高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

イヌコリヤナギ

2016-05-26 06:02:40 | 樹木
昨年8月に樹木に付いた緑色のバラのような不思議な花を見つけたが、虫こぶでヤナギシントメハナガタフシ(柳芯止め花形付子)とわかった。しかもこの虫こぶが付く樹木はイヌコリヤナギ(犬行李柳)だとわかった。
今回は虫こぶの付く前の樹木を観察した。


(イヌコリヤナギ)

 
(綿毛に包まれた種子)


(枯れた昨年のヤナギシントメハナガタフシ)


(昨年8月の緑のヤナギシントメハナガタフシ)

犬行李柳/ヤナギ科/ヤナギ属。
山野や湿地などに生える落葉低木。雌雄異株。
葉は長楕円形で縁に浅い鋸歯があり、葉柄はほとんどなく普通は対生する。花序は円柱形で葉の展開前に開花。果は5月に熟し、裂開して綿毛に包まれた種子(柳絮=りゅうじょ)を飛ばす。
名前の由来:行李の材料になるコリヤナギ(行李柳)があるが、役に立たないことから犬が付いた。
花期:3~5月。
(信濃・甲斐の旅から)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメオモト | トップ | サンリンソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたしも好き姉や)
2016-05-26 22:20:10
まるで緑色の薔薇のよう~
バラの世界では、ブルーの色が出ないと、研究されてだいぶブルー系の薔薇が見られるようになりましたが、緑色の菊はあっても緑色の薔薇を見たことがありません。あるのでしょうか?なかったらこれを「寅太の緑の薔薇」で売りだせる?(ウフッ)
返信する
緑の薔薇 (寅太)
2016-05-26 22:34:55
あたしも好き姉やさん、こんばんは。
この緑の薔薇?を見たのが甲斐のサントリー白州工場の近くで、またまたサントリーが
緑の薔薇を開発したのではと思いました。
「寅太の緑の薔薇」・・・いいですねぇ。
きょうは高尾では紅色のしゃくやくが開いたそうですよ。
寅は大事な用があって、きょうは高尾には行けませんでした。
返信する
Unknown (あたしも好き姉や)
2016-05-26 23:50:59
紅色の開花、大事な用事があったとは・・・残念でしたね。
それってもしかしたら野暮用だったのでは?地団駄踏んで悔しがったのでしょうね。お気の毒なことでしたね。
姉やも紅色みたかったです。来年という言葉はあるのでしょうか?
返信する
高尾山より疲れない (寅太)
2016-05-27 00:18:58
あたしも好き姉やさん、こんばんは。
きのうは車で高尾山よりもっと西に向かいました。
野暮用などではなく、とっても大事な用があったんです。
らんらんらん。
でも車でしたから、ぜんぜん疲れもなく、日が変わってもこうして頑張ってますよ。でも
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事