物にも替え難いです。

 

 

眺めていたら、滝の水を流して下さいました。

 

 

 

 

 

 

11時半から2時半までゆっくり過ごしました。

 

 

 そして、ブティック「月美」へ。

 

 

 

 

夕方になっても、ウォーキングをしても、夜になってもお腹がいっぱいで、夕食はなしにしました。

 素晴らしい一日でした。

出逢った頃には(15歳?)、こんなに長い付き合いになるとは想像さえしていませんでした。

お互い家族も知らないことも知っていますし、本当に寛げた素敵な時間でした。

先日、名前入りのパールのペンを買ってくれた(オーダー中)ばかりですが、今日のランチまで彼女が払ってくれました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神との対話(conversation with god)&ミスター/ノバディ(Mr. Nobody)

2016年07月12日 23時15分53秒 | 映画

  14日までのレンタル期間なので、今日は一日ビデオを観て過ぎしました。

 

「神との対話」 全米公開映画 予告編

 

『ミスター・ノーバディ』 予告編

[parts:eNozsjJkhAOz1FQjkyTTlBCT1PRMT0tL11QTJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAEKwie

 

 夕方には返却の為にポストイン。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝石言葉

2016年07月11日 23時43分00秒 | 自然

 朝のウォーキングより

 

 

今朝の我が家のバラ

 

 

きゅうりの収穫

 

 今日は友人の誘いで、国際ホテルの「宝石展」に行ってきました。

 

 

 

時間があったので、先に13日(水)の私のお誕生日ランチの予約に行きました。

 

 それから、「宝石展」へ。

約11時~3時まで目の保養をさせてもらいました。

桁が違いますね

 こちらはティーコーナー

 

今年は節目の年なので、何かひとつ記念に購入しようと考えていました。

 

 

で、購入したのがこのペンダント。

プラチナとダイヤモンドとピンクトルマリンだそうです。

 

花柄が好きで、あまり主張しないのがいいかなと思いました。

 

 ~宝石言葉~

●ダイアモンド=永遠の絆・純潔・永久不変

http://www.ishi-imi.com/2013/01/diamond.html

ダイアモンドのヒーリング効果

○精神の明晰性
○悪霊を祓う
○永遠の絆
○持ち主の思念を強化、増大させる
○必要な人間関係や富、財産を引き寄せる

●プラチナ=婚姻の約束・強い絆

http://stones.karakaraso.com/?eid=431427

エネルギー: 自立の象徴 (太陽・月のエネルギーの結合的象徴)
プラチナは、金のエネルギー(太陽の象徴)と銀のエネルギー(月の象徴)を合理的にあわせ持っています。

金・銀どちらかに偏ることなく、常に単体でエネルギーを補い過不足のなく均衡を保っています。
プラチナを身につけた人が独力で何かに立ち向かうときにバランスのよいエネルギーを与え、精神を安定させてくれるといわれています。物事を肯定的にとらえ、処理する能力をサポートしてくれます。

●トルマリン=健やかな愛・落ち着き・開眼

http://kuromomiya.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

トルマリンは和名を電気石という。

熱したり、強く擦ると電気を帯び、埃を吸い寄せる。

この性質は他の宝石にはない。

ピンクトルマリンが「恋の石」といわれるのは、

恋愛・結婚運のピンク色と他者を引き付ける電気石の性質が組み合わさっているからだ。

ピンクトルマリンの宝石言葉は「愛の歓喜」そして「忍耐」である。

人生には忍耐を強いられる時がある。

その試練の時を、愚痴ることなく受け入れ、
女性らしく深い愛を持って乗り越えた人に、

愛の歓喜は訪れる。

●ピンクトルマリン=愛の歓喜・忍耐

http://tennnone.com/pink-tourmaline/

ピンクトルマリン=広い心・貞節・思慮深さ

恋愛に関してすべてに効果があるとされ、「愛の電流」を流し、愛情を強化し、愛の障害を取り除くパワーがあるといわれています。愛を引き寄せて持続させるピンクトルマリンは、終わった愛を浄化するともいいます。優れた浄化力によって心身のバランスを統合し、愛の喜びを手にするように導くでしょう。

私の誕生石

 http://birthstone.i1i1i.net/7%e6%9c%88%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f%e7%9f%b3/7%e6%9c%8816%e6%97%a5%e3%81%ae%e8%aa%95%e7%94%9f%e7%9f%b3%e3%81%af%e3%80%90%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%80%91.html

 

「誕生石365日」

http://birthstone.i1i1i.net/welcome/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加