高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コナギ

2012-10-04 05:34:45 | 山野草
水田などで見られるミズアオイ(水葵)は別名ナギ(菜葱)で、このコナギ(小菜葱)とともに葉を食用にしたこともあった。ミズアオイの花序が葉より高いが、コナギは葉よりも低いところに花序が付く。
この2つがミズアオイ属で、 ホテイアオイ(布袋葵)はホテイアオイ属に分類される。

 

小菜葱/ミズアオイ科/ミズアオイ属。
稲作が伝来したときに、イネに伴って持ち込まれた帰化植物で、水田になどに生える一年草。
葉は披針形、卵状披針形、卵心形と変化が多く、青紫色の花を数個付ける。
名前の由来:ミズアオイ(別名ナギ)に似ているが、全体に小さいことからこの名が付いた。
花期:9~10月。
(相模川大島中州)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オモダカ | トップ | クマツヅラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ咲いているかな? (sakurasou)
2012-10-04 07:37:42
ミズアオイと同じきれいな澄んだ青色ですね。私はミズアオイは知っていますが、コナギは知りませんでした。
葉っぱはホテイアオイに似ていますね。
返信する
Unknown (himekyon)
2012-10-04 21:52:02
何年か前、遙々豊橋まで行った折、田んぼの中に咲いていたのをみつけました。その田んぼには、他にも色々と初めてのものがたくさんありました



高尾の寅太さまではなかったのですね(*^_^*)
返信する
美麗 (信徳)
2012-10-05 04:55:16
ホテイソウに葉っぱは似ていますね。花は青くて綺麗な花です。高雄の夜の花と同等です。
返信する
みんな似ています (寅太)
2012-10-08 23:59:26
sakurasouさん、こんばんは。
ミズアオイの別名がナギですから、コナギはこの小形にした植物ですね。
葉っぱはみんな似ています。
まだ田んぼに行けば咲いてますよ。
でも田んぼが見つかりませんね。
返信する
ついに田んぼまで (寅太)
2012-10-09 00:02:24
himekyonさん、こんばんは。
豊橋まで行かなくとも、高尾の周りにも田んぼはあります。
寅もついに田んぼの草まで探し始めました。
返信する
ホテイソウに似ています (寅太)
2012-10-09 00:04:52
信徳さん、こんばんは。
やっと戻ってきました。
ホテイソウに似ていますが、こちらには田んぼが少ないもので、探すのが大変です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事