あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

レタスと菜の花

2024年03月09日 06時32分29秒 | リアル農業育成ゲーム
去年、春じゃがを植えた元耕作放棄地の畝です。
調べたら、じゃがいもは連作NGという説と「うちは同じ場所に何年も作ってる。問題ないよ」という説がある。
我が家は?と言いますと、一昨年2022年春に元耕作放棄地に初めて畝を2つたて、じゃがいものメークインと男爵を植えて無事に収穫しました。
去年は同じ畝に多品種のじゃがいもを植えたのですが、トウヤと北カムイは撃沈しました。
理由はなんだろう?
けど獲れなかった事実は心を折るものがありまして、今年2024年はこの畝にじゃがいもを作るのを見送りました。
畝は2本。まず1本は、去年の9月に寒咲菜の花を種まきしました。緑肥用です。
ちなみに菜の花の種は2022年の春に菜園で咲いた仏花用の菜の花の種です。種を集めて冷蔵庫に保管。けどさすがに古い種なので多めに蒔いたらいっぱい出た。芽が出てから間引きが間に合わず、細い菜の花がいっぱい。
ちなみにこちらが12月下旬に最初に咲いた菜の花です。
今日は3月9日。実に2ヶ月以上先続けてるんですよ。本当に長い間咲いている。
菜の花の蕾をとって、湯がいて味噌汁に入れたりお浸しにして食べてるけど畝一つ分もなるのでとても食べきれん。菜の花が好きという叔母にお裾分けしたりもしたけど、間引きが間に合わなかったのが災いし「細いな」とか言われた。
ならば!とお正月に実家や義母の里や義姉宅や叔母さんや従姉妹宅に新年の挨拶に行くときに、手土産に菜の花の花束を配り歩いたり。
そして寒い冬に咲き誇る菜の花を利用してるのは人間だけでなく。
気づけばミツバチがブンブンしてるのだ。ミツバチはこちらが攻撃しないと刺さない。何しろミツバチが刺すのは一生に1回のみ。刺したら死ぬので、よっぽどのことがないと刺さないんである。隣の畝で私が作業しててもお互いに干渉しないのだ。
けどな。ぼちぼちタイムリミットだ。冬の間は貴重な蜜源だったと思われるうちの菜の花ですが、ぼちぼち春の花が咲き始めた。菜の花を撤収して緑肥として畝の埋めないといけない時期なのですよ。土の栄養にして次の野菜用の土作りをしないと。ちなみに、昨日玉ねぎの記事で、畝まわりの菜の花を撤収したと書きましたが、去年の菜の花の撤収が遅れた場所の菜の花を畝底に沈めたのですが、畝の端っこから勝手に芽吹いてしまったのですよ。撤収が遅れて種が付いたら負けなんである。よってまだまだ菜の花は咲いてるけど近いうち撤収します。
こちらは同じ元耕作放棄地のまだ畝立てしてない場所。現在雑草のホトケノザが花盛りです。いや〜、ホトケノザは土が豊かだと生えてくるらしい。勝手に。決して植えたのではない。遊ばせるのもな〜?と。去年緑肥ひまわりを植えてた場所です。咲いた後、すき込んで無事に土が豊になりつつあるらしい。ぼちぼち野菜を作り出してもいいらしい。けど、私は手いっぱいです。ダンナに任せたい。
菜の花でせっせと吸蜜してるミツバチ達は、こっちの花を使ってください。長くは放置できないけども、そのうち春の花がどんどん咲いてくると思うので。

さて。春じゃがを作った畝は2つ。1本は寒咲菜の花を作り、もう1本は秋じゃがや大根を育てていたのですが。12月初旬に秋じゃがを収穫して土作りをして放置してました。春が来たので次の野菜の出番です。
で、トップ画像だよ。ここにレタスを植えよう!と1月初旬に温室に育苗トレーで種まきして育ててました。本葉が3〜4枚出た所で育苗ポットに植え替え。4〜5枚出たので畝に植え付けます。
レタスの種はかつて義父母がレタス作りをしてた頃に残った種を使ったので、使用期限がとっくに切れてる。なので多めに蒔いたら全部でた。私のブログを長く閲覧してくださってる方は、(こればっかり)(もう何度も聞いた)と思われる人もいるだろうけども。冷蔵庫はアイテムボックスのように時間の流れを遅らせれる。使用期限は目安です。
さて、1月に蒔いたのはレタスと茎ブロッコリーの種でした。どちらも多く芽が出たので、本当は畝一つの両方の苗を植え付ける予定でしたが、茎ブロッコリーは別の畝を用意した。で、去年は春じゃがいもの畝だった場所にレタスを植えたら少し畝が余ったので、どうしようかな〜??
閃いた!
問:これ、何だ?
答え:冬が来る前に温室に避難させた日々草のコンテナ。
どこに、日々草?と思うよね。よく見ると埋もれてまして、わかりやすいのは左の上側です。で、他に出てる大きいのが以前コンテナで育てた麦わら菊です。その時に使ってた土と、日々草を植える時に、芽出しに失敗したサニーレタスの土も混ぜてしまったのです。だって、種まき培土の土は高いのだ。結果が出なかったらリサイクルするでしょ!キィいいイイい!ってなことをやった結果が上のような事態になってしまった。
やらかした。
最初は芽が出たサニーレタスは雑草だと思い抜き取っていたのですが、どうも葉っぱに見覚えが?と思いしばらく放置したらば。雑草はサニーレタスに化けた。
そう、芽出しに失敗したサニーレタスは種が腐ってなかったのだ。なんでこっちが育ててる時に苗にならなかったのだろう?けど、いつもまでもコンテナで放置しててもサニーレタスにはなれない。
ってなことで、君の出番が来た!
サニーレタスを土ごと抜いてポットに移動させたら思いのほかたくさんになった。
これをトップ画像の黒マルチを貼ってる畝の奥に植え付けた。無事にサニーレタスになってくれ。その日を楽しみに待つよ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎが多分大ピンチになってる | トップ | スイートスプリングでマーマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事