高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カンレンボクの果実

2011-11-30 00:00:04 | 樹木
東京都薬用植物園で、カンレンボク(旱蓮木)という変わった樹木に会ってきた。先日の台風15号で被害にあったようで、バナナに似た果実の付いた枝が木の下に落ちていた。見上げると木には果実はたくさん付いている。
樹木から抗がん剤が取れるというし、別名が喜樹でその名に因んで、喜寿のお祝いとして、苗木を贈ると喜ばれるのだそうである。

 
(バナナに似たような果実)

旱蓮木/ヌマミズキ科/カンレンボク属。
中国原産の落葉高木。別名にキジュ(喜樹)。
葉は長楕円形で大きく光沢がある。夏に淡黄色の花を咲かせ、秋に黄緑色をした球形の集合果を付ける。街路樹や家具等に使われるほか、果実、根、茎葉に抗癌効果があり薬用とされる。
名前の由来:漢名の旱蓮木を音読みした。
花期:7~8月。
(東京都薬用植物園)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿房宮 | トップ | この赤い実は何でしょう(そ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です (信徳)
2011-11-30 10:22:33
面白い樹木が有りますね。ハクレンボクは聞いたことが有るような気がしますがこの木は名前も実物も初めてです。
返信する
師走に入りました (寅太)
2011-12-01 08:49:29
信徳さん、おはようございます。
師走に入りましたが、雨で寒い朝ですね。
きのうは信徳さんを知ってというoさんと近くの丘陵地を歩いていました。
ルーツが群馬県だというガガイモがお土産でした。
この木、面白いですね。
バナナでも買ってきて、庭木にぶら下げたくなりました。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事