高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

エリカ・オアテシー

2012-01-18 09:56:01 | 樹木
きのうは阪神神戸大震災の発生から17周期でした。このころは甲府市に勤務していたが、職場に神戸市出身の同僚がいて、関西に行く交通機関を必死に探していた。どうしても羽田や東京が頭に浮かぶものだが、松本空港から伊丹に飛ぶ方法があると気付いた。
さて、公園に紅色の筒状花が咲いていた。エリカは壺状の花を思い浮かべるが、このように筒状花の種類もある。エリカ属の品種は多く分類が難しいが、この花は特徴があるのでエリカ・オアテシーだと思われる。

 

ツツジ科/エリカ属。
南アフリカのツツジ科の常緑小低木。別名ウインターフャイヤー(流通名)。
葉は針形で、茎は根際からよく枝分かれする。花は紅色の筒状花で、枝先に密生する。
花期:12~2月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い季節に満開のエリカ | トップ | 今朝の庭から »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリカの散時 (sakurasou)
2012-01-18 15:42:55
今日の筒状の花は、ウインターファイヤーの別名のほうがピッタリの雰囲気ですね。赤い炎が連想できます。
若い頃「エリカの花散る時」って歌が流行っていましたが散時は何時なのでしょう?散ますか?
返信する
♪恋に私が死ぬときよ (寅太)
2012-01-18 17:22:57
sakurasouさん、こんにちは。
エリカの花が散ると時は、恋に私が死ぬときよ。
この歌はS38年ですから、生まれていません。
いえ、子供は生まれていません。
この筒状のエリカでなく、きのうの淡い色のエリカがぴったりです。
返信する
寒さを吹き飛ばす花ですね。 (デコウォーカ)
2012-01-18 23:44:47
昨日のエリカと今日のエリカ・オアテシーとも厳冬期にこんな明るい花が見れるのは嬉しいですね。エリカの花は西田さちこでしたっけ?
返信する
西田佐知子の青春ソング (寅太)
2012-01-19 09:20:22
デコウォーカさん、おはようございます。
西田佐知子さんは、関口宏のおくさんですが、花にかかわるヒット曲はよかったですね。
昭和35年が「アカシアの雨がやむとき」で、昭和37年が「エリカの花散るとき」でした
ヒット曲は他にもあるのでしょうが、この2つの曲の印象が強いですね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事