高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シロバナシラン

2007-05-25 18:54:39 | 山野草
シランと違ってシロバナシランは見る機会が少ない。白花なのに紫蘭とはややこしいが、ここはお愛嬌にしておこう。
紫色のシランの華やかさではないが、こちらは清楚な感じの花で今後は人気が高まりそうである。

白花紫蘭/ラン科/シラン属。
シランの園芸品種で、花が咲くまではシランと見分けが付かない。
名前の由来:白い花を咲かせるシランなのでこの名が付いた。
花期4~6月。

【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラン | トップ | コシノチャルメルソウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見た白花シラン (信徳)
2007-05-25 20:11:18
 シランでも白花シランは初めて見ました。珍しいですね。最近の花でしょうか?私はこんな花があったのはシランかったです。
 今日の群馬県は朝から雨降り、寅太さんが折角群馬に来てくれたのにゴメンなさい!
返信する
ご苦労様でした (デコウォーカ)
2007-05-25 20:45:43
雨の中のゴルフでは大変でしたね。風邪を引かない様に気をつけて下さい。白花のシランとは初めてです。寅太さんちは紅白のシランが揃っている訳ですね?並んで咲いている様は綺麗でしょうね。
返信する
今日は朝から晴れ (寅太)
2007-05-26 11:30:59
信徳さん、おはようございます。
今日は朝から晴れ。昨日は悪夢のような一日でした。
でも雨でも楽しかった。
園芸種は何色でも造りますね。白花紫蘭もおかしな名前です。
返信する
紅白並べて撮っていません (寅太)
2007-05-26 11:34:46
デコウォーカさん、おはようございます。
紅白ならんだところはまだ写真に撮っていません。
あとで撮っておきます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事