高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

キショウブ

2007-06-06 06:27:15 | 山野草
繁殖力が旺盛な帰化植物で、アヤメやジャーマンアイリスの領域に侵入し、今年はこれらの花が咲かなくなった。
目立つ黄色の花で好きではあるが、遂に3分の2ほど間引くことを決心した。地中から長く大きな地下茎が現れ、あらためて繁殖力の強さを知った。

黄菖蒲/アヤメ科/アヤメ属。
明治の中ごろに渡来したヨーロッパ原産の多年草で、繁殖力が旺盛で人里近くの水辺に野生化している。
外花被片は卵形で下垂し、小さな内花被片は直立する。日花であるが次々に花は咲く。葉は線形で中脈が隆起している。
名前の由来:黄色の花を咲かせるショウブなのでこの名が付いた。
花期:5~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンソウ | トップ | ゼニアオイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繁殖力旺盛 (信徳)
2007-06-06 13:03:04
帰化植物はどうして繁殖力が旺盛なんでしょう?日本の風土が良いのでしょうか?もっとも風土の合ったものが生き延びるのでしょうが。
返信する
したたかな花? (デコウォーカ)
2007-06-06 19:51:41
これは帰化植物でしたか。アヤメや菖蒲と並んでよく見るので国産かと思っていました。綺麗ですが、そんなにしたたかな花でしたか?
返信する
日本産はおしとやか (寅太)
2007-06-07 14:09:51
信徳さん、こんにちは。
日本の風土が合うのなら最初から日本に住みつけばよいのにと考えてしまいます。
逆に日本から渡ったもので、悪さをしているものはないのでしょうか。
日本は島国だから外敵がいなかったのかな。
返信する
退治は簡単 (寅太)
2007-06-07 14:15:18
デコウォーカさん、こんにちは。
綺麗なので我が家はほっておきましたが、相手はしたたかでした。
でも太い地下茎で増えるので、簡単に引き抜けますので退治するのは簡単です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事