高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シラン

2007-05-24 10:54:30 | 山野草
長岡の続きを書こうと思ったが、これから群馬県にゴルフ旅行である。
明日帰ってきてから画像の整理をしよう。きょうは庭の花である。
近くを歩いていると、ラン科の仲間で中で、最も目にするのがシランであろう。綺麗で、栽培に手間がかからないことから庭先に多く植えられている。

 

紫蘭/ラン科/シラン属。
日当たりの良いところに生える多年草で、庭によく植えられている。
名前の由来:紫色をしたランなのでこの名が付いた。
花期:4~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンレイソウ | トップ | シロバナシラン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、ランですね。 (デコウォーカ)
2007-05-24 19:28:08
今の時期には良く見かける花ですね。しかし色といい形といい綺麗な花ですね。流石にランの一つだと思います。今年、小さな株を分けて貰いましたが果たして来年、上手く咲いてくれるか?
返信する
トキソウに似ている (信徳)
2007-05-24 21:12:09
 花だけを見ると台湾トキソウにそっくりですね。綺麗です。
返信する
Unknown (Hanatetsu)
2007-05-24 22:09:15
寅太さんこんばんは!
久しぶりの故郷、いかがでしたか。しばらくお休みだったので、楽しみが中断していました。
エンレイソウの実はじめて見ました。
それからシランですが、なかなか味のある花ですね。
私の方は、ごそっと載せています中にあります。
私も、土曜日から日本を離れます。しばらく休憩しますので、ごそっとの方見てやってください。
返信する
雨にも負けず (寅太)
2007-05-25 19:00:18
デコウォーカさん、こんばんは。
一日中、雨の中のゴルフでした。
小さいものから育てるのも楽しみです。
来年咲くことを祈ります。
返信する
そっくりさん (寅太)
2007-05-25 19:02:41
信徳さん、こんばんは。
藤岡でのゴルフでした。
大きさが違いますが、よく似ています。
返信する
故郷は良い (寅太)
2007-05-25 19:07:53
Hanatetsuさん、こんばんは。
折れていますが、黒い実がかろうじて写っています。
ごそっとの方見ます。
日本に戻ったらまたお寄り下さい。


返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事