母の通院(パーキンソン病)

2017年11月07日 23時47分21秒 | 家族

 今日は母のパーキンソン病の定期受診日でした。

3週連続で病院へ行きましたが、今日の病院はお花や絵画、美味しいカフェがあるので疲れ方が全く違いました。

 

 

 

 

 

 

 

  

4

母は朝食を食べて行っていましたが、モーニングを食べ、更にコーヒーをおかわり。 

 

私はいつものようにシーフードカレーを食べました(^^)/

 

 

病気は少しずつ進行しているようで、今回また少しお薬が増えました。

一番怖いのは血圧のコントロールが出来ず非常に低くなることです。

でも、秋が来てよく動けるようになりました。

 

 我が家の鯉

元気いっぱいです。

 

 病院から帰って、今日はウオーキングをがんばりました。

痩せなくては本当に膝が痛い

 

 

 

 

椿の実がはじけ始めています。

 

蕾もいつの間にかこんなに付いていました。

 

艶っぽい新芽も・・・

流石に椿油が採れるだけのことはあります。

葉も艶やかです。

 

 

 

 

 

 

私の友人のポプラは私が木の下を通ると一生懸命に話しかけてくれます。

でも、残念ながら何を言っているのか今の私にはまだわかりません

 

 

 

 

千両もこんなに色付きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(母の通院日)

2017年11月01日 19時32分56秒 | 家族
 
母の通院日
 今日は3か月に1回の母のパーキンソン病の通院日でした。今年は昨年よりも紅葉が遅いです。   3ヶ月に1度のこの病院の楽しみはいくつかありますが、そのひとつ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知2日目

2017年10月07日 23時46分34秒 | 家族

 高知2日目。

運動会の為の席取りは7時から。

しかし、何と深夜組も

それにしても山が美しい。

 

運動会は9時前から12時半まで。

あまりに暑くて、暑さに弱い私は日陰へ。

事務室の先生が「遠くから折角いらしたのですから中へどうぞ」

孫の出る遊戯が終わった時点で、母と先に家に帰りました。

  

日陰は風があって心地よかったのですが・・・

 

 

皆が帰ってきて、一休みした後、母の希望で「大学祭」の健康チェックへ行きました。

(昨日、焼き鳥を焼いていた「ゴルフ部」にも勧められていました。)

健康への関心の高さが母の長寿の秘訣のように感じました。

 

暑いので院内を通って移動。

母はとてもがんばって歩きました。

 

久々に「大学祭」の展示を見ました。

 

 

 

 

 

 

「健康チェック」

「ヘルシー手帳」をもらって廻りました。

 

 

おやつ付き

 

私はこれも体験しました。

ゴーグルを使って白内障だとどのように見えるかとか、手がどのように使いづらくなるかなどサポーターや重りを付けて体験。

 

途中で、孫がお花を摘んで来てくれました

血管年齢まで終わった時にはあたりは真っ暗に。

母は普段あまり歩かなくなっていますので、相当疲れて切っていました。

「もう一歩も歩けない」と言いました

 

それでも、「岡山に今日、帰りたい」と母。

予定では遅くとも5時には高知を出る予定が7時になりましたが、帰ることにしました。

 途中の「豊浜SA」で食べた「ちりめんじゃごの御飯セット」

家に着いたのは10時頃になりました。

暑かったせいもあり疲れました。

年かな。。。と思わないではいられない一泊二日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知に来ています

2017年10月07日 21時29分32秒 | 家族

 明日が孫の運動会なので、母と一緒に高知に来ています。

誰もが母はもう二度と高知へ行くことは出来ないだろうと思っていましたが、涼しくなって回復してきました。

 瀬戸大橋

 

 

 

四国山脈の中

着いてすぐに「海鮮丼」を食べに連れて行ってくれました。

 

 

 

御飯の量が多いということで少な目でお願いし、しかも5人のところを3つだけ注文しましたが、それでも残ってしまいました。

 

新鮮で美味しかったです。

 

四国八十八か所を歩く人に時折出会います。

四国ならでの光景です。

 

 

遍路道案内

ちょうど近くの大学で大学祭をしていたので、見に行ってみました。

母は杖でしたが、結構歩いたのでびっくり

 

  

焼き鳥12本で400円。

 

 

 

おでんも10個で400円。

もう最後だったのでおまけをしてくれました

 

 

 夕食

 今日の頂き物。

娘婿の友人からスペインのお土産をもらいました。

 

 孫とよく遊んで、一緒にお風呂に入って、楽しみました。

「一緒に寝る~」と言ってくれるほどの成長振りでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の通院(初めての介護タクシー&車椅子)&「黎明」が届きました。

2017年08月15日 23時47分03秒 | 家族

  今日は母の通院日。

初めて介護タクシーを使いました。

普通車に乗るのもなかなか難しくなってきましたので助かりました。

 

病院に着いてから前回は杖をつきながら歩いていましたが、今回は車椅子。

 

 

 

 

 

 

また薬が増えましたが、帰りには院内のカフェでモーニングを食べて帰りました。

食欲が出たようで、クロワッサンをもっと食べたかったようですが残念ながら追加は出来ませんでした。

 

 

 

院内にたくさんのお花や絵画があるので気持ちが随分救われます。

 

 

 

帰ってから、甘いものが食べたいと言うので「最中」

夕食は甘めのカレー。

 

 今日、届いた本。

アマゾンがダメでしたので楽天に注文していた「黎明」が思いがけず入荷して届きました。

(昨日、先に下巻が届きました)

嬉しい(*^-^*)

 

 

 8月14日(月)

 「黎明」下巻

入荷待ち状態で、一定期間が過ぎるとキャンセル扱いになると書かれてありましたが、突然届きました

 

夕食の中華丼

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝からお弁当作り

2017年04月14日 14時07分35秒 | 家族

 新幹線の中で食べられるように、早朝からお弁当を作りました。

大人2人と子供用1人分の3つ。

頂き物の鹿児島豚の生姜焼き、鯖焼き、厚揚げ煮、厚焼き卵、茅ケ崎の従兄が送ってくれた「横濱驛・崎楊軒」のシウマイ。

 

炊き込みご飯

それから、洗濯機を回しながら駅まで送って行き

ちょっと寄り道。

 

 

桜が終わりかけ、新緑の季節が到来です。

 

このやわらかい優しい色合い。

 

帰って朝食を食べたら、睡眠不足のために眠くて眠くて、しばし寝てしまいました

 今日は金曜日なので、先週に引き続きごミサがないので、お花を買って教会へ行くのは夕方です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の定期受診日&白梅

2017年01月31日 19時12分28秒 | 家族

 ブログの写真アップロードの幅が増えたようです。

しかも、今度は縦の大きさが以前の大きさに戻りました

 

 今日は3か月に1度の母のパーキンソンの病の受診日でした。

このお花とランチが楽しみな病院です。

 

縦が入らないかと思い、両方撮影。

多分、元には戻らないとは思いますが・・・。

 

 

 

  

ギャラリー

 

いつものようにシーフードカレーを私は注文。

ご飯を残しましたが・・・

 

母もいつものように日替わりパスタ。

今日はじゃことほたて貝のパスタ。

それを完食し、サンドイッチも一切れ食べました。

 

朝一から行きましたが、帰ったのはお昼過ぎでした。

年齢が年齢なので病気はそんなに進んではいないようですが、この病気の特徴で血圧が乱高下。

今日はとても低くて上が65とか58.

先生がショックを起こしたらいけないと言われて血圧を上げる薬が出ました。

最近のしんどさはこれが原因だった可能性が大きいようです。

 

 帰宅後しばしのんびりして後、最近歩いていないのが気になりつつ時間がなかったり寒かったりでしたが、

今日は久しぶりにゆうちょ経由で教会、公園へ。

 

何と沈丁花が咲いていました

 

 

教会のマリア像の前のひばの木が枯れていましたが植え替えられていました。

 

ロウバイがまだ美しい。

とても良い香りがしました。

 

ふと見上げるといつの間にか梅の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

  

 

 

別のママ友のお庭。

こちらは和のお庭です。

 

 

今日の夕食

母が炊き込みご飯を食べたいとうので急きょ炊きました。

ハンバーグとサバを解凍していたので、それも焼きました。

あとは卯の花とお野菜と奈良漬け。

カリフラワーは手作りピクルスです。

ワンプレートにすると味気ないですね。

やはり、器は大切です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘のところに行こうとしましたが・・・

2017年01月23日 19時17分40秒 | 家族

 娘婿が怪我で少しの間入院しましたので、娘と孫娘の手助けに四国へ行こうとしましたが、

ここ数日大寒波到来。

朝も早くから、炊き込みご飯に厚焼卵(孫の鉱物)、きんぴらごぼうを作りましたが、四国山脈の

雪や凍結が怖くて結局、行けませんでした (ノーマルタイヤですし)

母も1泊位ならショートステイを利用しよう思ったようですが、数日以上にになるかもしれなかったので

ひとりでは淋しいということで一緒に行くことになっていました。

母も91歳ですからこの寒さの中を移動するのは大変なことです。

これで良かったのかなと思います。

持って行けなかったお土産や食べ物は送ってやりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の通院日

2016年11月01日 19時31分22秒 | 家族

 今日は3か月に1回の母のパーキンソン病の通院日でした。

今年は昨年よりも紅葉が遅いです。

 

 

 

3ヶ月に1度のこの病院の楽しみはいくつかありますが、そのひとつが生け花。

 

 

 

ボランティアさんがお花を生けておられるのかと思っていましたが、職員の「華道部」員さんでした。

この生け花の前でお花を抜いたり、花器の向きを変えたりされていましたが、ついにワゴンに入れてどこかへ持って行き、代わってピンボケですが違うお花が置かれました。

 

この病院の一番の楽しみはやはり花より団子

カフェへ。

 

 

お料理が来るまで展示を楽しみました。

これも楽しみのひとつです。

 

 

お庭のお花も楽しみです

カフェに戻って

 

母は今日のおススメ「シェフのきまぐれパスタ」

私はいつものシーフードカレーを食べました。

 

私はご飯を少し残しましたが、母はパスタを完食

 

病院は午前中で終わり、帰ると疲れたのか少しうたた寝。

夕方はしっかり歩きに行きました。

でも、1万歩にやや足りませんでした。

 

 

 

今日の頂き物

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の91歳の誕生日

2016年05月12日 21時09分15秒 | 家族

 今日は母の91歳のお誕生日。

昨夜、寝るのが遅くなり、0時を過ぎた時点で「おめでとう~」を言いましたが、今朝また一番に「おめでとう~

 

 

 

サラダ巻もチーズケーキも作り、「当分いいわ」と言っていますし、昨夕はハンバーグも作ったので何がいいかなあと考えました。

何もいらないと言うので「何でも即言うことを聞きますチケット」を発行することにしました

 こちらは昨日の頂きもので作った朝食。

 11時半過ぎ、昨日、お邪魔した友人がランチの材料とコーヒーゼリーを持って来てくれました。

私はセルビアの英語の先生が教えて下さったカリフラワーのお料理を作りました。

ただし、母が美味しく食べられるように少しお砂糖を入れました。

レッスン時にそのお話をしたら、お砂糖を入れるのは初めて聞いたと言われていました

  こちらが今日のバースデーランチ

2人きりでなく母も美味しく楽しく頂けて喜んでいました

友人に感謝

結局、私がカリフラワーを揚げていたのでパスタは友人が作ってくれました。

 

母はお茶で、友人と私はペリエで乾杯

 

このデザートも持って来てくれました。

昨日のバラのコーヒーゼリーと餡とお団子入りのアイスクリーム。

英語の先生にこちらの写真もお見せしたら、「食べたいです」。(もちろん英語で)

「いつか日本にいらしたら作って差し上げますよ」といつもの通りにお答えしました。

セルビアではコーヒーゼリーはないと言われレシピを聞かれたのでお伝えしたら簡単なので作ってみると言われていました。

 

 母に91歳の感想を聞いたところ、「よくここまで生きてきたものだ」と言っていました。

「皆に迷惑をかけます」と・・・

因みに昨年は「何もなさなかった気がする」でした。

まだまだ元気で長生きをしてほしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケアマネさんが決まりました

2016年02月25日 22時11分54秒 | 家族

 今日、お二人のケアマネさんがいらして下さいました。

どの方も良かったのですが、最終的には友人おススメの方に決定しました。

3月から要介護1になりますし、明日、打ち合わせに来て下さいます。

これでひとつ気になっていたことが片付いたのでやれやれ。

 

 今日は久々の青空でした。

風は冷たくても陽光がキラキラ。

  

  

 

梅の花も嬉しそう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様会

2016年02月23日 20時19分47秒 | 家族

 高知に行く前に新しいケアマネさん選びについて介護支援センターの紹介して下さった3つのうちの2施設にお電話で連絡をしていて、「帰ったら連絡します」とお伝えしていたので、その2施設とあと残りのひとつに今日お電話しました。

また友人おススメのケアマネさんもいます。

昨日のこと、「まだはっきりしていないので内密に」とお願いしており、友人もそのように伝えてくれていたようですが、上司に伝えてしまわれたようです。

でも、後で後悔したくないので今出来ることはしようと思い、すべての方とお会いすることにしました。

 午前中、ひとつの施設のケアマネさんが来て下さりお話をしました。

もちろん、すでに上司に伝わっているケアマネさんもおられることも正直にお話した上で来て下さいました。

人が変われば情報も情報量も変わるのでいろいろとても参考になりました。

ただ、ひとつ気になったことは前のケアマネさんの施設をあまりよく言われなかったこと。

 明日には、遅くとも明後日には多分ケアマネさん選びも決まるのではないかと思っています。

 

 ケアマネさんが帰られると同時に友人がやってきてバッタリ出会った途端「あれ~~~

かつてのママ友さんだったようです。

世間は狭い

その後、「高知から帰ったらお疲れ様のランチをしよう」と言ってくれていたのでランチに行ってきました。

このお店は仕事をしていた頃何度か来たことがあるお店で美味しかったので久し振りに行きましたが、大抵は何でも満足する私ですが、いまいちでした。

 

付け方や盛り付け方もちょっと雑

 

 

中でも一番美味しくなかったのがこのメロンケーキでした

お料理はちょっと残念でしたが、2時間ほどを過ごしました。

 

 その後、私は別の友人宅へお土産を持って行きました。

私も今朝お玄関に出しましたが、いつの間にかお雛様の季節に変わっていたのですね。

ステンドグラスのお菓子入れもその横のお花も素敵です

 

 

ちょうどいちごを植えるボックス等を作っておられました。

 

いつもおもてなし用のお菓子が置いてあります。

 

こちらは手作りレモネード。

甘酸っぱくて美味しかったです。

今日のビタミンCを確保

 

 先ほど、嬉しいことがありました。

私の作っているスワロフスキーのサンキャッチャーをほしいと言って下さる方がぼつぼついらっしゃるのですが、最近、大学時代からの友人と、今日は高校時代からの友人が特別なプレゼント用に使いたいからと特別オーダーしてくれました。

光や幸せが届くように祈りを込めて作っているので嬉し~い  

心を込めて作りたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母のこと

2016年02月22日 19時07分22秒 | 家族

 しばらく家を空けていたので、今日はあれこれ用事がありました。

3月から母が要介護1になることもあり(一応半年間のようです)、また岡山市を一旦切って高知に行くことになっていたので、新たに担当者会議もあります。

ケアマネさん変更等もしないといけないし今週は母のことでしないといけないことが続きそうです。

 母は今日初めて、おふとんから出てお手洗いに行くのが間に合わなかったようです。

本人が一番ショックだろうと思い、私は特に触れずお洗濯だけしました。

 ~今夜の粗食~

お茶漬けとお煮しめ。

この粗食が美味しかったです

高知でやはり太っていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母が骨折!

2015年09月08日 19時42分10秒 | 家族

 先週の木曜日(9月3日)、母がまたお台所で転びました。

またというのは6月にも同じお台所で転んだからですが、高齢者転倒の多くが自宅内というのをそうだなあとつくづく感じます。

行きつけの整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしていないということでした。

が、あまり痛がるので今日大きな病院に連れて行ったところ、しっかり骨折していました

これから1ヶ月はかかるそうなので、その間デイケアもお休みし、最低限の日常生活にするようにとのことです。

寝たきりにならないようにと思いますが、動くと治りが悪くなるそうですし難しいところです。

 今日の我が家のお花達

 

 

 

今日の"ラ・マリエは特別美しい

 

 

 

 

どの部屋のカサブランカも一斉に満開になりとても良い香りがあたり中に漂っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加