高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コウゾ

2006-05-09 19:26:06 | 樹木
知人のブログでコウゾの花を知ったが見たのは初めてである。こんな近くで、しかも多摩丘陵に生えているとは思いもよらなかった。クワの実を連想させる球形の雄花と、閃光花火のようなあでやかな雌花である。


(花の拡大。下が雄花、上が雌花)

楮/クワ科/コウゾ属。
山地に生える落葉低木。古くからミツマタなどとともに良質の和紙の原料として知られる。
雌雄異花で葉の付け根に雄花か雌花を付ける。雄花は球形で雌花は赤紫の放射状の花である。
花期:4~5月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマガイソウ | トップ | タカネナデシコ(四季咲き) »

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事