世の中、まちがってる、根拠なき反日キャンペーン。

相も変わらず根拠なき反日キャンペーンで、国をまとめようとする輩が存在する。

反社会的団体の(旧)統一教会(64)

2023-01-31 00:00:00 | Weblog

その金で「統一教会関係者たち」は贅沢な生活をし、一部は北朝鮮にも渡っていたというではないか。意外にも、こちらの方にこそ、金集めの主目的があったかもしれないのだ。

統一教会としては、反共産主義の政治団体「国際勝共連合を設立していたのは、一種の隠れ蓑であったとしても間違いがないであろう。




【旧統一教会】鈴木エイト氏「金づる…日本の献金が北朝鮮へ?」豊田真由子氏「見ず知らずの人、事務所に入れますか?」
毎日放送2022年8月30日(火) 13:45


―――旧統一教会との関係を自民党が調査することになりました。元々は「党として組織的には関わっていません。個人で点検してください」ということでしたが、党が所属議員にアンケートをすることになりました。8項目ある実際のアンケート用紙がこちらです。


「祝電、メッセージを送ったことありますか、会合に出席したことありますか、寄付を受けたことがありますか」など、それぞれの自民党の国会議員が記載するものです。関係が深いと判断された議員に関しては、氏名公表する予定です。元国会議員の豊田真由子さんに聞くと「本人が知らずに会合への出席、選挙支援はないと思う」ということですが?

(豊田真由子さん)
選挙支援についてなんですけど、選挙って本当に怖いので、例えば相手陣営のスパイの人が入り込んだりするので、身元チェックは必ずするよう、最初の選挙の頃から言われていました。電話やポスター貼りは、選挙事務所の中に入ってもらうので、その事務所がどういう選挙戦略を取ろうとしているとか、名簿(個人情報)とかを、見ず知らずの人にやらせますか?少なくとも議員本人かスタッフの方がよく知っているコアな応援者と、その方が連れてきた人がやり、誰も知らない人が手伝っていることは、多分どの事務所もない。宗教団体に限らずどんな団体も、「正式にこの候補者を支援する」と地域ごとに個別に決定するんです。その団体に属している人は、胸を張って一生懸命その人を応援するので、事務所の中でお手伝いしてもらったのに「知りませんでした」というのはちょっと無理かな、って思う

―――鈴木エイトさんによりますと、「このアンケートは、ポーズに過ぎない」という分析です。

(鈴木エイト氏)
そうですね、まずアンケートの案内に「党としては組織的な関係は一切ないことは既に確認済みでありますが」ってことで配布されています。「この8項目、これ以上のことは書くなよ」っていうことなんですよね。聞く事はもっとあるはずなんです。「事務所に秘書を受け入れているか」とか、「教団側に何らかの便宜を図ったであるか」とか。ですが、それ以上書いていないってことは、この8項目まではOKだけど、それ以上書くなよ、というメッセージだと思いました

―――お金の話について「教会とわかってお金を受け取っていた議員はアウトなんじゃないか」とエイトさんは考えていらっしゃる?

そうですね、被害者のお金なので、そうとわかって受け取っていたらアウトだなと思いますね。先ほどのアンケートなんですけれど、自己申告制である以上、自分の首を絞めるようなことは書くはずがないんですね。であれば「この議員のことを知ってます」といった司法取引じゃないけど、密告的なものとか、何か他の議員について知っていることを書くとか、そういうこともしていいんじゃないかなと思いますね。

霊感商法対策検討会 菅野志桜里氏らメンバーの評価      


―――8月29日夕方に初会合があった、霊感商法対策の検討会です。河野消費者担当大臣はスピード感を持って議論していただきたいと話しました、被害者の救済や被害の未然防止などを議論し、消費者庁YouTubeチャンネルにてライブ配信をするということです。メンバーは旧統一教会問題に取り組んでいらっしゃいます紀藤弁護士、元国会議員の菅野志桜里弁護士。エイトさんは検討会のメンバーはどうご覧になってますか?

はい。社会心理学の専門家マインドコントロールの第一人者である西田公昭(立正大学教授)さんも入っています。先日会って話を聞いたんですけど、座長の方もマインドコントロールについて造詣が深い方らしいです。人選的にはカルト問題、マインドコントロールについて詳しい人を揃えてきた、という点でかなり評価しています
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(63)

2023-01-30 00:00:00 | Weblog

岸田内閣としては内閣の役付きについては、それなりにしっかりと調査し誓約をとっているようだが、おかげで内閣支持率は16ポイントも下落して36%にまで下落してしまったようだ。

公明党は公明党で、選対委員長と国対委員長の二人が統一教会関係の月刊誌からインタビューを受けていたことがわかり、訳の分からない言い訳をしている。

自民党としては、カバナンスコードを改定して、「社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たない」としている。党としての管理が徹底できれば良いのだが、当座はこれでお茶を濁すようだ。



茂木幹事長、旧統一教会巡り「疑念持たれかねない行動は反省を」
毎日新聞  2022/8/23 18:38(最終更新 8/23 18:39) 1150文字  

 自民党の茂木敏充幹事長     

 自民党は、党所属議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関係が相次いで明らかになった問題を受け、党運営の指針となる「ガバナンスコード」に「社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たない」と明記する方針だ。内閣支持率の急落を受け、党として対応を示す必要に迫られた形だ。

 ガバナンスコードに明記する方針は、茂木敏充幹事長が22日の仙台市での講演で明らかにした。

 ガバナンスコードは、政治倫理の徹底などを図る目的で同党が5月に決定した。茂木氏は講演で「疑念を持たれかねない過去の行動は反省し、今後の教訓にしていくことが必要だ」と強調。十分な確認をせず教団関連の会合に出席するケースが多いことから、「議員を中心に事務所全体でチェックできる体制を築くことが必要だ」とも述べた。

 旧統一教会問題を巡り党執行部は当初、党と教団の組織的関与は「一切ない」(茂木氏)と強調し、個々の議員の説明に委ねてきた。だが、各議員の調査や説明が不十分との批判が噴出。20、21両日に毎日新聞と社会調査研究センターが実施した全国世論調査で内閣支持率が16ポイント減の36%まで落ち込むなど、報道各社の調査で政権の支持率は軒並み低下。政権は対応に追われている。

 岸田文雄首相は22日、オンライン形式で記者団の取材に応じ、閣僚らと教団の接点が相次ぎ判明していることに「政府が疑念を持たれることがないよう過去の説明をしっかりし、未来に向けて、こうした団体との関係については絶っていただくよう徹底していくことは重要だ」と強調。教団などとの接点が明らかになった閣僚らを交代させるかについては「しっかり点検し、今後の行動について明らかにしてもらわなければならない。それを徹底したい」と述べるにとどめた。

 いずれにしても調査や対応は各議員ら個人に委ねる方針は変わっておらず、立憲民主党の泉健太代表は23日の党会合で「調べない、説明をしない、今後について明言をしないの『3ない』状態の中で全てを闇に葬ろうとしている。絶対看過できない」と批判した。

 公明党の山口那津男代表は同日の記者会見で、旧統一教会問題について「主として自民党の議員との関係がかなり多数を占めている」と指摘。「社会的な問題やトラブルを多数抱える宗教団体との関係は慎重に対応していくべきだ」として「岸田政権として国民の不信や疑念を招かないように今後の対応を明確にしていく必要がある」と注文を付けた。

 一方で公明党の高木陽介選対委員長と佐藤茂樹国対委員長が、過去に旧統一教会と関係が深いとされる月刊誌のインタビューを受けていたことについては「それ自体が許されないこととは必ずしも考えていない」と述べ、党として調査を実施しない考えも示した。【宮原健太、加藤明子】

https://mainichi.jp/articles/20220823/k00/00m/010/206000c


だがもう一人忘れてはならない人物がいる。

それは自民党の細田博之衆議院議長である。細田議長と安倍元首相は「どの団体の票をどれだけ割り振るか」と言ったことを決める立場にあり、その関係で票を持っている団体の統一教会と関係していた、と言うことのようだ。安倍さんが出るわけにもいかずに、細田氏が前面に出ていたということのようだ。

だからと言って、法律的にも道徳的にも、かなっているということではない。



自民党・細田博之衆議院議長 旧統一教会との「ズブズブ写真」 
新たに入手 教団と政治家をつなぐ「清和会の窓口」だったのか…… 2018年3月、関連団体の会合で教団トップらと記念撮影
FRIDAYデジタル 2022/11/02 11:00

’18年3月、関連団体「世界平和女性連合」の会合に出席した細田議員。当時の会長など教団の大物と記念撮影      

上写真の中央に、満面の笑みで収まる自民党・細田博之衆議院議長(78)。これは、’18年3月23日、都内で開かれた旧統一教会の関連団体「世界平和女性連合」主催の会合で撮られた一枚だ。

かねてから旧統一教会との関係が取り沙汰されてきた細田議員だが、対応は9月29日と10月7日に公表した文書のみ。’18年3月の「世界平和女性連合」の会合への出席は、その文書のなかで触れてはいるものの、経緯や会合の内容については一切説明されていなかった。

だがやはり、その関係は「会合出席」だけにとどまらない深いものだった。本誌が入手した記念写真には、教団とのズブズブぶりがはっきりと示されている。

「『世界平和女性連合』は、文鮮明(ムンソンミョン)教祖とその妻の韓鶴子(ハンハクチャ)総裁が創設した組織です。その会合で細田議員が写真を撮ったのは、教団のトップ層とも言える大物たち。細田議員の右に写っているのは、旧統一教会の徳野英治会長(当時)で、左が世界平和女性連合の文妍娥(ムンヨナ)・世界会長(当時)。右端は世界平和女性連合の堀守子・日本会長、左端は『国際勝共連合』『世界平和連合』の会長、『UPFジャパン』の議長を務める梶栗(かじくり)正義氏です。関係が深くなければ、このメンバーと写真を撮る機会などありえないでしょう」(旧統一教会関係者)

当該の写真は、「世界平和女性連合」の韓国版ウェブサイトに掲載されていたが、すでに削除されている。

なぜ、ここまで細田議員は旧統一教会と深い関係を築いたのか。政治ジャーナリストの角谷浩一氏が語る。

「清和会、ひいては安倍晋三元首相を守るために、細田議員は旧統一教会との窓口になっていたんでしょう。当選がおぼつかない若手議員たちのために、どの団体の票をどれだけ割り振るか。安倍元首相とともに、細田議員はそれを決める立場にあった。票を持っている団体の一つである旧統一教会とは関係を繋いでおく必要があったが、安倍元首相を前面に出すわけにはいかない。そこで、細田議員が頻繁に会合に出席していたということだと推察しています」

所属議員と旧統一教会との関係が次々と発覚していることが、支持率低下に繋がっているのは明らかだ。しかし岸田文雄首相(65)は、自民党として新たに所属議員を調査することには否定的で、イマイチ真剣度が伝わってこない。この姿勢の背景には、自民党の党内政局が関係しているとみられる。

「向こう3年は国政選挙がないため、支持率低下にそこまで神経を尖らせなくていいこと。旧統一教会との関係があったのは清和会議員が大半で、自身の派閥はさほど影響がないことなど、岸田首相の本気度が見えない理由はいろいろ考えられます。しかし何より大きいのは、公明党の存在でしょう。公明党に飛び火させないためにも、岸田首相は旧統一教会問題をウヤムヤに終わらせたいと考えているのかもしれません」(角谷氏)

当然、野党は追及を続ける構えだ。細田議員について、立憲民主党の西村智奈美代表代行が語る。
「旧統一教会との関係について、細田議長は十分な説明責任を果たしていません。『紙対応』ではなく、言論の府の長として、自らの言葉で話すべきです」

10月24日には、細田議員と同じく関係が次々明らかになっていた山際大志郎経済再生担当相が辞任した。はたして細田議員は、このまま逃げ切れると思っているのだろうか。

 「旧統一教会との関係を断ち切る」としている岸田首相だが、後ろの細田衆院議長には説明責任を果たさせないのか     

『FRIDAY』2022年11月11日号より


https://friday.kodansha.co.jp/article/272447


なんと言っても問題なのは、統一教会が宗教をかたに日本で莫大な金集めをしていることである。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(62)

2023-01-27 00:00:00 | Weblog

西村智奈美幹事長は同日の記者会見で、旧統一教会との接点が明らかになった14人について「旧統一協会と(接点があった団体との)関係を認識していなかった」と説明。「知らずに祝電を打ったり、知らずに代理出席していたりだった」としつつ、「知らなかったとはいえ、反省すべきものであることは言うまでもない」とした。

西村氏によると、選挙での組織的な“手伝い”や、会合に出席して挨拶をした議員は今回の調査では「今のところ出ていない」という。教団が2015年に名称を変更したことにも触れ、「目がくらまされたところもあったと思う」などとも述べた。


立憲民主党の西村智奈美幹事長(2022年8月23日)    
立憲民主党/YouTube

一方で、西村氏は「政府や自民党も次々と閣僚や個人が(過去の接点を)公表しているが、自民党は党として調査していない。我が党は党が責任をもって調査し、一括で公表した。政権与党の自民党も、個人に任せず党が全面に出て調査・公表すべきだ」と話した。

旧統一協会をめぐっては、現役閣僚や自民党の萩生田光一政調会長をはじめとした自民党議員にとどまらず、立憲民主党のほか国民民主党、日本維新の会など野党議員も関連団体などを通じて何らかの接点があったことが次々と明らかになっている。

西村氏によると、自民党の茂木敏充幹事長に旧統一協会問題に関する「国会事故調」の設置要請を8月3日に申し入れようとしたが、要請の受け取り自体を拒否されたという。

立憲民主党の調査によると、接点が認められた14議員は以下の通り(※敬称略)。



立憲民主党が公表した調査結果「旧統一教会関係議員まとめ」  

出典:立憲民主党
古賀之士
2017年 地元会合(日韓トンネル研究会九州支部報告会)に祝電
大串博志
2015〜19年 地元会合(日韓トンネル推進佐賀県民会議)に秘書が3回代理出席、祝電も送付
田嶋要
2004年 世界平和女性連合千葉第一支部が、一周年記念パーティー(会費1万円)を購入
笠浩史
2005年か06年 地元会合(平和連合神奈川県大会)に祝電
森田俊和
2018年 地元会合(世界平和フォーラム)に祝電
原口一博(元総務相など)
2015年 地元会合(日韓トンネル推進佐賀県民会議)に秘書が出席するも、直ちに退席
岡田克也(元副総理、元外相など)
1992年、2001年 世界日報にインタビュー記事掲載 2002年 世界日報に座談会記事掲載
枝野幸男(元官房長官、前党代表など)
2006年 世界日報に座談会記事掲載
安住淳(元財務相、前党国対委員長など)
2010年 世界日報にインタビュー記事掲載
福田昭夫
2010年 世界日報にインタビュー記事掲載
小宮山泰子
2003年から06年まで5回祝電
篠原孝
2004年 関係団体会合に祝電
中川正春
統一教会ピースロード2018三重に祝電
松木謙公
世界平和女性連合の会費支払い

https://www.businessinsider.jp/post-258292




自民党は自民党で、相当数の統一教会と関係を持っていた又は持っている議員はいる筈である。多分数えきれないほどの人数となるであろう、そんな表現が相応しくなるほどの数となろう。

なんと言っても、安倍晋三元総理大臣からして、統一教会とべったりであったわけであるから。

第2次岸田改造内閣でも、関係者がぞろぞろいたわけで、統一教会と接点がない議員の方が少なかったようで、今後統一教会とは関係を持たないと誓約したものだけを(政務三役には)任命せざるを得なかったようだ。

その数、なんと33人に昇る。


大臣=8人、副大臣等=13人、政務官=12人



岸田内閣、少なくとも30人が旧統一教会と“接点”…祝電、選挙支援、パーティー券購入も(一覧)
吉川慧 [編集部]
Aug. 17, 2022, 10:40 AM  国内

(略)


大臣=8人

総務相:寺田稔(岸田派)*初入閣→国際勝共連合に会費2万円支払い
法相:葉梨康弘(岸田派)*初入閣→世界日報月刊誌にインタビュー掲載
外相:林芳正(岸田派)*留任→世界日報の取材を受ける
厚労相:加藤勝信(茂木派)*再入閣→世界平和女性連合に会費3万円支払い
環境相:西村明宏(安倍派)*初入閣→統一教会イベントで代表世話人
経済再生担当相:山際大志郎(麻生派)*留任→会費支払い、出席、既述
地方創生担当相:岡田直樹(安倍派)*初入閣→メッセージ、出席
経済安保担当相:高市早苗(無派閥)*再入閣→世界日報に対談が掲載


副大臣=11人

デジタル、内閣府:大串正樹(谷垣グループ)→教会側がパーティー券購入
内閣府:星野剛士(谷垣グループ)→電話かけを応援、祝電
内閣府:和田義明(安倍派)→祝電
外務:山田賢司(麻生派)→会合出席、教会側がパーティー券購入
文部科学:井出庸生(麻生派)→メッセージ、選挙応援
農林水産:野中厚(茂木派)→出席
経済産業、内閣府:中谷真一(茂木派)→出席
国土交通:豊田俊郎(麻生派)→出席・挨拶
国土交通、内閣府、復興:石井浩郎(茂木派)→出席・挨拶
環境:山田美樹(安倍派)→出席
環境、内閣府:小林茂樹(二階派)→イベントの実行委員長

政務官=12人

デジタル、内閣府:尾崎正直(二階派)→出席・挨拶
内閣府、復興:中野英幸(二階派)→出席・挨拶
総務:国光文乃(岸田派)→祝電
総務:中川貴元(麻生派)→フォーラム参加
法務:高見康裕(茂木派)→フォーラム出席
外務:高木啓(安倍派)→秘書出席
外務:吉川有美(安倍派)→祝電
文部科学、復興:山本左近(麻生派)→祝電
国土交通:古川康(茂木派)→出席、祝電 (日韓トンネル)
環境、内閣府:柳本顕(麻生派)→3回参加
防衛、内閣府:木村次郎(安倍派)→出席、会費1.5万円


留任した官房副長官=2人

官房副長官:木原誠二(岸田派)→会合に出席
官房副長官:磯崎仁彦(岸田派)→イベントに出席

https://www.businessinsider.jp/post-257978


自民党の政務3役(いわゆる内閣の役付き)では、統一教会との関係があった議員は以上の内容であるが、経産大臣から党の役員に代わっていた萩生田光一は、当然ながらここには名前は上がってこない。

萩生田光一は内閣にいればかなりの矢玉が飛んでくることを予測して、早々に内閣を去り党の役員へとすり替わっていたわけだ。

萩生田は安倍内閣時代には2019.9.11~2021.10.4の第25~26代の文部科学大臣、岸田内閣時代には2021.10.4~2022.8.10の第27~28代の経済産業大臣を経験しているので、大臣であることのうまみは当然知り尽くしているはずだ。それが党の役員に進んで代わっていたわけだ。

他党のように、自民党も党として真剣に「統一教会との関係」を調査すべきものであろう、萩生田のような人物がぞろぞろと出てくることであろうが。

(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(61)

2023-01-26 00:00:00 | Weblog

統一教会は統一教会で、萩生田光一氏の(半ば)裏切りのような発言や行為に対して、行動を起こしているようだ。

あまり派手な行いは、反対に「解散命令」につながりかねないものとなるので、慎重にやっているはずだが、半面、解散命令につながる様に派手にやってもらいたいものである。



旧統一教会信者の証言で“萩生田攻撃”激化…狙いは「裏切り政治家」への牽制と見せしめ 
公開日:2022/08/23 13:40 更新日:2022/08/23 16:48

「関係を断つ」とは言わない萩生田光一政調会長(C)日刊ゲンダイ

旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が反転攻勢に出てきた。旧統一教会問題を報じるメディアには、過去の関係を全てさらけ出すと「宣戦布告」。距離を置こうとする政治家への“脅し”も始まったかーー。

◇ ◇ ◇

旧統一教会は21日、「異常な過熱報道に対する注意喚起」なる声明をリリース。旧統一教会が「反社会的団体」だとすれば、報道機関は関わりを持たないはずだが、取材や協賛など多くの報道機関が密接に関わってきたと指摘。旧統一教会と報道機関の関係について〈過去に遡って詳細な調査を進めております。調査結果がまとまり次第、全面的に公表させていただく予定です〉と恫喝まがいの声明である。

ジャーナリストの鈴木エイト氏が言う。

「声明が脅しになると思っているとしたら驚きです。メディアはひるむことなく、統一教会の問題を報じればいい。(調査結果としてまとめる)リストは、統一教会があの手この手でメディアに入り込んだことが分かる格好の資料になるでしょう

旧統一教会との継続的な関係が判明している自民党・萩生田政調会長に対しては、元信者や現役信者からの証言が相次いでいる。

元信者は「家族として萩生田さんのことを思うくらいに自分の時間を全部(教会の)若い人たちは使ってたのに『そういうのは関係ない』って言われたら、絶望っていうんですかね、残念とかじゃなくて。なんでそんなこと言うんだろうって」(18日のTBS系「news23」)と怒り心頭だ。

現役信者は「萩生田さんが教団と関わっているのは周知の事実。市議会議員時代から教団との付き合いがある」(18日の日本テレビ系「スッキリ」)とも証言している。萩生田氏は1991年から3期、八王子市議を務めた。
「元信者はともかく、現役信者の場合は、証言を旧統一教会側がコントロールしている可能性があるので注意が必要です。証言させるのは、萩生田氏に限らず、これまで付き合いがあった政治家に対して、解散命令などに発展しないように牽制する意味合いが考えられます。旧統一教会は、外国特派員協会での会見、今回の『注意喚起』、現役信者の証言などいろいろと仕掛けてきますが、逆効果です。そのことに気づかないのがカルトたるゆえんだと思います」(鈴木エイト氏)

萩生田氏と旧統一教会の関連証言がボロボロ出てくるのは、所属する安倍派の跡目争いでの“追い落とし”が背景にあるとの見方も出ていた。だが、統一教会側が「裏切り政治家」への“見せしめ”として萩生田攻撃をしている可能性もあるということか。

自民党と旧統一教会の闇の深さを、ますます物語っている。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310197


自民党も「安倍晋三」が絡んでいたので、なんとなく歯切れが悪い訳だが、安倍晋三が銃殺されなければ自民党と統一教会との関係がこれほど話題にはならなかった筈である。

安倍晋三には悪いが、この際、統一教会の悪事に対してはとことん追求して、徹底的に膿(うみ)は出すべきである。

防衛費の増額に対しては、萩生田光一は「選挙で国民に信を問う」必要があるなどと、実(まこと)しやかに言っているが、こんな事態になったからには、萩生田は選挙となれば穏やかではないであろう。

次の選挙では、国民に審判が下されることになるからだ。萩生田と山際には国民の鉄槌が下されなければならないのだか、どうなることやら。
しかしながら、もっと統一教会とつるんていた議員はいる筈だが、当座はこの二人だ。

統一教会とべったりの萩生田は、国民に受け入れられないであろう。総選挙となれば、当選はとても危ういものではないのかな。だから、「国民に信を問う」とは言ったものの、萩生田は解散総選挙には反対の筈だ。

選挙に関する萩生田のこの発言は、昨年の12/29のNO.54で伝えているので、ご承知のことと思う。

自民党はもちろんのこと、野党にも、統一教会と関係した議員が多数いる様である。


立憲民主党では、党の調査として14名の議員が統一教会と何らかの接点を持っていたと、公表している。

その中には、岡田克也(元副総理)、枝野幸男(元官房長官)、安住淳(元財務相)、原口一博(元総務相)などの閣僚経験者もいた。

統一教会は、与野党を問わずに、手広く政界への潜入を企てていた、と言うことである。


https://www.businessinsider.jp/post-258292
立憲の14議員が旧統一教会と接点、岡田氏・枝野氏・安住氏ら 調査結果を公表(一覧)
 吉川慧 [編集部]
Aug. 24, 2022, 09:35 AM  政治


立憲民主党が公表した調査結果「旧統一教会関係議員まとめ」  
撮影:吉川慧

立憲民主党は8月23日、所属する国会議員と「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」や関連団体との関わりに関する調査結果を公表した。枝野幸男前代表、岡田克也元副総理、安住淳元財相のほか「やや日刊カルト新聞」に指摘されていた議員を含め、計14人に旧統一教会側と何らかの接点があったと明らかにした。

立憲民主党が公表した調査結果によると、旧統一協会の関連団体の会合への出席や会合への祝電のほか、パーティー券を購入してもらったり、関連が深いとされる「世界日報」からの取材を受けた事例があった。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(60)

2023-01-25 00:00:00 | Weblog

これからも統一教会とのズブズブの関係は続けるつもりだ。だから公明党も苛立っているようだ。


萩生田氏が旧統一教会と「関係断ち切る」明言せず 公明党が激怒!連立・選挙協力の軋轢に
公開日:2022/08/20 13:50 更新日:2022/08/20 16:57

 スットボケ(C)日刊ゲンダイ    

これはもう役職を辞任しなければ収まらないのではないか。自民党の萩生田政調会長と旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)のズブズブ関係は、政権与党の連立関係にとっても軋轢になりつつある。

◇ ◇ ◇

萩生田氏は、今年6月に生稲晃子参院議員と八王子市内にある旧統一教会の関連施設を訪れていたことについて、「週刊新潮」に報じられるまでダンマリを決め込んでいた。

自民党議員と旧統一教会の関係については、岸田首相が「各自が点検し、見直すように」と指示。政調会長就任後も説明する機会はあったのに、スットボケていたのだ

報道が出て逃げられなくなり、18日、自民党本部でぶら下がり取材に応じたが、萩生田氏は「適切な対応をしていきたい」と繰り返すばかりで、最後まで「統一教会との関係を絶つ」とは言わなかった

「萩生田政調会長はメディアの報道を気にして、異常なほどピリピリしている。ワイドショーで政調会長と統一教会の問題を詳報した局の番記者に対しては、『オマエの局は出禁だ』などと言い、何も答えてくれないそうです。先日の自民党本部でのぶら下がり取材も、一部の親しい番記者を通じて、事前に質問数を絞るよう要請していました」(全国紙の政治部記者)

連立を組む公明党もオカンムリだ。北側中央幹事会長は18日の会見で、萩生田氏について「本人がしっかり国民に説明してほしい」と注文をつけ、その上で「社会的な問題が指摘される団体との関係について、政治家は慎重でなければならない」と批判。旧統一教会と親密な自民党議員は他にもいるが、とりわけ公明の萩生田氏に対する怒りは凄まじいのだという。

■「10増10減」で八王子を標的にする可能性も

「萩生田さんの選挙区である八王子は、公明党の支持母体である創価学会の牙城で、創価大学もある。そこで学会を軽んじて統一教会を重視する姿勢を見せれば、そりゃあ面白くないでしょう。厄介なのは、1票の格差是正のため衆院小選挙区の区割りを改定する『10増10減』問題にも影響しかねないことです。比例票が退潮傾向の公明は、都市部の選挙区で候補擁立を増やす方針で、選挙区が5つ増える東京では、2選挙区を公明に譲ってほしいと言っている。萩生田さんの対応次第では、大票田の八王子を指定してくるかもしれません」(自民党関係者)

萩生田氏が統一教会との関係を「断ち切る」と明言できなければ、今後の選挙で公明が推薦を出さないことも考えられる。

「茂木幹事長になって自公関係がギクシャクしているところへ、統一教会の問題が持ち上がり、公明党のストレスは相当なものがあると聞きます。今回の件でも公明側には相談も根回しもないことが不満なのかもしれませんが、自民党内でも『萩生田さんの対応はよくない』という声は上がっています」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

萩生田氏がケジメをつけなければ、世論の不満と不信も収まりそうにない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310075


公明党も宗教法人「創価学会」を支持母体としているので、統一教会問題が公明党に飛び火してくることを畏れているようだ。

早速、煙幕を張っている、「創価学会」は統一教会とは違うぞと。

まあ、公明党も似たかよったかではないのかな、統一教会は非合法創価学会はただ半合法的に選挙活動などを行っているだけの違いではないか。



公明・山口代表「政権は旧統一教会への対応を明確に」
2022/8/23 14:00日本経済新聞 電子版


記者会見する公明党の山口那津男代表(23日、国会内)    

公明党の山口那津男代表は23日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党との関わりについて岸田文雄政権として対応方針を明確にするよう訴えた。「国民の不信や疑念を招かないようにしていく必要がある」と語った。

「宗教団体が政治活動をするのは憲法上保障されている。明確に区別をしながら議論を進めていくことが大切だ」とも述べた。首相は22日、閣僚らに旧統一教会との関係を絶つよう求める考えを示した。

山口氏は公明党の幹部2人が旧統一教会と関係が深いとされる月刊誌のインタビューを受けていたことにも言及した。「それ自体が許されないとは必ずしも考えていない。慎重を期すべきだ」と強調した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233MF0T20C22A8000000/
(続く)
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(59)

2023-01-24 00:00:00 | Weblog

■「国際勝共連合の若い男性と女性が選挙事務所に常駐」


旧統一教会の元信者が、萩生田氏の選挙の際に支援活動をしていたと証言した。

旧統一教会の元信者
「主に私は電話がけと決起大会とかのスタッフで、誘導したり案内したりとか。ウグイス嬢とかも教会員がやっていました。(選挙の)ポスターを貼る、はがすのは青年部の男性の仕事」

さらに選挙支援については、萩生田氏の選挙事務所に出入りしていた人物にも聞いた。

萩生田氏の選挙事務所に出入りしていた人物
「2012年の衆議院選のときに、旧統一教会の関連団体『国際勝共連合』に所属する50代くらいの男性が手伝いに来ていました。2014年の選挙でも、国際勝共連合の若い男性と女性が萩生田氏の事務所に常駐していました」

自民党 萩生田光一 政調会長
「(元信者の選挙応援は)全く承知していませんし、私からそういうお願いをしたこともございません」

ーーこれから旧統一教会系の団体とはどのような関係を?

自民党 萩生田光一 政調会長
「(世界平和)女性連合というボランティア団体を通じてのご縁でありましたけれども、私自身は旧統一教会のかつての社会的な問題については、いまそういうことがないという認識をしていた。未だいろんなことで苦しんでいらっしゃる方がいらっしゃる。このことには、少し思いが足りなかったと反省をしております。ここは活動は一線を画してですね、政調会長ですから、宗教法人のあり方ですとか、こういったもの、政府でも動きがあると思いますので、連携をしながらしっかり見守っていきたい」

ーー二度と関係は築かない?

自民党 萩生田光一 政調会長
はい。適切な対応をしていきたいと思います

さらに詳しい説明を得るべく、萩生田氏の事務所に取材を申し込んだが、回答は得られなかった。また旧統一教会は取材に対し「組織的に特定政党、政治家、候補者の応援および関与することはございません」と回答した。有田芳生氏は教団と政治家との関係の有無ではなく、濃さに注目すべきだと話す。


ジャーナリスト 有田芳生 氏
「旧統一教会の問題というのは、祝電を打つレベルから、集会に出て積極的に応援をするレベルから、濃淡があるというのは、それはその通りであって日本の政治に統一教会が関わることを良しとするような人たちもこれまでずっといた。そういう人たちがどこまで今、日本の政治家の中にいるのかどうかというところを、これから掘り下げていかなければいけないと思うんですよね」

(報道特集8月20日放送)
※情報提供は番組ホームページまで

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/130324?page=4


上記の2022.8.20のこの報道特集の内容には、萩生田光一の統一教会とのつながりが多方面にわたって記されているので、次にわかりやすいように羅列してみよう。

先ずは、元おニャン子クラブの生稲晃子を統一教会の施設に連れて行ったことから。

2022,6,18 選挙応援後、生稲晃子を八王子市子安町の統一教会「八王子家庭
      教会
」へ連れてゆき、信者たちに紹介、応援を依頼する。

  萩生田の選挙事務所には「国際勝共連合」から男女一人づづ常駐していた

2009年~2012年 萩生田光一の落選期間中、頻繁に統一教会の施設に通い、全
      面的に支援を受けていた。
     ・教会では、教会長の隣に座り説教していた。
     ・萩生田氏が来ると、教祖が来たように盛り上がった。
     ・登壇の際には「文鮮明・韓鶴子氏」の写真に敬礼していた。
     ・日本や自民党の未来はあなた方信者の信仰に掛かっていると扇動
     ・萩生田氏の説教場面は録画するなの指示が出ていた。
     ・統一教会と自民党の関係は一切口にするな、と言われていた。

2011.5.20のメール 統一教会「平和大使協議会」主催の「青年指導者フォー
      ラム」に関するメールには
     ・「政界より萩生田光一氏をお招きし講演をいただきます」
     ・「良き国造りは人づくりから・日本再生を目指して!」
       講師は萩生田光一氏。教会の田中富広会長が事務局長だった。

2012年~2019年 計6回で9万円の会費を、統一教会「世界平和女性連合」
       へ納めていた。

※田中富広 大学生時代にに入信。現在は日本統一教会の会長、但しNO.2。

と言った塩梅で、このように統一教会とずぶずぶな関係である萩生田光一政調会長は、統一教会との関係を「完全に断ち切るとは言えないであろう、と思っていたら、案の定明言はしていない。

適切な対応をしていきたい」というのが、萩生田の答えだ。これは「世間にはわからない様に、統一教会とは適切に付き合ってゆきますよ」と言うことである。

(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(58)

2023-01-23 00:00:00 | Weblog

旧統一教会の元信者
「自民党が政権取らないと、日本がもう滅ぶ的な話は、神様の計画で自民党が担っているみたいな感じで、それは教会長的な方が言うのですけれど。(萩生田氏は)それに便乗して、あなたたちの信仰で、日本の未来がかかっているから死ぬ気でこの自民党を復活させてほしいだとか、自民党を応援してほしいと言われていた。萩生田さんはその『ご父母様』と言うのですけれど、教祖のこと。私(萩生田氏)もご父母様の願いを果たせるように頑張るから、皆さんも一緒に頑張りましょう。一緒に日本を神様の国にしましょうみたいな、そういう風に言っているから、萩生田議員が政界に必要だと(信者は)思っている。そうやって言ってくれるから。自民党を応援するっていうよりは、神様の計画を達成するためにやりますという教会員が多かった。教会員はそのためにやっていたと思います」



イラストにはカメラ、録画禁止という記述もある。通常、説教の場面は録画するが、萩生田議員や政治家が来たときは録画禁止の指示が出ていたという。

旧統一教会八王子教会の元信者
「教会員と政治家の間でもその関係性を公開するというのが絶対的タブーだった。統一教会員もそれはわかっている話。自民党と繋がりがあるということは、私達からは絶対言ってはいけない」

■萩生田氏が旧統一教会の若者らに講演 その記録を独自入手



八王子の教会を頻繁に訪れていたという元信者の証言に対し、萩生田氏は否定した。

自民党 萩生田光一 政調会長
2009年から12年の間に、毎月2回教会を訪れて私が講演をしたり、青年部の皆さんに説教していたと書いてあるんですけど、こういう事実は全くありません

報道特集は、2009年から2012年の間に、萩生田議員が旧統一教会の青年部の若者らを相手に、講演を行っていたという記録を入手した。これは旧統一教会から青年部の若手信者らに送られたメールだ。送信の日付けは2011年5月20日



青年指導者フォーラムのメール
第7回目は政界より萩生田光一氏(前衆議院議員、前文部科学大臣政務官)をお招きし、講演をいただきます

青年指導者フォーラムとは何か。旧統一教会の田中富広会長が当時事務局長をつとめていた平和大使協議会のホームページにはこう書かれている。

平和大使協議会のホームページ
「各界の専門分野で活躍される平和大使の皆さまを講師陣として迎え」



萩生田議員は、平和大使としてフォーラムに招かれたのだろうか?信者に送信されたメールには、翌日開催される講演会の案内も添付されていた。

講演会の案内日時:5月21日
テーマ:良き国造りは人づくりから・日本再生を目指して!
講師:
萩生田光一氏


さらに、この日のフォーラムについて記された平和大使協議会のブログがネット上に残されていた。参加者の集合写真には第7回青年指導者フォーラムとある。前議員として名前は記されていないが、写真には萩生田氏とみられる男性の姿が。



ーー旧統一教会の主催といえる?

メールを提供した元信者

「間違いない。田中富広会長自身も関連団体で事務局長やってましたので」

ーー若い人たちは信者?

メールを提供した元信者
「基本的にはほとんど信者です。(平和大使協議会は)各界の有識者を集めて、理念に賛同された方を平和大使として任命する活動をしている」
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(57)

2023-01-20 00:00:00 | Weblog

そのことを危惧した萩生田は、自ら進んで「文部科学大臣」の職を返上して、党の役員に立候補したものと思う。

どんな理由をつけて岸田文雄に泣きついたのかは知らないが、ここらあたりが
山際大志郎」と違うところである。要領がいいというか、狡賢いというか、大臣と言う公職についていると、何かと頻繁に矢玉が飛んでくることを嫌った訳である。それだけたたき上げの人物、と言うことであろう。

統一教会もその点はしっかりと弁(わきま)えていたようで、安倍晋三に最も近い人物として、担ぎ上げていたものである。だから証拠を残さないように、ビデオをとるなと徹底していたのであろう。

そんな注意を払っていても、このように統一教会と「べったり」であれば、証拠は出てくるものだ



自民・萩生田光一政調会長が旧統一教会の関連団体で講演していた記録を独自入手【報道特集】


(VTR)

TBSテレビ報道特集2022年8月20日(土) 18:56

旧統一教会の元信者が証言。自民党の萩生田光一政調会長が旧統一教会の施設を頻繁に訪れていたという。さらに萩生田氏が旧統一教会関連団体のイベントで講演していたという記録を独自入手した。

■「自民党が政権とるまでは月1とか月2回とか」



今週も次々に明らかになった旧統一教会と政治家との関係。自民党の生稲晃子参議院議員と萩生田光一政調会長が参議院選挙公示直前に旧統一教会の施設を訪問していたことを認めた。



自民党 萩生田光一 政調会長
「地元の支援者の中にボランティア活動を熱心にやっている皆さんがいらっしゃって、その方たちが国連NGOの(世界平和)女性連合の会員の皆さんでした。その関係者のご縁で今回、いまご指摘の施設を訪問することになりました」

その世界平和女性連合へ萩生田氏の資金管理団体と自身が代表を務める自民党支部が2012年から2019年の間計6回、あわせて9万円を会費として支出していた。

一方で、訪問した施設についてはーー

自民党 萩生田光一 政調会長
「お名前はちょっとわからないのですけれど、八王子の子安町にある施設でありまして」



萩生田氏の選挙区は八王子市だが、名前が分からないという施設は旧統一教会の八王子家庭教会だった。

自民党 萩生田光一 政調会長
「今回、正直申し上げて、統一協会の昭和の時代の関連(霊感)商法などのことは承知していた。その後、悪い噂を聞くこともなかったですし、そういった報道に接する機会もなかったものですから、正直申し上げて、その団体と統一教会の関係というのは、名称は非常に似ていますので、そういう思いはあったのですけれど、あえて触れなかったというのが正直なところです」

また萩生田氏は、2014年10月11日、八王子市芸術文化会館で行われた世界基督教統一神霊協会が主催のイベント来賓挨拶の欄に名前を連ねていた。さらに八王子教会の職員だった元信者が萩生田氏と旧統一教会の関係について証言した。

民主党政権時代の2009年から2012年、落選中だった萩生田氏が教会を頻繁に訪れていたという。



旧統一教会の元信者
「萩生田光一議員が来ていました。自民党が政権とるまでは月1とか月2回とか、結構来ていました。教会に実際来て、教会長の隣に座って説教をするみたいな感じ。選挙じゃなくても挨拶回りの一環で教会には来ていました」

元信者が八王子教会の礼拝堂の内部を描いたイラストには、萩生田氏が訪れた際に信者がとっていた行動なども当時の記憶をたどり記されている。



旧統一教会の元信者
VIP対応で萩生田さんはされてますね。司会の人が教会員に対して萩生田議員が来るので盛大にお迎えしましょうと言って拍手でお迎えする。私たちからすると萩生田議員が来たということって教祖が来たぐらいのお迎え度合いだった」

そして、萩生田氏は登壇する際、向かって左側にある文鮮明氏と韓鶴子氏の写真に対し、ある行動をとったという。



旧統一教会の元信者
「ご父母様という教祖の写真があるんですけど、そこに敬礼していました

■“一緒に日本を神様の国にしましょう”
萩生田氏はどんな話をしたのだろうか。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反社会的団体の(旧)統一教会(56)

2023-01-19 00:00:00 | Weblog

これは'22.12.30掲載の「反社会的団体の(旧)統一教会」のNO.55からの続きである。
そこでは、萩生田光一氏が統一教会に入り浸りであったにもかかわらず、本人は「そんなことはありません」と全否定していることを伝えている。その続きである。




統一教会の関係者は、「萩生田さんは家族同然」だと言っているではないか。


萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」
2022年08月16日


萩生田光一政調会長(他の写真を見る)   

「ビデオは回さないように」と指示

 第2次岸田改造内閣の発足により、政調会長に就任した萩生田光一氏。その萩生田氏が先の参院選で、生稲晃子氏への支援を要請するため、生稲氏を伴って教会の関連施設を訪問していたことが明らかになった。

 ***

【写真】「合同結婚披露宴」での安倍晋三元首相 昭恵夫人は当時25歳

 萩生田氏は統一教会との関係について、これまで、意図したものではなかったと弁明している。ところが、統一教会の関係者は「実情は違う」と反論する。萩生田氏は2009年、自民党が下野するきっかけとなる衆院選で落選し、12年まで3年間、浪人生活を余儀なくされているが、

ちょうどその間、月に1~2回のペースで八王子市内の教会施設を訪ねてくれました。その施設は3階が講堂になっており、そこに数十人の信者を集めて演説をなさっていたのです

 そして、萩生田氏の演説の場では“ある特別なお触れ”が出されたそうだ。

「萩生田さんがみんなの前で演説する場合、教会長や青年部長ら幹部が“ビデオは回さないように”と信者たちに指示していました」

 どうやら証拠を残さぬように、という意図らしい。

信者に取って萩生田氏は「家族同然」

 さらに、

「今さら、統一教会との関係を一切なきものにしようだなんて、人間として薄情すぎやしませんか。以前は、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会にジャージ姿で駆け付けてくれたりもしてたんです。萩生田さんが来ると、やっぱりその場がパッと盛り上がるし、みんなそうやって楽しく過ごした時間を覚えています。信者たちからすれば“家族”同然だと思っていたんですから

 地元八王子の政界関係者によると、毎年クリスマス・イブの前後に八王子市内の宴会場で、統一教会の関連団体である「世界平和女性連合」が主催するクリスマス会に、萩生田氏の秘書は必ず出席し、本人も夫人同伴で何度か顔を出していたという。

「週刊新潮」2022年8月25日号

生稲氏の支援を統一教会に要請     

 萩生田氏と統一教会の関わりは、先の参院選にも影響を及ぼしていた。

 東京選挙区で初当選を果たした元おニャン子クラブのメンバー生稲晃子氏。彼女の擁立工作を主導した萩生田氏は選挙中、生稲氏を伴って八王子市内の統一教会関連施設を訪ね、支援を要請していたというのである。この件について、生稲氏の事務所に質すと、

「八王子での演説終了後、演説を聞いていた方から、“ここに来られなかった仲間が近くにいるので生稲さんのお話を直接聞かせてもらいたい”とのお話しがあり、スタッフが相談をして次の日程への移動の合間に(教会の施設に)立ち寄らせていただきました。その際に(演説の)現場にいらっしゃったご地元の萩生田先生に同行していただきました」

 萩生田氏は生稲氏とともに施設に立ち寄ったことを認めた上で、自身と教会の関係については、

「選挙の際、当方から支援依頼をしたことはなく、選挙戦のお手伝いをしていただいた事実はありません。旧統一教会が主催する礼拝やバーベキューに参加した事実はございません」

 と回答した。8月17日発売の「週刊新潮」では、統一教会ベッタリ内閣の全容について詳報する。

週刊新潮 2022年8月25日号掲載

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08161131/?all=1


萩生田光一は、「統一教会」との関係が明らかにされると、しきりと無関係を装っている。いくら無関係を装っても、統一教会とべったりであったことは隠しおおせるものではない。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森保ジャパン、8強入りならず(11)

2023-01-17 00:00:00 | Weblog

ドイツ戦、スペイン戦の采配は評価できるが…

――森保監督の采配については、どう考えていますか。

 ドイツ戦、スペイン戦は、前半耐え抜いて、後半にメンバーとシステムを変えたのがハマって結果を出せた。それは評価できる部分だと思います。でも、それだけですよね。


 コスタリカ戦とクロアチア戦は、同じ感じでやろうとして、それがハマらなかった。一度うまくいった戦術を順番に繰り出していくみたいな感じで、状況を見ながらどのような選手と戦術が必要か判断し、手を打ったという感じではない。

 森保監督はW杯最終予選の時から、疲れてきた選手を入れ替えて終わりみたいな選手交代がすごく多かったんです。あらかじめ決まった手段を出していく。それがたまたま当たる感じで、そこから先がないんですよ。だから今回も、最後は残念な結果に終わってしまったと思います。


――森保監督個人の評価はどう考えていますか。

 正直、全然評価していません。東京五輪世代を起用し、選手は経験を積めた。そしてドイツ、スペインにも勝った。けど、監督としてはどうなのでしょう。

 W杯前はベスト8に行って新しい景色を見ようと言っていました。でも、ドイツ、スペインに勝ったことで新しい景色を見られたみたいなことを言い始めましたよね。それは違うと思うんですよ。その2試合は、戦術がハマったし、選手もがんばったので、結果を出せたことはよかった。ただ、何度も言いますが、本当の目標が何だったのかを忘れてはいけない

 森保監督は、東京五輪でも金メダルを目標にしていましたが、メダルには届かなかった。東京五輪と同様に今大会も結果を残していない。最終目標を達成できていないので評価できないと考えるのが妥当だと思います。


カタールW杯での戦いと采配をきちんと検証するべき

――その森保監督に代表監督続投の話が出ています。

 カタールW杯での日本の戦いや森保監督の采配などがきちんと検証されていないなか、そういう話が出てくるのはおかしな話ですし、個人的には反対です。ドイツ、スペインに勝ったから良しとするのでは今後も何も変わらない。

 日本がベスト8に行くためには何が必要なのか。森保監督のサッカーは、今回結果を出したドイツ戦、スペイン戦に見られるようにリアクションサッカーです。サッカーであれだけ守備を固めて戦えば、簡単には失点しない。でも、W杯ではベスト16で終わった。その先を考えると、もっと攻撃的に行く必要があるし、ベスト8以上の経験も必要になってくる。そこに対して森保監督の能力を考えると、もういっぱいいっぱいだと思います。

※リアクションサッカーとは
リアクションサッカーとは、相手の動きに合わせて柔軟に対応するサッカーの考え方・戦術のことです。
自分たちで積極的にボールを動かすのではなく、試合前に相手の動きに対するこちらの行動を決めた上で、相手のプレーや戦術に合わせて対応していきます。
基本的には戦力的に劣るチームが採用する戦略であり、守備を固めて失点をしないようにしつつ、ロングカウンターを狙う戦術が取られることが多いです。

https://tele-saka.com/reaction-soccer/#:~:text=リアクションサッ,戦術のことです。


――森保監督では、ベスト8は難しい。

 今の森保監督とスタッフの力では無理だと思います。コーチは、世界を経験していないんですよ。百歩譲って森保監督を続投させるなら、コーチやアドバイザーに経験値の高い優秀な外国人を入れないとダメでしょう。彼らの力を借りてチーム作りをしていかないと、この先、さらに上へステップアップするのは難しいと思います。

――次の監督は、どういうタイプが理想として挙げられますか。

 しっかりとアクションを起こし、攻撃の構築ができる監督が理想でしょう。本当に良い人がいたら4年間ではなく、8年間を任せるぐらいの感じでもいいと思います。

 日本は4年周期で監督が代わり、その都度、スタイルが変わるのでいまだに「日本のサッカー」が確立されていないですし、選手も対応の変化を求められて大変です。時間をかけてみっちり攻守を作り上げていけば、リアクションサッカーだけに頼る戦いはなくなる。そこで初めてベスト8が見えてくると思います。


城氏が次期監督候補にあげた“3人の名将”

――具体的に、名前を上げるとすると誰が思い浮かびますか。

 ユルゲン・クロップ監督(リバプール)がいいと思います。彼がドルトムントを指揮していた頃、奥寺(康彦)さんとドイツに行ったことがあって、そこで少し話をしました。日本や日本人に興味を持っていましたし、香川(真司)を始め日本人の扱いも慣れている。しかも、コミュニケーションというか、伝え方がうまい。

 ドイツ人は勤勉で真面目だし、日本人にも通じるところがあるのでいいかなと思いますね。ジョゼップ・グアルディオラ監督(マンチェスター・シティ)も面白いけど、あんな高度なサッカーを日本ができるのかと考えるとちょっと厳しい。ディエゴ・シメオネ監督(アトレティコ・マドリード)もいいかなと思ったけど、守備から入るので、それじゃあ今までとあまり変わらないですからね。


――外国人監督を招聘する際に気を付けないといけないことはありますか。

 優秀な通訳を採用することでしょう。通訳は監督と一心同体じゃないといけない。トルシエ監督の時は、フローラン・ダバディさんが通訳をしていました。トルシエは熱く語っているのにダバディさんはクールに訳していたけど、それじゃあ監督が伝えたいこととニュアンスが変わってしまいます。選手は通訳の言葉を信じるので、そこで誤差が生じてはいけない。監督と同じ熱量を持っていて、かつサッカーを理解して通訳してくれる人が必要だと思いますね。

――優秀な監督が来る際、選手に求められることは何でしょうか。

 個々の選手は、今よりもさらに成長していくことが求められます。確かに今の選手は数年前よりも確実にうまくなっているし、平均値も高くなっています。でも、ベスト8を目指すのであれば、1対1の勝負に勝てる、ハイプレッシャーの中でボールをキープできる、そういう質の高い選手に成長する必要があります。そういう選手がいないと、良い監督が来ても話にならない。


 あとは、何かに特化したプレーができる選手が出てきてほしいですね。今回のW杯ではフリーキックを蹴れる選手がいなかった。あとは、三笘みたいにドリブルが半端なくうまい選手とか、ヘディングは誰にも負けないとか、キックが抜群にうまいとか、そういうずば抜けた能力を持つ選手も必要です。そうしないと、世界と戦ってベスト8に入るのは厳しいと思います。


日本がW杯でベスト16の壁を突破するためには

――今後、日本のサッカーはW杯でベスト16の壁を突破し、ベスト8、さらにその先へと進むことができるのでしょうか。

 今回のカタールW杯は、グループステージを首位で抜けた時点で、ベスト8を狙える最大のチャンスだと思っていました。ベスト16の対戦相手(クロアチア)にも恵まれたし、スペインに勝って勢いもあった。

 実際の試合では、クロアチアはグループステージ3試合を同じメンバーで戦ってきて、みんな疲れていて、ミスも多かった。そんなクロアチアに勝てなかった。相手が強すぎてボコボコにやられたならまだしも、勝てそうな相手だったのに、このチャンスを逃したのは、本当に大きい。


 次のW杯は、48カ国の戦いになります。今回よりも勝ち上がるのは困難になっていく。組み合わせにもよりますが、もしかしたら次はノーチャンスになるかもしれない。ラッキーなめぐりあわせは、勝負の世界で何度も起こるわけではないですし、今回は2大会連続で決勝トーナメントに進出できたけど、次も必ずできるとは限らない。

 4年後、カタールW杯がベスト8を狙える最後のチャンスだったということがないように、個の成長や監督の選考も含めて最高の準備をしてほしいと思います。

(取材・文=佐藤俊)
https://bunshun.jp/articles/-/59354?page=3



セルジオ越後氏城彰二氏のお二人の「森保ジャパン」への苦言というか忠告と言うか、はたまた提言というか、目標未達でも盛り上がっていた「森保ジャパン」への辛口コメントを紹介して、この話し終えよう。

苦言を述べてくれる人がいたことに安堵。4年後は是非とも「BEST8」で喜びを爆発させたい。「どうする 森保?」「どうする (田島)幸三?

(終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする