高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

高尾山の紅葉(その2)

2010-12-02 10:28:01 | ぶらりと高尾山
(つづき)
一号路は高尾山に登る時、最も使われる道なんですが、何度も高尾山に足を運ぶ者はマヤラン(摩耶蘭)か、ツルリンドウ(蔓桔梗)を見るときでなければめったに通りません。紅葉の季節には、金比羅台がスポットの一つになっています。ここからは八王子の街が一望でき、甲州街道のイチョウ並木が黄色の帯になっています。
今年からは新宿の高層ビル越しに東京スカイツリーが見えるようになりました。八王子の街並みで高層ビルが一棟見えますが、JR八王子駅の南口に建設中のビルです。

京王線高尾山口駅~ケーブルカー清滝駅~一号路~金比羅台~かすみ台~薬王院~もみじ台~一丁平~大平林道~稲荷山コース~ケーブルカー清滝駅~高尾山口駅


(一号路のわき道の金比羅社)

 
(甲州街道のイチョウ並木) (右端にうっすらと東京スカイツリー)

 
(金比羅台を後に山頂を目指す)

 
(一号路の赤く熟したヒヨドリジョウゴ)とサネカズラの実)

(高尾山)          (つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実(その4)回答 | トップ | 赤い実(その3)回答 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色です (信徳)
2010-12-02 20:00:52
赤いモミジも素敵ですがヒヨドリジョウゴ、サネカズラも綺麗です。甲州街道のイチョウの黄葉が良く見えます。スカイツリ―も500mを越したので高尾山からも良く見えますね。
返信する
甲州街道は富士浅間神社へ (寅太)
2010-12-03 11:31:31
信徳さん、おはようございます。
甲州街道のイチョウ並木はかなり湾曲しているように見えますが、実際はそんなではありません。
中央にある茶色のビルが高尾警察署で、イチョウ並木が終わる所が追分の交差点です。
追分からまっすぐの線が薬王院というか、正確には奥の院の後にある富士浅間神社ではないでしょうか。
富士信仰の名残が見られるんだと思います。
返信する

コメントを投稿

ぶらりと高尾山」カテゴリの最新記事