あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

みかん品評会

2024年03月04日 06時30分58秒 | 展覧会&観光施設&能楽
2024.2.24&25開催のたかまつ食と農のフェスタ2024の会場内ではくらべてみよう!ミカン・デコポン・いちごがありました。
デコポンの受賞作品
いちごはさぬきひめ

そしてみかん
みかんは貯蔵みかんの青島。それぞれ見比べてどこが優れてるか?探してみた。
品評会はやはり見た目一番!という結論をみた。
さて、会場には生産者直売の産直市や地元の加工品を直接販売のブースがあります。
例えばフルーツサンドイッチ
例えばさぬきのキウイが品種豊に。
他にも面白いブースが目白押し。
試食したのは「飛蚊症に効果があるタマゴです。普通の人なら1ヶ月。パソコンやスマフォのヘビーユーザーで2ケ月で効果が出ます」という変わった卵。
黒豆をあれこれ加工したものなど。生産者直売もやっていて、「美味しいカリフラワーの見分け方を教えてください」と聞いてみた。
試食品を食べて私が購入したのはうどん芋です。
うどん芋とは100グラム250〜300円の計り売りで荒川農園さん直売の山芋です。現在はまだ一般流通はされておらず、荒川農園のみ扱ってるとか。
お試しで食べてみた。濃厚なうどん芋を茹でたの熱々のうどんに絡めて食べてみたいと1個900円で購入したら、なんか化粧箱に入れてくれてオリジナルの紙袋まで登場した。
会場外にあったおさかなシャトルです。
ヒラメやシマアジやブリなど高級魚が泳いでます。
他にも高級牛肉をその場で焼き投入した焼きそばやお昼ご飯としていただけるあれこれのブースがあったのですが、もう疲れてしまった。
久々のイベント参加で疲れちゃったよ〜。か、帰ろ。
ってなことで、時刻はまだお昼前ですが会場を後に。
帰り道、滝宮天満宮近くに戻ると、街路樹、いや中央分離帯の植木は梅でした。
梅を街路樹?咲かすの大変そう〜。
帰りがてら、ダンナとどこかでお昼にうどんを食べよう!という話になったのですが、32号線は南に向かう道にはほとんどうどん屋がない。新しい道だからかな?あれ〜??で、結局食べれないまま、我が家の近くまで戻ってきてしまったわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーフェスティバルかが... | トップ | うどん まんりょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会&観光施設&能楽」カテゴリの最新記事