あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

豪徳寺の紅葉2017.11/16現在

2017年11月25日 05時26分32秒 | 紅葉散歩
京急東横線新丸子駅から自由丘で大井町線に乗換え二子玉川駅へ。田園都市線に乗換え三軒茶屋駅。世田谷線に乗換え宮の坂駅。京濱伏見稲荷神社を12:36出発し、豪徳寺には13:29に到着しました。さすがに3回電車を乗り換えると移動時間がかかります。でも運賃は東急のワンデーきっぷを利用してるので気になりません。
さて、豪徳寺です。このお寺は紅葉が綺麗で何度も訪問してますが、今回が最高!というタイミングに行き合いません。今年はどうだろか?

印象としてまだ早かったです。11月16日の訪問なので、今頃は見頃になってるハズ。

いろいろな種類のモミジが植栽されているのか、紅葉具合にバラツキがある。
ここは私のお気に入りの紅葉ポイントなのですが、ほとんど紅葉してません。見頃になると手前のモミジが真っ赤になり美しいです。

狛犬です。奥の山門から撮影するのもいいのですが、訪問した時は逆光に透かして見える景色が綺麗でした。

紅葉の色づきは今ひとつ。でも紅葉を目当てに気の早い参拝客が次々とやってきます。

今年の絵馬です。毎年干支が変わります。招き猫は豪徳寺が発祥でもあり、必ず絵馬に招き猫。
13:37豪徳寺を後に。駅に戻る途中、「すみませんが豪徳寺さんはどこですか?」と新たな紅葉客と出会いました。参道の松並木がある場所まで気配がないから初見だとわからないんだよね。だって周囲は高級住宅街なんだもの。。
宮の坂駅に到着。すぐそこにいい感じに紅葉してる世田谷八幡宮が見えてるけれど、既に疲れちゃって、寄り道できない〜。
宮の坂から世田谷線の終点下高井戸駅へ。次は京王線だ!仙川駅までほんの6駅だっ!頑張ろう。

ちなみにこちらは2016年11月29日に訪問した時の豪徳寺です。
豪徳寺の紅葉は終盤でした (2016.11/30)の記事 今回ほとんど色づいてなかった緑色のモミジの奥に塔の画像。この時は赤く色づいてました。

豪徳寺の紅葉2015.11/19現在(2015.11/20)の記事 日付上はほんの少しの訪問日の差なんだけどな。大分紅葉具合に違いがある。どう言う条件でモミジに色がつくのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京濱伏見稲荷神社 | トップ | 都内銀杏巡り2017.11/24現在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事