高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アメリカハナノキの紅葉

2013-11-04 01:31:34 | 樹木
低い山の紅葉はこれからであるが、アメリカハナノキだけは一足先に鮮やかに紅葉している。
しかも同じ木で黄色からオレンジそして真っ赤に紅葉するのを、同時に観察することができる。


(1本の木で色の変化が観察できる)

 
(最後は真っ赤に紅葉する)

アメリカ花の木/カエデ科/カエデ属。
北米原産の落葉高木。別名ベニカエデ。
葉は広楕円形で3~5裂する。花は橙紅色~濃紅色で前年枝の葉腋に束生する。雌雄異株。
名前の由来:北米原産で日本産のハナノキに似ていることからこの名が付いた。葉が出る前に赤い花を咲かせる。
花期:3~4月。
(津久井湖畔)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の高尾山散策Ⅱ(その2) | トップ | 庭の花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張り、贅沢は敵だ! (辛口信徳)
2013-11-05 06:20:56
黄葉そして紅葉・・・欲張りな木ですね。まあ目を楽しませてくれるので勘弁しましょう。高尾山のメグスリノ木の紅葉が気になります。もう終わったのかな?
返信する
ハナノキ (sakurasou)
2013-11-05 09:47:20
高尾の駅前にあるのがハナノキですね。花は同じようなのが咲くのでしょうか?
まだ辺りが緑の中で、一足早く黄~オレンジ~赤の紅葉が素晴らしいです。
返信する
台湾に植えるとどうなるの (寅太)
2013-11-05 18:14:14
辛口信徳さん、こんにちは。
確かによくばりですね。
では台湾に植えたらどうなるのでしょう。
高尾のメグスリノキはまだこれからです。
信徳さんの来るのを待っているのではありませんか。
えっ、辛口さん?
知りません(信徳さんとは年期が違います)。
返信する
ハナノキは高尾の駅前でした (寅太)
2013-11-05 20:59:16
sakurasouさん、こんばんは。
そうでした。
高尾の駅前にハナノキがありました。
春の花はブログに載せてありますが、いつもバスの方だ見ていたので、
紅葉には気が付きませんでした。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事