鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

岬カフェ

2014-10-11 | お出かけ

モントリオール世界映画祭で審査員特別賞グランプリとエキュメニカル審査員賞をダブルで受賞した吉永小百合さん企画・主演の映画,「ふしぎな岬の物語」が今日から公開されました。ということで(隠れサユリストの親父は(笑),)早速,奥さんと一緒に行ってきました~。

あっ,行ったのは映画ではなく,映画の舞台となった鋸南町は明鐘岬(みょうがねみさき)にある小さなカフェ「岬」さんです(笑)。小百合さんが演じられた「岬」の女主人「柏木悦子」さんのモデルである「玉木節子」さんにもお会いしました。(って,お店やってるんやから当たり前ですよね。)森沢明夫さんの原作「虹の岬の喫茶店」も読んでいましたが,イメージしていたとおりのお店と節子さんでした。

明鐘岬トンネルのすぐ手前,国道沿いに置かれたこの看板は,以前からここを通り度に気になっていました。というのも看板はあってもお店がまったく見当たらないんですよね。なので,これだけ有名になるまでここがその喫茶店ということも知りませんでした(汗)。

     


看板の脇に海の方に向かう地道があり,そこを入るとこんな手作りの看板が立っています。でもまだお店は見えません。

     


一応ここが駐車場のようです。が,とくに整地されているわけでもなく,草が生えたりゴツゴツした岩がむき出しになっていたりとほぼ自然のままです。釣り客の方の車もあるようなので専用というわけでもなさそうです(笑)。

     


駐車場から少し歩くと見えてきました。これが「岬」さんです。実は2011年1月20日の火事で33年間営業されてきたお店が全焼してしまったため,これは二代目になります。罹災された年の12月22日にこのユニットハウスで再オープンされました。

     


こちらが火災に遭う前のお店です。後ろに見えているのは甥っ子さんが経営されていたライブハウス「ASO」です。(写真は,お店のコーヒーカップなども造られている「花TEMARI」さんからお借りしました。)

     


店内の様子です。見にくい写真ですが,カウンターの中にいらっしゃるのが節子さんとその妹さんです。映画の公開が決まってからお客さんも一気に多くなって,お一人では手が回らなくなり,ご親族のみなさんがお手伝いをされているそうです。

     


並ぶことも覚悟していましたが,時間帯がよかったのか待つことなく案内していただきました。注文を受けてから豆を挽いて淹れられるので,ジャズのナンバーが流れるなか目の前に広がる海を眺めながらゆっくり待ちます。店内に置かれた「らくがき帳」を見ていたら,今年の4月2日の日付で節子さんに宛てた吉永小百合さんの直筆のメッセージがありました(小百合さんらしい美しい文字でした)。

それぞれのお客さんをイメージして出されるという珈琲カップは,姪っ子さん(花TEMARIさん)の作品だそうです。本日私のカップは茶色のゴツゴツしたやつ(笑),奥さんのは淡い色のハート型・・・

     


窓の前には東京湾が広がっています。靄がなければ真正面には富士山が見えるはずです。

     


この小舟は映画のロケで使われたもので,終了後に東映さんから譲られたそうです。

     


お店の前から少し荒れた小道を下ると海岸に降りることができます。といっても降りて行ったのは私くらいのものでした(笑)。東京湾って意外と綺麗なんですね。海岸には釣りを楽しむ人がたくさんいらっしゃいました。

     


海岸から振り返ると小さな「岬」が小さく見えています。切り立った山の真下が明鐘岬トンネルになります。

     


視線を少し左に向けると削り取ったような山肌が見えています。ここは鋸山山系の背中(?)ですかね。12月のトレランレースが楽しみです。

     


次は夕方に訪れて,綺麗な夕陽を眺めながら美味しい珈琲をいただこうと話していました。(昨日の夕陽は,見事だったとおっしゃっていました。)

その後家に戻り夕方から珍しく息子とゆっくり走ってみました。
本日の走行距離 : 9.3Km (53分35秒)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJ)
2014-10-12 06:43:51
この映画、観たいと思ってました。
鋸南町が舞台になっていたとは、知りませんでした。
岬カフェ、風情ありますね♪
Unknown (じゅうご)
2014-10-12 13:32:45
ビーチボーイズの舞台になった布良海岸とセットでロケ地巡りをしてみたいです!!
南房総、行った事がないんですよね~。
Unknown (かず)
2014-10-12 13:59:50
私も昨日テレビでこの映画の特集を見ていましたので、こちらの喫茶店のことも知っていましたが… この分ですと今後さらにお客さんが増えそうですよね。お店が回るのかどうか、私も心配です(笑)

吉永小百合さん、幾つになってもホントキレイですよね~♪
Unknown (長崎の会計士)
2014-10-12 21:51:40
さすがに素敵なカフェ、そして素晴らしい景色。一度行ってみたくなります。
奥様にはハートのカップ、鈍足親父さんへの愛が見えたのでしょうね。素晴らしい。

お、息子さんとのランですか、いいですね~。
自分は今日筑後川で娘たちに思いっきり迷惑かけて、しかも負けて、諦めつきました(涙)。



BJさん (鈍足親父)
2014-10-12 22:31:36
うちの奥さんも映画を観に行きたいといってました。なんせ,お店のなかは映画一色という感じになっていましたから・・・
BJさんも奥様と一緒にいかがですか?アクアラインの後にでも。
じゅうごさん (鈍足親父)
2014-10-12 22:38:48
残念ながらビーチボーイズって見たことがないんですよ。

館山若潮マラソンで布良海岸,鋸山トレランで明鐘岬海岸,なんていかがですか?
あっ,ご家族で南房総旅行ですよね。
かずさん (鈍足)
2014-10-12 22:50:18
映画が公開されたので更に訪れる人が増えそうです。でも,節子さんはいつもどおり,ひとつひとつ丁寧に珈琲を淹れられることでしょう。お客さんも素敵な風景を見ながら静かに待たれるのではないでしょうか?ご親族のみなさんも全面的にバックアップされていますしね。
本当,小百合さんは年をとられませんよね。
長崎の会計士さん (鈍足親父)
2014-10-12 23:24:28
お店自体はユニットハウスですからね~(笑)。でも,ロケーションは最高ですよ。

筑後川マラソンお疲れ様でした。今の状態で110分切りならまだまだ大丈夫ではないですか?
やっぱりお嬢ちゃんたちは速いですね。それに優しい娘さんが羨ましいです。
Unknown (おっさんランナー)
2014-10-13 02:07:59
なんておいしそうなコーヒー! イメージでカップを出してくれるというのも楽しいですね。映画を見てから行くとさらに楽しめそうです。

若潮の後……は、超混雑しちゃういそうですね……
Unknown (イケネコ)
2014-10-13 12:18:17
映画になったカフェに奥様と行かれたのですか。
コーヒーカップとても素敵です♪親父さんのカップは一見素朴だけどとても温かみがありますね。奥様のカップはお2人の仲睦まじさに思わず選ばれたのでは(*´ω`*)

サユリストなら隠さず堂々と言えるじゃないですか(´艸`)
吉永小百合さんは見た目の美しさもさることながら、たおやかさがあって、女性からみても憧れます。あんな女性でありたいけれど、それには絶え間ない努力が必要だなぁ…。

コメントを投稿