HAIR FOR CHILDREN 髪のドネーション(Donation・寄付)

2018年01月16日 21時09分25秒 | その他

 HAIR FOR CHILDREN

今日の髪のドネーション(Donation・寄付)の様子です。

 

髪を寄付するためには31cm以上必要です。

31cmでMサイズ、今足らないのは50cm以上のLサイズだそうですが、これ以上は細く少なくなるので、いっぱいの36cmでお店の方が切って下さいました。

 

私は長い髪が好きで、私の人生のほとんどは長い髪でした

でも、このドネーションを知り、更にいつも以上に伸ばしていました。

私は髪の毛はとても細いので、あまり寄付にはなりませんが、若い子の髪は多く太くてとってもボリューミーです。

すご~く頭が軽くなりました(*^-^*)。

シャンプーもこれからは楽になります。

最後は切った髪にリボンを付けてそれを持って写真を撮って下さいました。

お店のブログにアップするそうです(^^)/

私の娘も、ホスピス勤務時代から懇意のお嬢さんもこのドネーションをしています。

 

英語の先生が良く似合っていて今までより7歳は若く見えると何回も言われました


 

 

雲ひとつない青空が広がりました。

 

 

 

 

ヒマラヤユイノシタの芽が出始めました。

今年はとても遅いです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期入院していた主人と再会…犬の反応

2018年01月15日 15時28分07秒 | その他

 この犬の喜びようったら!!!

こちらまで満面の笑みになります(^^)/

 

長期入院していた主人と再会…犬の反応

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップ出来ませんでした!

2018年01月05日 21時54分46秒 | その他

 携帯電話やインターネットをまとめて格安の会社に替えました。

プロバイダーのOCNも12月末でも終わりでした。

新しいプロバイダーの接続がうまく行かず、今日まで待たなくてはなりませんでしたが、なぜか元旦だけはアップ出来ました。

 新しい年が明けて、早や5日。

今日はカルマ解消57週目に入りました。

これから遡ってアップして行きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(今日から待降節&ミニパーティーへ)

2017年11月27日 19時57分15秒 | その他
 
今日から待降節&ミニパーティーへ
 今日から待降節に入りました。4本のロウソクのうちの1本目に火が灯されました。  午後から友人とミニパーティーに出かけました。クリスマスの飾りがいっぱい こ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sri Lanka later President Jayewardene had gaven a speech in favor of Japan after the war, Raja joins

2017年11月02日 21時20分59秒 | その他

 今日、スリランカの友人が「日本語のドキュメンタリーを見つけた」と言って送ってくれました。

R.ジャヤワルダナ氏(Mr. J R Jayawardana)とスリランカについてのYou Tubeです。

Sri Lanka later President Jayewardene had gaven a speech in favor of Japan after the war, Raja joins

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナ氏(Mr. J R Jayawardana)の命日&「紅茶の日」

2017年11月01日 21時39分00秒 | その他

 11月1日は「紅茶の日」だそうですが、戦後の日本の分割統治を救ってくれたスリランカの初代大統領J.R.ジャヤワルダナ氏(Mr. J R Jayawardana)の命日でもあります。

(また教会では「諸聖人の日」でもあります)

私は彼の話を最初スリランカの友人から聞いた時涙が止まりませんでした。

スリランカは今は紅茶で有名ですが、オランダ統治時代はコーヒーで有名だったようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017年07月16日 23時18分47秒 | その他

 今日は誕生日でした。

今日の一日は「ガヤトリーマントラ」の「オーム」から始まり、その後瞑想と祈り。

いつものパターンです。

その後、7時。

まもなく4歳なる孫から電話があり「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。

  娘一家から

私の髪は細いし、帰ってきた時シャンプーが無くなってきていたのに気が付いていたようです。

すでに「いつも使っている「京乃雪」のシャンプーを買っていましたが、ちゃんと見ているのだなあと感心

 

 昼食は自分の為には特別なお料理を作る気になれず

体調もいまいちで、母ももう作ることは出来ないのでガストの宅配を注文してみました。

 

きちんとして持って来てくれるものだなあとここでも感心

でも、やはり粗食でも手作りがいいなと思いました。

 何だか心がすさんだ誕生日でしたが、友人達からお祝いのメッセージが届き、午後からはその返信を書きながら過ごしました。

英語を始めて度胸が付いたせいか、スペインとドイツからメッセージがそれぞれの国の言語で来た時には、翻訳システムを使ってしばらくおしゃべりしました。

大学ではフランス語とドイツ語を学び、婿がスペイン語圏出身なのでどちらの言語も親しみはありますが、多分、翻訳システムを使ったのでおかしな言葉だったに違いないですが、何だかとても楽しかったです

やはり、私は海外と接するのが好きなのだと再認識しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリランカと日本の関係&季節の花

2017年03月15日 19時06分50秒 | その他

 日差しは暖かいのに風は強くて寒い毎日です。

そして、午前中は晴れますが午後からは大抵曇ります。

 

 最近(1か月前の2月14日より)、スリランカの人と知り合いメール交換をしています。

あとは昨年の9月からアメリカとインドの人と交流が続いています。

そのような中、今日、スリランカの友人からスリランカと日本との関係について

「あなたは知っているかもしれないが・・・」とメールが来ました。

恥ずかしながら私はほとんど知りませんでした。

第二次大戦後のサンフランシスコサミットにおいて、当時のスリランカの大臣のスピーチが

日本を救ってくれたこと。

「何故アジアの諸国民は、日本は自由であるべきだと切望するのでしょうか。

それは我々の日本との永年に亘るかかわり合いの故であり、又アジア諸国民が日本に対して持っていた高い尊敬の故であり、

日本がアジア緒国民の中でただ一人強く自由であった時、我々は日本を保護者として又友人として仰いでいた時に、

日本に対して抱いていた高い尊敬の為でもあります」

 

「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる。人は憎しみによっては憎しみを越えられない。

実にこの世においては怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの恩むことがない」

 

http://eedu.jp/blog/2014/01/14/srilanka-story/ より

 

https://matome.naver.jp/odai/2134863009521091401

 

もし日本が分割されていたら、私の住む岡山はイギリスの管轄でした、

彼は2代目の大統領となったジャヤワルダナ氏(Junius Richard Jayewardene)。

彼は以前クリスチャンだったようです。(影響を受けたとだけ書かれているところもありました)

彼は遺言で「右目をスリランカの人に、左目を日本人に」と言い残し、実際に彼の角膜は長野県の女性に提供されたそうです。
 
その後も角膜はスリランカから送り続けられているそうです。
 
 また、私はアナガーリカ・ダルマパーラ氏(Anagarika Dharmapala)についても調べました。
 
彼は神智学に通じていたようです。
 
彼は何度も日本を訪れ、次の世では日本に生まれたいとよく言っていたそうです。
 
http://www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogdb_h21/jog598.html
 
 
戦後一番最初に外交を結んだのもスリランカだったようです。
 
日本はスリランカに英軍の基地があったのでスリランカを空爆したそうです。
 
この賠償についてもスリランカは放棄したそうです。
 
私はこれらの一連の話を知り、涙を止めることが出来ませんでした。
 
私は何度も泣きました。
 
スリランカが日本にしてくれたことについて感謝し、日本がスリランカに対してしたことについて
 
心から謝罪したいと思いました。
 
午後から教会に行きましたが、私は祈りながらまた泣きました。
 
もちろんスリランカだけではないでしょう。
 
実際、震災の時には多くの国が助けてくれました。
 
私は心から感謝し、私に出来ることはないかと考えています。
 
 

 

 ご近所ウオッチングに出掛けました。

ママ友ガーデン

 

 

 

 

 

 

 

ママ友ガーデンを出てご近所へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木

 

いつものように教会経由で家に戻りました。

 

 ここから我が家のお花

 

 

今年は昨年よりも寒くお花が咲くのが遅いです。

 

今日の頂き物

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCの調子はいまいち

2017年03月07日 22時03分13秒 | その他

 PCの調子がいまいちです。

メール送信が出来なかったり、Facebookの入力もおかしなことに。

英数文字の大文字、小文字が反対になったり、翻訳ソフトもエクスプローラーとクロームと同じものを開いても違います。

金曜日に、前回データ移動が出来ていなかったので電気店のPC専門スタッフがまたいらっしゃるので、

調べてもらうつもりです。

今度のPCはタッチパネルもOKとか。

知りませんでした~。

 

 3月1日に国際ホテルで頂いた深紅のバラがとても綺麗です。

 

ヒマラヤユキノシタもかわいい

 

公園の椿

 

ここからまた我が家のお花達。

 

クリスマスローズが咲きました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走&1000円札

2016年12月01日 21時29分36秒 | その他

 早いもので今年もあと1ヶ月。

信じられないくらい月日が経つのが早いです。

我が家の紫陽花がまだがんばって咲いています。

今日はアガスティアの葉のリ-ディングの為に大阪に一泊しますので、母のショートステイの契約や担当者会議がありました。

その前に母からお買い物を頼まれたのでお金を預かりお財布にも入れないでバタバタと出かけたところ、お会計の時になって1000円札が1枚足りないことに気が付きました。

でも、ないものはないので私のお財布から支払いを済ませて帰りました。

担当者会議が終わり落ち着いたところで、今一度車の中を見に行きましたがやはりありません。

落としたかなあと思い、一応、スーパーに電話をしてみました。

すると、何と駐車場で見つけた方がサービスカウンターに届けて下さっていました。

これには母もちょうどいらしていたヘルパーさんもびっくり

私もお札なのでどこかへ飛んで行ってしまっていると思っていました。

どんな方が届けて下さったのかお聞きしましたが、お金を受け取った方ではなかったのでわかりませんでした。

届けて下さった方に心から感謝し、お幸せをお祈りしました

 

ママ友ガーデン

 

 

 

 

 

 

この最後の1枚は友人がラインから送ってくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から待降節&ミニパーティーへ

2016年11月27日 21時22分09秒 | その他

 今日から待降節に入りました。

4本のロウソクのうちの1本目に火が灯されました。

 

 午後から友人とミニパーティーに出かけました。

クリスマスの飾りがいっぱい

 

このケーキ、甘くなくてフルーツも結構あってとても美味しかったです

 

どこの階も綺麗に飾られていました

  

 

エントランスからフロントへ続く通路の飾りはシックで素敵でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りに、久し振りに丸亀製麺のおうどんを食べて帰りました。

やはり、美味しかった

友人がたっぷりお葱をのせてくれました。

友人は私よりももっと食べていました。

(が、太りません)

時間は3時半前後。

私はもう夕食は何も食べませんでしたが、友人はおみかんを数個食べたと言っていました。

お互いに「これ以上太りたくない」と言いつついつも美味しく食べています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉からイルミネーションの世界へ

2016年11月19日 18時59分05秒 | その他

 昨夜から久々の恵みの雨が降りました。

今日、明日と暖かいようです。

 

 ママ友ガーデンのモミジ。

あっという間に真っ赤になっていました。

今、県南は紅葉が一番美しい季節となりました。

同時に、クリスマスのイルミネーションもぼつぼつ見られるようになりました。

 

今年はいろいろなことがあったなあと振り返ることも多くなりました。

 

 今日の頂き物。

食べたいけれど、今日は我慢です

太りたくないので~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山マラソンの日でした

2016年11月13日 22時18分39秒 | その他

 今日は第2回岡山マラソンの日でした。

朝から上空をヘリコプターが飛んでいました。

参加者は何と16000人だそうです。

晴天に恵まれて本当に良かったです。

わざわざ岡山までお越し頂いた方々に感謝です

 

  ママ友ガーデンの紅葉

 

 

 昨日(11月12日・土)、老人ホームに入所されている知人を母と訪問しました。

とてもお世話になった方です。

眼科のお医者さんでしたが、昔のままお身体が自由に動かせなくなった今でも変わらず穏やかで信仰深くていらっしゃいました。

こういうお姿を拝見すると、やはり、人は生きていたように老いるし、ボケるし、死ぬという言葉が切実に迫ってきます。

 

 その後、近くでしたので母とショートステイの施設を訪問をしました。

登録しておけば、万が一の時にいつでも利用出来ます。

その時には母が気に入った場所がやはり一番いいと思います。

あともう一か所、ご近所をケアマネさんがご紹介して下さっていますので行きたいと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜遊び?

2016年09月03日 00時20分38秒 | その他

 友人と夕方、街に出たついでに折角なので、ちょっと夜遊びをしました。

 ホテル グランヴィア

  

 

トップのスカイラウンジはリニューアルオープンで貸切。

手前のこちらのお店に行ってみましたが、満席。

従って、2階の「オリビエ」へ。

 

少しお腹が空いたので、サンドイッチを半分ずつ食べました。

飲み物はノンアルコールのカクテル"マスカットクーラー"

 

帰りに友人が寄りたいと前から言っていたので教会へ寄って帰りました。

 

  ヨガをしている友人が送ってくれました。

使い方はまだ全然わかりません。

 

健康になるらしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮りためていた写真

2016年07月04日 18時17分12秒 | その他

 パソコンがなかった間の写真です。

大したものは撮っていなくて、毎日変わり映えしませんが、それでも、少しずつ違う日常が展開されています。

6月22日(水)

京都へ1泊で言った友人達がお土産を持って来てくれました。

祇王寺にも行ったそうでとても懐かしく感じました。

私が行ったのは大学生の時でしたから随分前になります。

今でもひっそりとしているのでしょうか。

 

6月23日(木)

きゅうりが大きく育ってきました。

夜中に雨が降って植物が瑞々しいです。

 

カラーも昨年よりも早く咲きそうです。

 

 

これは夕ご飯。

ロールキャベツの中はエビ。

 

ママ友ガーデンの白い紫陽花・アナベルを挿し木にするため頂きました。

 

 

ひとまず外の壺へ。

6月24(金)

土砂降りの雨が降りました。

また一段とカラーが伸びてきました。

 

 

 

水位が上がってあふれていました。

 

 

 

ママ友ガーデン 

 

 

 

 

 

ご近所

  

   

教会の人にこの母子像を誰が創ったか聞いていないかと尋ねられました。

裏を見るとイニシャルが。。。

 

 

 

我が家のマリア様。

玄関に今は置いています。

 

6月25日(土)

妖しいまでに辺りが明るくなったので外に出てみると空が夕陽のオレンジ色に鮮やかに染まっていました。

 

 

6月26日(日)

 

 

 

 

このトンボが庭にずっといます。

 

 

この紫陽花が一番最後に咲き始めました。

 

柏葉紫陽花は一番早く咲いたのですでにこんな感じです。

 

雲が龍のようでした。

 

 

 

6月27日(月)

日の出です。

 

 

 

 

 

椿の実

 

 

 

 

 

カラーが美しく咲きました。

 

サーモンのマリネ

6月28日(火)

緑が濃くなってきました。

若葉も美しいですが、濃い緑の葉を付けた木々も美しい。。。

 

 

ズッキーニ

我が家の゛マルコ・ポーロ"

朝食

お味噌汁はいつも具沢山。

お友達が持って来てくれました。

 

赤い金魚がかわいい。

夏の風物詩です。

 

夕食。

 

 

ママ友ガーデン

 

 

6月29日(水)

 

朝食はポテトサラダのオープンサンド&グレープジュース

 

 久々に高校時代からの友人とランチ。

 

 

  

 

青い海のはずが雨に為この色です。

     

 

豆腐ハンバーグを注文しました。

 

 

 

ここのお店のすごいところは全く知りませんでしたがこのレストルーム。

 

四方に宇宙空間を泳ぐイルカの絵。

UFJの絵も手掛けられた方が描かれたそうですが、見とれて長い間籠っていました

 

いくつもオーヴが写っていますが、特に下の右側はすごいです。

 

それから、お茶をしに行きました。

久しぶりの~んびりしました。

 

大きな紫陽花

 

 

 

  

 

 

 

夕方の公園のポプラ。

 

  

お買い物に行っている時にふと見ると、ヒマワリが満開でした。

6月30日(木)

朝、まだ暗かったせいかライトが付いていました。

 

 きゅうりの初収穫。

手前が我が家のきゅうりです。

 

 

 

 

7月1日(金)

歩いているうちに段々と靄がかかってきて濃くなっていきました。

 

 

 

こんなに自家製無農薬のお野菜をもらいましたので、友人やパソコン修理に来て下さった方にも差し上げました。

 

 

パソコンが初期化されて戻ってきましたので、それを持って7月2日(土)の午後からと3日(日)の午後からと2回、電気店のパソコン担当の方が来て下さいました。

やっと自分のPCが使えるようになってやはり快適です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加