高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シロホトトギス

2007-10-02 05:30:34 | 山野草
高尾山の登り口で白いホトトギスを見つけた。
近くには赤いツリフネソウがたくさん咲いているが、この一角だけは黄色のキツリフネが咲いていたので、誰かが植えたのかも知れない。
ホトトギスには黄色の花が咲くキバナホトトギス(黄花杜鵑草)やキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)がよく知られているが、白花のホトトギスを見たのは初めてである。
シロホトトギスとシロバナヤマジノホトトギスなどの呼び方もあるようだが、詳しいことは分からない。

 

白杜鵑草/ユリ科/ホトトギス属。
山野のやや湿った所に生える多年草。
ホトトギスの花に斑点が入らない変種。
名前の由来:ホトトギスの仲間で、花が白いことからの名が付いた。
花期:9~10月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山のヒガンバナ | トップ | ハッカ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて拝見しました (hanatetsu)
2007-10-02 10:39:40
シロバナホトトギス、初めて拝見しました。奇麗ですね!今年は何とかホトトギスをと思っているのですが、なかなか出合えません。
奥入瀬を歩いてきましたが、紅葉には早く野の花は終わっていました。見つけたのは、トリカブトとウンランだけでした。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2007-10-02 22:25:55
白色のホトトギスは初めてです。斑点が入らないでスッキリと清楚で良いですね。
返信する
見たときはびっくり (寅太)
2007-10-03 09:56:45
hanatetsuさん、おはようございます。
高尾山で白いホトトギスは植えたものでしょうね。
見たときはびっくりしましたが。
返信する
来年は会えるかな (寅太)
2007-10-03 10:02:31
デコウォーカさん、おはようございます。
最初に見たときは、ホトトギスとは気づきませんでした。
でも花や葉の形から紛れもなくホトトギスです。
道の端なので、来年はどうなっているのかわかりません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事