高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ミズアオイ

2009-09-30 00:15:46 | 山野草

以前は田圃などでよく見たと思うが、最近は見ることがなくなった。水面に広がる葉の様子は、水草のホテイアオイ(布袋葵) とよく似ているが、花や布袋状の袋がなく水底に根を張るところなどは異なる。古名はナギ(菜葱)であるが、仲間に葉や花が細いコナギ(小菜葱)がある
友人のブログで、東京薬科大学にあることがわかったので出かけてみた。

 

水葵/ミズアオイ科/ミズアオイ属。
水辺や田圃に生える水生の一年草。別名ナギ(菜葱)。
葉身は心形で長い柄があり、葉柄は膨らまず、水底に根を張る。頂部に総状花序を出し、青紫色の花を多数付ける。
名前の由来:水辺に生え、葉の形がカンアオイ(寒葵)に似ていることからこの名が付いた。
花期:9~10月。
(東京薬科大学・植物園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴイラクサ | トップ | アカホオオショウガの仲間 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキ (信徳)
2009-09-30 08:16:32
素敵な紫色です。葉が少し画像に見えてますがホテイソウに似ていますね。ホテイソウはメダカの睡蓮鉢にありますが花が咲きません。
返信する
近くで見たい花 (デコウォーカ)
2009-09-30 18:41:36
この花は箱根湿生葉花園で見ているのですが、池の中で10mくらい離れていたので接写が出来ていません。このような綺麗な画像が欲しいです。
返信する
ホテイアオイは諦めて (寅太)
2009-09-30 20:12:41
信徳さん、こんばんは。
ホテイソウはホテイアオイの別名ですが、花が咲きませんか。
色々な花がバッチリ咲いている信徳家でも苦手な花はあるんですね。
庭に池を造ったら、水に浮いている水生植物は止めて、地に根を張るミズアオイかヒツジグサを植えましょう。
地に根を下ろそう
返信する
10mも離れては無理はありません (寅太)
2009-09-30 20:20:00
デコウォーカさん、こんばんは。
箱根湿生葉花園にありましたか。10mは遠いので、ホテイアオイとの区別も付かないと思います。
花が咲いてなくとも、布袋様のおなかがなければミズアオイです。
遠すぎて
返信する
流石!! (hanatetsu)
2009-10-01 15:05:24
八王子城跡近くの田んぼでは稲刈りの最中で、見つけたミズアオイは残念ながら蕾だけでしたが…。
ちゃんと見つけて綺麗に撮りましたね。流石です!!
返信する
情報のおかげです (寅太)
2009-10-01 18:24:00
hanatetsuさん、こんにちは。
これも花哲さんの情報です。
この近くにも田圃があるので、天気もはっきりしないので、近くの散歩にしようかと思います。
感謝、感謝!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事