世の中、まちがってる、根拠なき反日キャンペーン。

相も変わらず根拠なき反日キャンペーンで、国をまとめようとする輩が存在する。

中国武漢・新型コロナウィルス(10)

2020-04-30 00:00:00 | Weblog

次のニュースは2020.1.17のものであるが、既に肺炎の専門病院は患者であふれかえっている、と報告されている。


新型肺炎めぐり情報統制強化 感染訴える投稿削除―中国当局
2020年01月17日14時12分

肺炎で死亡した男性患者を収容していた医療施設を後にする女性=12日、中国湖北省武漢市(AFP時事)

 【上海時事】中国湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、インターネット上に投稿された「感染」を訴える書き込みが削除されたことが分かった。武漢市衛生当局は16日夜、新型肺炎で2人目の死者が出たと発表。中国当局は、人々の間で感染拡大によるパニックが起きないようネット上の情報統制を強めている。

 中国版ツイッター「微博」には16日昼、「父親が9日に肺炎を発症し、母親と自分もここ3日間、発熱が続いている」との投稿があったが、夕方に削除された。既に投稿者のアカウントも閉鎖された。

 微博の書き込みによると、父親は熱が下がらず、武漢市内の新華病院で肺炎と診断されたが、専門治療が受けられる同市内の同済病院に転院させられた。しかし、同病院は発熱患者であふれ、検査部門もフル稼働中で、注射を打った後、自宅での隔離療養を指示されたという。

 しかし症状は悪化。別の病院の紹介状をもらってようやく、新型肺炎患者が集められて隔離されている金銀潭病院(武漢市)に収容された。その後、母親と本人も肺炎を発症し、同病院に電話したが、「外来患者は受け付けていない」と、診療を断られたという。
【国際記事一覧へ】 【時事ドットコムトップへ】

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011700741&g=int&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja



中国武漢・新型コロナウイルスは、昨年の2019年12月末には、その存在が明らかになっていたのであるが、中国政府はわざわざ文書で、公表しないように指示していたと言うではないか。何も知らない一般人民は、当時はSARSの再来だと疑っていた。



武漢市で「原因不明の肺炎」発生 SARS疑うネット情報も
2019年12月31日 13時41分

湖北省武漢市保健当局は30日夜、「原因不明の肺炎」が発生したと発表した。(微博)

湖北省武漢市保健当局は(12月)30日夜、「原因不明の肺炎」が発生したと発表した。同市の医療関係者による中国版ツイッター・微博への投稿で、新型肺炎コロナウイルスが原因であるSARS(重症急性呼吸器症候群)による感染が疑われ、すでに7例の患者が確認された。

12月30日武漢市衛生委員会は通達で、同市の華南海鮮市場で「原因不明の肺炎」に罹患した患者が相次いでいると公表した。同委員会の別の通達は市内の医療機関に対し、1週間以内に同様の患者がいなかったか報告するよう求めた。
中国メディア、第一財経が同委員会に問い合わせたところ、通達の内容に間違いはないとのコメントを得た。

医療関係者が微博チャットグループに投稿した情報によると、同市場の関係者でSARS感染が確認されたのは7例あり、すでに隔離された。1例目の患者は青果卸売業を営んでおり、武漢同済病院で検査したところ、SARSコロナウイルスが検出されたという。武漢協和紅十字会病院でも、同ウイルスによる感染1例を診断した。
台湾メディアによると、台湾衛生福利部疾病管制署は現在、大陸の関連部門に情報確認している。
(翻訳編集・李沐恩)

https://www.epochtimes.jp/p/2019/12/50315.html



しかしながら、その直後の2020.1.3には、この新型肺炎に関することは、一切外部に公表するなと、文書で指示していたと言う。2019年12月末には、このSARS似のウイルスは、新型コロナウイルスだと、究明していたようだ。

生物兵器として使えるように研究していたために、すぐに「新型コロナウイルス」だと判断できたわけだ。

肺炎患者の数は、ますます増大している。既にパンデミックだ。




SARSの可能性否定 肺炎患者59人に―中国・武漢
2020年01月05日23時06分
 【北京時事】中国湖北省武漢市政府は5日、市内で多発しているウイルス性肺炎について、これまでの調査結果として、新型肺炎(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)の可能性を排除したと発表した。

 先月末に原因不明の肺炎拡大が報告された際には、2002~03年に中国で大流行したSARSではないかとの情報が広がったが、これを明確に否定した。感染源は引き続き調査中としている。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010500402&g=int&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(9)

2020-04-29 00:00:00 | Weblog

中国当局が関与!?新型コロナ「人工ウイルス」証拠論文が“消滅” 超エリート教授が迫った「2つの研究所」と「ウイルス流出説」
2020.3.16
河添恵子氏 
          習国家主席(新華社=共同)
(夕刊フジ)
 ■ノンフィクション作家・河添恵子氏が緊急寄稿

 中国発の新型コロナウイルスの感染拡大が、世界の脅威となっている。世界全体で感染者は15万人を超え、死者は6000人を上回った(共同通信、15日集計)。中国の習近平国家主席は、被害が深刻な韓国とイタリア、イランの各首脳に「心からの見舞い」を伝える電報を送ったというが、初動対応の遅れは「人類に対する罪」ではないのか。中国当局による情報操作や隠蔽疑惑への不信感も高まっている。こうしたなか、中国人の超エリート教授が「ウイルスの起源」に迫った英文リポートが注目されている。2月に英文で発表されたが、すぐ削除されたのだ。中国当局の関与も疑われている。ノンフィクション作家の河添恵子氏が迫った。

 「習氏と私は、ウイルスがどこから来たのかを知っている」
 ドナルド・トランプ米大統領は13日、ホワイトハウスで国家非常事態を宣言した記者会見でこう語り、周囲の笑いを誘った。

 中国外務省の趙立堅報道官が前日、「米軍が(湖北省)武漢市に今回のウイルスを持ち込んだのかもしれない。米国はわれわれに説明すべきだ」とツイッターに書き込んだことへの、余裕のカウンターアタック(反撃)とみられる。

 中国の挑発的な“責任転換”発言に対しては、デービッド・スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が13日、中国の崔天凱駐米大使を国務省に呼びつけて、厳重に抗議した。

 共和党のジョシュア・ホーリー上院議員(ミズーリ州)も、「中国外務省の道化師が、ツイッターに『露骨なウソ』を書き込んだので、それに反論したところ、私をブロックしたことを喜んでお伝えする」とツイッターで発信したことも話題になった。

 WHO(世界保健機関)がようやく、新型コロナウイルスの感染拡大を「パンデミック(世界的大流行)」と認めたことで、中国や習政権に対する風当たりが強まっている。

 また、世界の科学者や専門家が少なからず、「天然ではなく人工の可能性」を示唆していることもあるのか、中国側は白々しく「米国が拡散した」「日本ウイルス」「イタリアウイルス」などと表現するなど、明らかにウイルスの“脱中国化”を進めようとしている。

 これに対し、マイク・ポンペオ米国務長官は、以前から新型コロナウイルスを意図的に「武漢ウイルス」と呼ぶなど、中国の情報操作を許さず、「中国・武漢が発生源だ」と断言し続けてきた。

 こうしたなか、カギを握る、あるリポートが注目されている。

 科学者向けのグローバル情報共有プラットフォーム「リサーチゲート」に2月6日、中国の理系トップクラスの国立大学、華南理工大学(広東省広州市)の肖波涛教授と、武漢科技大学附属天佑医院に在籍し、科学調査も行う人物との連名で発表された「2019−nCoVコロナウイルスの可能な起源」という英文リポートだ。

 肖氏は、生理学・生物物理や、医薬生物学、生物データ学、生化・分子生物学、微生物学が専門で、2011年から13年まで米ハーバード大学医学部ボストン小児病院に籍を置き、帰国後、17年まで武漢市の華中科技大学物理学院生物物理所の教授と副所長だった。

 ■「武漢市疾病予防管理センターが協和病院に隣接している」の記述

 私(河添)も入手した、リポートの一部を紹介しよう。
 《(新型コロナウイルスはコウモリ由来とされるが)コウモリは武漢の海鮮市場では売買されていない。市場に飛んでくる可能性も非常に低い。他に感染経路はあるのか? われわれは、2つの研究所を特定した》

 《第1の研究所は、海鮮市場から280メートル以内にある「武漢市疾病予防管理センター」。研究目的で動物を確保し、病原体収集と識別を専門にしていた。過去2年以内にコウモリを湖北省から155匹、浙江省から450匹調達している》

 《第2の研究所は、海鮮市場から約12キロメートルのところにある「中国科学院武漢病毒研究所」。この研究所は、中国の馬蹄コウモリが、重度のSARS(重症急性呼吸器症候群)の大流行を2002年から03年に引き起こしたと報告している》
 《誰かが、コロナウイルスの進化に関係していた》《ウイルスや、その誘導体が実験室から漏れる可能性はある》《ウイルスはおそらく、武漢の研究所で発生した

 もう一つ、このリポートで注目すべきは、《武漢市疾病予防管理センターは、医者らのグループが最初に感染した協和病院に隣接している》という部分である。

 協和病院は今年1月中旬以降、医療関係者が「1人の肺炎患者を治療したところ、14人の医療従事者が同時感染した」「われわれの多くが感染しているはずだが、検査すらしてもらえない。われわれは隔離ではなく、軟禁状態にある」などとSNSで発信した“渦中の病院”なのだ。

 肖氏らのリポートが正しければ、中国側の責任は重いとみられる。

 ただ、「リサーチゲート」に掲載された肖氏らのリポートは削除されてしまった。しかも、肖氏らは現在、行方不明とされる。

 中国では、昨年12月に「原因不明の肺炎発生」にいち早く警鐘を鳴らしながら、公安当局に「デマを広めた」と摘発され、今年2月に新型肺炎で亡くなった武漢市の男性医師、李文亮氏のようなケースがある。

 肖氏のリポートは、より具体的であるため都合が悪かったのか…。おそらく、トランプ氏率いる米国は、全真相をつかんでいるはずだ。 

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。著書・共著に『米中新冷戦の正体−脱中国で日本再生』(ワニブックス)、『世界はこれほど日本が好き』(祥伝社黄金文庫)、『覇権・監視国家−世界は「習近平中国」の崩壊を望んでいる』(ワック)など。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200316/for2003160007-n1.html



この論考では、この中国武漢・新型コロナウイルスはこの小生の呼称のとおり、「中国・武漢が発生源だ」とする権威あるリポートを紹介している。

中国のウイルスの専門家2人が、この新型コロナウイルスは華南海鮮市場から流出したものではない、として武漢にある2つの研究機関が関与していると報告したのである。

海鮮市場のすぐ近くにはコウモリ等の動物の病原菌を研究している「武漢市疾病予防管理センター」があり、同じく馬蹄コウモリからSARSウイルスを流出させた「中国科学院武漢病毒研究所」が、海鮮市場から12km離れたところに存在している。病毒とはウイルスのことである。

武漢にはこのように怪しい2つの研究所が存在しているが、どちらかと言うと、この新型コロナウイルスは「中国科学院武漢病毒研究所」で発生したものであろう、としている。

それから新型コロナウイルスの肺炎患者を最初に治療した「協和病院」の向かいには、「武漢市疾病予防管理センター」が建っているのである。

と言った内容であるが、この2つのウイルスの研究機関はお互いに連携しているものであろう。

このリポートを発表したウイルスの専門家2人は、当局に(多分)拘束されて現在行方不明となっており、このリポートも削除されていると言う。

明らかに中国当局の都合が悪いものであった。このリポートは2020.2.6に、「リサーチゲート」というNET上に発表されたものであるが、すぐに削除されてしまったと言う。

このリポートは、ウイルスを生物兵器として保有している中国人民解放軍や中国科学院やそのトップである中国共産党総書記兼国家主席の習近平にとっては、とても都合の悪いものであった。だからすぐ削除したわけであり、この新型肺炎を隠蔽したかったのである。

と言う事は、中国が国を挙げて、この新型コロナウイルスを「生物兵器」として使おうと研究していた証(あかし)ではないのかな。だから肺炎患者の情報の統制を強化したわけだ。

(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(8)

2020-04-28 00:00:00 | Weblog

だから、厄介なのである。人はこれを、中国の生物兵器ではないか、と疑うのである。


新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国
2020年02月10日07時39分

中国の病院で、隔離区画に搬送される新型コロナウイルス感染者=6日、湖北省武漢市(EPA時事)

 【北京時事】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は8日、700人を超え依然猛威を振るっている。感染源について、中国当局は「海鮮市場で売られていた野生動物」としているが「生物兵器用ウイルスが流出した」という見方もくすぶる。背景には情報を隠そうとする当局への不信感もある。

【地球コラム】新型肺炎、真実語らない中国政府の隠蔽体質

 「流出説」の根拠は、海鮮市場から約30キロ離れた武漢市内の研究施設。この施設は、国際基準で危険度が最も高い病原体を扱える「バイオセーフティーレベル(BSL)4」に位置付けられるが、英科学誌ネイチャーが2017年2月に「病原体が流出する恐れ」を警告していた。

 米紙ワシントン・タイムズ(電子版)は今年1月26日、この施設は中国の生物兵器計画に関係し「新型コロナウイルスが流出した可能性がある」というイスラエル軍元関係者の分析を伝えた。中国メディアによると、インドの研究者も「人がウイルスをつくった」という推論をネット上に投稿した。中国内でも「施設の実験用動物の管理はずさん」と批判されている。

 これに対し、2月4日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は2ページにわたる長文で「コロナウイルスを人為的につくることはできない」と反論。問題となっている施設の研究者、石正麗氏は「新型コロナウイルスは(施設と)関係がないと命を懸けて保証する」と訴えている。
 「流出説」には具体的な根拠が示されていない。武漢の施設に懸念を示したネイチャーの記事には今年1月に「感染源は海鮮市場の可能性が最も高いとみられている」という注釈が加えられた。

 一方でネイチャーは、施設の安全性を保つためには高度な技術だけでなく「自由にものが言える組織や情報公開が重要だ」と指摘している。しかし、新型肺炎発生の公表前に警鐘を鳴らした医師が警察に「デマを流した」として処分されるなど、中国当局は自由な問題提起や情報公開に消極的だ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800435&g=int



中国政府は、こんな見方に対して「デタラメダ」と強く否定している。しかし世間はそんな声には納得していないようだ。コメント欄にはそんな意見が載っている。




新型コロナ、兵器説は「でたらめ」 中国外務省
2020年02月20日18時17分

 【北京時事】中国外務省の耿爽(こうそう)副報道局長は20日のネット上の記者会見で、湖北省武漢市を中心に広がる肺炎を引き起こす新型コロナウイルスが研究施設から漏えいした「生物兵器用ウイルス」だと疑う見方があることについて、「無知なでたらめだ」と述べた。

新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国  →前掲

 耿氏は「世界の多くの有名な医学専門家が『施設からの漏えい』説は科学的根拠がないと考えている」と強調。「国際社会には『政治的ウイルス』に共に反対するよう希望する」と語った。

(コメント)

生物兵器と思う
ID: 41cb73
通報
新型コロナの媒介がコウモリと言ってるが
売ってるのは、武漢の市場だけではない。
なのに新型コロナの肺炎が武漢に集中してる。
武漢の海鮮市場から30キロ離れたところに
武漢病毒研究所がある。
新型コロナウイルスにHIV (エイズウイルス)の
タンパク質が挿入されていることを
インド工科大学の科学者たちが発見。
つまり人工的に作られたということ!

(注)インド工科大学のこの論文は、すぐに引っ込められている。そして再度検証して再提出したいと言っているようだ。この新型コロナウイルスはHIVとSARSを何らかの方法で合体をして作られたとする人為説があって、Net上では賛否両論の論文が出回っている。

怪し過ぎる
ID: aa3c2f
通報
感染源とされているコウモリは中国人は食べない種類であり、武漢から800キロ離れた所に生息していて、武漢の市場では売っていなかった。
その市場から2~300mの所にある研究所では昨年そのコウモリを大量に運び込んだ。
以上のことをSNSに投稿した大学教授は行方不明。

中国政府を信じるに足る話は一つもない。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022001029&g=int&utm_source=jijicom&utm_medium=referral&utm_campaign=jijicom_auto_aja



この中国武漢・新型コロナウイルスが生物兵器であろうがなかろうが、中国・武漢のしかるべき研究所から漏れた、であろうことは信用にたるものではないかと思われるのだ。

恐らくそこの研究所では、兵器としての利用を目的に研究対象として、何らかの分析や開発を行っていたことは、間違いがないのであろう。それが漏れたのだ。

(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(7)

2020-04-27 00:00:00 | Weblog

事態は事ほど左様に急を要している。相手は眼に見えないウイルスだ。状況は刻一刻と悪化していっているように見える。

何と言っても、東京都の感染者数が一向に減らないのだ。

ちなみに、下記の東京都のホームページによる感染者数などは、次の通りだ。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

東京都の感染者数の推移(4/23 11:00現在)
4/23 134人
4/22 132人
4/21 123人
4/20 102人
4/19 107人
4/18 181人
4/17 201人
4/16 148人

そして東京都の累計の感染者数は、3,439人で内死亡者数は81人となっている。これで計算すると、死亡率は2.36%で、この最初のブログで記載した日本の死亡率は2.20%なので、幾分上昇しているように見える。これは、東京都の人口が全国平均の比べて多いので、これを以て日本全体の死亡率も上がっているとかは言えないかもしれない。

何はともあれ、中国武漢・新型コロナウイルスの感染拡大は、収まる気配がない。困ったものだ。

一体この中国武漢・新型コロナウイルスとは、どんなウイルスなのか。中国武漢・新型コロナウイルスと呼ばれているように、最初は中国の武漢で大流行したウイルスだ。そのため武漢市は2か月半に渡って閉鎖されてしまった訳だ。

中国・武漢市の封鎖2020.1.23で、解除は2020.4.8と言う事なので、1/23から4/7までの封鎖は正しく丁度2か月と15日、2か月半である。2か月半も封鎖しないと感染は下火にならないのか。

湖北省武漢市は、地図で見ると丁度中国の中央に位置しており、交通の要衝であることがすぐわかる。東西・南北の高速鉄道の真ん中の中継都市である。そのため、日本の自動車メーカーも合弁工場を武漢などに持っている。日産やホンダはそのため、今回の新型コロナ武漢ウイルスのために大迷惑を被っている、筈だ。

ちなみに中国高速鉄道網はこんな風になっている。少し古いものだが、よくわかるものである。




武漢市
2011-09-14 20:55:08

https://ameblo.jp/yowa-n/entry-11017943085.html   より借用したものである。


これらの路線は、Wikipediaによれば、次のようになっている。

南北に走る高速鉄道は、「京港旅客専用線」(Beijin-HongKong High-Speed Rail Way)で、北京と香港の間の高速鉄道路線である。

次のように4回に分けて開通している。
北京-石家荘(2012.12.26開通)
石家荘-武漢(2012.9.28開通)
武漢-広州(2009.12.26開通)
広州-香港(2011.12.26深圳、2018.9.23香港開通)


東西に走る高速鉄道は、「こ漢蓉旅客専用線」(Shanghai-Wuhan-Chengda Passenger Dedicated Line)で、上海・武漢ウーハン・四川省成都市チョントゥーを結ぶ高速鉄道路線である。2014.7.1に全線開通している。


このように高速鉄道を地図にしてみると、武漢を中心に中国全土に行き渡っている、と見ることが出来る。

これでは、武漢で発生したこの新型コロナ武漢ウイルスは、瞬く間に武漢から中国全土に広まっていったのではないのかな。

だから小生は、この新型コロナウイルスを、中国武漢・新型コロナウイルスと呼んでいるのである。

と言う事は、安倍晋三が、習近平の来日を慮(おもんはか)って、湖北省からだけの入国を規制したことは、大いなる間違いであろう。中国全土からの入国を、2月1日からではなくて1月初旬から制限すべきだったのである。

この新型コロナウイルスが何故武漢から発症したのか、と言う大きな疑問が残るのであり、あのSARSも武漢から発症しているというではないか。

これは大きな問題であるが、武漢には中国人民解放軍も関与すると言う中国科学院のウイルスの研究所が2つも存在しているからである。


なんと言ってもこの中国武漢・新型コロナウイルスは、厄介なウイルスである。

感染してもすぐには症状が出ないのである。だから無症状感染者は、当たり前のように日常生活を過ごすのである。勤め人は、満員電車に乗って出勤し、周りの人達と通常に仕事をして、また通勤電車で帰宅するのである。その間多くに人に中国武漢・新型コロナウイルスをまき散らすことになる。買い物では人々は、普通にスーパーに行き、多くの買い物客の間を縫って買い物に勤しむのである。その間新型コロナウイルスを貰うかもしれず、また感染者なら他人にうつすかもしれないのだ。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(6)

2020-04-26 00:00:00 | Weblog

「愛知も緊急事態対象に」 名古屋市長が要望へ
2020/4/7 21:25
日本経済新聞 電子版

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため政府が7日、緊急事態宣言を発令したのを受け、名古屋市の河村たかし市長は同日記者会見し、対象地域に愛知県を加えるよう政府に求める考えを明らかにした。

名古屋市の河村市長は緊急事態宣言の対象地域に愛知県を加えるよう政府に求める意向を示した(7日、同市)

対象に指定された7都府県のうち首都圏や関西圏から多くの人が市内に流入する可能性があるとして、「(愛知は)真ん中にあるのでそういう意味で危険。早く指定地域の中で行動したほうがよい」と強調した。

愛知県外の人には「クラスター(感染者集団)が発生しないよう配慮してほしい」と呼び掛けた。経済的損失への支援については、「まだ分からないが指定地域の方が手厚くなるといわれている」と述べ、宣言の対象地域との差が発生することへの懸念も示した。

愛知県の大村秀章知事は、対象への追加の可能性について「(感染拡大の)今後の推移では当然考えられる」とした。一方、宣言の対象に同県も含めるよう求めた河村市長の発言を巡っては、「現段階では何とか持ちこたえているという状況だ」と述べるにとどめた。

三重県の鈴木英敬知事は県内企業に対し、「7都府県からの参加者が見込まれる会議や出張について、延期または中止をお願いする」と述べた。岐阜県の古田肇知事も「7都府県への不要不急の往来については自粛をお願いする」と県民に呼びかけた。
また愛知、三重、岐阜の3県の知事は7日、緊急共同アピールを発表した。緊急事態宣言の対象地域への移動自粛などを改めて要請した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57787230X00C20A4CN8000/?n_cid=SPTMG002



そして大村知事は、自身の失態を隠すための方策とその照れ隠しのために、4/10に県独自の「緊急事態宣言」を発している。本当に愛知県の感染防止と県民の命を守るためであれば、4/7の政府の「緊急事態宣言」に愛知県が含まれていないことを確認すると同時に、事の重大さに鑑(かんが)み愛知県の「緊急事態宣言」を発しても良かったのではないのかな。



独自緊急事態宣言、「一段と厳しく自粛を」 愛知知事
2020/4/10 13:13
日本経済新聞 電子版

愛知県独自の「緊急事態宣言」を出した大村知事(10日、愛知県庁)

愛知県の大村秀章知事は10日、県庁で新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、県独自の緊急事態宣言を出した。その後の記者会見で、大村知事は「県民に一段と厳しいステージで、自粛をお願いする」とし、5月6日までの平日を含め不要不急の外出、移動の自粛を強く呼びかけた。

【関連記事】
愛知に緊急事態、政府検討 他地域含め諮問委判断
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57893260Z00C20A4PP8000/?n_cid=DSREA001

大村知事はこの日、宣言に伴う緊急対策も発表した。医療や検査体制の拡充のほか、医療従事者への風評被害の防止、農林水産業や建設業、観光業など幅広い産業の資金繰りなどの支援が柱だ。大村知事は「事業者にきめ細かく支援を進めていく」と述べた。

一方、特定の事業者に対する休業要請は「国をはじめ足並みをそろえていかないといけない」(大村知事)とし、この日は見送った。県民の日常生活に必要な事業活動は感染防止措置を講じた上での継続を求めた。

独自宣言は、政府による特別措置法に基づく緊急事態宣言と異なり、法的拘束力はない。北海道も2月に独自の緊急事態宣言を出し、感染者の急増を免れたとされ、強いメッセージを県民に伝えて感染拡大に歯止めをかける狙いがある。

愛知県は政府の宣言の対象地域から外れ、大村知事は追加指定するよう求めている。政府は愛知の独自宣言の効果を見極め、専門家の意見を踏まえて追加するか判断する見通しだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57905220Q0A410C2CN8000/?n_cid=NMAIL006_20200410_Y



まあ、国の緊急事態宣言自体(4/7と4/16の2回)も、遅きに失している。

安倍晋三首相は、1/31に中国・湖北省滞在者とその旅券保持者の入国を拒否することを決めた。

新型コロナ感染症の「指定感染症」の指定は、2/7からだと決めていた。

しかし、WHOが1/31に「緊急事態」を宣言したことから、感染症指定を大慌てで(持ち回りで)2/7からのモノを、入国規制と同時に2/1からの施行と前出し変更した。

何れにしても実情は緊急事態なのだから、即実施とすべきではなかったか。
これもとろいと言わざるを得ない。


中国に慮っているWHOが宣言しようがしまいが、ことは緊急事態なのだから、日本独自で入国制限や感染症指定などは、どんどんやるべきではなかった。安倍さんの頭の中には、国民の命や健康を守ると言う一番大事なことが、なかったものと思わざるを得ない。それよりも習近平の来日や東京オリパラ2020などの体裁を重んじた、と言うことになる。

武漢へいち早く民間機を派遣して、在留邦人の帰国を実施したことは良しとしよう。ならば入国規制も未知の肺炎情報が明らかになった時に、尚更すぐさまそんな判断をすべきだったのである。



中国・湖北省滞在の外国人、入国拒否 首相が表明
2020/1/31 19:00 (2020/1/31 20:17更新)
ニュースソース  日本経済新聞 電子版

新型コロナウイルス感染症対策本部の会合であいさつする安倍首相(31日午後、首相官邸)=共同

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、安倍晋三首相は31日夜に開いた対策本部会議で、湖北省に滞在していた外国人の入国を拒否すると表明した。中国への渡航自粛の動きも広がり、警戒が一段と強まっている。

【関連記事】
米、武漢からの帰国者を隔離 50年ぶり命令で拡散阻止
米航空3社、中国行き直行便を休止へ
NYダウ急落、603ドル安 新型肺炎の懸念強まる

入国拒否は出入国管理法に基づく対応で、特定の国や地域を対象に適用するのは初めて。日本でも無症状の感染者が出たことを踏まえ、当分の間、入国申請日前の14日間以内に湖北省に滞在歴がある外国人や、湖北省で発行した中国パスポートを所持する人は特段の事情がない限り入国を拒む。1日午前0時から実施する。

首相は「水際対策の実効性を一層高めて感染拡大の防止に万全を期す」と強調した。

湖北省で発行したパスポートを持っている中国人でも、日本人と結婚した配偶者や湖北省以外に長く居住している人などは入国を許可する可能性もある。入国管理の窓口で申告する仕組みを想定し、虚偽が発覚すれば在留資格を取り消す。

政府は新型肺炎を感染症法で定める指定感染症とする政令の施行日も、当初予定の2月7日から1日に前倒しした。患者の強制入院や就業制限などの措置が可能になる。

米政府は世界保健機関(WHO)の緊急事態宣言を受け、米国人の中国全土への渡航警戒レベルを4段階中で最高の「渡航すべきではない」との水準に引き上げた。

日本の外務省も感染症危険情報で、既に渡航中止勧告(レベル3)としている湖北省以外の中国全土について不要不急の渡航中止を促すレベル2に引き上げるとともに、一時帰国を含む安全確保を検討するよう勧める海外安全情報を出した。

航空機の航路追跡サイト「フライトレーダー24」のデータによると、31日昼時点の中国発の国際線の欠航数は91便で、前日の44便から倍増した。渡航中止などで欠航はさらに広がる可能性があり、世界と中国の間の往来が急速に細りつつある。

茂木敏充外相は31日、湖北省の在留邦人を帰国させる民間チャーター機の第4便の派遣は週明け以降になるとの見通しを示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55105430R30C20A1000000/
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(5)

2020-04-25 00:00:00 | Weblog

昨年の「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」の不手際も、大きな話題となった。あまりにも日本をヘイトする展示だったために、「不自由展」は3日で閉鎖されてしまった事はご存知のことと思う。そして今年になっても、そのとろさ加減は無くなっていないようだ。

名古屋市の河村たかし市長を訴えるとわめいている。相も変わらず、この二人は仲が悪い。



実行委の賛成で名古屋市を提訴へ
愛知知事、芸術祭負担金
2020/4/21 18:45 (JST)
©一般社団法人共同通信社

河村たかし名古屋市長(左)と大村秀章愛知県知事=19年10月撮影

 愛知県の大村秀章知事は21日、企画展「表現の不自由展・その後」を開催した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の負担金約3300万円の不支出を決めた名古屋市に対し、支払いを求めて名古屋地裁に提訴する手続きを進める考えを示した。トリエンナーレ実行委員24人のうち投票数の半分以上の賛成が得られれば、速やかに提訴する。県庁で記者団の質問に答えた。

 名古屋市の河村たかし市長は不自由展の展示を問題視し、大村氏が会長を務める実行委員会から事前に内容を知らされなかったとして負担金支出を留保今年3月に正式に不支出を決めた。

https://this.kiji.is/625188180615873633



詳しくは小生のブログ「続・うつけ者・文在寅、滅びよ韓国(115~)」(2019.10.8~)を参照願う。
大村秀章の愚かさ加減がわかるであろう。

こんな日本をヘイトするための国際芸術祭なんか開催するものではないと常々思っていたが、名古屋市は次回のトリエンナーレからは開催主体を降りると言う。当たり前だ。河村たかし市長は、全く正しい判断を下したと言う事だ。


河村名古屋市長、次回トリエンナーレ予算計上しない考え 「独断・独裁」と愛知県批判
毎日新聞2020年2月3日 21時26分(最終更新 2月4日 02時57分)
あいちトリエンナーレの関連予算について話す、河村たかし・名古屋市長=名古屋市中区三の丸の市役所で2020年2月3日午前11時9分、野村阿悠子撮影

 名古屋市の河村たかし市長は3日の定例記者会見で、愛知県内で3年に1回開催される国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」について、2022年の次回開催に向けた市の負担金を、20年度予算案に計上しない考えを示した。19年の芸術祭を巡る県の対応を批判し、「県の独断、独裁の状態だった。今の状況からすると払えない」と指摘した。

【写真で見る】あいちトリエンナーレ最終日
<「表現の不自由展・その後」とはそもそもどんな展覧会だったのか?>
<河村市長座り込み「こんな不正義なこと」>
<展示の狙い>津田大介さんの「強い思い」とは
<入場すらままならず>記者が「表現の不自由展・その後」を見て感じた不自由
<「従軍慰安婦はデマ」というデマ 歴史学者、吉見義明氏>

 芸術祭は10年に始まり、県や市などでつくる実行委員会が主催。県と市の負担割合は3対1で、市は毎年度負担金を計上してきた。19年の芸術祭で市の負担金(予算ベース)は、17年度1190万円▽18年度3180万円▽19年度1億7100万円。

 河村市長は19年の芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」を巡り、昭和天皇の肖像を扱った作品や元従軍慰安婦を題材にした像が展示されたこと、企画展中止や再開の際に県から相談がなかったことを強く批判。19年度支払う予定だった負担金の一部約3380万円を保留にし、市独自の第三者検証委員会を設けて支払いが妥当か検討している。

 検証委は年度内に意見をまとめ、今後の芸術祭への市の関わり方も提言する。河村市長はこの日、「検証委の意見は尊重する」と述べ、状況次第では補正予算などで対応することに含みを持たせた。

 河村市長の方針に対し、大村秀章知事はこの日の定例記者会見で「(市と)接触していないのでわからない」と述べた。今後の芸術祭については、県の第三者機関が19年12月、芸術祭実行委員会の会長を知事でなく、民間から起用すべきだなどと提言した。大村知事は「(次回芸術祭は)どんな体制を組んでいくか決まっていないため、市側にはまだ何の声もかけていない」と話した。【野村阿悠子、竹田直人】

https://mainichi.jp/articles/20200203/k00/00m/010/257000c




一寸横道に逸れたが中国武漢・新型コロナウィルスについて、「愛知県は対象地域ではない」と息巻いていた大村秀章の愚かさ序に言うと、国への働きかけも彼自身の考えで「対象地域に愛知県を追加するよう、政府に要請した」ものではない。名古屋市の河村たかし市長に背中を強く押されて、ようやく政府に要請したものであろう。名古屋市も直接被害を受ける恐れがあった訳で、まあ河村たかし市長が直接国へ要請してもよかったが、県から要請する方が良いモノと考えて、大村知事に働きかけた一種の武士の情けであろう。
(明日に続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(4)

2020-04-24 00:00:00 | Weblog

4/7の17時30分過ぎの対策本部の席上、安倍総理は緊急事態宣言を発した。対象地域の中には、愛知県はなかった。

安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで
2020年4月7日 18時48分

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

午後5時半すぎから総理大臣官邸で開かれた政府の対策本部で安倍総理大臣は「諮問委員会において、新型コロナウイルス感染症は肺炎など重篤な症例の発症頻度が相当程度高く、国民の生命および健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、感染経路が特定できない症例が多数に上り急速な増加が確認されている。医療提供体制もひっ迫してきているとされた」と述べました。

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
そのうえで、「全国的かつ急速なまん延により国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断し、特別措置法に基づき、『緊急事態宣言』を発出する」と述べ、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に、「緊急事態宣言」を行いました。宣言はこのあと官報で公示され、7日から来月6日まで効力が生じることになります。

そして安倍総理大臣は、感染拡大の状況などから緊急事態宣言の措置を実施する必要がなくなった時は速やかに宣言を解除する方針を示しました。

「『都市封鎖』を行うものではない」
また「緊急事態を宣言しても海外で見られるような『都市封鎖』を行うものではなく、公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能なかぎり維持しながら、『密閉』、『密集』、『密接』の3つの密を防ぐことなどで、感染拡大を防止していく対応に変わりはない」と強調しました。

「人と人との接触 7割~8割削減を」
さらに安倍総理大臣は「最も重要なことは、国民の皆さんの行動を変えることだ。専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる。効果を見極める期間も含め、大型連休が終わる来月6日までの1か月間に限定して、国民の皆さんには7割から8割の削減を目指し、外出自粛をお願いする」と呼びかけました。
そのうえで「この国家的な危機にあたり、国民の命と健康を守ることを第一に、都道府県とも緊密に連携しながら、感染拡大の防止に向けた取り組みを進めていく」と述べ対策に全力を挙げるよう関係閣僚らに指示しました。

安倍総理大臣は、7日午後7時から記者会見を行い、宣言を行う理由や具体的な措置などを説明し、国民に協力を呼びかけることにしています。

(略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html



するとそのすぐ後に大村秀章は、愛知県も含めよと泣きを入れ出している。それと言うのも、外されてみると、目が覚めたのか感染者数が増大している事がよくわかったのであろう。こんなことは小学生にでも解っていることでは無いのかな。


緊急事態 愛知知事が対象追加を要請 10日午後、県独自で宣言
毎日新聞2020年4月9日 11時06分(最終更新 4月9日 13時52分)

記者会見で質問に答える愛知県の大村秀章知事=名古屋市中区で2020年4月9日、兵藤公治撮影

 経路不明の新型コロナウイルス感染者が増えている状況を踏まえ、愛知県の大村秀章知事は9日、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域に愛知県を追加するよう、政府に要請したことを明らかにした。また、10日午後に県独自の緊急事態宣言を出すことも決めた。

 知事によると、8日に政府に要請したという。政府は7日の発令で、東京など7都府県を対象地域と決定。愛知県が対象にならなかったことについて、西村康稔経済再生担当相は7日の参院議院運営委員会で「感染スピードがゆったりしており、感染経路不明者(の割合)も比較的低い」と説明していた。

 ただ、県内では今月に入り感染者数が増え、経路不明者の割合も増加傾向にある。8日の新規感染者数は20人にのぼった。名古屋市の河村たかし市長は知事に対し、対象地域への追加を政府に働きかけるよう求める要望書を提出していた。

 一方、独自の緊急事態宣言は、県民に対し不要不急のすべての外出、移動の自粛を要請する一方、事業者に対し経済支援を行う。知事は10日午後の県対策本部で、宣言を発令するとともに、経済対策などを正式に決定するという。【太田敦子】

https://mainichi.jp/articles/20200409/k00/00m/010/072000c



まあこんな知事がいると、愛知県民はいい迷惑であろう。何かにつけて(悪い意味で)話題に晒されてしまう。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(3)

2020-04-23 00:00:00 | Weblog

4/1には専門家会議が、感染拡大の危険性を次のように指摘していたのである。中国武漢・新型コロナウィルスの感染力を侮ってはいけないのだ。



専門家会議が会見「東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫は医療供給体制が逼迫」【新型コロナウイルス】
4/1(水) 19:56配信
副座長の尾身茂氏
新型コロナウイルスに関する、政府の専門家会議が4月1日、記者会見を開いた。

副座長の尾身茂・地域医療機能推進機構理事長は、「都市部を中心に感染者が急増している。クラスター感染が次々と報告され、感染源が分からない患者数が増加していることが特徴」として、「医療の供給体制が逼迫する地域が出てきており、喫緊の課題となっている」と警戒感を示した。

尾身氏は「医療崩壊とオーバーシュートが同義語と解される向きが一部ある」と指摘した上で、「しかし実際には、新規感染者数が急増し、クラスター感染が報告されている現状を考えれば、オーバーシュートが起きる前に医療現場が機能不全に陥る可能性が予想される」と強調した。

さらに、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫の都府県を挙げ、「人口集中都市では、医療体制が逼迫しており、今日明日にも抜本的な対策を講じる必要がある。どの医療機関がどの役割を果たすか早く決めて実行していただきたい」と訴えた。

特に感染者が急速に拡大している東京都については「院内感染など感染経路が追えている患者も含まれているので、これが一過性のものかを継続して注視する必要がある」とした。

また、「医療体制の崩壊に備え、様々な限られた医療資源の活用のあり方について市民を巻き込んだ議論が必要」だと指摘した。

尾身氏は緊急事態宣言についても言及。

「国民的な関心になっている」としながらも、「我々はことが起きてから準備するのでは遅いので、いろんなシナリオを考えるが、仮に宣言を出す場合に目的は何のためなのか、どう判断したのかが大事になる。政府とはこれからも情報交換、意見交換を密接にしていく必要がある」と述べるにとどめた。

学校再開は?

新学期が始まる学校については、「子どもは地域において感染を拡大する役割をほとんど担っていないとエビデンスを得ている」として、地域の状況に応じて再開してもいいとの見解を示した。

一方、感染者や感染経路が不明なケースが1週間前と比べて急拡大している「感染拡大警戒地域」については「学校は一斉臨時休業も検討してもいい」と語った。

また、市民の行動変容の必要性を訴え、「3つの密について市民へのメッセージが十分に届かなかった、理解されなかった」「いわゆるコロナ疲れ、自粛疲れと言える状況が一部の間で見られ、警戒感が予想以上に緩んでしまったというのがある」として、市民に対し「社会を構成する一員として役割を果たしていきましょう」と呼びかけた。
中村 かさね (Kasane Nakamura) 湊彬子/Akiko Minato
https://www.huffingtonpost.jp/entry/coronavirus_jp_5e846280c5b65dd0c5d6ee2a



大村秀章知事の愛知県なんぞは、専門家会議の副座長の尾身茂氏が上記の様に、「医療体制が逼迫している」地域となっている、と指摘すると、「大きなお世話だ」と大反論している。


医療逼迫の指摘に「大変迷惑」 愛知知事、専門家会議を批判
2020/4/2 19:30
日本経済新聞 電子版

愛知県の大村秀章知事は2日の記者会見で、政府の専門家会議が新型コロナウイルスの医療提供態勢が逼迫している都府県の一つに愛知県を挙げたことに、「名古屋市内(の病床)がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」と批判した。

新型コロナウイルスの医療提供態勢について説明する愛知県の大村秀章知事(2日、名古屋市)

大村知事によると、県内では指定医療機関に加え一般病院の協力も得て、約250病床を確保している。県内の感染者数は180人を超えたが、週別の感染確認者数は3月5~11日(55人)に比べ、26日~4月1日は29人となった。約90人が入院中という。

また大村知事は、近く設ける方針を示していた軽症の感染者を受け入れる生活施設について、「スタッフも施設も確保できた」と述べた。県内の医療機関に入所対象者の数などの聞き取りを始めているという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57580680S0A400C2CN8000/



大村知事も、よくもこんな大法螺を吹いたものだ。「県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」とは、よく言ったものだ。仮にそう思っていても、「専門家会議のご指導をいただき、医療崩壊を防いでいきたいと思っている。但し現状では十分にとは言わないが、対応は出来ているが、その節はよろしく」とでも言っておけばよかったものを。

こんな大法螺を吹いたために、愛知県緊急事態宣言対象地域から外されてしまった訳だ。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(2)

2020-04-22 00:00:00 | Weblog

この中国・新型コロナ武漢ウィルスの感染は、留まることを知らない様だ。

4/7東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言を発したものが、4/16にはその対象区域を全国に拡大せざるを得なくなったしまった訳だ。

全国に拡大した理由は、7都府県からその他の地域に人の移動が活発になったためで、特に大型連休の感染を防ぐことも主な理由ではあるが、実態は、既にその他地域への感染拡大が相当進行してしまっていたからではないのかな。


緊急事態の「網」全国に拡大 自治体、対策急ぐ
休業要請に温度差 経済活動さらに縮小も
2020/4/17 0:00 (2020/4/17 5:40更新)
日本経済新聞 電子版

人通りの少ない京都・祇園の「花見小路」(16日午後)

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、政府は16日、緊急事態宣言の対象を全国に広げた感染者増に危機感を強めていた地域では、これを機に対策をさらに進める構えだ。一方で地域経済が疲弊する中、東京などと同様の休業要請を地元に求められるのかという問題も生じる。各地の知事は難しい選択を迫られそうだ。

【関連記事】
コロナとの闘い、政治はスピードと責任を
(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58144560W0A410C2EA2000/?n_cid=DSREA001)

「法的裏付けのある国の宣言の対象に追加されれば、県民は危機感を強め、より外出を控えるようになるだろう」。10日に県独自の緊急事態宣言を出していた愛知県幹部は16日、外出自粛などを一段と強く求めていく方針を強調した。

一方、新潟県の花角英世知事は16日、「県民にお願いしてきたことを急に変えなければいけない状況が今、私には理解できない」と述べた。愛媛県の中村時広知事は「朝令暮改という言葉が浮かぶ。慌てて変えるのはどうかと思う」と話した。

一部反発が上がることも辞さず政府が緊急事態宣言を全国に広げるのは、感染拡大に歯止めがかかっていないためだ。

首都圏など7都府県に緊急事態宣言が出されたのは7日。それ以降も1日平均約500人の新規感染者が出ているうえ、7都府県以外の地域でも新規感染が増える傾向にある。感染拡大地域から帰省するなどした人が影響しているとの見方が出ていた。

地方での人出はそれほど減っていないとのデータもある。スマートフォンを通じて集めた位置情報をもとに米グーグルがまとめた報告書によると、緊急事態宣言が出ていた東京都の11日の駅の人出は平時と比べて59%減だった。これに対し、対象外の北海道は39%減にとどまった。

大型連休を控えて外出自粛が緩む懸念もあった。政府は危機感を強め、緊急事態の網を全国に掛けることにした。

新たに対象となった地域は、新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく休業要請などの検討に入る。法令上の対象は1千平方メートルを超える商業施設(生活必需品売り場を除く)や、映画館、遊興施設などだ。

こうした施設は、既に宣言の対象になっている首都圏や大阪などでは休業している例が多い。一方、対象外の地方では営業を続けているケースが大半だ。各県はこうした施設に休業を求めるかを検討するとみられる。

ただ大企業が集まる都市圏とは異なり、地域経済が疲弊する地方で東京と同様の休業要請を出せば、地元に大きな打撃となる可能性がある。

企業の間には、既に営業縮小の範囲を全国に拡大する動きが出始めている。すかいらーくホールディングスは18日から全国約3000店のレストランの営業時間の短縮を決めた。現在は7都府県の約1900店で深夜営業を自粛しており、他地域にも広げる。

大林組は全国の工事現場を対象に、工事中断を前提として発注者と協議することを検討する。すでに15日時点で7都府県の工事現場約350カ所については「中断に向けた協議をする」と表明していた。

今後の具体策は各知事の判断に委ねられる。財政難の中、東京のように休業への協力金を支払う余力がある自治体はほとんどなく、在宅勤務を求めようにも「テレワークの環境も整っていない」(秋田県)。東京とは異なる環境にある地方は、さらに難しいかじ取りを求められそうだ。

政府の決断の背景には、国の対応が遅いとの批判もあったとみられる。小池百合子都知事が休業要請などでより厳格な対応を示すと、与党からも「都に比べて国は遅い」との声が上がった。報道各社の世論調査では緊急事態宣言の発令が遅いとの回答も多かった。

「だったら全国でやったほうがいいんじゃないか」。12日、安倍晋三首相は首相官邸での西村康稔経済財政・再生相らとの協議で、全国に対象を拡大する考えを漏らした。出席した事務方は、感染者の増加ペースなどを考慮すると地方にも対象を広げる必要があると説明していた。
政権内には「全国に対象を広げると、関係のない地域の経済まで傷めてしまう」との慎重論もあった。だが首相は日本全体で感染拡大を抑え込む意思を明確に示す方向にかじを切った。

【関連記事】
緊急事態宣言、全国に 首相「大型連休の移動最小に」
(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58128160W0A410C2MM8000/?n_cid=DSREA001)
揺らぐ政権、異例の補正組み替え 公明が攻勢
(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58159910W0A410C2PP8000/?n_cid=DSREA001)
緊急事態拡大、身構える市民 「休業補償は」「出勤は」
(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58145040W0A410C2CC1000/?n_cid=DSREA001)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58159900W0A410C2EA2000/?n_cid=NMAIL006_20200417_A



先の asahi.comによれば、4/18 23:00 時点には10,804人の感染者を数えて、初めて1万人を超えたものだが、緊急事態宣言が初めて出された4/7正午現在の感染者数は、3,906人(他に死者80人、https://getnews.jp/archives/2485623)であったので、その増加スピードは驚異的である。
11日間で、約2.8倍と言う速さである。

4/ 7正午  3,906人
4/18 23:00 10,804人 2.77倍

政府が慌てて、緊急事態宣言を全国に拡大した訳も理解できる、と言うものである。
と言うものの、いささか遅すぎたのではなかったのかな。

いくら緊急事態宣言を発したとはいえ、強制力がない要請なので、すぐさま外出が控えられると言う訳にはゆかないのだ。他国と比べて、(感染者や)死亡者が少ないと言っても、感染拡大は深く静かに(日本国内に)潜航しているのではないのかな。
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国武漢・新型コロナウィルス(1)

2020-04-21 00:00:00 | Weblog

中国の新型コロナ武漢ウィルスによる日本国内の死者は、200人を超えている。感染者もクルーズ船などを除いても1万人を、この4/18に超えてしまった。これは大変なことである。一体いつになったらこの感染拡大は終わるのか。

緊急事態宣言を4/7と4/16と矢継ぎ早に出しているが、次の asahi.com の記事によると、4/18の 23時で、感染者10.804人で、死者は238となってしまった。


新型コロナ、国内感染者が1万人超す 拡大のペース加速
新型コロナウイルス
2020年4月18日 16時27分
4/18 23:00 時点
クルーズ船をのぞく。退院者数は総数の内訳。厚労省などによる

国内で確認された感染者 10804人
死者 238人
退院者 1803人

電子顕微鏡で見た新型コロナウイルス(米国立アレルギー・感染症研究所提供)

 新型コロナウイルスの国内での感染者数が18日、1万人を超えた。東京都内で同日、新たに181人の感染が確認されるなどした。

 国内で初めて感染が確認されたのは1月中旬。中国・武漢市から帰国した神奈川県内の30代男性に陽性反応が出た。感染者が100人を超えたのは、1カ月以上たった2月下旬。さらに感染者が1千人を超えたのはその1カ月後の3月下旬だった。1千人を超えてから1万人を超えるまでは、1カ月足らずで、感染拡大のペースが加速した。

 国内で初めて死者が出たのは2月13日。神奈川県の80代女性が亡くなった。全国の死者数は17日午後11時現在で、207人にのぼっている(クルーズ船の死者13人を除く)。

 政府は感染拡大を受け、2月27日に全国すべての小中高校と特別支援学校の臨時休校を要請。また4月7日には、5月6日までの期間で、新型コロナ対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に出し、16日には対象区域を全国に拡大した。

https://www.asahi.com/articles/ASN4L5F9BN4LUTIL018.html



全世界での感染者は、4/19現在、230万人、死者は16万人を超えている、と言う。まだまだこの拡大は続きそうだ。



世界の感染者233万人超 死者16万人超 新型コロナウイルス
2020年4月19日 16時56分新型コロナウイルス

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の19日午後3時の時点で、新型コロナウイルスの感染者の数は世界全体で233万259人となっています。
国別では
▽アメリカが73万5242人と最も多くなっていて、
次いで
▽スペインで19万4416人、
▽イタリアで17万5925人、
▽フランスで15万2978人、
▽ドイツで14万3724人などとなっています。

また、死亡した人は16万917人で、
国別では
▽アメリカが3万9089人、
▽イタリアが2万3227人、
▽スペインが2万639人、
▽フランスが1万9323人、
▽イギリスが1万5464人などとなっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200419/k10012395051000.html



この数字を一覧表にしてみると、次のようになる。


 国    感染者  死亡者 致死率
アメリカ  735,242  39,089   5.32%
スペイン  194,416  20,639  10.62%
イタリア  175,925  23,227  13.20%
フランス  152,798  19,323  12.65%
ドイツ    143,789   4,542   3.16%
日本     10,804   238   2.20%
        +α     +α                 
 計   2,330,259人 160,917人 6.91%

(注)日本の数字は先の asahi.com の記事より、ドイツの数字は下記より。
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus?ocid=spartandhp
(続く)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする