高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オオバノヤドリノボタン

2009-12-28 11:24:30 | 樹木
温室の中でも一際目立つ花で、花の重さで垂れ下がっている。日本ではおもに温室で栽培されるが、暖地では鉢植えもできるとのことである。

 

大葉の宿り野牡丹/ノボタン科/メディニラ属。
フィリピン原産の常緑低木。別名メディニラ・マグニフィカ。
大きな緑色の広卵形は対生し葉柄はない。全長50cmもあるピンク色の花序が垂れ下がる。大きな花びらに見えるの苞である。
名前の由来:葉が大きなノボタンからこの名が付いた。
花期:7~8月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセンとハボタン(パンフ... | トップ | いま庭に咲く花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です (信徳)
2009-12-28 15:06:57
暖地台湾で見たことが有りません。もっと南のフィッリピンに行かないと無理なのかな?温室には初めて見る花ばかりですね。
返信する
移動します! (hanatetsu)
2009-12-28 17:31:47
昨年6月神代でメディニラ・マグニフィカを見ましたが、和名のないカタカナ花と思い“番外”で載せました。
しかし、別名がオオバノヤドリノボタンとの事、年が明けましたら本編の方に移動させたいと思っています。
花の少ない時期、助かりました。
返信する
夜の街ではありません (寅太)
2009-12-28 19:13:37
信徳さん、こんばんは。
台湾にはありませんでしたか。
もっとも夜の街には、咲いてないと思いますが。
公園にも関心を
返信する
もう鬼は笑わない (寅太)
2009-12-28 19:19:31
hanatetsuさん、こんばんは。
カタカナ花に入りましたか。こちらは和洋折衷の何でもござれなもので。
年の瀬もここまで来れば鬼は笑わないと思います。
新年の登場を心待ちに
返信する
果物みたいでおいしそう (TORO)
2009-12-28 19:48:11


   寅太さんへ


     ぶら下がっていると、葡萄のような果物に見えます

     おいしそ~

     御用おさめをしたら、食べることばかり考えています
返信する
今年は寒くない (寅太)
2009-12-28 20:11:49
TOROさん、こんばんは。
御用おさめをしたんですね。
けばけばしい色で、美味しくはないと思います。
北の方では寒いのでしょうが、こちらは寒く亡くなりました。
これではシモバシラを見にいけません。
もっとでっかいハ~トを見つけたいのですが。
ハートを見つけたらクール宅急便
返信する
大味の花? (デコウォーカ)
2009-12-28 20:59:38
巨大な花の様ですね。綺麗な色をしていますが、大き過ぎて可愛さを通り越していないか心配です。
返信する
1輪だけなら見れる (寅太)
2009-12-29 12:02:57
デコウォーカさん、こんにちは。
可愛いというには大きすぎます。
この1輪の花だけで充分なのに、随分欲張って、可愛さを通り越しました。
ほどほどですね
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事