高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シギンカラマツ

2009-09-01 05:53:33 | 山野草
昨夜の台風は房総沖の海上を通過し、いま月イチゴルフの準備をしているが、外は朝から晴れている。そしてそしてきょうから長月(ながつき)である。語源は諸説があるようだが、夜がだんだん長くなることから、「夜長月(よながつき)」からきている説が、最も採用されているようである。
さて、これは南高尾で出会った花で、図鑑からミヤマカラマツ(深山唐松)と判断したが、2011年に一丁平で同じ植物に出会い、シギンカラマツ(紫銀唐松)に訂正した。
花はややピンク色で、ツクシカラマツ(筑紫唐松)に似て清楚である。

 

紫銀唐松/キンポウゲ科/カラマツソウ属。
山地の林内に生える多年草。
葉は2~3回3出複葉で長柄がある。複散房状花序で白色花を付ける。
花期6~8月。
(南高尾)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イボクサ | トップ | ヨモギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い稲妻 (信徳)
2009-09-01 08:58:30
ミヤマカラマツも白くて綺麗ですね。台風一過清々しい天気のゴルフは如何でした?
返信する
余裕の中で、ベストスコア (デコウォーカ)
2009-09-01 20:58:18
カラマツソウの仲間にも色々有るのですね。どれも似ていて名前を判定するのに苦労しますね。
ゴルフに出かける準備中にブログ更新とは余裕ですね。多分、今日のスコアは大幅に改善かな?
返信する
驚きのスコア (寅太)
2009-09-02 17:50:14
信徳さん、こんにちは。
天気は良かったのですが、山野草を求めて右に左に山の傾斜を歩き、最後はふらふらになりました。
スコアはといえば、ハーフでエージシュート(Age Shoot)に近い状態でした。
エージシュート、でもハーフのスコア 
返信する
ブログの更新疲れか (寅太)
2009-09-02 18:00:47
デコウォーカさん、こんにちは。
高尾のカラマツソウは次回にもっと良く見てきます。
国の借金を国民一人当たりにすると約450万円。ゴルフも1打の単価を下げるには、たくさん叩くことでしょうか。
今回も誰よりも安くなりました。
何事にも重要となる分母
返信する
はてさて? (hanatetsu)
2009-09-11 12:21:10
このミヤマカラマツ、薬用でお目にかかりましたが、ピント合わせに苦労しました。
楚々とした感じがとてもよく出ています。
自信がないとのことですが、そう言われてみますと花弁の形、葉の形が違うかなあ~?
返信する
新種発見 (寅太)
2009-09-11 17:09:30
hanatetsuさん、こんにちは。
図鑑を持って、ご一緒に確かめに行きませんか。
タカオカラマツが良いでしょうか。
いっそ、トラタカラマツ
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事