新しいアンシェントメモリーオイル

2016年01月31日 21時51分59秒 | 自然

 朝食です。

朝からお野菜たっぷりのお雑炊にしました。

 

 アンシェントメモリーオイルの第二弾が届きました。

今年発売されたばかりの「The Way」~自分の道~

アマゾンでなぜかこれだけ安くしかも送料無料で購入出来ました

  

香りはセージとグラス系のハーブのさわやかな香りです。

「最高で真の人生を歩むためにスムースに道を作る。原料のオイルとハーブは浄化し、祝福を与え、自己の中心にある平和な場所を見つけさせ、神聖な場とスムースな道を作る。」

他に香り見本を付けて下さっていました。

別のお店のパンプレットですが、こんなにたくさんあります。

 

 

2016年の新作

色にも香りにも癒されます。

 

  今朝の朝日新聞に「座禅」の記事が出ていました。

 

 夕方近く、久々に公園をウオーキングしました。

午前中にはよいお天気でしたが、段々と曇って寒かったです。

公園の梅の木もいつの間にかほころんでいました。

 

 

 公園から帰ってからは思い立ってバラの剪定をしました。

植え替えもしなくちゃ。

 ラ・マリエ

蕾が付いてるバラも何本かありましたが、この冬最後の”冬バラ”です。

ランも蕾がどんどんふくらんできました。

八重の椿と八重の桃

 

千両。

2本あります。

 

そろそろ、鳥さん達行きかな~

 

 早いもので明日から2月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーエッセンス

2016年01月30日 22時46分13秒 | 自然

 バッチレメディーは以前から親しみ今も勉強もしていますが、最近、興味が湧いて購入しているものに

セドナのアンシェント・メモリー・オイルとDTWフラワーエッセンスがあります。

今手元に届いているのはまだ2つですが、いくつか購入しました。

レビューを見ると結構効果があったと言うコメントが多くあります。

特に神秘な力や金運等にはたくさん書かれてありました。

日本ではIKKOさんが使われているので有名になったようです。

 

 今日は鍼灸に行った時間が11時なりました。

すると、駐車場もいっぱいで待合の椅子で待っている人までいました。

そこで、約束をしていた近所の友人宅へ先に寄りました。

 

いつも綺麗にお花が生けてあり、お菓子も置いてあります

 お庭にクリスマスローズが咲いていました。

大きな株がいくつかありそのひとつだけですが、びっくりしました。

帰り道の椿達

 

大輪で見事です

椿も種類が多そうです。

 

雨がよく降りました。

明日は晴れるかな~

寒波の後雨が続いて太陽が恋しくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「インディゴの恋人」

2016年01月27日 23時39分36秒 | 芸術

 岡山発地域ドラマ「インディゴの恋人」がPM10時からあったので観ました。

倉敷の美しい風景とデニムとエル・グレコの受胎告知の聖母のマントの藍色が印象的、かつ象徴的な結構重いテーマのドラマでした。(よく1時間で収まったというか。。。)

ドラマからはずれますが、私はスペインのトレドの教会でエル・グレコの作品の数々を観るまではどちらかと言うと、エルグレコの描く独特の絵は実はあまり好きではありませんでした。

でも、あの教会に行きエル・グレコの作品に触れて、全く変わってしまいました。

人生の中で人には、感動的な心の琴線に触れて涙がこぼれるような、鳥肌が立つような体験が誰しもいくつかはあるのではないかと思いますが、まさしくこの時の体験がそうでした。

透けるような揺れる白いレース、今にもこぼれ落ちそうな聖ペトロの涙。

感動のあまり涙しました。

忘れられない思い出です。

あの日以来私はエル・グレコがとても好きになりました。

聖ペテロの絵葉書がないかとショップを探しましたが、その絵だけはなくて(確か尋ねもしましたがないと言われたような)残念に思いながら教会を出て、教会前の広場を出口に向かって歩いていると、どこからともなく(恐らく出口方面から)ひとりの男性が現れて、手に持っていた絵葉書の中から聖ぺテロのものを下さいました。

教会か地域のボランティアさんで、観光客に絵葉書をプレゼントしていたのではなかったのかと思いますが、私にとってはまさに天使

本当にびっくりすると共にとても嬉しかった

その絵葉書は今でも大切にしていて、ベッドサイドの机の上に飾っています。

人生には時折こういう素晴らしく感動的なことが起こるものです。

また追々に思い出しながら書いていけたらと今、思っています。

 

  今年はお正月には毎年咲いているヒマラヤユキノシタが暖冬だったせいか今頃芽を出し始めました。

シャクヤクとボタン

 

こちらはヒヤシンスです。

 

そして、トルネリコがこんなに大きく育ってきました

来月、娘のところに手伝いに行くのにお弁当箱を買ってやりました。

忙しくて食べる間もなさそうなのでお弁当を持たせようと思って・・・。

こちらは何日か前の朝日新聞の広告に出ていた本です。

「涙なしには読めない」と言うことでアマゾンで買ってみました。(滅多に新品は買わなくなりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観音カード

2016年01月26日 19時10分29秒 | 霊視、リーディング

 夜中に降った雪が朝には消えていました。

やはり、昨日も夜中には降っていたのだと確信しました

 今朝、西に沈む月です。

今朝も冷え込み-3.3℃。

朝は寒かった~

寒かったのにもう寒波は去ったと油断し寒い中をバタバタとしてしまいました

 

 今日は午後から友人の友人である和尚さん尼さんが母の為に来て下さいました。

美味しい苺をお供えに持って。

前回もお花を持って来て下さいましたが、お寺さんから頂くなんてびっくりです

 

母のなかなか止まらない話を聞いて下さり、ご先祖様をまた丁寧に拝んで下さいました。

ご先祖様をどうするか悩んでいたのでアドバイスを頂けて良かったです。

 その後、観音カードのリーディングをして下さいました。

お坊さんになられる前はヒーラーでしたので、このカードは右腕のような感じなのでしょうか。

念じて私が引いたカードを読み取られながら「ふむふむ、なるほど、やはり」

その後、一枚一枚説明して下さいました。

4枚のカードは現在と今後の課題とそれをクリアしたあとの近々の姿。

思い当たる節があると言いますか、やはりと納得と言いますか。

いずれにしても次のステージに移る前、1つの区切りが付く頃のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪はほとんど降りませんでした

2016年01月25日 18時57分26秒 | 気候

 昨夜から今朝にかけて冷え込みました。

最低気温-4.9℃。

3つある洗面所の一番西側の水道管が凍結していて、洗濯機の水も出ませんでした。

夜中に2度ほどカーテンを開けて外を覗いてみましたら、雪が積もっているように見えたのですが朝起きたらこのように薄っすらでした。

有り難いことですが、ちょっと拍子抜け。

 

池のそばに植えているアオイが確かに雪をかぶっていましたが、今朝は茹でたようにしんなりとなっていました。

夕方見るとジュランタの葉も色が茶色に枯れたように痛んでいました。

夜中に雪が全部消えたわけでもないでしょうから一面の銀世界は見間違いだったのでしょう。

あるいは夢

満月は煌々と冴えわたって輝いていました。

今日の最高気温は5.1℃で、昨日の寒さとは全然違いました。

今夜もう一晩冷え込んだら明日のお昼からは回復しそうです。

 

 約2年に渡った童話講座の最後の課題が返ってきて、終了しました。

これからが本当のスタートなのでしょうが、元々孫にお話を作って聞かせたいと思って始めたことですし、今、特に伝えたいことがある訳でもないので、さて、今後どうしたものか。

童話にだけ興味があるのではなく、私はきっと「文字」が好きなのだと思います。

読むこと、書くこと。

「文字」が好きなんですね~、恐らく。

今は紀行文等の方がしっくりきますが、旅に行く予定も当分ないです。

しばし、頭の隅でおやすみかな

 

 お正月も終わったことですし、千両の実をそろそろ鳥達にあげようと母に提案したところ、「もう少し残しておきたい」とのこと。

ネットから出ているところは全部きれいに食べています。

寒くなったのでやっとクリスマスローズが生長してしてきました。

 

 夕食は母のリクエストでまたハンバーグと蒸し野菜です。

昨日タジン鍋で蒸したキャベツが好評でした。

 

ご飯は胚芽米に16穀を混ぜたものにきなこをかけました。(このご飯はやはり私は要りませんでした←食べ過ぎた感)

あとはわかめスープ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!&今年初めての満月

2016年01月24日 19時43分45秒 | 気候

 昨日から構えていましたが、昨日は太陽が照ると暖かく最高気温も8.4℃、最低気温も1.3℃でしたが、流石に今朝は冷え込み-4.1℃でした。

起きた時にはさほど寒いとは思わなかったのですが、午前中気温が上がらずずっとエアコンを強くしても、こたつを強にしても寒い

それもそのはず。

最高気温1.3℃で、昨日の最低気温と同じ

今夜がピークなので、今夜は夜中にお手洗いに行く母が寒くないように通り道の応接間に私がエアコンを付けて寝ることにしました。

寒くても岡山はまだ雪は降っていませんが、明日は雪予報です。

 今日は今年初めての満月です。(満月タイムは午前10時46分)

お風呂で浄化をしたかったのですが、お風呂のストーブを入れても、そこまでの部屋や廊下にエアコンを付けても動作がゆっくりになった母は寒いので安全策を採って今夜はお風呂なし。

こういう時だだっ広い一軒家は寒いです~

午後7時の時点の気温はすでに-3.3℃だとか。

 こんなに冷え込むと凍えている人がいるのではないかと気になります。

祈るしかないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍼灸4回目

2016年01月23日 19時03分26秒 | 伝統

 今日で4回目ですが、鍼灸はやはりいいような気がします。

保険が効くので助かります。

当分は2日に1度と言われていますので、週に3回ペースで行こうと思っています。

(毎日でもいいそうですが、保険が効いてもそれはちょっとお金がかかりすぎるので)

 先生とあれこれお話をするのですが、ここのところ旅の話が多いです。

私の旅のブログを読まれたいらしいのですが、家族の意向で封鎖してしまったのでそれは無理というもの

そうしたら、何を思われたか、「本を書いて人を救ってあげて下さい」といきなりおっしゃったので、「文才もありませんし、自分が救われていないのにそんなの無理です」とお答えしました。

でも、旅の写真と紀行文などはブログアップとか本に出来たら嬉しいですが、当分、旅にも行けそうにありません

人生にはいろいろな時期があります。

今は介護もありますし家に居る時期だと思っています。

 

 帰りに、途中で電話が入っていたので友人宅に寄りました。

1時間半ほどおしゃべりをして帰りました。

お互いに介護をしていますし、いろいろと共通点があります。

 

  今日の夕食

昨日届いたほうれん草をソテーにしましたがやわらかく甘くてとても美味しかったです

トマトも昨日届いたもの。

じゃがいもは今朝ホテトサンドにしました。

いちごは昨晩食べてしまいました~

デコポンももうなくなってしまいました。

甘くて美味しく頂きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機・低農薬のお野菜の宅配

2016年01月22日 18時43分43秒 | 食べ物

 16日に注文していた有機・低農薬のお野菜おためしセット1980円(送料込)が届きました。

 

 

中身はこれだけ入っていました。

いちご、平飼い卵、お味噌、トマト、ほうれん草、豆腐、デコポン、キャベツ、玉葱、じゃがいも、にんじん。

 

 

お買い得でした。

今後、どこかの有機、無農薬、低農薬のお野菜を月に1~2回利用しようと考えています。

 

  ここのところはまっているのはスーパーの紅はるかの焼き芋。

と~~~っても甘い

少し前までは食べなかったのですが。。。特に若い頃は好んでは食べませんでした。

でも、年を取ったのかな~

植物線維が多いし、甘いお菓子よりは断然健康的です。

今日はお芋(半分)を主食と考え、副食は天麩羅。

これでやっとほぼお正月用に買ったお野菜が食べ切れました。

(子供達が帰ってこなかったので沢山あったのです)

明日から週明けにかけて寒くなるそうですし、宅配のお野菜も届き、足らないものを買いにスーパーへ行き、しばらくは籠城しても大丈夫

 

  今年は本当にクリスマスローズが遅いです。

暖冬だったせいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も友人と~♪

2016年01月20日 19時01分34秒 | 友人との時間

 デイケアに行く母を見送ってすぐに鍼灸に行きました。

前回は死生観についてお話しましたが、今日はミイラのお話などをしました。

帰りに何とご親切にも前回お話し下さったデビット・ボウイさんの記事をわざわざ切り抜いて下さっていました。

私の為に(恐らく)赤線を引いて下さったのだと思います。

「クリエーターは、どこかで常に死を覚悟して生きています。」

今日は「長淵剛も同じようなことを話していた」とおっしゃっていました。

 

 約1時間半後、鍼灸院を出る時に友人から電話があり、お互いに近場にいたので前から行ってみようと話していた喫茶店に行くことになりました。

 

アンティークのお店です。

 

中には懐かしいストーブ。

 

昨日、「外食はもう当分いい」と言っていましたが、ちょうどお昼になったのでサンドイッチを食べました。

パンがふわふわで美味しいサンドイッチでした。

ボリュームがありましたー

 その後友人は2時間ほど用事があり、1時に別れ、私は申年の赤色の下着を買いに行きました。

そして、また3時に我が家に寄って下さっておしゃべりの続きをしました。

このままだとあっという間に人生が終わってしまうので、とにかく今出来ることをしようとお互いに決意を新たにしました。

もう1月も20日。

月日の流れは本当に早いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一番の寒い一日でした

2016年01月19日 22時19分10秒 | 友人との時間

 寒い一日でした。

一気に昨日の最高気温13.6℃→4.1℃、最低気温4.8℃→-0.4℃となりました。

一日のうち何回も雪が舞いました。

外の壺に氷もはりました。

雪空に向かって太陽光線が綺麗

 

昨日のケーキを食べました~

 

甘くなくて美味しかったですが680円、700円。(税抜)

改めて結構なお値段

 

 今年は節目の年のせいもあったり環境の変化のせいもあったりで友人達も保険や車やあれこれ見直しています。

ちょうど友人の一人が健診で近くに来るので保険屋さんの話の2回目を我が家で一緒に聞きました。

その後、ランチへ。

 

いつもは美味しい生パスタの店ですが、今日は盛り付けも味付けも雑で、何だか波動が低い感じがしました。

 

外食が続いたせいか、私ももう当分外食は要らない感。

 

  今日の頂きもの。

 

 

 

 午後3時頃、プリウスがかえってきました

やっぱり美人さんです

 それから、鍼灸のためにクリニックで同意書を書いて頂きました。

今日は先生がお暇だったせいか、長い間昔話をして帰りました

次回から鍼灸が4000円→1000円になるのは大きいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスティシャンの友人と

2016年01月18日 22時08分00秒 | 友人との時間

 久し振りにかれこれ18年くらいのお付き合いのエスティシャンの友人?と会いました。

お話をしていると年上ですし人生の先輩として勉強になります。

それに、とても人の良い邪気のない方なのでいつもお会いするとほっとします。

損得を考えないで人の為に尽くす方と言いますか、陰徳をたくさん積んでいらっしゃりそうです。

 昨年からモーニングの約束をしていましたが、来客でキャンセルになったりで今日、やっと実現しました。

いろいろなお店をよくご存じで、連れて行って下さったのは2軒。

 まずは青山

ここは他の友人も「いつか行きましょう」と言われていたところでした。

 

店内はフルーツタルトがいっぱい。

 

このあまおうのいちごタルトが一番高くて756円です。

びっくり~

店内

 

パンケーキのモーニングにしました。

 

ものすごい量

その上、ひとつのいちごタルトを除いてどれかがセットで付いています。

選ぶことが出来るので、私はあまおうにしました

 

流石にこれだけのボリュームですとタルトまでは食べられませんでした

本来はセットで格安の為持って帰ることはダメだそうですが、もうひとつ買って自分であまおうは箱に入れるということでお持ち帰りOKになりました。

ブルーベリーはクリームチーズがベースだそうです。

大抵のタルトが600円前後だったと思います。

まだ今日は食べていません。

明日食べるのを楽しみにしています

 

 次に行ったのがこちら

 

 

 

「私がいないとあなた一人では絶対に入れないわ」と言われたので「バーみたいなところかな」と思っていましたら、何とドアがどこだかわからない。

 こちらは内側から写していますが、表も同じ。

ドアだとは全くわかりません。

従って、確かに入口がわからず一人では入れなかったと思います

 

 

こちらもなかなか落ち着いた素敵なお店でした。

 

 

 

 

 

こちらは洗面台。

ミニバスみたいでした。

このお水のコップはゆらゆら揺れます。

おしぼりもアジアン風。

 

注文したのはコラーゲン入りゆずソーダとおつまみ。

少しはお肌が潤ったかな

 

こうして朝の10時頃から3時までおしゃべりをして過ごしました。

いろいろなお話を伺えて、前向きな気持ちになれました

 

 帰って、パンケーキを消化させるべくウォーキングへ。

風が強かったのですが、暖かかったです。

 

でも、低気圧のせいか、低血糖状態になったのか急に調子が悪くなりました。

お薬を飲んで、万が一治らなかったらと思い、鍼灸の同意書も書いて頂かないといけなかったので、車でクリニックに行きましたが駐車場で少し様子をみていたところ、ほんの数分~5分位ではなかったかと思いますが、エンジンを切って音楽を聞いていたせいかバッテリーがあがってしまいました

トヨタからロードサービスに電話して下さって、すぐに来て下さりエンジンがかかるようにはなりましたが、近々高速を走らないといけなかったので怪我の巧妙

その後トヨタの担当の方が来て下さり、今夜はプリウスはトヨタのお店でコンピューター点検を受けています。

 

 一時よりは体調は回復しましたが、食事を作りながらも調子はいまいち。

今夜はタジン鍋で玉葱と鮭を蒸して、昨日自然食品店で買った塩麹をかけました。

もう一品は同じく昨日買った壬生菜と油揚げの炒め物。

 

今夜はあまり食欲がないのでほとんど食べずにおいたら今頃お腹が空いてきました。

でも、もうこのまま寝ます。

 

 明日から寒波がやって来るとか。

一気に気温が下がりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中瞑想セミナー

2016年01月17日 22時56分15秒 | 精神世界

 昨年の12月3日に受けたディクシャ後のフォローアップ集中瞑想セミナーに行ってきました。

まだあれこれ迷いがありましたが、いつまでも迷っていたら何事もなさずに人生が終わってしまいそう

以前よりヒマラヤのヨギを師として付いて行きたいと思っていましたから、この方なのかなあ。。。

その迷いを声をかけて下さったスタッフの方にお話ししてみました。

その方の体験談をお聞きして、私も信頼してコツコツがんばっていこうと思えました。

 この本は新刊かと思いましたら、以前の本でもう本屋さんにもないということで購入しました。

 4時に終わったので隣の高島屋でお買い物をしました。

デパートは久し振りでした。

  ホスピス仲間おススメのシャネルの下地をやっと購入。

 

お惣菜も今夜のおかずに買って帰りました。

母の好きそうなものばかりです。

 

 友人がお迎え兼来てくれました。

その後用事を済ませて自然食のお店にも立ち寄りお買い物をして帰りました。

 

たまには街中の空気に触れるのもいいものだと実感

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍼灸

2016年01月16日 22時40分29秒 | 医療、病気

 筋肉をほぐしたり、自律神経を整えるには鍼灸がいいと聞いたことがありますが、まだしたことがありませんでした。

で、今日、やっと行ってみました。

体が楽になりました。

そして、先生が何気にスピリチュアル

いや、実はとってもスピリチュアルな方なのかも。

自律神経系の焦りや不安は死生観に関する問題ではないかと鋭いところをついてこられました。

その道を行くのは死を覚悟しないといけないし、先日亡くなったデヴィッド・ボウイについて朝日新聞にクリエイターも死を覚悟しないといけないと書かれてあったと言われていました。

紙一重のところがありますね。

狂気か死かという・・・。

最後は、師は自然ではないかとおっしゃっていたのがとても印象的で腑に落ちました。

本当にそうかもしれません。

山や海や風や・・・

師は身近に。

道もそうですし、答えもそう。

メーテルリンクの「青い鳥」ではないですが、身近どころが、我が内にありです。

 

  鍼に行く前に友人宅に寄って頂きました。

美味しいおぜんざいとパエリアでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松明け

2016年01月15日 22時34分31秒 | 伝統

  松明け(松の内)は関西と関東とでは違うのですね。

関東では7日だとか。

それにしても早や15日。

月日の経つのが本当に早い

 

 タジン鍋をもらいました。

今まで耐熱ガラスのものを持っていましたが、割れてしまいました。

これからまた蒸し物に活用したいと思います。

 

 

 今日は快晴で明るく暖かい一日でした。(気温はそんなに高くなかったのですが風がなく陽射しがぽかぽか)

サンキャッチャーが各部屋を奥まで照らして綺麗でした。

こうお天気がいいと大洗濯に、布団干し、窓も全部全開にしたくなります。

従って、今日もそのようにしました~

 

 日も長くなってきました。

公園とご近所散策

  

 

ママ友ガーデン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の八重の桃や八重の椿もほころんできました。

 

 

 

 夕食は、朝とお昼にご飯とおうどんを半分ずつ食べたので今日もお野菜だけ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタからお守り

2016年01月14日 21時10分17秒 | 伝統

 トヨタの担当者さんがいらして、あまり数がないと言うお守りを下さいました。

年末にはカレンダーも頂きましたが、今はなかなか部数がない様子。

昔とは全然違うようです。

 

特製のお守りのようです。

 

今日の炭水化物は朝、栗おこわを食べ、お昼にはきなこ餅を食べたので、夕食はこれだけにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加