海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

雪山登山装備: ウェア関連

2008年02月24日 | アウトドア ギア
あまり山に行けてないこの頃。

たまには、こんな記事ということで。

素人の雪山登山装備特集ー

本格的な雪山には登ってないませんという前提で、
私が雪山で装着しているウェア関連のご紹介。
 *玄人の方はご指導いただきたく。

◆ 今回はウェア類
 -下着類
  基本、MIZUNOを利用。 
  硫黄岳テントの時この下着がなく?、寒くて十分寝れませんでした。
  その後、鳳凰山でこれを利用したら、熟睡してました。
  おそらく、この効果、だと思います。

ミズノMRB 極寒用 ブレスサーモ 長袖シャツ A86LN70109 ブラック
MRB
このアイテムの詳細を見る


ミズノMRB 極寒用 ブレスサーモ ロングタイツ A86LN70309 ブラック
MRB
このアイテムの詳細を見る


  ・・・なんか、ナチュラムで、上下セットやってる・・・

 -ミドルウェア
  下半身 → ジャージ
  上半身 → モンベルかユニクロのフリース。

 -アウター
  下半身 → モンベルのやつ
  確か、一昨年のライトアルパインパンツ
  モンベル(montbell) ライトアルパイン パンツ
モンベル(montbell) ライトアルパイン パンツ








  上半身 → ノースフェイスのやつ
ノースフェイス マウンテンジャケット NP15750
ノースフェイス
このアイテムの詳細を見る


ま、アウターは、当然スキーでも利用しています。
しかし、改めて値段見ると高いですね・・・。上下で6-7万円。

 <その他>

 -テント内でのダウン
MountainEquipmentPowderDuvet20
*普段着としても、かなり活用してます。
 *暖かいし、収納もできます。



 → ICIで購入したのですが、こちらの店の方がちょいと安い。。。


 -グローブ
  現在、モンベルの安いやつ。
  インナーも試しましたが、あまり効果なく、
  指先が死にそうです。。  

  今年、雪山行く機会あるなら、真面目に下の商品が欲しい。
  使っている人、使いがって教えてほしいです。
  暖かそうで、且つ使いがっても優れていると読みました!
  

  → 詳細こちら

 -帽子 : 
  適当に使いまわしてます。耳が被ってないと死にます。

 -フェイスマスク :
  厚いのと薄いのを持ち合わせています。

 -スパッツ : モンベルのやつを使ってます。

 -靴 : いつもの登山靴を使ってます。
  ASOLO POWER MATIC 300
  本当は雪山用が欲しい。
  普通のを使っているので、とても防寒機能が弱いです。

  なので、靴下は、
【ブレスサーモウール】ラムウール厚手パイルソックス


 -スノーシュー : 
  これは昨年末、奮発して購入してしまいました。
  ライトニングアッセント25
  
  →なんか、この店安そうです。 
 (比較してないですが、私の購入価格より1万円弱安い・・)

 -GPS : 
  これは、昨年春GARMINGのやつを買いました。
  雪に限らず利用できます。
  但し、今ひとつ使い方を理解してません。。。


・・・合計金額は、、、計算したくないですな。
ちびちび購入してしまっているのですな・・・。

登山グッズ、もっと安くならんのかい!

あれ? ウェア類だけじゃないな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人じゃないですっ (モリ)
2008-03-02 20:37:59
吟味された山道具を見ても、ハードな山行を見ても、atsu510さんは、ぜーんぜん素人じゃーないですよっ!
グローブ、とってもよさそうですね。指先まで出るタイプのものははじめて見ました。私はいつもパイネのオーバーミトンにフリースのインナーグローブで写真を撮っていますが、グローブの着脱が結構わずらわしいです。これ、きっといいグローブですよー。ぜひぜひ買って下さい!(人のレポ見て・・・以下自重)
返信する
写真しびれます (takeda)
2008-03-05 23:40:47
笠ヶ岡の写真すごく感動しました。PCの壁紙にします。
返信する
こんにちわ。 (atsu510)
2008-03-07 10:01:04
>モリさん
コメントありがとうございます。
素人だと思います。登山の知識なく、体当たりしてます。。。

ですよねー。このグローブ、ほしいですが雪山に今期行くチャンスがなさそうで、不要かも。
と、そもそも残念な状況です。
買ったらレポートします。
返信する
お買い得なお店♪ (そら♪)
2008-03-22 22:55:09
山具は本当にお高くて~(笑)

私はいつも行くお店のお正月の初売り(10~50%値引き)
で、買うことが多いけど~

お正月以外で、常時10%値引きのお店があります♪

穂高駅前の「バックカントリー穂高」↓
http://www.backcountry.co.jp/index.html

店になくて、取り寄せする場合も全て10%引きなので、お店のHPを覗いてみてね♪
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

返信する
おー (atsu510)
2008-03-24 21:40:09
>そらさん、
この店、次回アルプス行ったとき、よります。
返信する

コメントを投稿