あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

滑川と杉本寺の紅葉

2011年12月26日 05時09分20秒 | 紅葉散歩
報国寺から滑川沿いの移動。
トップ画像に見える左の道の奥へ行くと、釈迦堂口切り通しがあります。少し前に崩落して通り抜け禁止になってるんだけど…。通り抜けないなら見に行けるんだろうか?どうしょうか迷いましたがパスしてしまいました。心残り~、次に来る時は確認に行こう。釈迦堂口の切り通しは素敵なんだよね。崩れたってどの程度壊れたんだろうか?崩れて既に1年は過ぎたと思うけど、今も放置なのか??崩れた直後はあちこちのブログに記事が記載されたんですが、後続の記事がないのでわからないんだよねえ~。
さて、次なる目的地は杉本寺です。
あれ?受付に人がいない…。
なにコレ。
もしかして、勝手に支払えってこと??日本ってまだまだ平和なのね。

200円を置いて仁王門をくぐる。と。苔むした階段が現れる。
素敵。
でもここは登れません。危険過ぎる。さっき浄妙寺で古い階段登ったんですが、階段が水平じゃなかったんですよ。その上苔が滑る~。素敵だけど、上るのにスキルを要する階段です。でもうかつに挑戦者が現れないように、迂回する安全な階段があります。
階段を上がると左手に上がる階段があった。
登りました…。行き止まりでした。あ~れ~??なんか、下で見た境内マップには何かあったんだけどな?地図を取り出して確認する。この辺りに杉本城跡がありました。でも道は行き止まり。しかもその先に民家がありました。…謎。でも見晴らしはいい。衣張山が一望出来る。でも山の雑木には木が殆ど残っていません。画像は写してないけど、本来なら秋の里山の紅葉が綺麗なんだろうなあ~。
杉本寺の本堂は素敵な茅葺き屋根。鎌倉で一番古い(2008年12月10日)の記事。こちらかつて紅葉シーズンに訪れた時の記事です。
とりあえずお参りをしてると、何やら右から英語が聞こえてきた。
あれ??
見ると外国の人が「鎌倉33観音巡り」の台帳を購入してた。
あ。書き忘れてましたが、本堂は内陣券があればご本尊の尊顔を近くで拝見出来るんですよ。でも下でお金を支払って来たけど、無人だったので内陣券を持ってないんで上がれません。なんとなく納得いかない。素敵な仏像なので、訪れましたらぜひとも近くでお顔を見て下さい。

さて時刻は既に12時半。ぼちぼちお昼ご飯の時間です。地図を見るとこの辺りに二階堂運動公園があるハズなんですが~?つーか既に地図上では運動公園の入り口にいるハズなんだが…??
うなってますと、おじさんが声かけて来た。「何かお探しですか?』「この近くに二階堂運動公園があるハズなんですけど~?…最近なくなったんですかね??」「ありますよ。そこの道の奥へ行って下さい」「ありがとうございます」
てっきり駐車場だと思ったら、その奥にサッカーコート1面がとれる程の公園があった。思ったより大きな公園だけど、ベンチがない。だから腰下程のコンクリートに腰掛けて食べることにする。
「あったか~い」「予想外」
そうなんですよ。小春日和のお日様に暖められたコンクリートは、天然ホッカイロのごとくぬくぬくでした。
見晴らしこそよくない運動場ですが充分です。
そこから移動してまずは鎌倉宮へ。
鎌倉宮で参拝。そこにある身代わり仏の左足と自分の足をなでなでして覚園寺さんへ。この時点で既に13時過ぎ。あれ?大分予定を押してるような…。今日は3-4時間コースなんだけどな??
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の寺報国寺の紅葉 | トップ | 覚園寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事